CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

幸重社会福祉士事務所ぼちぼち日記

独立型社会福祉士事務所の日常をぼちぼち報告しています。


最新ブログ投稿
NEW 最新20件の表示
ブログカテゴリ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
NEW 最新30日の表示
55回目大津トワイライトステイの模様をお伝え! [2015年01月31日(Sat)]

とみかです車(セダン)

木曜日の大津トワイライトステイをお伝えします目

今日の自己紹介は好きな髪型(チャレンジしたい髪型を答える人がほとんどでした)または、かぶってみたいカツラ猫
みんなの好みが全然被らない(かつらだけに)のがおもしろかったです。
サザエさんの波平さんのカツラは確かにかぶってみたい…。

まずは大富豪。この日は初心者のための初心者ルールハート
何度か対戦して、私はほぼ毎回のようにジョーカー持っていたのですが、いつも真ん中くらいの順位でした。(告白)

だいすけがおうちから人生ゲームを持ってきてくれましたぴかぴか(新しい)
IMG_9594.jpg
プログラマーの職業に就き、結婚をし、なかなか楽しい人生を送りました。

今日はシチューレストラン
(完成品の写真撮り忘れ)
IMG_9611.jpg

鶏肉を愛してしまった男の料理です。
鳥を調理する手が鮮やか。
IMG_9610.jpg

ボランティア希望の方が遊びに来てくださったり、チーム県社協や実習生さんがきてくださってにぎやかでした〜

会話から学生さんと子どもたちがみんなすごく仲良くなったかわいいと感じることがなんどもありました。

普段はあめんどでのボランティア活動で活躍している彼ら。
昨日も彼らの前向きな話や、ボランティアの話が聞けてうれしかったです。

(とみか)

トワイライトステイ報告のwebページ公開 [2015年01月30日(Fri)]
るんるんまーさかーり かーついーだ おーとしだまーるんるん
早いもので1月も終わりです。
うかうかしてられませんね!


事務所スタッフ車(セダン)に「AKB、ももクロの次のアイドルユニットカラオケ仮面女子がクルでexclamation」と どや顔で事情通、業界通、若者文化通を気取ったらば(カニたべたいナー目
「知ってまーす、でも婦人倶楽部の方がクルと思います。車(セダン)」みたいに返されましたわ。(ナニソレ…珍百景…がく〜(落胆した顔)
クヤCーexclamationグギギexclamationむかっ(怒り)
た〜さんですいい気分(温泉)(ヒロシですみたい目


えっとダッシュ(走り出すさま)


昨年末に開催しましたイベント
「食べて、笑って、ホッとして」
─ トワイライトステイの現場から ─
「基調講演 & 実践報告とシンポジウム」


報告webページができたので、ゆっきー事務所のHPに掲載しましたゑ。演劇



当日のビデオ映像も近日公開(予定目しますので、よろしくお願いします。映画


あとねダッシュ(走り出すさま)


事務所の方では新たな実習生さんがお2人また(これいい意味の「また」だからね目見えられてたり、ボランティア募集のオリエンテーションをしていたりで、なんだかぴかぴか(新しい)ニギヤカぴかぴか(新しい)です。
また(これいい意味の「ま…目実習生さんも、インターンカテゴリぼちぼち日記デヴューるんるんされると思いますので、皆の衆よろしくです。


ってわけでた〜さんからは以上ゃゎ また来週ゃゎ手(パー)

(たーさん)
大阪府人権教育研究協議会 [2015年01月29日(Thu)]
12月12日
第5回同和教育研究調査校担当者研
於:ヒューマン・ライツ・センタービル

「子どもの貧困を考える
    〜現代の子どもたちや家庭を見つめて〜」
講師:幸重忠孝


講演の感想をまとめて、送ってくださいましたexclamation×2
どの感想も素晴らしく、選びきれないのですが、一部ご紹介しますぴかぴか(新しい)

*貧困家庭に育つ子どもたちが、その中であきらめることなく前を向いて歩むことができるように、私たちが何ができるのかをしっかり考えなくてはと感じました。
貧困の連鎖を断つために、学校だけでなく、地域や関係機関と連携しながら、これからの生き方に見通しを持てるような支えが必要だと思いました。
また、一番力になるのが、子ども同士のつながりだと思います。そのためにも、まずは教職員が子どものことをよく知ることが大切だと思います。

