CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

幸重社会福祉士事務所ぼちぼち日記

独立型社会福祉士事務所の日常をぼちぼち報告しています。


最新ブログ投稿
NEW 最新20件の表示
ブログカテゴリ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
NEW 最新30日の表示
大雨の中来てくれました [2015年06月26日(Fri)]
うっす た〜さんよいい気分(温泉)

今日のジョブキャッチの名刺入力作業は、大雨の中にもかかわらずお一人の若者が来てくれました。雨
もうお一人の若者は熱が出たそうです。お大事に。
実習生さんもお疲れ様。

さて今日は何を書こう…。
ソーメンパーティーは急きょだったみたいで参加できなかったしもうやだ〜(悲しい顔)

というわけで今日もオモシログッヅの紹介だわーい(嬉しい顔)(また…目
なんとレコード針を使わないターンテーブルが出てるんですって!
レーザーでレコード盤の凹凸を読み取るという、CDのように使えるターンテーブルです。CD
非接触なのでレコードも傷まないし、アナログとデジタルのイイトコ取りで面白い商品ですね。

株式会社エルプ|レコードプレーヤー、レーザーターンテーブル

ただし大変高価なので注意!有料有料有料(100人の諭吉目
父の日のプレゼンツ(ついこないだ済んだがな目に気軽に贈れる価格じゃないので、ご利用は計画的にな。プレゼント


じゃまたらいしゅうよ


(たーさん)
ひと足お先に [2015年06月25日(Thu)]
梅雨も明けていない内から、事務所の中ではリゾート夏!気分を味わっちゃいましたわーい(嬉しい顔)

毎年いろんな場面で活躍しているコイツexclamation
やっくんが気になってたらしく、今日のお昼は大人ばーっかりでそうめん流しぴかぴか(新しい)しちゃいました揺れるハート

IMG00003.jpg
子どもたちに大人気なそうめん流しるんるん
もちろん、おとなだけでだって、楽しめちゃいまするんるんるんるん

このそうめん流し器゛そーめん太郎”
持ち主はトワイライトに来てくれてた男の子のものなんだけど、毎年いろんな場面で使わせてもらってます。
初めのころは、そうめんの茹で具合がなんかおかしかったり、大量に流しすぎて詰まっちゃったり、いろいろあったなあグッド(上向き矢印)
なんて、懐かしくなっちゃいましたわーい(嬉しい顔)
そうやって、何かあるたびに、事務所に来てくれてた子どもたち、相談に来てくださった親御さんたちのことを思い出してますかわいい

さて、いっぱい食べるやっくんの案でお蕎麦も流したりしちゃったりして
IMG00006.jpg

私にとっては、今年初そうめんexclamation×2なのでしたわーい(嬉しい顔)
IMG00005.jpg


まほかわいいかわいいかわいい
スーパーヴィジョンを終えて [2015年06月24日(Wed)]
どうも、お久しぶりです手(チョキ)
実習生のぺぷちーぴかぴか(新しい)です。


実習担当の先生と幸重さんと三者面談しました。
自分のことをよく見てくれる方たちなので、長所・短所を教えていただいたのですが・・・


自分」って知ってるようで知らないんですねorz
言われて初めて「自分」の良いところグッド(上向き矢印)悪いところバッド(下向き矢印)が見えてきますね。
実習生として頑張って「自分」を悪いところバッド(下向き矢印)は直していこうと思います。
皆様、温かい目で見守っていてください手(グー)



そのあとはイラストをカキカキペンしていました。
自分で言うのもあれですが・・・見ながら描くのは得意なんです黒ハート
pepuchi-magi2.jpg
pepuchi-satansama.jpg
※今日描いたものではありませんあせあせ(飛び散る汗)
 ただの腕前自慢ですorz

