CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

幸重社会福祉士事務所ぼちぼち日記

独立型社会福祉士事務所の日常をぼちぼち報告しています。


最新ブログ投稿
NEW 最新20件の表示
ブログカテゴリ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
NEW 最新30日の表示
1/21(木)のトワイライト [2016年01月28日(Thu)]
先週のトワイライトは、私が事務所にいろいろ忘れて行ってしまって、写真なしexclamation×2なのですもうやだ〜(悲しい顔)

でも、この日のトワイライトはとっても良い雰囲気だったんです揺れるハート
ボランティアの大学生も女の子ばっかりで、きゃっきゃしてて、誰かのお家に遊びに来たみたいになってましたるんるん
机の上では、みんなでやってる人生ゲームのカードは散らかってるし、おやつの小袋は散らかってるしでグチャグチャがく〜(落胆した顔)
本当に、誰かの家に遊びに来て、女の子ばっかりやし気も使わずに散らかしてしまいました…
みたいなたらーっ(汗)

でも、みんなでわいわいやってるその雰囲気がとってもよくて、参加してる子どももボランティアの大学生も、みんな対等にワイワイしてて、
「ほら、きちんと片づけないと、ゲームのカードなくなるよ!」
とか言いながら、私は内心ほくほくの一日になりました揺れるハート


まほかわいいかわいいかわいい
プリンターさん [2016年01月27日(Wed)]
昨日までほんと寒かったですね〜ダッシュ(走り出すさま)
今日はちょっと暖かいからご機嫌の典子でするんるん

昨日、この寒すぎる事務所で珍事件が起こりましたよ。

幸重事務所のプリンターは、台所に置いてあるのですが、
昨日はうんともすんとも反応してくれませんでした。

見に行ってみると、「室温が寒すぎます。室温をあげてからリトライしてください。」
だって〜exclamation×2

笑ける〜わーい(嬉しい顔)
家の中なのに〜。

どんだけ寒いの、この家。

慌てて、台所に暖房を入れて、プリンターさん暖めてあげましたよ手(チョキ)
寒かったよね〜。ごめんね〜。

30分ぐらい暖めたら、プリンターさん動き始めてくれました。

プリントしたかった印刷物や、送られてきていたFAXが、いっぱい出てきましたよ。

私も寒すぎたら動けないもん。
機械も一緒だよね〜。

妙に親近感がわき、プリンターを愛おしく思った出来事でしたぴかぴか(新しい)

(のりこ)
1/18(月)のトワイライト [2016年01月21日(Thu)]
セレンディップさんの場所をお借りしてのトワイライトに、先週から新しい子どもたちが参加し始めましたわーい(嬉しい顔)
こちらは、男の子くん2人なので、木曜日とは全然違う雰囲気の活動になってますグッド(上向き矢印)

この日は、トワイライトに2人が来た時間が少し遅かったので、ご飯を食べて、サクッとゲームをやって終了になりました時計

男の子兄弟での参加なのですが、ご飯を食べてる時、
「お兄ちゃんはご飯を炊くのが上手やねんexclamation
「お兄ちゃんの目玉焼きは美味しいねんexclamation×2
と、弟くんがたくさんお兄ちゃん自慢をしてくれました揺れるハート

ご飯の後は、どこでも人気のブロックスぴかぴか(新しい)
2人とも初めてだったのに、ゆっきーも私も負けないように頑張らなきゃいけませんでしたよあせあせ(飛び散る汗)
KIMG0523.JPG

1戦終わると、ブロックスのコマを使って、「何かをつくる!」
KIMG0524.JPG
子どもの発想力には負けますね…ゆっきーは、ひたすらキレイな長方形を
つくってましたたらーっ(汗)

最後は、全部使ってキレイな四角をつくるexclamation
これ、大体みんなやるんですよね〜たらーっ(汗)なんでだろう??
KIMG0527.JPG

「またね〜わーい(嬉しい顔)
って可愛い顔で帰ってくれると、こちらも嬉しいですねるんるん


まほかわいいかわいいかわいい
1/14(木)のトワイライト [2016年01月19日(Tue)]
1月になってだんだんと寒くなってきています。
この日のトワイライトは、参加している子どもたちがそれぞれにやってくる日でした。
いつもは、セレンディップさんの隣の駅で待ち合わせて、そこからボランティアの学生さんとゆっきーか辻ちゃん、私のだれかがお迎えに行ってたんですが、この日はそれぞれの用事の為集合できず、私はドキドキしながらみんなの到着を待ってましたあせあせ(飛び散る汗)

