CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

幸重社会福祉士事務所ぼちぼち日記

独立型社会福祉士事務所の日常をぼちぼち報告しています。


最新ブログ投稿
NEW 最新20件の表示
ブログカテゴリ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
NEW 最新30日の表示
80回目大津トワイライトステイの模様をお伝え! [2015年04月30日(Thu)]

とみかです車(セダン)

Sくんはグルーガン(ホットボンド)で貼り付けて、箱をデコレーションしていました。
ホットガンを初めて見たのですが、かっこよくてびっくりしました。
ホットガンは、ヒーローっぽいです。
IMG_0279.jpg

Aちゃんはアイロンビーズを作りました。
大きなおにぎりを作って、むつみせんせいにプレゼントしていました。
IMG_0280.jpg

Iちゃんは読書したり、アイロンビーズに参加したりして過ごしました。

お夕食はチキン南蛮をいただきました☆

(とみか)
箕面での休日 [2015年04月28日(Tue)]

とみかです車(セダン)
canpanブログさんが使いやすくなって嬉しいです。
リッチテキストエディターも、ドロップで写真を読み込めるのとかも素晴らしいです。
感謝!

プライベートでお昼ご飯を食べてきました。
(どこにもアポイントをとらず、箕面の人のような土曜日を過ごしたということです)
地下鉄千里中央駅が最高でした。私の好きな駅ベスト10に確実に入ります。
どこまで駅でどこからお店なのか、いまいちわからない楽しげな雰囲気がよかった!(?)

暮らしづくりネットワーク北芝さんの芝樂1階のNICOPlusのはりねずみカフェでランチをいただきました。
美味しかった〜ぴかぴか(新しい)
IMG_0167.jpg

そのあとは、箕面キューズモールに休日に買い物に来た地元の人になりきってみました。
石鹸屋さんやカフェなどなど、いろんなお店に「まーぶ使えます」の文字が。
かの地域通貨です。
最近地域通貨の期限がなくなったらしい!有効期限なし!!(お見事"手(パー)

キューズモールの遊歩道から桜を眺めていると…
野外スペースにテントが立ち並んでいて、そのあたりに子どもが何人かいました。
なんのお祭りだろうと気になるので行ってみると…!
まーぶハローワークだ!
大人のになっているお仕事が体験できて、まーぶを受け取れるそう。
楽しそうに働いている子どもたちがたくさんいました☆

まーぶホームページはこちら
イラストがめちゃくちゃ可愛い。

(ただのミーハーな人 とみか)


<お知らせ>
来月から私のゆるい日常ブログは土曜日になります。

私が報告するネットワークのトワイライト「ブログ」は今週で最後です。
ありがとうございました!
これから、あめんどトワイライトステイ報告はこちらでごらんください→こちら
79回目大津トワイライトステイの模様をお伝え! [2015年04月25日(Sat)]

暖かい気候になってきましたね!
とみかです車(セダン)
木曜トワイライトの模様をお伝え!

スーパーが閉店間近で、食料があんまり売っていませんでした。
閉店の日は早く閉まるらしいので、来週のトワイライトでは注意しないと…!
ベビーリーフは食べやすくて、調理しやすくて(ちぎっただけ?)おいしかったです。
知らなかった…!
IMG_0217.jpg
味付けは塩コショウとほんだし。
ほんだしってすごい。

帰り際に、だいすけはM氏に「わかっているよな」と言われていましたが、果たしてだいすけはわかっているのでしょうか。…そもそもなんのことでしょうか。
来週になるとわかりそうです。

来週はついに卒業の日です。
(とみか)
調子にのってたら諌められる [2015年04月24日(Fri)]
たあさんでーすいい気分(温泉)
京滋こどもソーシャルワークセンターのホームページできたよー演劇
まだ独自ドメインでは見れずサーバーのドメインがくっついてますが、見る分には関係ありません。
コンテンツもあまりまだ無いですがヨロシク手(チョキ)

次項有京滋こどもソーシャルワークセンター WEBサイト


まほちゃん書いてるけど、沈丁花もう咲いたあとだったんですね。「今年の花はまだです」と書いてしまってました。がく〜(落胆した顔)
毎日見てたはずなのにハズカしーいふらふら


結石発覚後、大好きなコーヒーを飲むのをやめてました。
コーヒーは結石の元になるシュウ酸が含まれてるからです。
で、好きだった缶コーヒーはホントにもうやめたんですが(糖分も多いし)
インスタントコーヒーはまぁいっか揺れるハートと思って事務所で淹れて飲みました。
コーヒーを久々に飲んでるところをトミカ車(セダン)さんがチラッと見てました。

そして次の日もコーヒー淹れて飲みつつ
「ヒーコー喫茶店マイウーexclamation(死語…目などと言いながら調子乗ってたらトミカさんが一言。

「たーさん 毎日飲むのはやめましょうか車(セダン)ですって!がく〜(落胆した顔)
その時のトミカさんのご尊顔が顔文字のヤレヤレみたいなコレ
┓(;¬_¬)┏ ホンコレ パリコレ

たーさん素直にこう言うしかなかったです。
「あ…  はぃバッド(下向き矢印)
てなわけで毎日コーヒーを飲むのはやめました。


じゃあまた来週なexclamation手(パー)

(たーさん)
もう終わっちゃいましたけど… [2015年04月23日(Thu)]
先週た〜さんが書いてくれたお話。

尿路結石じゃなくて(ホントに、出てきてよかったグッド(上向き矢印))、事務所の沈丁花のことかわいい

今年のお花は、3月には終わっちゃってまして、

  写真は撮ったんだけど、なんとなく報告しそびれたなあバッド(下向き矢印)

