CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

幸重社会福祉士事務所ぼちぼち日記

独立型社会福祉士事務所の日常をぼちぼち報告しています。


最新ブログ投稿
NEW 最新20件の表示
ブログカテゴリ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
NEW 最新30日の表示
アール・ブリュット [2015年11月26日(Thu)]
秋は行楽シーズンなのですぴかぴか(新しい)
京都に来て3年目。未だ京都観光ばっかりしてる私はお天気だと出かけたくてウズウズしちゃいますねわーい(嬉しい顔)

さて、この前のお休みは、滋賀県まで足を延ばして、芸術の秋アートしてきましたわーい(嬉しい顔)

目的は、滋賀県立近代美術館でやってたアール・ブリュット
http://www.shiga-kinbi.jp/?p=18971
poster2015-4.jpg
終了間際、行けてよかったー。
滋賀はボーダレスアートがかなり盛んなんですexclamation

とにかく、細かくておんなじ形の物が沢山作られてて、その一つ一つから生きるエネルギーがあふれ出ていて息苦しくなるくらいでしたあせあせ(飛び散る汗)
DSC_0426.JPG

そこから、近江八幡市にあるアートミュージアムNOーMAに行って、再びアール・ブリュットexclamation
1軒屋を改装したギャラリーで、美術館よりも凝縮していたので生のエネルギーがすごくてちょっと息苦しくなるくらいでした。
でも、どの作品もとっても良かったですぴかぴか(新しい)

そして、近江八幡の街をふらふらして帰りましたーわーい(嬉しい顔)
DSC_0447.JPG
カレーうどん [2015年11月21日(Sat)]
さてさて、木曜トワイライトのご報告ですわーい(嬉しい顔)

今週は、2人のお嬢さまのリクエストでカレーうどんとちくわの磯辺揚げレストラン
いつもよりちょっと時間がなかった…上に電車が遅れたりと、更に時間が短いじゃんがく〜(落胆した顔)ってことで、夕ご飯は辻ちゃんが作ってくれました揺れるハート

事務所の新しいスタッフ辻ちゃんは、なんでもテキパキ動けて、キレイ好き4
お料理もとっても美味しかったですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
DSC_0407.JPG

その間に、私は女の子達とトワイライトホームの学生さんたちとでトランプハート
ババ抜きや七並べをやったんですが、結構盛り上がるんですねーダイヤ
楽しかったです。。。

ごはんの後は、辻ちゃん差し入れのミカンをみんなでいただいて
DSC_0410.JPG
とかやってる内に、あっという間に帰る時間夜
DSC_0411.JPG

子どもたちが早く帰ったので、いつもよりゆっくりトワイライトホームの学生さんたちとお話しできましたるんるん
福祉をお仕事にもしていないし、勉強もしていないボランティアさんってやっぱりいいですねぴかぴか(新しい)
私たち仕事でやってる人間には持ってないモノ、もう出来なくなってしまったこと、出来ないことがすんなりと素直にできちゃうんですよね。
羨ましいふらふら

こうやってゆっくりトワイライトホームのボランティアさんとお話が出来る時間もありがたいなあ…って思いましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


まほかわいいかわいいかわいい
カードゲーム「犯人は踊る」入手! [2015年11月20日(Fri)]
獰猛!た〜さんでーすいい気分(温泉)
ちょっと仕事がお忙しくて、ブログに手が回らなかったですが
峠は超えて今は谷間なので、久々にブログ書くですよ。
ペン

ジョブキャッチプログラム今日は若者お2人さまが、配布用資料作成のお手伝いをしてくれました。ぴかぴか(新しい)
夜はそのまま流れで夕食会レストランらしいです。

以前ブログで紹介したカードゲームの「犯人は踊る」をついに、ゆっきーさんが買って下さいました。グッド(上向き矢印)

hannin3rd01.jpg

ああ、もちろん事務所を利用する皆さんのために買って下さったのであって、た〜さんに買って下さったわけじゃありません。(そらそやで目

だが しかし

さっそく勝手に借りて帰って勝手に開封し(…目、知り合いと4人で遊んでみました。
ゆっきーさんもおっしゃってましたが、知り合いの中の一人が買ったものと違って第3版にレベルアップしてます。

