CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

幸重社会福祉士事務所ぼちぼち日記

独立型社会福祉士事務所の日常をぼちぼち報告しています。


最新ブログ投稿
NEW 最新20件の表示
ブログカテゴリ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
NEW 最新30日の表示
8月おしまいですわ [2015年08月28日(Fri)]
ど−もー た〜さんでゲソいい気分(温泉)
8月も終わりに近づき、夜は結構涼しくて助かるじゃなイカ。


本日はジョブキャッチプログラムはありません。がく〜(落胆した顔)
若者のお2人は実習生マリコさん ゆきんこさん えりりんさんと共に、関東のとある施設(どこだっけ目での合宿へ夜行バスバスで旅立ちました。
そして合宿のあと日本の首都(どこだっけ目で、ゆっきーさんやっくんが合流し(いつの間にか当事務所スタッフだったやっくんは色々あって現在東京でお勤め)一泊して楽しんで(実習生さんは実習の一環 でも楽しんでねグッド(上向き矢印)来られます。
レポートブログを実習生さんが書いてくれるとおもいま−すペン


というわけで書くことなくなった、どうしようがく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)
おもしろ情報ネタにしよう!わーい(嬉しい顔)決定


イギリスの首都(どこでしょう目で、空中に浮かぶプールが造られるとの事。

CNNジャパン ─ 「空中プール」建設へ、建物2棟の屋上つなぐ

プールの底や壁が分厚い透明のガラスなんですって!あせあせ(飛び散る汗) 渡り廊下がプールになっちゃったどんっ(衝撃)みたいなイメージです。
水の冷たさ以外にも、空を泳いでるような感覚からヒヤッとしそうですね。ひらめき


じゃーまた来週9月にお会いしましょうー手(パー)手(パー)

(たーさん)
台風過ぎた [2015年08月27日(Thu)]
毎回、お久しぶりです。まほですわーい(嬉しい顔)

台風過ぎましたね台風
台風の日に滋賀まで行ってたんですが、ちょっと風強いなあ。くらいに思っていたのに、17時に電車に乗ろうとしたら「強風のため」電車が止まってましたexclamation
掲示板を見ると、15時の電車がまだ来てないexclamation×2

琵琶湖の風ってすごいダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

橋を渡るたびに、琵琶湖から川に抜ける風が強すぎて、電車はハラハラ電車

恐るべし琵琶湖…。

比叡山颪(おろし)と湖風で、琵琶湖の西側の電車がよく止まるのは知ってましたが、今回の台風では東側もずっと止まってました。
やっぱり自然には勝てないんだなあ…ってやつですかねえ台風


まほかわいいかわいいかわいい

家庭的保育事業 基礎講座 [2015年08月26日(Wed)]
ブログがすっかりご無沙汰してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
のりこです。


私は今、家庭的保育事業 基礎研修に参加させてもらっています手(チョキ)

一日5講座ぐらいあるのですが、どの講座も興味深く、とても有意義に勉強させてもらっています。

研修内容によっては、お腹いっぱいで消化不良なんて日もありますが、
家に帰って、ゆっくりゆっくり消化するようにしていますいい気分(温泉)


家庭的だからこそできる保育、本当に素晴らしいと思いますグッド(上向き矢印)
私も、ずっとずっと前からやりたいと思っていたことです。

夢は広がりますexclamation×2妄想も膨らみますexclamation×2

できるかなexclamation&questionできたらいいなexclamation&question
でも、まだ私には無理やなたらーっ(汗)

研修を受ければ受けるほど、ビビっている私もいますふらふら

誰か〜ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

(のりこ)
ジョブキャッチプログラム2回ぶん [2015年08月21日(Fri)]
…ッす手(パー) た〜さんだよーいい気分(温泉)
お盆休み前のブログと、ジョブキャッチの報告がお忙しくて書けなかったので、2回分まとめて書くよー。
っとその前に、川崎医療福祉大学からの実習生さんお二人様(えりりん & ゆきんこ)がブログを書いてくれているので、皆さん穴があくほど読んでね
にこにこ←ブログ投稿エディタから呼び出せない隠し絵文字。ゆきんこさんが発見がく〜(落胆した顔)