今日描いたのは有名な福祉の例え話を題材にしたフクロウとカエルの物語です。
久しぶりに真面目にイラスト描くと手が止まりませんアート


その話も私は初めて聞いたので、うるおぼえですが・・・

フクロウ(ソーシャルワーカー)カエル(ケアワーカー)が川縁を歩いていました。
すると川から「助けて!!」と声が聞こえてきました。
2匹は声のするほうへ走って行くと子ネコが溺れて流されているが見えます。
すぐにカエル(ケアワーカー)は川へ飛び込み子ネコを助けました。
フクロウ(ソーシャルワーカー)カエル(ケアワーカー)子ネコの様子を見守ります。
無事に助けると子ネコは2匹にお礼を言って走って行きました。

2匹が歩き始めるとまた、川から「助けて!!」と声がします。
走って声のするほうへ行くと子ウサギが溺れて流されています。
すぐにカエル(ケアワーカー)は川に飛び込み子ウサギを助けました。
フクロウ(ソーシャルワーカー)カエル(ケアワーカー)子ウサギの様子を見守ります。
無事に助けると子ウサギは2匹にお礼を言って走って行きました。

おかしいなと思いつつ2匹は川のそばを歩いていると「助けて!!」と声がします。
2匹が声のするほうへ走っていると子グマが溺れて流されていました。
カエル(ケアワーカー)はすぐに川へ飛び込み子グマを助けました。
フクロウ(ソーシャルワーカー)は、さすがにこれはおかしい!と思い、川の上流の方を目指して飛び立ちました。

上流のほうへ行ってみると橋が壊れているのが見え、フクロウ(ソーシャルワーカー)は橋が壊れているのが原因で、子どもたちが川に落ちていることに気づきました。
フクロウ(ソーシャルワーカー)は、橋が直せるのか、また別の手段である小舟を用意した方が良いのかを考えました。

・・・と、こんな話だったはず。←自信はありませんあせあせ(飛び散る汗)
この話を紙芝居風にカキカキペンしてました。

ここでの実習も2週目に突入ですexclamation×2
梅雨のジメジメに負けないように頑張りたいと思いますかわいい

(ペプチー)
ま〜たおもしろそうなグッズが出ちゃったし [2015年06月19日(Fri)]
来たよーグッド(上向き矢印)た〜さんだよーいい気分(温泉)

ゆっきー事務所が最近とってもぴかぴか(新しい)ニギヤカぴかぴか(新しい)です。
京滋こどもソーシャルワークセンターのジョブキャッチプログラムに参加している元気な若者たち、各教育機関より大勢の元気な実習生のみんな、そして迎えた元気な新スタッフ

た〜さんも元気な皆に負けてられないので、元気に行きます!わーい(嬉しい顔)
ブログで!(……目



ナント空中に絵を描けるペンが購入できる形で登場しているんです。それなんてドラえもん?
た〜さん動画や公式サイト見る前は、「AR技術を使ったやつでしょ?┐(´〜`)┌ 」って思っていました。ドライに。

ARってのはカメラを通して映した映像に、リアルタイムにコンピュータグラフィックを重ね合わせる技術でして
スマホやタブレットのアプリでもARに対応したものがありますね。
それらの付属品としてのペンが出たのかな?と思いました。既にあるかな?
でもそうじゃなかったんです。

まぁ見て下さいこの揺れるハート魅惑のステキグッズ揺れるハートを!


音楽音量に注意!
3Doodler2.0 - ナカバヤシ株式会社

これは予想のナナメ上でした。
まさしく 立 体 造 形 物 !
プラスチックのスティックを熱で溶かしペン先より出しつつ、冷却機構で急速に冷やし固めるようです。
手動の3Dプリンターのようなものかな。おもしろそう〜欲しいな〜ペン
子どもも大人も夢中になれそうひらめき


じゃあまたぬーん手(パー)

(たーさん)
ワーク・ライフ・バランス [2015年06月18日(Thu)]
幸重社会福祉士事務所は、労働者の「真のワーク・ライフ・バランス」を推進するために、業務に対して意識的に取り組んでいますぴかぴか(新しい)