最初にやってきたのは、辻ちゃんと小学生の女の子かわいい
エプロン持参でやってきて、早速二人で夕食作りを始めましたレストラン

次に、実習帰りの女の子がちょっと疲れた感じで到着。ちょっとお話聞かせてもらってたら、中学生の女の子が、大学生のボランティアさんと一緒にやってきましたわーい(嬉しい顔)
先週、「来週は駅まで来てくれないの?」と不安げに帰って行った彼女。
よーく知ってるボランティアさんだったので、安心して一緒におしゃべりしながら来たみたいでするんるん
KIMG0478.JPG

そんな感じで集まってきてると、あっという間に、チーズハンバーグが出来上がってましたグッド(上向き矢印)
KIMG0475.JPG
今日も豪勢ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

今日はご飯のあとに時間があったので、ゆっくり遊びましたよ揺れるハート

ブロックス⇒ゴキブリポーカーチーム
KIMG0486.JPG



おしゃべり⇒ブロックスチーム
KIMG0483.JPG


久しぶりにゴキブリポーカーやりましたexclamation
いや〜、久しぶりに見ると、気持ち悪い絵柄だ…ふらふら

頑張って、みんなでおんなじことをするんじゃなくて、それぞれが「今は○○がやりたい」と自分のやりたいことやっていて、なんかいいなぁかわいいって思いましたわーい(嬉しい顔)
セレンディップ [2016年01月14日(Thu)]
秋から幸重社会福祉士事務所としてのトワイライトを再開しています。
「木曜日のトワイライト」として報告させていただいていて、お気づきの方はお気づきかと思いますが、トワイライトの実施場所は幸重社会福祉士事務所ではありません。もちろん以前活動でお借りしていた龍龍でもありませんふらふら

大津市にある一般社団法人セレンディップさんのお部屋を借りてトワイライトを行っています。

ちょっとなんの説明もしてなかったので、セレンディップさんのご紹介です。
http://reknit-serendip.jimdo.com/
『生きづらさを抱えた人が、人とつながることができる健やかさを得るための伴走と、間違えられる場、失敗から学ぶことのできる場を提供することで、「がんばろう」と思える土台作りを行っていきます。』ということですが、
トワイライトが始まる時間までは、お仕事を辞めちゃった人、学校を卒業したけど、なかなか次のステップに足を踏み出せない人、とにかく今自分が何が出来るのかを探している人など、主に20〜30代の方がいろんな講座を学んでいるところですぴかぴか(新しい)

お昼間に通ってらっしゃる方は17時までには帰られるので、その後の時間トワイライトで場所をお借りしています。
今までご紹介したクリスマスの飾りつけや、たくさんのジャンプはセレンディップのメンバーさんがやってくれたり置いているものなんですわーい(嬉しい顔)

今年もいろいろとトワイライトの活動写真に出てくると思いまするんるん


まほかわいい
赤裸々に [2016年01月13日(Wed)]
本年もどうぞ宜しくお願い致しますexclamation×2
のりこです。

長男の冬休み中、何回か事務所に子連れ出勤させてもらいました。

そのうちの一回は、私、ゆっきーと外出だったので、
子どもは、まほちゃんと事務所でお留守番。

まほちゃんなら、安心して預けられます揺れるハート
お昼ごはんまで、食べさせてもらって、ありがとね。

家に帰ってから、「まほちゃんに、この話言っといたし。」
と我が家のことを赤裸々に語ってきた様子あせあせ(飛び散る汗)

わかるよ〜。
まほちゃんには、何でも聞いてほしい気持ちになるよね。
私もそうだもんわーい(嬉しい顔)

でも・・でも・・、恥ずかしいたらーっ(汗)


だけど、「この人になら、何でも話せる」「何でも聞いてもらえる」「聞いてもらいたい」
って思える人がいるのって、本当に有難いことだな〜と思いますぴかぴか(新しい)


