CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

幸重社会福祉士事務所ぼちぼち日記

独立型社会福祉士事務所の日常をぼちぼち報告しています。


最新ブログ投稿
NEW 最新20件の表示
ブログカテゴリ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
NEW 最新30日の表示
2015年を振り返って [2015年12月31日(Thu)]
今年は片手の数しかブログ投稿出来てないという
散々たる結果となりましたが
個人的には走り回った一年でした。

福島、東京、新潟、静岡、愛知、石川、福井、三重
滋賀、京都、大阪、兵庫、和歌山、岡山、鳥取、香川、宮崎
と息つく間もなかった全国行脚。
ちなみに年明けの遠征は長野、静岡、沖縄、宮崎が
すでに決まっております。
京都の山科醍醐こどものひろばの実践から
大津や滋賀での実践と常にどの地域でも出来る活動を
意識して様々なモデルづくりに取り組んでいるからこそ
全国行脚の後に多くの地域で
しんどさを抱える子どもの居場所づくりが
はじまっていることに手応えを感じています。
特に地元の岡山で、うちの事務所で社会福祉士実習を終えた
川崎医療福祉大の学生たちが
実習後に倉敷で居場所づくりに取り組んだり
ボクが育った赤磐子どもNPOセンターの取り組みから
子どもの家が作られたりと確実に形になってきています。

足下の大津・滋賀での実践は
さらに今年は大きなステージに駒を進めました。
トワイライトの取り組みは大津市の生活困窮者自立支援法の
事業に位置づけられ、市長も視察に来ました。
滋賀の縁創造実践センターとはじまった
淡海子ども食堂と新たな夜の居場所フリースペース。
来年はさらに大津・滋賀の取り組みに事務所として
関わっていくことになっていくはずです。

まあ人とお金と自転車操業の毎日ですが
みなさんの支えもあって何とかやってこれました。
2016年も幸重社会福祉士事務所をよろしくお願い致します。

代表 幸重忠孝
12/24(木)のトワイライト [2015年12月30日(Wed)]
2015年最後の木曜トワイライトはプチクリスマスやりましたクリスマス

先週作った飾りを植木に飾りつけたりして、ちょっとしたクリスマス気分です揺れるハート
KIMG0379.JPG

今日はみんなで餃子づくりに挑戦しましたわーい(嬉しい顔)
KIMG0378.JPG
2人が細かく切ってくれたので、お野菜とお肉がすんなり混じって、餃子も包みやすそうるんるん
何より驚きなのが、2人とも「餃子づくりは初めてexclamation」って…。

初めてでこのクオリティ…さすがですぴかぴか(新しい)

KIMG0382.JPG
油の飛び散りに気を付けながら、餃子を焼いていきまするんるん
リクエストに従って、羽根付き餃子もやいてみましたグッド(上向き矢印)

餃子を焼いてる間に、幸重事務所でいただいたリンゴをウサギ型に剥いてくれるYちゃん揺れるハート
お父さんがやってくれたのを見よう見まねでやってるうちにできるようになったんですってグッド(上向き矢印)
KIMG0383.JPG

KIMG0384.JPG
今日はちょっと、食べきれない位のご飯の量で、クリスマスの日もおなかいっぱいで過ごしましたわーい(嬉しい顔)

KIMG0387.JPG
帰る前に、ちょっとだけみんなでUNOやって、解散。

来年もみんな元気に参加してくれるといいなあるんるん
みなさまもよいお年をぴかぴか(新しい)


まほかわいい
お年玉に悩む [2015年12月26日(Sat)]

とみかです車(セダン)
いとこの子どもにお年玉としておもちゃを買おうと思っています。
人気のあるおもちゃのランキングを見てたら、楽しくなってきて、何を買うか決めずに1週間くらいただ眺めていたら、気がつけばクリスマスでした!
よかった、クリスマスプレゼントをあげる計画じゃなくて!

