CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

幸重社会福祉士事務所ぼちぼち日記

独立型社会福祉士事務所の日常をぼちぼち報告しています。


最新ブログ投稿
NEW 最新20件の表示
ブログカテゴリ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
NEW 最新30日の表示
Boogie Board買っちゃった [2015年05月29日(Fri)]
オッス手(パー) オラた〜さんいい気分(温泉)(戦闘力たったの2目

新たな事務所スタッフの「やっくん」自己紹介エントリーを書いてくれました。わーい(嬉しい顔)
幸重事務所スタッフ紹介ページにもちかぢか、やっくんのスタッフ紹介を載せますのでヨロシク!手(チョキ)

本日金曜日は、就労体験プログラムとしての発送作業にお二人の若者が来てくれてます。ぴかぴか(新しい)
トミカさん車(セダン)が指示・指導にあたっています。のりちゃんやた〜さんも前準備をしました。モバQ
みんな暑い中ご苦労さま。ひらめき


今週、家のプリンタのインクを買いに仕事帰りに大型電気店に行きました。
トミカさんに「今日た〜さん帰り電気屋さん行くねん」って言ったらば、言い放ったらば
一般的な回答「何か買われるんですか?」のような返事を期待してたら…

「発電雷しに行くんですか?車(セダン)ですってexclamation&questionがく〜(落胆した顔)
とっさにボケ返すことができなくて
大変クヤしかったちっ(怒った顔)です。芸人として。(芸人ちゃうやろ目

ほんで電気屋さんで、もし在庫あれば買おうと思ってた、電子メモのBoogie Boardもあったので買っちゃいました。(ステキグッズ Boogie Boardのレビュ〜
BoogieBoard_BB-2.jpg
電池交換できて画面が大きいタイプが1つだけ在庫があったので、それにしました。
た〜さんはこれで絵の(字も)練習をしてます。ペン

ではまた来週〜このくらいの時間に手(パー)手(パー)

(たーさん)
福祉講演会 参加者感想 [2015年05月27日(Wed)]
安祥地区社会福祉協議会主催「福祉講演会」で、ゆっきーが講師をさせていただきましたexclamation×2

『ひとりぼっちのないまちづくり〜子どもの貧困〜』

アンケートを集計して、参加者の感想を、ご丁寧に送ってくださいましたので、
いくつかご紹介します黒ハート


*地域が手を差しのべれば、子どもが救われる。そして差しのべた方も救われる。
地域でできることで何か始められたら、始めの一歩をふみだせたらいい!

*地域の力が絡まった問題を一つ解きほぐすことができると言う希望を見えました。
高齢者も子どもも誰もかも一緒に支援することのできる地域づくりをしていきたいと思いました。

*子どもの貧困はよく聞いていましたが、実感としてわかっていなかったように思います。
地域にもそうした家庭が少なくないように思います。社協、地域、学校、行政などが協力して子どもたちの未来を守ってあげたいと思いました。

*子ども貧困対策事業の学生サポーターたちのボランティア活動はすばらしいことだと思います。
トワイライトステイやナイトステイは子どもたちが貧困から抜け出せる良いきっかけになるチャンスであり、社会とのつながりを促すきっかけとなります。
地域の方々の暖かい協力が不可欠だと思います。


*「この地域でできることは何か」「自分たちにできることは何か」を考える良い機会となりました。今後の地域福祉活動を具体的に進めるうえでのヒントを得られたように感じました。

と、会長様から、お礼の言葉もいただきましたぴかぴか(新しい)

ありがとうございましたるんるん

(のりこ)

初めまして [2015年05月26日(Tue)]
皆さん、初めまして

今日から幸重社会福祉士事務所で働きます
やっくんです晴れ

突然、「ブログを書く」という指令を受け、趣味・仕事・嬉しかったこと・・・
何を書こうか悩んでいましたが、自己紹介をまだしていないことに気づきました(笑)
なので、第1回目は自己紹介をしまするんるん

