CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

幸重社会福祉士事務所ぼちぼち日記

独立型社会福祉士事務所の日常をぼちぼち報告しています。


最新ブログ投稿
NEW 最新20件の表示
ブログカテゴリ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
NEW 最新30日の表示
9月も間もなく終わりですん [2015年09月25日(Fri)]
た〜さんですわいい気分(温泉)
まだあまり真夏と変わらない格好で出歩いていても、とても過ごしやすい涼しい季節なのですが、ここから急激に気温が下がっていくバッド(下向き矢印)と思われるので、皆さまも風邪にはじゅうぶんご注意を~あせあせ(飛び散る汗)



ゆきんこ えりりん お2人の実習レポート「子どもの貧困対策センターあすのば若者合宿に参加して」を幸重事務所HPにて公開しました。NEW


さて、きょうのぴかぴか(新しい)ジョブキャッチプログラムぴかぴか(新しい)は、事務所の都合上お休みですがく〜(落胆した顔)
今やるのexclamation&questionいつでしょexclamation
また来週の金曜日お待ち申し上げまそうろうわーい(嬉しい顔)

た〜さんがお仕事で使っているパソコンのディスプレイが大きくなりましたexclamationTV
別に成長したわけじゃないけど(そらそやろ!目むかっ(怒り)大きいものにゆっきーさんが替えてくださいました。

「た〜さん仕事がんばってるし、大きいディスプレイに替えてあげるねひらめきとかはビタ1文有料言われてないんだけど(言われてないなら書くな!目むかっ(怒り)21.5インチのから24.1インチのものに変わりました。ぴかぴか(新しい)
数字上はそれほど変わってないように思えますが、なにぶん面積ですので体感的にかなり大きくみやすくなりましたグッド(上向き矢印)るんるん


ではまた来週!さよーなれー手(パー)にこにこ

(たーさん)
教頭人権教育研修 [2015年09月23日(Wed)]
八尾市教育委員会の教頭人権教育研修で、ゆっきーが講師をさせていただきましたexclamation×2

研修に参加してくださった教頭先生方のコミュニケーションカードを送っていただきましたので、
いくつがご紹介します黒ハート


*非常に心にひびく内容でありがたい思いでいっぱいです。同時に「何も知らない」ということに気づかされました。あらためて課題のある子ども・保護者・家庭には、「深刻な課題」があるんだということを認識させらせました。

*『仁の物語』では、今まで出会った子どもの顔が浮かんできました。自分の無力を感じたことも多々ありましたが、学校だけでは解決できない子どもの問題を、どんどん行政やスクールソーシャルワーカーの方につなげていくことも教員や管理職の職務であることを改めて感じました。

*長年教師生活をやってきて、正直子どもの貧困について深く考えたことがありませんでした。
学校としての関わりには限界がありますが、もっと一人ひとりの家庭状況を把握し、専門機関と連携して子どもと関わっていきたく思いました。
一つでも困っている子どもの問題を解決していきたく思いました。

*相対的貧困家庭の生活を家計から考えるワークをしたところ、かなりシビアに考えないと生活が苦しいし、やっていけないということもわかった。余裕がない暮らし程、心がボロボロになっていくこともわかっていたけれど、子どもにこのような生活をさせないような日本になってほしいと痛切に感じた。

*表面化しにくい子どもの実態に気づくことが大切だと感じました。貧困状態の中で、経済的なしんどさだけでなく、心身の成長が妨げられているのは重大な問題だと思いました。
家庭内のデリケートな事情に触れる必要があるため、日頃から本人や保護者との信頼関係を作ることが大切だと改めて認識しました。


ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

(のりこ)
シルバーウィーク突入 [2015年09月18日(Fri)]
た〜さんでおまいい気分(温泉)
中型連休のシルバーウィークに突入です。
敬老の日があるので、よりシルバーですね~。るんるん



今日のジョブキャッチプログラムは若者お1人様ご参加してくれました。
実習生マリコさん提案による、IT技能の体験ということでタブレット上での画像加工をされていました。
そして久々に会ったゆっきーさんは、マスク・ド・ゆっきーさんでした(お大事に…目

ゆきんこ&えりりんの東京合宿レポートは、シルバーウィーク明けに幸重事務所HPにて公開予定です。ひらめき


では皆さん、良い連休をお過ごし下さるがよいモータースポーツ(エラそうに…目

(たーさん)
救命講習 [2015年09月16日(Wed)]
先日、普通救命講習Vを受けてきましたexclamation×2

心肺蘇生法、AEDの使用方法、止血法、異物除去法などを、学びました。

突然の怪我や病気で倒れた人に対して行う応急手当で、救急車が到着するまでに、私たちができることです。

心肺蘇生法などの実践練習では、子どもや赤ちゃんの人形で行ったので、本当にこんなことが起こったらどうしよう、と思いながら必死で取り組みました。

AEDは今まで触ったことがなかったので、怖くて使えないと思っていましたが、私にも使えることがわかりました。


身内や、お預かりする子どもたちに、このようなことが起きないことを願うばかりですが、
もしもの時には、自分にできる精一杯のことができるよう、これからも学び続けたいと思いますぴかぴか(新しい)