去る8月7日(金)のジョブキャッチプログラムは、お盆休み前の事務所の大掃除でした。若者お2人とも誇張じゃなく、すごく頑張ってくれてキレエな事務所ひらめきになりましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
実習生のマリコさんもご苦労さま。のりちゃんトミカさんた〜さんも頑張ったよ。
そのあと6人で、ゆっきーさん出資によるお昼御飯を食べにここのランチバイキングに行きました。
尚ゆっきーさんはお仕事で残念ながら参加できず。がく〜(落胆した顔)
レストラン ごちそうさまでござる。レストラン



本日8月21日(金)のジョブキャッチプログラム
なな、なんと(水鳥拳目講師の先生をお招きしての、工芸品製作なのです。exclamation
まー工芸品なんて堅苦しく書きましたが、羊毛フェルトのマスコット製作です。
た〜さんもカメラマンの合い間に少しやってみました、開始3分ほどで針で指を突きました。ふらふら

ちょっと時間が無いのであとは写真を見て理解して下さい!(…目

01.jpg
若者たちが来る前に、スタッフ、実習生が先生から手ほどきを受けます。


02.jpg
作業の様子。専用の針と台を使います。


03.jpg
左2つが先生の、次がトミカさん作、最も右のが実習生えりりんさんの作です。マーベラス!
(ゆきんこさんはこの時間よその施設で実習)


04.jpg
若者2人も楽しくやってくれました。作業が早い!


05.jpg
若者2人作のクマちゃん。上手!
ていうか大声では決して言えないけど、スタッフ・実習生より上手じゃないか!?


06.jpg
実習生マリコさん、クマはイヤ!インコがいい!とか言い出す。でもメッチャ上手。
マリコさんはインコを実際お飼いなので、先生もインコ詳しくてインコ談義で盛り上がってました。


(たーさん)
はじめまして!実習生のえりりんです♪ [2015年08月20日(Thu)]
はじめましてぴかぴか(新しい)

8月17日から社会福祉士の実習をしています、えりりんでするんるん

よろしくお願いします!!


早速、自己紹介をしていきたいと思いますひらめき


川崎医療福祉大学、医療福祉学科の3回生で、社会福祉士精神保健福祉士を目指して勉強しています。


大学では、サークル活動として、トワイライトステイのボランティアをしています。

この活動ほど子どもたちと密に関わることができる機会は他にないので、毎回楽しみながら活動しています!揺れるハート


趣味は、嵐とFUNKY MONKEY BABYSが大好きなのでそれぞれの曲を聴くこと、ライブに行くこと、良い香りのするボディークリームでマッサージをして癒されることですかわいい

その他、最近はあまりやっていませんが…体を動かすことも好きです!


それでは、自己紹介はこの辺にして、今日までの実習について報告したいと思います!ひらめき


昨日までの実習では、一般社団法人セレンディップの見学、フリースペースカーサのトワイライトステイ、山科区の探検、京都市教員研修に参加してきました!!ぴかぴか(新しい)

一般社団法人セレンディップは、就労と自立に向けて必要なスキルや技術を身につける場です。

そこでは、活動の様子を写真でみたり、職員さんとお話しさせてもらったりしました!
この経験は、自分の考えを見直すよいきっかけになりました。目


フリースペースカーサは、特別養護老人ホームカーサ月の輪で学校に通いづらくなっている子どもの居場所をつくるという目的でトワイライトステイの活動が行われています。


私が参加した日は、6人の子どもたちや保育士、社会福祉協議会、学生ボランティアなどの方々が参加されていました。


この日は、特別企画でバーベキューをして、その後ピアノを弾いたり、オセロをしたりして子どもたちと楽しく過ごしました!子どもだけでなく、大人も皆楽しんでいましたグッド(上向き矢印)

 
山科区の探検では、山科区の地域特性を学びました!