なんて、働いている方としては、全く持って今更な感じがしますが…たらーっ(汗)


ふと、思い出したのですが、幸重社会福祉士事務所は京都府の「ワーク・ライフ・バランス推進宣言企業」として、京都府のホームページにも名前を連ねておりまするんるん
http://www.pref.kyoto.jp/wlbsuisin/corp/detail.html?RequestNo=1500

相談に来られる方、事務所を利用される方はもちろん、働いている私たちも、自分のための時間、家族との時間が保障されている、そんな企業ですexclamation
てことを宣言しているんですね〜ぴかぴか(新しい)

小さくても、いろんな働き方や考え方の人がそれぞれに自分の為にも働ける。
そんな、居心地の良い場所なんだよなあ。
なんて、振り返りつつ、推進宣言の書類を見直していたのでした。

header_image.png

まほかわいいかわいいかわいい
実習生、続々と [2015年06月17日(Wed)]
今、事務所には、社会福祉士の資格を取るための、実習生が続々と来てくれていますexclamation×2

光華女子大学から1名、花園大学から1名、京都医健専門学校から3名。

そして、別の実習先に通うため、事務所を利用してくれている日本福祉大学の3名。

さらに、夏には川崎医療福祉大学から2名、秋には神戸学院大学から1名来てくれる予定です。

学生さんたち、みんな個性豊かで、夢や想いをいっぱい持っているので、いいな〜って思いながら、見ています黒ハート

素敵な社会福祉士さんになってねぴかぴか(新しい)

私も、若い力に刺激を受けたり、学ばせてもらったりしています手(チョキ)



事務所のスタッフも、続々と増えて、にぎやかになってきましたよわーい(嬉しい顔)

私も頑張らねばグッド(上向き矢印)

(のりこ)
私用で金曜休みました。 [2015年06月12日(Fri)]
おっと! た〜さんだいい気分(温泉)

本日金曜日は家の法事のため、事務所のお仕事をお休みさせていただきました。イベント
法事ではメッチャメチャかったです晴れ 茹(う)だるような暑さの中、暑苦しい格好でお経を唱えるお坊様(超ベリー失礼目)と、暑苦しい格好の我々親族一同(母方です。歯型やないで目)
想像するだけで汗がダラダラ垂れてくるたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

(想像するだけで汗が???目)


スイマセンふらふら
このエントリーまだ行く前の日に書いておます。(ぉぃ目)
まぁ概ね当たらずとも遠からずでしょうながく〜(落胆した顔)

*追記 帰ってきたた〜さん
実際はそんなに暑くなかったがく〜(落胆した顔) 朝方まで雨が降っていたせいか、ちょうど良い気候と気温でした。
なかなか会えないイトコに会えて、法事の後の食事では楽しかったです。ひらめき

ではではまたらいしゅう〜手(パー)

(たーさん)
夕焼け [2015年06月11日(Thu)]
梅雨入りしましたね雨
木曜日ほったらかし気味のまほですもうやだ〜(悲しい顔)

DSC_1190.JPG
あじさいのいい写真がなかったので、これでかわいい
最近、折り紙が楽しいんですが、折り紙ってできた作品を置いておくのに困りますよねふらふら

この頃、仕事からの帰り道の空がとってもきれいなのは何故でしょう?
時期的なものなのか?天候なのか?
DSC_1332.JPG

DSC_1340.JPG

DSC_1314.JPG

このおかげで、帰り道も上を向いて、明日を楽しみに歩けるんですぴかぴか(新しい)
はじめまして! [2015年06月10日(Wed)]
はじめまして、6月から社会福祉の実習をしています、まりこといいますモバQモバQモバQ

初めてのブログで何を書けばよいのか迷ってますが
まずは遅くなった自己紹介をしていきたいと思います!

花園大学の3回生で社会福祉士の資格を取るために勉強しています。

特徴は145cmの低身長です猫
なのでニックネームは小さい関連と本名をかけたものが多く「ちびすけ」「ちまり」「こまり」「まりお」などと呼ばれています雷
好きな名前で呼んでください!

