CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

幸重社会福祉士事務所ぼちぼち日記

独立型社会福祉士事務所の日常をぼちぼち報告しています。


最新ブログ投稿
NEW 最新20件の表示
ブログカテゴリ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
NEW 最新30日の表示
プロのお仕事 [2015年03月31日(Tue)]

とみかです車(セダン)
訳あって、一人でアイドルのライブに行ってきましたーるんるん
ライブ中、後ろの席の人のサイリウムの電池のカバーとか、サイリウムとか飛んできてびっくりしたがく〜(落胆した顔)
隣の人に私の体に当たらないギリギリで踊ってることに、プロ根性を感じた‥。

アイドルは、ライブのその日のために、体調とか歌声とか一番いいコンディションに合わせてるんだと思うとすごいなぁ。プロってすごいですね。(隣で踊っていたプロも含め)
次年度も体調管理をがんばります。

(とみか)
就労支援プログラムNPOコースを振り返って [2015年03月30日(Mon)]

京滋こどもソーシャルワークセンターの事業である就労支援プログラムNPOコースの報告です。

コミュニケーションワークショップは市民活動センターから講師をお招きし、聞き上手になるワークショップを行っていただきました。

就労体験1・2日目は、作業するパソコンを作成しました。
IMG_9868.jpg

中間振り返りでは最初に立てた目標を達成しているということで、新たな目標をつくりました。

3日目は山科醍醐こどものひろばで発送作業をさせていただきました。
IMG_9946.jpg

4日目はご自分で作られたパソコンで名刺の入力作業を行いました。
楽しみながら作業されていた姿が印象的でした。

(とみか)
2014年度お疲れ様でした♪ [2015年03月29日(Sun)]
そしてまた正月からブログでは引きこもっていた
代表のゆっきーです。

事務所としては飛躍の年だったなと思う2014年度でした。
今月、怒濤の確定申告を終えて3年目でやっとこ
収支とんとんの会計にもっていくことが出来ました♪

大きかったのはやっぱり大津市ではじまった
モデル事業(トワイライトステイ)のコーディネート料
それと年間80件近く行った講演(研修)謝金。
まあ全く休みがない月や一日12時間勤務があったりと
個人的にはブラック事務所として訴えたい・・・

と事務所経営の愚痴はさておき事業としては
ミクロ・メゾ・マクロと様々なソーシャルワーク実践を
形にした一年だったとしみじみ感じています。
3年目で初のフルタイム職員を雇用しましたが
新人ながら、代表の留守や届かない部分の細かいところを
支えてもらいすごく助かりました。
(何よりもブログでの事業レポートがんばった)
無事に社会福祉士の試験も合格し、新年度は
「社会福祉士」として活躍を期待しています。
2年目の専門職パートチームもそれぞれ
役割をこなして新人職員の指導にもあたってくれて
本当に助かっています。

そして何よりもネットワークでつながって
仕事をする団体や個人が増え(特に滋賀県)
相互作用で素敵な活動や出会いが増えてきたことで
うちの事務所はやっていけているのだと思っています。

もうすぐはじまる2015年度は
何とか社会的養護と保育に関する事業を立ち上げ
(そのためのNPO法人の立ち上げ)
新たなスタッフを増やしていきたいと考えています。

ちなみに年度はじめにたてた毎日ブログ更新という目標を
代表が一番守れていなかったという残念な結果でしたが
4年目こそ毎日ブログ更新+月1000人のブログ訪問を
新たな目標にがんばるぞー!

(ゆっきー)
72回目大津トワイライトステイの模様をお伝え! [2015年03月28日(Sat)]

とみかです車(セダン)

木曜トワイライトステイをお伝え!

和食の日でした。
たくさんおにぎりをにぎりました。
卵やきは料亭の味でした。
IMG_0011.jpg

IMG_0010.jpg

龍大ボランティアセンターの方が見学に来てくださいました。


(とみか)
たーさん meets ともちゃん [2015年03月27日(Fri)]
たたた!たーさんです!いい気分(温泉)
春がきたとか先週はしゃいでたのが不思議なくらい寒い週でした。雪
今日はあったかいですけどね。がく〜(落胆した顔)
尚、今週はのりこさんに全く会えないままの1週間でしたわ。ふらふら


先日ゆっきーさんからお渡しするようにたーさんが言われたモノを取りに、事務所へゆっきーさんの奥さまの ともちゃん (このブログトップの歩いてるコの絵やプロフィールの絵を描かれた方です目)がいらっしゃいましたので、2年越しの初顔合わせ&ごあいさつができました。手(パー)わーい(嬉しい顔)(電話では以前から何度かお話しました目