名前は、矢盛晶と言います手(グー)
ニックネームは、色々あり「トカゲのヤモリ」や「ヤモリンコマリオ」「やもさん」など
言われてました。好きなように呼んでくださいねプレゼント

私のこれまでを振り返ると・・・
京都の地域若者サポートステーションで就労支援業務を3年
児童養護施設で子どもの学習支援と衣食住の生活支援を1年
していました。
児童養護施設は、今北陸新幹線で話題の石川県金沢市で働いていたので、
石川県に行かれる方がいましたら、オススメスポット紹介しますので、
どんどん聞いて下さいね。わーい(嬉しい顔)

幸重社会福祉士事務所の代表のゆっきーさんとは、
ゆっきーさんが始めて貧困対策事業を行った時に学生ボランティアとして参加させてもらい
当時、子どもの子の字(経営学部だったため)も知らない時に色々と関わり人生を180度
変えさせられましたグッド(上向き矢印)

昨年、産業カウンセラーの資格を取得し、
現在は、精神保健福祉士とキャリアコンサルタントの資格取得を目指し、勉強中ですexclamation

趣味などの話をすると一言でいうと「変」とよく言われます。
気になる方は、これからブログでも紹介すると思うので、楽しみにしててくださいね。

それでは、まだまだ分からないことだらけですが、
少しでも子どもを中心に幸せが重なり笑顔が広がる地域作りが出来るように
頑張っていきたいと思いますexclamation×2

なんか、めっちゃ真面目になりましたが、こんな感じで締めさせてもらいますねー犬

それでは、今後ともよろしくおねがいいたします!!

(やっくん)




靴のお手入れ [2015年05月23日(Sat)]
とみかです車(セダン)
家族が革靴用のクリームと、黒い…なんていうんでしょう…色のつくやつ(?)を買っていたので、お借りして自分の革靴に塗ったら…靴が綺麗に!!!!
喜んでいたのですが、次の日よく見るとムラだらけで、塗って良かったのか、塗らないほうがましだったのかよくわからない状態です。

不器用なので、靴の底を修理する職人さんに憧れています。
(とみか)
定点観測 [2015年05月22日(Fri)]
どもー た〜さんどすいい気分(温泉)

来週から事務所に新たな男性スタッフを迎えます。ぴかぴか(新しい)
もう何度も見えられてるので、来週からはブログにデビューされると思いますexclamation

休日に祖母の施設へお見舞いに行きました。まぁ祖母は元気そうだったので置いといて(ヒドい!目
いつもの定点写真を施設の裏手から撮りました。(京都の最南端あたりです)
風がとても心地よく、空気もとてもおいしかったですわーい(嬉しい顔)
おかげでおなかが一杯になり、その日は夕飯が食べられませんでした。(それはウソ過ぎる目

カメラ2015年5月撮影
2015_05.JPG

カメラ2014年8月撮影
2014_08.JPG

カメラ2014年5月撮影
2014_05.JPG

雪景色も見てみたいなぁ雪
じゃあまったらいしゅ〜手(パー)

(たーさん)
休みの日のお昼ごはん [2015年05月20日(Wed)]
休みの日のお昼ごはんって、皆さんどうしたはりますかexclamation&question

私は邪魔くさくって仕方がないのですもうやだ〜(悲しい顔)

休みの日、お昼近くになると、私が口にする言葉は「お昼ごはん、何にしよダッシュ(走り出すさま)

午前中、子どもたちを公園で遊ばせていたりすると、公園で出会ったママさんに、
「休みの日のお昼ごはんって、どうしてる?あせあせ(飛び散る汗)