hannin3rd02.jpg
安直に「ワン ワン」じゃなく「スーン スーン」なのもポイント高い。かわい過ぎ。

初版は「いぬ」カードが強すぎて、その理由は使い捨てじゃなく他の人の手に回りはするものの何度も使えた事でした。
今回は「いぬ」カードを場(場は各々自分の前に出す)に出すので、使える回数が1ゲームにつき1回です。

hannin3rd03.jpg

そして追加されたのが「少年」カード!
好奇心旺盛な少年のみが犯人を知るのです。
@〜Bまでやる中で、おふざけする人が絶対出ます。
キャッキャウフフ黒ハートコミュニケーションとりながら遊べる良いゲームですね。

ただ少年犯人なのにブラフとして少年カードを使うこともあるし
犯人が分かっても探偵カードを持っていなく犯人当てできなかったり
探偵カードを持っているので犯人当てしたら、犯人アリバイカードで逃げたり
犯人カードが、3種類あり多々起こるカード交換で動いたり等々するので
奥の深さがより深まって大変たのしゅうございました。

「中高生の頃これがあれば夜通しやってる」と皆口々に絶賛してました。
あと初版の持ち主は、「絵が変わった気がする」とも言ってました。(定かじゃないです)
初版のユーザーも「いぬ」カードの挙動を改変ルールで適用すれば「犬無双」犬は無くなりますね。

今日ジョブキャッチで来てくれてる若者2人とボランティアさん1人とトミカさんとた〜さんの5人でやりましたexclamation
3戦やりました。みんな楽しい~るんるんと評判は上々!
1戦目トミカさんの探偵で、た〜さんの犯人を暴く!もうやだ〜(悲しい顔)
2戦目若者Mの探偵で、た〜さんの犯人を暴く!(あんた経験者やのに弱すぎ目
3戦目た〜さんの犬で、若者Aの犯人を嗅ぎつける!わーい(嬉しい顔)
という結果でした。


ではまた次回をお楽しみに〜手(パー)手(パー)

(たーさん)
淡海子ども食堂 [2015年11月19日(Thu)]
秋雨が続きますね〜雨

昨日の夕方には、NPO法人CASNさん、石山商店街さん、大津市社会福祉協議会さん、そして幸重社会福祉士事務所もゆっきーがしっかり関わっている大津市の”淡海子ども食堂”さんにお邪魔してきましたわーい(嬉しい顔)

昨日の子ども食堂は、なんだか大人がいっぱい居て、大きなテーブルをキュウキュウな感じで囲んでいましたが、まだ幼児さんな子どもから地域の年配のおじさままで、なんか”親戚の集まり”って感じでしたるんるん

ご飯も、地域の健康推進委員さんが作ってくださったサツマイモご飯に蜆の味噌汁、あれは、なんだったんだろう?鶏肉ハンバーグみたいなやつ、にお野菜山盛りサラダレストランで、お腹いっぱいになってしまいましたふらふら


しかし、すでに出来上がっている集団に入るときの、私の人見知り具合が半端なく存在感ゼロで感じ悪くて、自分でも悲しくなってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
もう、いい大人なので”普通に”なりたいバッド(下向き矢印)
他の仕事があって、ちょっと遅れて行っちゃったんですけど、私が知ってる子どもたちもいて
「うめちゃん。」(事務所以外だと、うめちゃんって呼ばれることのほうが多い私たらーっ(汗)
って遠くから声かけてくれたのは、ほんとに嬉しかったですーもうやだ〜(悲しい顔)


と、まあ。
昨日もだけど、トワイライトものりちゃんのお手伝いで保育に入るときも、ホントに子どもたちに助けられながらだなあ、私たらーっ(汗)
とか。


10年くらい福祉の世界で働いてますが、いつもいつでも、支援者は利用者さんに支えられて生きてるんだよなーもうやだ〜(悲しい顔)
ってつくづく感じましたぴかぴか(新しい)