(のりこ)
実習を終えて [2015年09月13日(Sun)]
こんにちはにこにこ
実習生のえりりんゆきんこです(#^.^#)

今日で約一か月間の実習が終わりましたぴかぴか(新しい)

この一か月間で得たものはたくさんあり
たくさんの方々とふれあうことができました目かわいい

その中でも一番印象に残ったのは、
あすのば合宿です(*^_^*)ハートたち(複数ハート)

合宿は群馬県の国立赤城青少年交流の家で
行われました飛行機
全国各地から
貧困・虐待・不登校の
高校生以上の当事者と支援者が集まりました(゜o゜)

一日目は
1班から8班に分かれ
お菓子やジュースを飲みながらになり
話し合いましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

二日目は
お昼は野外炊飯をしました手(チョキ)手(チョキ)
どの班もとてもおいしいカレーができていて
楽しく話し合いながら食べました(^O^)(^O^)揺れるハート
そして夕方から
班で自分たちの抱えている悩み
活動の原点について話し合いました('ω')
それぞれ今まで抱えていたことを話せる
空間がありましたかわいい
夜は明け方まで班ごとで
語っていたりゲームをして
盛り上がっていましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

三日目は
全体で輪になりこの合宿での感想を各班の代表が
発表しました(^^♪
解散後も
別れを惜しんで写真を撮ったり
遊んだりしてなかなか解散していませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)揺れるハート


この合宿で語ることのしんどさ、
語ることのできる空間の
大切さを知りました目ぴかぴか(新しい)
この合宿を通して学んだことを
この先の活動につなげていきたいです(*^_^*)


約一か月間
幸重社会福祉士事務所
お世話になりましたにこにこハートたち(複数ハート)
関係者のみなさん
ありがとうございましたるんるん

また、機会があれば
よりたいです(*´▽`*)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

P20150913.jpg

(えりりん・ゆきんこ)
秋のジョブキャッチプログラム [2015年09月11日(Fri)]
気象庁の区分ではもう 飽き 秋ですねexclamation た〜さんでぃーすいい気分(温泉)
この時期おふろの後に湯冷めして、お風邪を召さないよう気をつけましょうダッシュ(走り出すさま)


さて今日のぴかぴか(新しい)ジョブキャッチプログラムぴかぴか(新しい)では、若者お2人様元気に来てくれました。ひらめき
お1人は1階の保育大ホールにて久々の名刺データ入力を、もうお1人は2階の多目的大ホールにて羊毛フェルトマスコットづくりに勤しまれてました犬

そのあとスポーツの秋ということで(かは知らんが目みんなで外へスポーツをしに行かれました。サッカー
卓球とバドミントンをしてきたとの事でーす。テニス

じゃっまた来週 モータースポーツモータースポーツ

(たーさん)
今日のジョブキャッチ [2015年09月04日(Fri)]
金曜日です!ぴかぴか(新しい) た〜さんや〜で〜いい気分(温泉)

若者も実習生さんも無事に合宿&東京から帰ってきました。
そして今日のジョブキャッチプログラムは、若者がおひとり様参加してくれました。

そらいろプロジェクト京都のオリジナルピンバッジ仕分け作業を、事務所スタッフいつもの面々&実習生のマリコさんと共にやってくれました。
前回より始まった羊毛フェルトマスコットづくりも少しやってました。
あとは合宿の感想聞き取りや、こどものひろばへ来年度の実習生と共に見学に行ってました。


sorapro-pins.jpg
ビニールBAGへの「そらプロ オリジナルピンバッジ」仕分け作業。
1個だけ・全ての色を1個ずつ(撮り忘れたけど黒もアリ)・1色だけの全絵柄入り などの種類に分けてテキパキ仕分けします。
ウサちゃんが最高にカワ☆ユイ


じゃっ 今日はこのへんで手(チョキ)

(たーさん)
レスパイトケアのご利用 [2015年09月02日(Wed)]
ぼちぼちルームに久々に、赤ちゃんが来てくれましたグッド(上向き矢印)

赤ちゃんをお預かり中、お母さんは2階のフリースペースで、資格を取る為の試験勉強。
事務所をフル活用してもらえて、とっても嬉しいです黒ハート

赤ちゃんが泣かはったら、お母さん、気になって集中できはらへんかな〜、って心配してましたが、
なんのそのexclamation×2

とってもよく遊んで、お利口さんで過ごすことができましたわーい(嬉しい顔)

時々、思い出したように、抱っこひもを取りに行くAくん。
抱っこひもでお散歩に行くと、ご機嫌で「あー」「うー」とおしゃべりもしてくれましたよぴかぴか(新しい)

今週も、楽しみにお待ちしてま〜するんるん

(のりこ)

<< 2015年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
書籍のごあんない
book01.png
第1部
「こどもの貧困課題への挑戦」
幸重忠孝 執筆ペン
プロフィール

幸重さんの画像
ぼちぼち日記サーチ
検索語句
http://blog.canpan.info/yukishige/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/yukishige/index2_0.xml