話すことで、自分の中で納得できたり、次に進むパワーが出てきたりしますよね手(グー)


息子の話、また聞いてやってくださ〜いexclamation


さてさて、
今年の抱負。

みんな書いてる〜。
偉いな〜。

私は・・そうだな・・。

今まで、ゆっきーや、幸重事務所に甘え続けてきたので、
今年は、ちゃんと働くぞ手(チョキ)
って感じかな。

今年もどうぞ宜しくお願い致しまするんるん

(のりこ)
みんなの食堂in石山商店街 [2016年01月12日(Tue)]
1/6の水曜日に、今年最初のCASNさんと石山商店街さんが企画して行っている「みんなの食堂」にお邪魔してきました魚座

お仕事終わってから、ちょっと遅れて参加した私。
この日も4人の子どもたちが参加していて、以前見に来た時より、子ども同士が仲良くなっていてとってもほほえましかったです揺れるハート

お料理は、晴嵐学区の健康推進委員さんが作ってくださるもので、この日はお雑煮とおせち料理ぴかぴか(新しい)
量も多いけど、とっても手が込んでいて、みんな感心しきりでしたあせあせ(飛び散る汗)

今年は月に1回開催していた「みんなの食堂」を、週に1回開催を目標にしているそうで、なんだか賑やかな年初めに寄らせて頂きました。
KIMG0449.JPG


まほかわいい
たーさんの今年の抱負 [2016年01月08日(Fri)]
まほさんに続いて、今年の抱負を書きます!
た〜さんですいい気分(温泉)

今年は幸重事務所も飛躍しそうです。まだ話段階ですがそんなかんじなのです。
それに合わせてた〜さんも飛躍しようと思っています。

飛躍と言うと、飛ぶという字が入っているので
軽くないといけませんよね。
た〜さんは身長から割り出す平均体重に加えて+1kgなので
まぁオーバーしてるけども、それほど超えてないので安心しきってました。

ところが
この正月に体重計に乗ったら、平均体重+4kgになっているのを発見してしまったのです。
そんなばかな!おモチも1個しか食べてないのに!

というわけで仕事の飛躍には、健康な身体が必要なので
一週間前から間食を控え、食事も低カロリーでやってます。
そして適度な運動を毎日やってます。
当面の目標は-5kgで、まずは平均体重ピッタリにしたいです。
痩せる努力というものを特に今までしたことがなかったのですが、がんばります!

健康体で仕事に臨みます。
本年もぼちぼちブログをお楽しみにexclamation

(たーさん)
新年です [2016年01月07日(Thu)]
なんだか今年は暖かい冬で、すっかり新年な気持ちも薄らいでおりますが、

あけましておめでとうございますぴかぴか(新しい)

昨年に引き続き、今年も新年最初のブログは今年の抱負を書くのかなあ…
なんて思ってたので、特に何も言われてないけど、今年の抱負exclamation×2

秋からまた、事務所の独自のトワイライトが始まりました。
今は、NEWスタッフの辻ちゃんが美味しいお料理を毎回考えてくれるんですが、辻ちゃん不在のときは、私がお手伝いしたりしてまして、なんというか…

「わたしってほんと、お料理へたくそ…もうやだ〜(悲しい顔)

って実感。

なんでもつくるけど、大体がテキトー。。。
「美味しくないわけじゃないけど、男の料理だねパンチ
と言われるので、今年は精進したいかな…。

トワイライトの子どもたちは
「おいしいよーfax to
って言ってくれるんだけど、やっぱり普通にきれいに作りたいあせあせ(飛び散る汗)
まずは、食べることに興味がないのと(いっぱい食べるんだけどねふらふら)、食べることを考えるのが嫌いなことを、ちょっとずつ何とかしていきたいな…。

初詣に行った先の神社さんにはお料理の神様も祀ってったので、しっかりお参りしてきましたよるんるん
KIMG0446.JPG

ということで、

今年もよろしくお願いいたします。


まほかわいい
<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
書籍のごあんない
book01.png
第1部
「こどもの貧困課題への挑戦」
幸重忠孝 執筆ペン
プロフィール

幸重さんの画像
ぼちぼち日記サーチ
検索語句
http://blog.canpan.info/yukishige/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/yukishige/index2_0.xml