CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

幸重社会福祉士事務所ぼちぼち日記

独立型社会福祉士事務所の日常をぼちぼち報告しています。


最新ブログ投稿
NEW 最新20件の表示
ブログカテゴリ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
NEW 最新30日の表示
社会福祉士実習を終えて [2015年02月28日(Sat)]
こんにちは晴れ

2月末で無事に1ヶ月の実習を終えましたexclamation×2

この1ヶ月間はいろんな経験をさせていただき、
とっても濃ーい毎日を過ごせましたグッド(上向き矢印)

様々な活動に参加・見学でき、
実際の様子を知って勉強になったのは
もちろんなのですが、
社会発信の重要性も実感しましたカメラ

たくさんの方に活動を知ってもらって、
何か考えるきっかけになればいいなぁと思いますexclamation

まずは学校に帰って、クラスのみんなに紹介しよーっと手(グー)手(グー)

じゅんさん


こんにちは犬

この2月末で長くて短い実習が終わりました。無事終了してほっとしていますたらーっ(汗)
この1カ月ひたすら走り続けてきた毎日で思い返すと色々なことが走馬灯のように思い返しています。毎日毎日、色々な活動に行かせていただき、参加させていただいたり、そのなかで色々な方々に出会えたことはとても貴重な体験になりました。私にとって本当に大きなプレゼントになりましたプレゼント

また、社会発信の作業では悪戦苦闘しながらでしたがその重要性を改めて感じましたexclamation×2

これらの活動を多くの人たちに知ってもらいたいと思います。
まずは身近な人から知ってもらえるようにしたいなぁ・・・・

ふるふるでした。
64回目大津トワイライトステイの模様をお伝え! [2015年02月28日(Sat)]

とみかです車(セダン)

木曜日のトワイライトステイをお伝えします!
自己紹介(他己紹介)の項目は、名前、出身、趣味、特技、好きなことと、にている有名人でした。
にている有名人のとかに有名人の名前がど忘れで全く出てこなくてなんだか冷や冷やしました。
嵐のメンバーの名前はわりと誰でも言えるものらしいですよ…!

買い出しを決める大富豪。
IMG_9796.jpg

新人さんのための大富豪。
IMG_9797.jpg

豆腐ハンバーグ、野菜炒めをしました。
IMG_9801.jpg

豆腐ハンバーグ作成過程。
IMG_9800.jpg

豆腐ハンバーグはなんども作るうちにすごくクオリティがあがってきました。
IMG_9803.jpg

水曜日と同じくこの日も黒子のバスケトークで盛り上がりました。

新人さんみんながまたきたいといってくれてよかったです★
またあえますように!
(とみか)
このボードゲームやってみたい [2015年02月27日(Fri)]
こんばんは〜 た〜さんでっす!いい気分(温泉)
今日で実習生さんお二人の当事務所での実習が終わりました。end
た〜さんも実習課題の食べて、笑って、ホッとしてビデオの編集で協力してお仕事しました。映画
今日とても感謝されました。こそばゆい。
実習生さんの編集指示による動画は、近日当事務所WEBサイトで公開しますです。
来週からサミしくなります。もうやだ〜(悲しい顔)



さて、みなさま
トンでもないボードゲームを発見したので、お知らせします。
ニュースサイトやブログ、ツイートで話題騒然の注目ゲームどんっ(衝撃)
その名も、「枯山水」かれさんすい(……… 目

StoneGarden.jpg

箱の絵からしてただならぬ雰囲気を醸し出しています。

board.jpg

自分で好きな庭のデザインができるみたい。おもしろそう!
でもね…

マニュアルPDFより引用
強奪
“手番プレイヤーが手順1でタイルの配置を宣言した際、他のプレイヤーはそのタイルを「強奪」できます。強奪を行ったプレイヤーはそのタイルを受け取り、自分の庭園に即座に配置します。”


ですって!がく〜(落胆した顔) ひどい!もうやだ〜(悲しい顔) おもしろそう!わーい(嬉しい顔)


雪舟 善阿弥 千利休 などの実在した作庭家カードが箱の絵のタッチで用意されてます。

これちょっと高いかもだけど買いましょうよゆっきーさん
トワイライトの利用者さんもやりたいと思います。絶対!きっと!(カット!目



しかし現在は絶賛好評につき品切れ中です…がく〜(落胆した顔)


じゃあまたらいしゅう…ああ枯山水やりたい…夢に出そう眠い(睡眠)

(たーさん)
63回目大津トワイライトステイの模様をお伝え! [2015年02月26日(Thu)]

とみかです車(セダン)

水曜日のトワイライトステイに一瞬伺いました。
伺った時、スクリーンでアニメ上映会が行われていました猫
中学生の女の子が来てくれていました!
途中からお邪魔したら「第1話…」というテロップがでていたので
「黒子のバスケ第1話」終わったんですか?といのぐちさんに伺ったら、
今からスタートでした。
間に合った!

