CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

幸重社会福祉士事務所ぼちぼち日記

独立型社会福祉士事務所の日常をぼちぼち報告しています。


最新ブログ投稿
NEW 最新20件の表示
ブログカテゴリ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
NEW 最新30日の表示
バースディパーティ [2015年10月31日(Sat)]

とみかです車(セダン)
報告遅くなったのですが、ジョブキャッチの参加者さんのバースディパーティしました。

CIMG0189.jpg
ボランティアのOGさんたちや実習OGさんが女子力高い夕食を作ったり
テンション上がるスイーツを持ってきてくれました。
お腹いっぱいになりました☆
CIMG0207.jpg
実習や学校を卒業しても子どもたちに会いに来てくれて嬉しいですかわいい

(とみか)
Halloween [2015年10月29日(Thu)]
今週のトワイライトステイはハロウィンウィークるんるん

ハロウィンの飾りつけをして、ハロウィンっぽい遊びをして、いつもよりちょっと特別なご飯にしてレストラン
イベント色満載ですぴかぴか(新しい)

と、いうことで、木曜日のトワイライトステイのご報告揺れるハート

とにもかくにも、飾りつけからexclamation
大人も子どもも、みんな一緒に飾りつけします
DSC_0304.JPG

木曜日は、みんなでキャンドルづくりをしましたわーい(嬉しい顔)
やけどに気を付けながら、危なそうなところは、トワイライトホームの学生さんに手伝ってもらって、それぞれ個性的なキャンドルに仕上がりました
DSC_0296.JPG

キャンドルづくりしながら、ご飯づくりも同時進行ですあせあせ(飛び散る汗)

木曜トライライトはしっかりものの女の子達なので、お料理はテキパキ進みまするんるん

写真撮るの忘れちゃったけど、グラタンと餃子の皮ピザをおなかい〜っぱい食べましたよ
DSC_0302.JPG

個人的には、ハロウィンなんかやんなくていいんだけど、みんなの楽しそうな顔を見てると、私もすっっごく楽しくなっちゃいましたハートたち(複数ハート)
12月のクリスマスまでに、なにかイベント考えなきゃね〜わーい(嬉しい顔)


まほかわいいかわいいかわいい
3回目の更新です [2015年10月28日(Wed)]
どうも、ぺぷちーですぴかぴか(新しい)

肌寒い季節になり、冷え症・低血圧の私には布団から出のが辛くなってきましたもうやだ〜(悲しい顔)
みなさん実習が終わっていきますが、私はまだ終わりません黒ハート
私は12月に実習が終わるので、もう少しおつきあいください手(チョキ)

最近の私の実習はペンファンドレイジングペンをやっています!
ファンドレイジングとは、民間非営利団体つまり、
公益法人・特定非営利活動法人・大学法人・社会福祉法人などが、
活動のための資金を個人・法人・政府などから集める行為のことです。
・・・格好良く言い過ぎましたねふらふら

簡単に言うと、活動を社会に公開して寄付を募ることです演劇
具体的に例えるとチャリティーグッズの販売や、
サイトで”こんなことしてますパンチ”と公開して寄付を募るの事ですね!目

ということで、ちまちまと社会発信をしていますダッシュ(走り出すさま)
アナログ人間ですので・・・
打つよりも書いた方が・アプリで描くより色鉛筆などで描いた方が早いバッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)
なんとも、残念な現代人です手(パー)

スマホは使えるんですけどねたらーっ(汗)パソコンは・・・わーい(嬉しい顔)
それなりにはできますよexclamation&question困らない程度に・・・爆弾

いつも使わせて頂いているパソコンに嫌われたので、違うパソコンで書いてますTV
いつもみたいに派手なページに出来ず、ちょっと物足りないアート
(使い慣れてないだけで、何もわからなくなってますたらーっ(汗)わーい(嬉しい顔)

最近は星ぴかぴか(新しい)三日月にはまってます!
ギリシャ神話は昔、極めましたが星自体の知識がなかったので今、勉強中ダッシュ(走り出すさま)
やることいっぱいあるのに何してるんでしょうね・・・

これからは11月28日のイベントに向けていろいろ頑張りますのでよろしくお願いします手(チョキ)

                                   (ぺぷちー)
大津祭いってきました [2015年10月24日(Sat)]

とみかです車(セダン)

そういえば!
ジョブキャッチプログラムでめちゃくちゃ話題になっていた大津祭に行ってきました。
いきなり、今日だった!と思い出して1人で。
IMG_0592.jpg

祭りをしている人と祭りの参加者との距離が近いお祭りだとかんじました。

ちまきを投げてもらえるんですが
「ちまき、ありがとうっていった?」
「言わないと!」
「おいかけよう!」って言って、男子学生の乗った曳山を追いかけていって、お礼を叫んだ女子学生たちが素敵だなと思いました。

(とみか)
木曜日のトワイライトステイ☆ [2015年10月23日(Fri)]
ちょっとご報告が途絶えていましたが、とみかちゃんが頑張って報告してくれていたトワイライトステイ三日月
各所で順調に進んでいます家

と、いうことで、久々に私もお邪魔してきちゃいましたわーい(嬉しい顔)