親目線で欲しいものなのか。
それともプレゼントを受け取った瞬間、子どもが喜ぶようなインパクト重視なのか。
子どもに末長く楽しんでもらえるものにするのか。

こっそり、いとこに探りを入れつつ、ひたすら悩むのを楽しもうと思います。

みなさま、よいお年を!
(とみか)


仕事納めで大掃除経ての忘年会! [2015年12月25日(Fri)]
クリスマスメリークリスマたーさんだよ?いい気分(温泉)

今日は事務所の仕事納めなので、朝からジョブキャッチの若者のお2人氏、トミカ氏、のりちゃん氏、ツジちゃん氏、ワシで大掃除!
ゆっきー氏は多忙のリバウンドかお熱あせあせ(飛び散る汗)が出てしまったそうで、正月までには治ればいいんですが… がく〜(落胆した顔)

今年の雑念・邪念を棒に振る會である恒例の棒念會
若者の希望で予約済みのぴかぴか(新しい) 焼 肉 屋 ぴかぴか(新しい)さんへ!
各々好きなランチメニューを頼んで食し、歓談しました。るんるん

当月と前後月以内が誕生日だとデザートが無料でいただけるので
12月に生まれてしまったた〜さんの運転免許証提示で、デザートをいただきました。(た〜さんが今年一番役立ったのが多分コレ目


今日は来れなかったマホちゃん氏も大掃除前夜祭のバルサン買い出しや整頓ありがとう!
皆さまよいお年を!手(パー)
モチにくれぐれも気をつけてな!
新月

(たーさん)
12/17(木)のトワイライト [2015年12月24日(Thu)]
この日のトワイライトは、お料理メインの活動でしたレストラン

さすが女の子さん達なので、「お料理がしたい!」ってリクエストを受けての、唐揚げ&おにぎりづくりをやりましたわーい(嬉しい顔)
まずは、唐揚げと一緒に揚げる予定のジャガイモの皮むきから。
KIMG0335.JPG
3人とも、手際がよくて、サクサク剥いてくれましたるんるん

メインの唐揚げexclamation
たっぷりの油で揚げるのはちょっと怖かったけど、かなり沢山あった鶏肉を根気よく揚げてくれましたグッド(上向き矢印)
KIMG0344.JPG

他にも、ワカメご飯のおにぎりや、キュウリの浅漬けなんかも握ったり、切ったり漬け込んだり…
いろんな工程でお手伝いしてくれて、
KIMG0348.JPG
この日もこんなにたくさんのメニューが食卓に並びましたわーい(嬉しい顔)

ちょっと休憩時間に、クリスマス飾りの用意もしたり、いつものようにあっという間に3時間が過ぎていきました揺れるハート
KIMG0340.JPG

今日のトワイライトはクリスマスパーティーぴかぴか(新しい)
今日も楽しみに来てくれるかなあわーい(嬉しい顔)


まほかわいいかわいいかわいい
本場のリンゴを送っていただきました! [2015年12月22日(Tue)]
東北にて社会福祉士や大学の先生をされている、小川さまのお送り下さった青森のリンゴが事務所に届きました。ぴかぴか(新しい)

ringo01.jpg

ringo02.jpg

色つや最高でオイシソウですねぇるんるん
ジョブキャッチの若者たちとスタッフで、おいしくいただきますレストラン

かわいいありがとうございましたかわいい


(たーさん)
12/10(木)のトワイライト [2015年12月17日(Thu)]
今日のトワイライト、参加した子どもは女の子3人でしたかわいい
と、突然空気がキャっキャし始める…たらーっ(汗)
なんだか急に華やかにかしましくなりましたよわーい(嬉しい顔)

最初はお互いに初対面の空気で、それぞれ漫画を読んだり、お料理をして過ごしてたんですが、みんなアニメ好きで、すぐに同じ話題で盛り上がってました揺れるハート
KIMG0314.JPG
久しぶりに、ジャンプ読みすぎて手が真っ黒になってる人を見ましたよー(長音記号2)

お願いしたりしなくても、自然と近寄っていって、夕食作りのお手伝いをしてくれますレストラン
KIMG0312.JPG

この日は、みんなでつくったハヤシライスとポテトサラダで夕食でしたぴかぴか(新しい)
KIMG0315.JPG

今日の夕食はあちらこちらでいろんなお話が出ていて、とっても賑やかな夕食でしたグッド(上向き矢印)
人が増えるって、それだけですごいたらーっ(汗)


まほかわいいかわいいかわいい
嬉しい贈り物 [2015年12月16日(Wed)]
就労プログラムに参加しているMくんが、「いつもお世話になってるから」と、みんなにシュークリームを買って来てくれましたexclamation×2

とっても大きい上等そうなシュークリーム人数分ぴかぴか(新しい)

一生懸命働いて溜めたお金を、私たちに使ってもらって申し訳ないあせあせ(飛び散る汗)

だけど、お気持ち、ほんとに嬉しかったよ黒ハート

お世話になってるのは、こちらがです手(パー)