尊敬している先輩に「いじられないチビほど惨めなものはない」という言葉をもらって以来、さんざん身長をネタにして生きている次第です!

大学では音楽サークルに入っていてギターとボーカルで、チャットモンチー、パスピエ、aiko、YUKIなどのコピーバンドをしていまするんるん

他には料理、食べ歩き、旅行、ライブ、スマホゲームなどが好きです。

旅行は、スペインに1年間、カナダに2週間、トルコ、イギリス、フランス、韓国、ハワイなどに行ってきたことがあるので、今度は国内旅行をしてみようと思っています!お勧めの行き先があれば教えてくださいぴかぴか(新しい)

ぜひ皆様と趣味の話などできたらと思います!



少し真面目な話をすると、

社会福祉の中では、特に高校生、大学生に興味があります。

私が今まで仲良くなってきた人のなかにはいろいろな課題を抱えた人が多くいました。

たとえば、小さい頃の学校や親との関係に問題があった人が、大きくなった今もなかなか愛情表現ができなかったり集団の中でうまく立ち回れなかったり自分や他人に暴力的だったりするところを多く見てきました。

決して珍しいことではないのだということもよくわかり、私が何かできないかと悩んだこともありましたが、友人という立場では限界があると思い知りました。

今問題を抱えている人は周りからの理解も得られやすいと私は思うのですが、今は表面上その問題はなくなっているように見える人は、「そんな昔のことを引きずって甘えているだけ」と言われがちだけれど、本当は気持ちの面では何も解決していないと私は思いました。

なので立場を変えて社会福祉士として、そのような高校生、大学生の支援をしてみたいと思っています!

まずは単位を取って実習も無事に終わらせないといけないので苦戦中です、、、雷

実習では、事務所での中間就労の活動と山科青少年活動センターでのロビーワーク活動などに参加していますぴかぴか(新しい)
毎回新しい発見があり、楽しく実習してます!!

8/10まで実習しているのでまた、ブログを書くと思うのでよろしくおねがいします!!!かわいい

お墓の掃除に行きました。 [2015年06月05日(Fri)]
ウィッス手(パー) た〜さんですがないい気分(温泉)

本日のジョブキャッチプログラムは名刺の入力作業を、専用のスキャナーとデータベースソフトを用い、先週に引き続きの若者お2人にパソコンでやってもらいました。
トミカさんとた〜さんと、そして実習生さんでわからないところを答えたりしてました。
やっくんもちょくちょく顔を出しに来てくれました。

ちょ ってアルファベットでどう打つんですか?」のご質問に、た〜さんは「cho」と答え、トミカさんと実習生さんは「tyo」と答えて、多数決で「tyo」になりました。がく〜(落胆した顔)
お2人とも思った以上に的確に(多少の冗談も交えつつ)入力作業をこなしてくれました。

────────────────

祖父の法事がもう間もなく開催されるので、休日にた〜さん家のお墓の掃除に行きました。
まぁ墓の掃除話は置いといて(ヒドイ!目
お気に入りの噴水?を今年も撮りました。去年はお盆の真っ最中だったので、人が大勢いらっしゃって接近しないと撮れなかったんですが、今回はまだ時期が早く非常にすいていたので、若干遠距離から良い構図で撮れました。
ホントいいなーコレ。
ここで水浴びしたいわ。(ダメ!ちっ(怒った顔)

2015年06月01日撮影カメラ
ootani2.jpg

2014年08月22日のエントリー(お盆ギャラリー)に貼った写真カメラ
ootani.jpg

そんなこんなでまた来週〜ひらめき

(たーさん)
| 次へ
<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
書籍のごあんない
book01.png
第1部
「こどもの貧困課題への挑戦」
幸重忠孝 執筆ペン
プロフィール

幸重さんの画像
ぼちぼち日記サーチ
検索語句
http://blog.canpan.info/yukishige/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/yukishige/index2_0.xml