とか思ってたので、今更便乗ご報告揺れるハート

DSC_0542.JPG
DSC_0543.JPG
3月26日の写真でした。
ここのお花は真っ白でとっても清楚な感じ揺れるハート


写真を見ながら、
この日、私は、三日間くらい刺さり続けて、やや周りが膿んできたトゲを、のりちゃんに抜いてもらったんだよなあ…
なんて、感慨にふけっていました曇り
DSC_0541.JPG

78回目大津トワイライトステイの模様をお伝え! [2015年04月22日(Wed)]

とみかです車(セダン)

あめんどトワイライトステイをお伝え。

Aちゃんはアイロンビーズや夕食のお手伝いをしてのんびりすごしました。
IMG_0212.jpg

Iちゃんは本屋さんに行って、あめんどに帰ってきて読書をし、プラバンをしました。

Sくんとみんなでなべなべそこぬけ、ロンドン橋落ちた、むっくりくまさんをして遊びました。
IMG_0197.jpg
遊ぶためにたくさんの人数が必要だったので、あめんどの電話の内線でSくんが学生たちを呼び出していました。
帰るときに「また火曜日な!」と言ってくれてよかった☆

(とみか)

就労支援プログラムをふりかえって [2015年04月21日(Tue)]

とみかです車(セダン)
京滋こどもソーシャルワークセンターの事業である就労支援プログラムの報告をまとめました。
順番にご覧いただけますと、ありがたいです。

就労支援プログラム高齢者コースを振り返って1

就労支援プログラム高齢者コースを振り返って2

就労支援プログラム高齢者コースを振り返って3

就労支援プログラム子どもコースを振り返って

就労支援プログラムNPOコースを振り返って

このプログラムを実施させていただくにあたり、たくさんの方々にお世話になりました。
受け入れ団体、講師の先生方、広報にもたくさんの方にご支援ご協力いただき、実施することができました。
今回の事業をふまえ、今年度はパワーアップさせていきたいです。


(とみか)
77回目大津トワイライトステイの模様をお伝え! [2015年04月18日(Sat)]

とみかです車(セダン)

大津トワイライトステイの模様をお伝え。
自己紹介で「好きなスポーツ選手」「好きな俳優」「ゆずれない好きなタイプ」「どうやったらモテるか?」を聞いてみました。
いままでトワイライトの自己紹介で聞いたことがないテーマがほとんどでした。
ちなみに、ホワイトボードの一番上の情報が全くない「なし」ばっかりの人が私です。

IMG_0186.jpg


麻婆なすともやし炒め。
最後に一人暮らしチームが創作料理を作ってくれました。



IMG_0190.jpg



この春に卒業したひがしが遊びに来てくれて、こどもたちも私たちも盛り上がりました。
うれしかった☆


(とみか)

春の芽吹き [2015年04月17日(Fri)]
オッスexclamation オラた〜さんいい気分(温泉)
のりちゃんが書いてるメンバーミーティングの日の夜におウチで…
ぴかぴか(新しい)尿路結石が出ましたぴかぴか(新しい)exclamation×2

いやービックリ、今回は早かった。まさかひと月経たずに出るとはわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)(まぁもう1個あるんですけどふらふら
今日は出るつながりで、春に出てくる色々を紹介しま〜す。るんるん


まほちゃんが約1年前にブログで紹介しているこの花(沈丁花)の まほちゃんのつぶやき ぽかぽか(2014/03/19)
今年の様子です。今年は寒さが長引いてるので花はまだです。かわいい

ibuki-03.jpg

わかります?古い枝から新しい緑の枝がニョキニョキグッド(上向き矢印)
茶色い古い枝と緑の新しい枝のツートーンが美しい。ぴかぴか(新しい)

こっちの写真もわかりやすいかな。

ibuki-04.jpg

こうやって木は大きくなるんだ〜(へーえ目ってのがよくわかる状態ですね。ひらめき

つづきまして、この木の横に畳一畳(たたみいちじょう 漢字で書くと違和感が…目ぶんくらいのむき出し(砂利アリ)のお庭スペースが事務所にあるんですが、そこにナントexclamation&question次項有


ibuki-01.jpg
キノコ生えてたし がく〜(落胆した顔)

これ絶対にねつ造写真カメラじゃないですし!た〜さんなら「オモロイかもわーい(嬉しい顔)とか思ってやりそうなのは否めないんだけど
M A J I D Eキノコ生えてました。生ゴミとかじゃなく。たらーっ(汗)
抜くときの手ごたえであきらかに、ぢめんから生えてたんですexclamation

抜いてみた。マサカ事務所のお庭でキノコ狩りが楽しめるとはイベント

ibuki-02.jpg

し・しめじ???がく〜(落胆した顔)


ではまた来週の金曜ブログをお楽しみに〜 手(パー)手(パー)

(たーさん)
年に一度の職員会議 [2015年04月16日(Thu)]
昨日、年度始めの職員会議がありましたexclamation×2

大きな職員会議は年に一度。

スタッフが全員揃うのはこの日だけかもあせあせ(飛び散る汗)

26年度の振り返りと、27年度以降の予定・目標・野望・・グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

どんどん進化していく幸重事務所に、乞うご期待手(チョキ)



会議の後は、とみかちゃんの合格祝いのパーティーをしましたよぴかぴか(新しい)

お寿司、美味しかったね〜わーい(嬉しい顔)

(のりこ)

| 次へ