事務所関連のお仕事、いっぱい手伝ってくれて、いつも本当にありがとね揺れるハート

一足早い、クリスマスお菓子パーティーるんるん

おいしかった〜。ごちそうさまでしたグッド(上向き矢印)

(のりこ)
この先生きのこる栽培 [2015年12月11日(Fri)]
こんばんな〜 た〜さんでーすいい気分(温泉)

ペプチーの実習が終わりました。長い間ご苦労さまひらめき
「ソーシャルワークの説明 研修で「川の話」を使って・・・」の動画は
イラスト・字幕編集・撮影をペプチーがやってくれました。
映画

今日のジョブキャッチ後はおたのしみ夕食会ですってexclamationレストラン
若者2人とボランティアさんとトミカ氏で鍋をツンツンつつきました。
た〜さんもブタの水炊き作り手伝って味見しました。シメはうどん!
鍋(器)はマリコさん寄贈、野菜は典ちゃん寄贈。
た〜さんは今回何も寄贈しないんだけど、キノコおいしいよね、鍋って。
今回キノコ無かったんだけどねもうやだ〜(悲しい顔)
生まれ変わったらキノコになりたいexclamation×2
今からでもなれるかな?グッド(上向き矢印) やっぱ無理かバッド(下向き矢印)

最近(菌だけに目そのキノコ家で育ててるんです。
ホームセンターで売ってるこういうの。
kinoko-01.jpg

室内で育てるんですコレ。水も一日一回少しやるだけ。
ホントに生えてくるのかなあ???

kinoko-02.jpg
生えてきたexclamation生えてきたよexclamation
予想の4倍くらいの量が生えてきたしexclamation×2

kinoko-03.jpg
うわーおいしそ・・・揺れるハート
イヤイヤイヤ キモイってexclamation 生えすぎですがなあせあせ(飛び散る汗)
むかっ(怒り)集合体ダメな人は注意むかっ(怒り)
た〜さん集合体見ると歯が浮いたような気持ち悪い感覚になる ふらふら(と言いつつ意外と好きなんだけど目
寝る前暗がりのコイツを見ると、夢にキノコのお化け出そうでした がく〜(落胆した顔)

いくつか間引いて小さいまま食べて、今こんな感じです。
落ち着いたかわいい
kinoko-04.jpg

じゃあまた次回また!わーい(嬉しい顔)

(たーさん)
トワイライト報告会・交流会Bコース [2015年12月10日(Thu)]
みんなが次々報告してくれている
トワイライトステイ報告・交流会
【大津から広がる夕刻を支える場づくり】

私は交流会のBコースの担当だったので、こちらのご報告ペン

こちらは集合時間遅いめで、12時ごろに集まって、子どもたちやボランティアさんと参加者の皆さんに召し上がっていただくカレーの準備をしましたレストラン
KIMG0041.JPG

いつもは8人くらいで夕食を囲んでいる場所に、この日は30人もの人がやってきましたよがく〜(落胆した顔)
KIMG0132.JPG

みんながテキパキ働いてくれたので、あっという間に準備が終わり、参加者さん達が到着するまで、カプラで遊んでましたるんるん
KIMG0138.JPG

カレーを食べた後は、大人の方々にお片づけをお任せして(お皿とか、いつもより綺麗に片付いてましたあせあせ(飛び散る汗)ありがとうございましたふらふら)子どもたちと大学生のボランティアさんでワイワイと京阪電車に乗って、のりちゃんたちAコースチームと合流すべくスポッチャへ向かいます電車

この京阪石坂線がのんびり電車なので、みんなでいろんなお話が出来て、食後の仲良しタイムにはぴったりでしたよ揺れるハート

スポッチャでは、卓球したりカーレースのゲームをやったり、おままごとをしたり、90分で結構疲れるくらいに遊びまわってしまいましたグッド(上向き矢印)
KIMG0196.JPG

みんなでイベントのお手伝いから、ご褒美のスポッチャまで。とっても疲れたけど、それ以上に、楽しくて充実した一日になりましたわーい(嬉しい顔)

ちなみに、私たちが遊びに出かけた後、カレーに使われていたあめんどさんの干し野菜がたくさん売れたみたいですぴかぴか(新しい)


まほかわいいかわいいかわいい
| 次へ
<< 2015年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
書籍のごあんない
book01.png
第1部
「こどもの貧困課題への挑戦」
幸重忠孝 執筆ペン
プロフィール

幸重さんの画像
ぼちぼち日記サーチ
検索語句
http://blog.canpan.info/yukishige/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/yukishige/index2_0.xml