京都市教員研修では、子どもと関わる上で教員にできること、そして、社会福祉士として啓発活動をしていくことの大切さを学びました!

このように、日々新鮮な気持ちで学び、楽しく実習をしています!
実習は1ヶ月なので、これからも多くのことを学んで、充実した1ヶ月にしたいと思います!ぴかぴか(新しい)
(えりりん)
初投稿のゆきんこです(*'ω'*) [2015年08月20日(Thu)]
はじめまして、ゆきんこです雪


川崎福祉大学 医療福祉学科3年ですにこにこ


趣味は旅行に行くこと音楽を聴くこととアニメを見ることです目ぴかぴか(新しい)


マイペースで自由人です(笑)

毎日楽しく元気にハードに過ごすのが好きですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)グッド(上向き矢印)



8月17日から幸重社会福祉士事務所で

実習を行っています〈*^_^*)手(グー)


@トワイライトステイ

トワイライトステイでは6人の子どもたちと

学生ボランティアさんや保育士さんや社協の方など

たくさんの方々と老人ホーム(カーサ月の輪)で

バーベキューをしました(^O^)/るんるん

子どもたちも楽しんでいて

お肉もいっぱい食べていましたひらめき

お肉おいしかったぁにこにこぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

風船で遊んだりオセロしたり

バトミントンしたりピアノ弾いたりと

様々な遊びをいっぱいしましたテニス揺れるハート

子どもたちと遊び、接し方や

今流行っているものなど

知ることができいい体験になりました(´ω`*)かわいい


A一般社団法人セレンディップ

就労に向けて支援を行っている事業所であり

写真を見ながら活動内容など

教えてもらいました目カメラぴかぴか(新しい)

希望を聞いてしたいことをする活動を行っていて

やりたいことをすることで

がんばろうと思え、その気持ちが

次へ次へつなげることができとても

いい支援になっているなと

思いましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

途中から琵琶湖あたりで上がっている

花火打ち上げ花火を見ることができ

クライマックスがとてもきれいで

感動しました(#^^#)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


B京都市教員研修同行

幸重さんの講演を聞き、SSWではなく

教師が子どもに対してできること

を知ることができましたペン

普段、教師が子どもたちに行っていることで

子どもたちを傷つけていることも

たくさんあるのだと

気づかされました(´・ω・)

「智の物語」を見て智のように家庭で問題があり

いじめにつながっている子が

この世の中にいっぱいいるなだと考えると

いじめを早く見つけてあげることの大切さ、

その子を支えてあげる存在に

なってあげることの大切さを学びましたふらふらあせあせ(飛び散る汗)

この講演は教師にとてもいいものになったと思いますぴかぴか(新しい)

また、この講演で先生方の気持ちが

変わっていいものになると

いいなと思いました7わーい(嬉しい顔)揺れるハート

素晴らしい講演でした(●^o^●)かわいい


この3日間では

このような活動をおこないました(*'ω'*)

これから約1か月様々な実習内容をおこないます!

どきどきとわくわくでいっぱいです黒ハートぴかぴか(新しい)

この実習がいい経験

なりこの先に繋がるものに

なるといいなと思っていまするんるん


おわり(@^^)/~~~Bye手(パー)


(ゆきんこ)
暑すぎますね…TT [2015年08月10日(Mon)]

かなり前に更新したっきりご無沙汰していました、実習生のまりこです
モバQモバQモバQ

暑い中皆様いかがおすごしでしょうか?

わたしはなけなしの体力を総動員して集中実習を乗り切ったところですモバQ(この絵文字が可愛い過ぎてはまりました)
6月の10日から週に何度か実習に来ていたのですが、7月29日から今日まで集中で毎日実習をしていました〜。

あと何時間かで集中実習は終わるので、一番苦手なブログ書きという作業を頑張っています笑
Twitterとかは好きなんですがブログはこの事務所のブログが初めてなのでお手柔らかに読んでいただけると嬉しいです失恋

本題に入りますが、今回の実習で参加させていただいた活動の中で印象に残っている3つを振り返っていきたいと思います!!