さて、今日もややこしい私。
頑張りまーすグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


まほかわいい
出張保育 [2015年11月18日(Wed)]
幸重社会福祉士事務所に、念願の保育士スタッフさんが、来てくれましたグッド(上向き矢印)

様々な経験を積んでこられた魅力的な女性ですよぴかぴか(新しい)
また、ブログにも登場してもらいましょうね。

先日、さっそく辻ちゃんと一緒に、出張保育に行ってきましたよexclamation×2

お母さんがお話をされている間、2歳と1歳の女の子ちゃん2人と遊ばせてもらいました。

お母さんとの離れ際、ちょっと泣いちゃったお姉ちゃんも、すぐに機嫌を取り戻してくれて、
にこにこでいっぱい遊んでくれましたよるんるん

抱っこすると、しっとり体にくっついてくれる感じ、女の子ですね〜。
可愛すぎる黒ハート

今後、このような形の活動も、どんどんやっていきたいな〜と思っています。
どこでも飛んで行きますよ手(チョキ)

(のりこ)

週末のわたし [2015年11月12日(Thu)]
ああ〜、なんか何したかなあ、この一週間たらーっ(汗)
とか思って、先週末の私車椅子

土曜日は、夜中?にやってるETV特集が
『それはホロコーストの"リハーサル"だった〜障害者虐殺70年目の真実〜』
とかいうタイトルで、1週間以上前からメモしてて、いそいそとTV見てましたたらーっ(汗)
「ナチス・ドイツによるホロコーストの前段に、“リハーサル”として、およそ20万人ものドイツ人の精神障害者や知的障害者、回復の見込みがないとされた病人たちがガス室などで殺害された」っていう歴史をたどる内容でした。
ちょうど、「ダウン症患者は全員安楽死させるべきだ」とFacebookで差別発言した英タレントが最長6ヶ月の実刑判決になったっていう記事を見た後だったので、
なんなんだか…。
って、なるんですよねぇ〜バッド(下向き矢印)

まあ、夜中にそんなテレビを見まして、次の日の日曜日は、お昼から『SEEDきょうと』さん主催の講演会に行ってきました。
生きづらさを抱えながら、それでも一生懸命生きてる人たちが、会場にはいっぱいいて、
なんだか、まあ、しんどいけど、とりあえず、なんとかやっていこう。
みたいな気分になりました(^^;)

そんな、相変わらずの週末でしたふらふら


まほかわいい
『いるいらん』って [2015年11月11日(Wed)]
こんにちわわーい(嬉しい顔)のりこです。

下の子を連れて公園へ行った時、
小学生たちが遊んでいる姿を、ぼんやり眺めていました。

サッカーを始めるようです。
リーダー格の子ども二人が『とりし』でチームを決めます。

『とりし』って私が子どもの頃からありましたね〜。

暗黙の了解で、リーダーは勝手に決まっていて、リーダーがじゃんけんをして、勝った方から、
チームに欲しい子を取っていくのです。

シビアな世界ですあせあせ(飛び散る汗)

最後の方まで取ってもらえない子は切ないですね。

でも、最終的には、どちらかに取ってもらえるので、子ども心にほっとした記憶があるような気もします。

サッカーが始まりました。

途中で、「寄せて〜」と子どもがやってきます。

すると今度は、リーダー格の子どもたちが、『いるいらん』のじゃんけんをしました。

なんだexclamation&question『いるいらん』ってダッシュ(走り出すさま)

それは私の時はなかったぞパンチ

「いるいらん」と言いながら、じゃんけんをして、勝った方が「いる」か「いらん」かを言うらしい。

じゃんけん勝った子どもが「いらん」と言いました。

感じ悪い・・・。

「『いるいらん』しよ」って言った時点で、どちらもあまりいらなかったのですね。

うーん・・・もうやだ〜(悲しい顔)

サッカーなんだし、人数多い方がきっと有利だし、
「じゃんけん勝った方がもらお」とかでいいんじゃないかと思いましたよ手(パー)