木曜日は大津市のセレンディップという事業所をお借りしてのトワイライトステイ三日月
女子力満開の女の子二人が参加してくれています揺れるハート

昨日はトワイライトホームの学生さんも綺麗なお姉さん二人で、恋話で盛り上がりましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
19歳の「どうやったらモテるか」論には、感服でしたたらーっ(汗)

なんだか、きゃっきゃきゃっきゃと華やかな木曜トワイライトでしたぴかぴか(新しい)
また、遊びに行きたいなあわーい(嬉しい顔)


まほかわいいかわいいかわいい
秋めいている… [2015年10月22日(Thu)]
お久しぶりのまほですかわいい

またちょっとご無沙汰しているうちに、季節はすっかり夏から秋へぴかぴか(新しい)

スーパーに買い物に行ったらこんなものがexclamation
DSC_0200.jpg

なんでもありですねぇ〜犬

秋の京都はいい所たくさんexclamation
観光情報がたくさん出てますが、今朝見た「醍醐寺」の紅葉ライトアップの写真が、私の大好きな毘沙門堂に見えて仕方がなかった…ふらふら

京都に来て3年目。山科に勤めて3年目。
今年は醍醐寺にも行ってみたいなあ揺れるハート
なんて、思いを馳せてみたり…。

3年目なんですねあせあせ(飛び散る汗)

相変わらずの居心地の良い事務所家
もっとたくさんの人たちにも、この居心地の良さを知ってもらいたいな、使ってもらいたいな、なんて考えてみたり…。

本日は、お久しぶりで徒然な感じのブログでした手(パー)


まほかわいいかわいいかわいい
お友だちはあったかい [2015年10月14日(Wed)]

こないだ、車で家に帰ってきて、あとで駐車場に入れようと、その辺に停めて・・・。

そのまま車のことを忘れ続けること2時間。

友だちから、「お車、田中家の??」とメールが届いて、表に出てみると、

どっぷり日も暮れた中に、むなしく点滅し続けるハザードランプ。

間違いなくうちの車です車(セダン)

「お茶目なところもあるのね」と言ってくれた友だちの言葉が身に沁みますぴかぴか(新しい)




もっと、こないだなんて、別の友だちから電話がかかってきて、すごく申し訳なさそうに、「もし間違ってたら、めっちゃごめんなんやけど・・・もしかしたら車のエンジンがかかったままかも。
」って。

見に行ってみると、ちゃんと立駐に停まっているうちの車から、エンジン音がたらーっ(汗)

間違いなくエンジンかかってます車(セダン)

そんなことあるわけないと、すごく恐縮して電話をくれた友だちの優しさにしびれましたぴかぴか(新しい)


そんなわけない、ってことをしでかすのが私です手(チョキ)

お友だち、ありがとう黒ハート

(のりこ)
ジョブキャッチプログラム2週ぶん! [2015年10月09日(Fri)]
こんにちや た〜さんでござりますいい気分(温泉)
この季節は熱帯夜の寝苦しさから解放され、就寝時お布団にくるまるのが気持ちいいでございますね。夜
た〜さん次生まれ変わったらお布団になりたいです。
(願望熱望目


さかのぼりますが
10月2日のジョブキャッチプログラムは、いつも来てくれている若者に加え青年のJさんが参加され、以前別プログラムで経験済みですが、久々になる名刺入力作業をされました。ダッシュ(走り出すさま)
久々なので忘れてられる部分もありましたが、今後の意気込みは熱く、量をこなせそうだと言われていました。

10月9日(けふ目ジョブキャッチプログラムは、若者2人とJさん参加です。
羊毛フェルトマスコット製作と、運動としてキャッチボール野球少し、あとはイベント決め事のミーティングをされてました。イベント

また来週も元気に来て下さいねexclamation
た〜さんも元気に来るし多分(多分…目むかっ(怒り)


ではまた来週ごきげんよう手(パー)手(パー)

(たーさん)
私の人生曲線 [2015年10月07日(Wed)]
実習生のぺぷちーちゃんのワークに寄せてもらいましたexclamation×2

『私の人生曲線』っていう演習シートをしましたよ手(チョキ)

今までの自分を、産まれてから学生時代まで振り返りました。

すごく楽しい時期があったり、ちょっとしんどい時期があったり・・・その連続の中で、
今の自分につながっているのだな〜と改めて感じましたぴかぴか(新しい)

その時には、人生の終わりぐらい苦しんだことでも、今から振り返れば、それほどのことでもなかったり、また逆に、その時は平気なふりして過ごしたけど、今思えば、しんどかったのに頑張ったな〜と思うこともありました。

振り返ったあとに、自分の話を聴いてもらうという作業も、またみんなの話を聴かせてもらうという作業も、すごく実りのあることだと思いました黒ハート

楽しかったで〜すわーい(嬉しい顔)

(のりこ)
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
書籍のごあんない
book01.png
第1部
「こどもの貧困課題への挑戦」
幸重忠孝 執筆ペン
プロフィール

幸重さんの画像
ぼちぼち日記サーチ
検索語句
http://blog.canpan.info/yukishige/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/yukishige/index2_0.xml