<ジョブキャッチ>
事務所で行っている就労支援です。参加している高校生に関わらせてもらいました。
実際に彼らに関わる中でどんなふうに関わっていけばよいのか沢山考えて実践することができたのでとても良い経験になりました!!!参加した中で一番楽しみにしていて、学ぶこともたくさんあった活動でした。
また、高校生を対象にした支援がとても少ないということを知りました。

<フリースペースかなで>
滋賀の縁創造実践センターさんがやっておられる老人ホームでのトワイライト活動です。
主に青少年に関わっていたので小さい子は唯一ここだけでした。ジョブキャッチやその他の活動で関わった高校生たちのこともあり、この子供たちが将来どうなっていくのか、どうやったら将来抱えるかもしれない問題に対して手を打てるのか考えるきっかけになりました。
また、一つ一つの行動の意味を考えて接し方を工夫すると子どもたちの反応も大きく変わるんだという発見もありました。
実習が終わってもボランティアとして関われたらいいなと思っています。

<青少年活動センター>
山科青少年活動センターでは、職員の方々に沢山お話を聞かせていただき、ロビーワークもさせていただきました。ロビーにいる子どもたちに自分から入っていかなければいけなかったのでかなり緊張しましたが、関わり方のアドバイスもいただき、その後子どもたちと関わる中でのヒントになりました。
その他の活動センターでも、それぞれのセンターの特色について教えていただいたり、ユースワーカーの仕事について「自分を生かして人と関わる」「自己開示していくことの効果」などのお話を聞き、実際子どもに関わるときに実践してみたりしました。実践したらうまくいったので感謝ですぴかぴか(新しい)
東山活動センターでのイベントで物珍しさでHIV検査に試しに参加したら血が抜けなくて2か所も採血されていまだに痛いのもいい思い出です。

こんな感じで実際に子供と関わったり、情報収集のために沢山の職員さんにお話を伺ったりした結果、毎日のように新しい発見のある実習で知れたことも多かったし、実習の課題であるアセスメントと計画書も作成することができました手(チョキ)
他の施設や社協などに比べ、関係機関に一人で見学やお話を聞きに出向くことが多かったので他機関との連携が机上の空論ではなく実際とても役に立つのだと分かりました。
また、子どもたちとも直接しっかり関わらせてもらえたので本人たちと沢山話をして見えた現実もあるし、関わり方も試行錯誤することができたので、ここで実習できたのはとてもラッキーだったと思いますわーい(嬉しい顔)事務所のスタッフの方々もとてもよくしていただきました!みかさんには子どもたちのことをお聞きしたり女子らしい話も少ししました揺れるハートたーさんにはExcelの使い方を教えてもらったりパソコン関係で召喚しまくりました(生贄はおそらく「たーさんの話を聞くこと」だったんだと思います笑)のりこさんのお子さん可愛かったです揺れるハート
子どもたちとも仲良くなれたので終わってしまうのがさみしいですもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
お別れムードなこと書きましたが、あと二回ぐらいは事務所に来るんですけどね爆弾

そう、実は…ひらめきまだ実習が終わったわけではなく、少し期間を開けて8月28日から3日間あすのばという団体の合宿に子どもたちと一緒に参加します。一緒に行ってどうすれば、その合宿で子どもたちが何かを得られるような環境を作れるのか計画を立てているところです。

まだまだ期間はあるのでお盆休みで休みつつ考えていく予定ですぴかぴか(新しい)

なので、また、報告に来るかもしれません目目
東京にも上陸するのでお土産の写メがあるかもしれません笑

それではこの辺で!お休みを満喫してきます!!!!!モバQモバQモバQ暑さにはお気を付けください〜

<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
書籍のごあんない
book01.png
第1部
「こどもの貧困課題への挑戦」
幸重忠孝 執筆ペン
プロフィール

幸重さんの画像
ぼちぼち日記サーチ
検索語句
http://blog.canpan.info/yukishige/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/yukishige/index2_0.xml