(のりこ)
おなかいっぱい [2015年11月07日(Sat)]
木曜日のトワイライトのご報告揺れるハート

11月6日のトワイライトは、幸重社会福祉士事務所とトワイライトホームのメンバー、佛教大学の学生さん、大津市社会福祉協議会さんの見学など、随分と沢山の人が出入りした一日でしたトイレトイレトイレ

まずはいつもの自己紹介。「ひとこと」では、みんなの「好きなタイプ」で盛り上がりました黒ハート
「やさしい人」がやっぱり大人気でしたよ揺れるハート

夕ご飯づくりは「オムライス」とオムそばexclamation

YちゃんのオムライスチームとSちゃんのオムそばチームに分かれて作りましたレストラン

そのまま食べちゃいたいくらいのやきそば
DSC_0349.JPG

オムライス用のご飯…なんか大量exclamation&question
DSC_0350.JPG

Sちゃんの卵割の速さに、ボランティアの学生さん、全然追いつけませんでしたわーい(嬉しい顔)
DSC_0351.JPG

オムライスもオムそばも、と〜っても美味しそうに出来ましたよぴかぴか(新しい)
DSC_0352.JPG

DSC_0353.JPG

「麺類嫌い。食べない。」
と言ってたYちゃん。
焼きそばもおかわりしてくれたし、木曜トワイライトは、女の子2人とも美味しそうにたくさん食べてくれるから、おばちゃんの私は、2人と一緒にご飯を食べるのがすっごく楽しみだし、とっても嬉しくなっちゃうんですかわいい

予想よりも人数が増えたけど、お買い物に行ったYちゃんが
「たくさん買っといた方がいい気がする。」
と、素晴らしい予感で、しっかり10人でおなかいっぱいいただくことが出来ましたわーい(嬉しい顔)

ご飯の後は、ゆっきー持参のキャプテン・リノっていう、お家をどんどん高く積んでいくゲームをやって大騒ぎでしたるんるん
(写真撮るの忘れちゃったもうやだ〜(悲しい顔)


今日も一日、楽しく美味しく過ごせたことに感謝ハートたち(複数ハート)



まほかわいいかわいいかわいい
行ってきました [2015年11月05日(Thu)]
京都は観光まっさかりのシーズンexclamation
週末は良いお天気が続いてますね晴れ

10月31日の土曜日、京都自立就労サポートセンター主催の生活困窮者自立支援制度シンポジウムに行ってきました。

Screenshot_2015-11-05-14-40-12.png

NPO法人 抱樸 の 奥田知志さんのお話しを聴いてきました耳
「真新しい!!」
ってことは、特になかったんですけど、奥田さんのお話しの仕方のせいか、奥田さん自身が支援についてどう考えているかや、生活困窮者といわれる人たちに対しての気持ちが、とてもよく伝わって来て、伺っていてもなんでだか、とても素直にお話が聞けてしまいました。

内容はホームレス支援のお話で、実際に「ホームレス経験がある」「本当に死のうと思ったことがある」方々のお話や、奥田さんがホームレス支援施設「抱撲館」を建てた時のお話、生活困窮者自立支援法についてのお話、シンポジウムとして、京都府下で実際に生活困窮者支援を行っている行政の方々のお話が伺えました。

幸重社会福祉士事務所が行っている生活困窮者支援とは少し違った取り組みだけど、興味深いお話がいろいろと伺えてよかったでするんるん

お話をされていた奥田さんは、牧師さんでもあるんですが、
「ぼくら牧師もそうですが、大体、゛相談員“てのは他人の相談を聞いてるばっかりで、自分が相談をするのは苦手なんですよね。」
って仰っていたことに、ちょっと苦笑いしてしまいました。
私も、例に漏れず、だなあふらふら


てことで、
帰り道、通りがかった梅小路公園をお散歩して、ちょっと気分転換して帰ってきましたかわいい


まほかわいいかわいいかわいいかわいい







http://www.life-poor-support-japan.net/
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
書籍のごあんない
book01.png
第1部
「こどもの貧困課題への挑戦」
幸重忠孝 執筆ペン
プロフィール

幸重さんの画像
ぼちぼち日記サーチ
検索語句
http://blog.canpan.info/yukishige/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/yukishige/index2_0.xml