会社で言うと、社長夫人
もちつきで言うと、キネ
おでんで言うと、タマゴ

みたいなものなので(せやろ?ちゃう?目?)緊張してお待ちしていたのですが、ご丁寧な物ごしの気さくな奥さまでした。ぴかぴか(新しい)

「たーさんの金曜ブログ楽しみなんです!」と言って頂きました。久々に言ってくださる方があらわれました。
「金曜はブログが楽しみで仕事が手につきませんもうやだ〜(悲しい顔)とまで言われました。(それは全くもって言われてないけど…目

今後ともよろしくお願いします。ひらめき

じゃっ 来週またなんか書くわきっとペン

(たーさん)
落し物?拾い物? [2015年03月26日(Thu)]
お久しぶりです。
いつもちょっとお久しぶりのまほですモバQ

さてさて、このブログに登場しない期間も着々と京都観光は続けてました揺れるハート

この初春は、城南宮の「枝垂れ梅と椿まつり」に行ってきました。
DSC_0420.JPG
ちょっとした桃源郷

DSC_0428.JPG
椿の向こうの梅に、春の訪れをしみじみと…


そんなこんなで、春はぼんやりとあちこちを眺めながらのお散歩が楽しいるんるん

なんて、お散歩してると、思わぬ拾い物情報
DSC_0482.JPG
道端に落ちてたチラシです。

興味深いので、拾って参りましたーわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
71回目大津トワイライトステイの模様をお伝え! [2015年03月25日(Wed)]

とみかです車(セダン)
あめんどトワイライトステイをお伝え!

Aちゃんはくまさんマスコットを作成しました。すごく上手で黙々と作業をしていました★
電気を消して間接照明だけつけてBGMを流しながらディナーを食べました。
IMG_9993.jpg

私は同じ部屋でIちゃんとドラマをみながら食べたので映画館みたいでした。
映画館みたいなのでわくわくしましたが、ごはんはまったく見えなかったです。
そういえば、暗すぎてご飯見えないカフェってあるなぁと思ったりしました。
IMG_9996.jpg

Sくんはだいすけにじゃれつつ、ちょっぴりご飯食べつつ、ゲームしつつ過ごしました。男性4人とSくん一人だったので、男子部屋でした。

(とみか)
素敵な景色(個人差あり) [2015年03月24日(Tue)]

とみかなのに車が運転できないとみかです車(セダン)

久しぶりの(1年ぶりくらい?)どぼくネタ。

大阪で、みてきました猫

ジャンクション大好きです。
DSC02343.jpg

水門に心が踊りました。
DSC02374.jpg

なみはや大橋が美しすぎてつらかったです。
DSC02370.jpg

(とみか)
70回目大津トワイライトステイの模様をお伝え! [2015年03月21日(Sat)]

とみかです車(セダン)
大津龍龍トワイライトステイをお伝え!

トワイライトの直前まで農業の手伝いに行っていた2人。
Aくんは着いて10分くらいしてからひたすら睡眠。
Aくんはだいすけが持ってきてくれたお茶を待って、飲んでから帰りました。
だいすけが美味しいお茶を持ってくるという約束は見事果たされたように見えましたが…
「またくる?それまでにクオリティあげて!」と言われていました。
IMG_9962.jpg
利休。


IMG_9963.jpg
この日は木曜のトワイライトの初回メンバーが2人来てくれました。
2人は4回生です。あの初回からもうすぐ1年が経ちます。
Mくんは「よく4回生トワイライトきてたのに、こんくなるのさみしい。友達へるわ。友達みたいやし」とさみしがっていました。

IMG_9964.jpg
この日はハヤシライスでした☆

(とみか)

春の訪れ さようなら冬 [2015年03月20日(Fri)]
ハロにちは!た〜さんでーすいい気分(温泉)
なんか春っぽく暖かくなってきましたねー晴れ
寝具の掛け布団を一枚減らしました。
ぽかぽかしてると自然と口ずさみたくなる春の歌かわいい


春春春香春春春春看春春春春夏春春春春春寿春春


は〜るぅにぃなーれーばーカラオケ
フーンフフンフン フンフンフーーーン
ハハンハハンハン フフンフフンフン
フンフフハハンハ
 思うべなぁーるんるんグッド(上向き矢印)

よっしちゃんと歌えたしexclamation
よしexclamation
└(目)┘

春春春香春春春春看春春春春春春春春春春寿司春


今年度3コース目の中間就労プログラムが本日終わりました。end
報告書を鋭意制作中です。ペン

ではまた来週ごきげんよう手(パー)手(パー)

(たーさん)
| 次へ