黒子のバスケはバスケを全く知らない私でも面白かったです。
黒子のバスケ鑑賞会、盛り上がりましたぴかぴか(新しい)
自己紹介兼好きな漫画アピールも濃くてよかったです。
私はそのあとお部屋を出たのですが、たこ焼きパーティ羨ましかったです。
とっても楽しい雰囲気で盛り上がっていたので、来週の参加が楽しみです☆

(とみか)
62回目大津トワイライトステイの模様をお伝え! [2015年02月25日(Wed)]

とみかです車(セダン)
火曜のトワイライトステイをお伝えします。

私は途中から伺いました。
夕食はロコモコでした。
Iちゃんはるろうに剣心の漫画を読んでいました本
京都大火のキャラクターが勢ぞろいした扉絵を2人で見つめました。

AちゃんとSくんも2階で読書していました。
Sくんはかいけつゾロリを読んでいたそうでするんるん

(とみか)

結婚式の二次会にお呼ばれしました [2015年02月24日(Tue)]

とみかです車(セダン)
先日、初めてお友達の結婚式の二次会に呼んでいただきました。
その友達との縁を美容院で説明していたら、それはもうややこしい!(いい意味で)
人の縁って不思議だなぁと思います。

私が結婚式を考えると、誰も来ることができなさそうな結婚式とか、誰も来たがらないパーティとか考えてしまいます…
結婚式かはわかりませんが、パーティを開く際は嫌な顔せず来てくださいね!

(とみか)

就労支援プログラム高齢者コースを振り返って2 [2015年02月23日(Mon)]

とみかです車(セダン)
京滋こどもソーシャルワークセンターの事業である就労支援プログラム高齢者コースを振り返って1の続きです。

4日目は交流を深めるために鍋パーティをしました。
IMG_9296.jpg
みんなでカードゲームしましたるんるん

IMG_9305.jpg

5日目・6日目はいよいよ配食実習です。
北山の配食ボランティア葵さんに参加させていただき、配膳・配食・片付け・下準備に関わらせてもらいました。
配食ボランティア葵さんでは、たくさんのお弁当をつくり、高齢者のご自宅へお届けされています。
すごく美味しいお弁当ですぴかぴか(新しい)
お弁当をお届けすることは高齢者の安否確認にもつながり、コミュニケーションが生まれます。

参加者の方は初日、緊張されていましたが、だんだん慣れてこられました。
IMG_9316.jpg

配食ボランティアの方は、参加者の方の得意なことに気づいてくださいました。
配食ボランティアの方は下ごしらえの仕方を優しく教えてくださり、ためになりました。
IMG_9331.jpg
配食した高齢者のお宅では「おべんとうありがとう」と言ってもらえました。

(とみか)
実習三週目!! [2015年02月22日(Sun)]
こんにちはー
じゅんさんですぴかぴか(新しい)
いよいよ実習も終盤に入ってきました目

今週は私たちの次に来る実習生へのプレゼンテーション準備や
ひきこもり支援イベントの準備、講演会の動画編集作業もあり。。
ほぼ事務所に入り浸りでしたあせあせ(飛び散る汗)

そんな中事務所での就労支援プログラムに参加させてもらい、
みんなでこんなゲームをしました晴れ
CIMG0038.JPG
ブロックスというゲームですスペード
テトリスのようなブロックを自分の陣地を広げるようにおいていくゲームですダイヤ
以外に頭を使うので子どもにも大人気なく全力で挑みました(笑)

来週はプレゼンの本番と、実習最後のミッション爆弾でもあるアセスメント作業もあるので
気を引き締めていこうと思います手(パー)

じゅんさん

61回目大津トワイライトステイの模様をお伝え! [2015年02月21日(Sat)]

とみかです車(セダン)
木曜日のトワイライトステイをお届けぴかぴか(新しい)

大富豪からの大富豪ハート
トワイライトに長く関わると大富豪が強くなるという噂ですが、一向に上手くなりません。

先週決めた通り今週は牛丼!‥のはずが
調味料が足りず、こうへー先生のスキルですき焼き風に。
IMG_9760.jpg

IMG_9759.jpg

新人さんにも楽しんでもらえて良かったです★
彼女にAくんがMくんの好きなおはしを教えてくれたそうです。
2人はなかよしですね〜

龍大広報さんがきて、撮影・取材をしてくださいました。
自己紹介や大富豪にも参加してくださいました。
学生さんたちの想いが広報にのって、届きますように!

(とみか)
ステキな花束 [2015年02月20日(Fri)]
おはヨード卵・光!手(パー)わーい(嬉しい顔) た〜さんっすいい気分(温泉)
先週はトミカさん車(セダン)に金曜ブログをお願いして、た〜さんはブログ休みました。
大変助かりましたので、声を大にしてちゃあんとお礼を言いたいと思います。
トミカさん…あり…ゴニョ…と…モニョ…
これでよし!



去る2月の14日、そう女性が男性に黒い塊を送る日。最近は女性同士のお友達でも黒い塊を送りあうらしいですね。
そして我らがゆっきーさんが講師のお仕事を2件こなされてご多忙のあの日。
その日に我が家にステキな花束が贈られてきました。かわいい

hanataba.jpg

残念ながらた〜さん宛ではございません。もうやだ〜(悲しい顔)
まぁた〜さん花束よりお肉束のがいいですしね。ハムやソーセージやステーキ肉の詰め合わせギフトの方が。プレゼント
ウチの両親がお互いの結婚記念日にお祝いを送りあうお友達が、関東にお住みなんです。
そう我が両親の結婚記念日はバレンタインヤデーハートたち(複数ハート)なんです。
別に狙ってそうなったわけじゃないと昔から強調してますがどうだか (((((¬_¬)

とにかく花束っていいですね。とても癒されます。わーい(嬉しい顔)
次生まれ変わったら花束になりたいです。(うそっぽい…目

お仕事はトミカさん車(セダン)の指示の元いろんなモノを作ってます。
中間就労事業に関するモノや、ひきこもりの方を支援するイベントに関するモノなど。
ちょっとまた新たなお仕事が入ったので今日はこのへんで手(パー)

ではまた来週書けたらいいんだけど…ペン

(たーさん)
| 次へ