土日ぐらいの休みなら、まだましなのですが、夏休みなどの長期休暇になると、
その口癖は、たびたび出てくるのです。

そして、邪魔くさすぎて、出来あいのものを買ってきたり、食べに行ったりしてしまいます。

先日の長男との会話
「こないだ公園で会ったお母さんに、お昼ごはん邪魔くさいって、話してたやろ?」

「してたけど、なんで?」

「その人も、邪魔くさいと思って、お金の無駄づかいしてしまわはるようになったら、どうするん?」

「(笑)」

「気にするとこが細かすぎる?」

「うんうん!
その人が邪魔くさくないなら、邪魔くさくないけど・・・って思わはるだけやし、
もし、邪魔くさいなら、邪魔くさいけどお互いがんばろ〜って思うだけやで」


子どもって、思いがけないことを、心配してたりするんだな〜と思いましたふらふら
自分の言動に気をつけなくちゃね手(グー)

でも、誰か、お昼ごはんが邪魔くさくない方法を教えてくださ〜いわーい(嬉しい顔)

(のりこ)

トワイライト卒業式 [2015年05月16日(Sat)]

とみかです車(セダン)
木曜トワイライト卒業式です。

たこやきパーティをしましたぴかぴか(新しい)
IMG_0326.jpg

IMG_0341.jpg

IMG_0333.jpg
プレゼントや手書きの色紙を渡しました☆
これは、みんなのメッセージ動画です。
トワイライトホームのみなさんが、それぞれいろんなところで撮影し、面白く(?)感動的なメッセージを伝えてくれましたかわいい
ラストには松岡修造が子どもたちの名前を呼び、熱いメッセージを送っていました。
良い編集でした猫

卒業しても、子どもたちとみんなでご飯食べたり楽しいことしたりやりたいことを実現したりいろんなことをしていきます!

(とみか)
蒸し暑くなってきましたね [2015年05月15日(Fri)]
金ブロ担当た〜さんでーすいい気分(温泉)

今日は京滋こども事業のチラシづくりと打ち合わせで、トミカさんと久々に共に仕事してます。車(セダン)
「クリエイティブな脳に戻そう」などとトミカさん発言しています。

ぴかぴか(新しい)がんばってね!わーい(嬉しい顔)
(人ごとちゃうやろ目


この先しばらく蒸し暑い晴れ雨し、台風台風も多々到来すると思いますが、皆さん気を付けてね!手(パー)

(たーさん)




行きたくない病 [2015年05月13日(Wed)]
事務所のみんな、それぞれに忙しいから、ブログが滞るようになっちゃったね〜あせあせ(飛び散る汗)
みんな外で、バリバリ活躍中exclamation×2

事務所は、午前中は私、午後はたーさんが留守を守ってる感じで、ひっそりしてますよ。


新学期が始まって、第2段の『行きたくない病』が出てくる頃ですね。

皆様のお家はいかがですかexclamation&question

我が家の次男はまさにそれダッシュ(走り出すさま)

「制服を着ない」は年度始めからずっと続いてる闘いなのですが、
今となっては、制服以前の問題です。

毎朝、参ってしまいますもうやだ〜(悲しい顔)

保育園行ったら、絶対楽しいはずなのに・・・
すんなり行ってくれたら、お互い気持ちよく過ごせるのに・・・。

頑張って、保育園にたどり着き、先生に少し話を聞いてもらえるだけで、
私の心は救われますぴかぴか(新しい)

先生ってすごい。先生の笑顔すごいですよね。
本当に有難いです黒ハート

(のりこ)
ホームページの秘密 [2015年05月09日(Sat)]

とみかです車(セダン)
ゆっきー事務所ホームページのトップページにはちょっぴり仕掛けがあるんです。
最近になってから、初めて知りました!
知ってましたか?
ヒントは上の方です…。

IMG_0238.jpg
(写真は私の大好きなスマートボールです。このブログの内容とは一切関係ありません)

素敵な日曜日を!
(とみか)

| 次へ
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
書籍のごあんない
book01.png
第1部
「こどもの貧困課題への挑戦」
幸重忠孝 執筆ペン
プロフィール

幸重さんの画像
ぼちぼち日記サーチ
検索語句
http://blog.canpan.info/yukishige/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/yukishige/index2_0.xml