*子どもも、そして保護者も、追い詰められて、暴力や放任、精神的な病気などにつながっていること。日常の教職員の受けとめや会話の中に出てくる現状に向け、今日の学びを校内で共有し、子どもや保護者への「まなざし」や「関わり」の変容につなげていきたい。
また、厳しい状況の中、課題を抱え込まされている子どもを孤立させず、仲間とのつながりの中で乗り越えていく力、つながりをつくっていくこと。
それができるのは学校であり教職員だということを、まず取り組みにつなげていきたい。

*子どもの背景は見ようとしなければ見えないもので、目の前の姿だけで決めつけてしまう怖さを校内でも感じることがあります。
子どもの努力不足でも保護者の努力不足でもなく、社会の変化の中でぎりぎりの生活を生き抜いていることを、絶対忘れてはならないことだと思います。

*厳しい背景の中でも自信をもてている子どもは、地域に支えられ、近くのおっちゃんやおばちゃんに気にしてもらえたり、一緒に地域の人たちといろんなことを経験しています。
今日の話は、同和教育そのものかなと思いました。
子どもと子どものつながりや子どもの見方、背景にあるもの・・貧困の連鎖・・そして食べたかどうか気遣う地域のつながり・・。
これらのこと、同和教育をいろんな先生に伝えていかないと、と思いました。


ありがとうございました黒ハート

(のりこ)

54回目大津トワイライトステイの模様をお伝え! [2015年01月28日(Wed)]

昨日のあめんどトワイライトステイをお伝えします目

Sくんはあめんどへ向う途中、水たまりやぬれた地面があったら教えてくれたり、「走るけど、疲れたら言ってね」と気を遣ってくれました。
妖怪ウォッチごっこをしながらむかうと、あめんどはすぐでした。
IMG_9564.jpg
今回はマキサメック(S)で遊びました。
マキサメックとは…プラスチック製のボルトとレンチを使って組み立てる木製キットです。
あめんどだよりより引用)
Sくんはゲームの手を止め、取り付けた部品のネジをきつく締める役を担当しました。
写真はそのネジ締めの様子です。

飛行機とバイクを作りました。
IMG_9576.jpg
Sくんはこのバイクに乗って移動しながらゲームをしたり、ぐるぐる動いたりしていました。

夕食は中華の達人の白切鶏(パイセイチー)でしたレストラン
しろくてやわらかいお肉がたっぷりのっていました。

IMG_9557.jpg
Aちゃんはスライムなげをしました。
そのあとは折り紙で作品を作り、窓を彩りましたリボン

Iちゃんは家族へプレゼントする絵を絵の具で描いたのちアート
牛乳を飲みながらおにぎりを食べながらパソコンでるろうに剣心の音楽をきいたりしました。
なんだか、自宅みたいな風景でした。

(とみか)
たまねぎのみじん切りの仕方 [2015年01月27日(Tue)]

とみかです車(セダン)
こんにちは!
今日のブログには明確なオチがありません。

料理の上手な方に玉ねぎのみじん切りの仕方を教えていただく機会がありました。

半分に切って…
そのあと「スジ」にそって切ると危なくないそうです。
根っこの部分は残しておいて、最後にとるとばらばらになりにくいそうです。

玉ねぎはご家庭によっていろいろなみじん切りテクニックがあるみたいです。
みなさんのスーパーテクニックも教えてください!

(とみか)
実習生がたちあげるトワイライトステイin岡山 [2015年01月24日(Sat)]

とみかです車(セダン)
去年の夏に岡山から社会福祉士実習のためにゆっきー事務所に来てくれた、かーくんとたてじゅんが岡山でトワイライトステイをこの春から始めようとしておられるようですかわいい
そのことが、新聞にとりあげられましたグッド(上向き矢印)
こちら演劇
(↑ゆっきー事務所ホームページのネットワークの社会福祉士養成支援のページにとびます↑)
あわせて、この記事の下の記事はこちら

彼らは、このブログにも登場してくれましたね猫
あの日あの日ぴかぴか(新しい)

そこで…緊急特集exclamation×2

ぴかぴか(新しい)ブログで振り返る彼らとの楽しい想い出ぴかぴか(新しい)

大津トワイライトステイの思い出カチンコ
社協編
(かーくんは聞き間違えられ、「かーくん」から「カンヌ」というあだ名になりました)
龍龍編
(おろし大根の作り方…フライパンで大根を叩く)

合宿の思い出カチンコ
その一
(途中で合流したため、その一には登場しません)
その二
(寝る前はトランプ大会)
その三
(ぶどう狩りでのハイテンションな写真)

岡山でもトワイライトステイを始めたいと言ってはったので、この記事を見たときはものすごく嬉しかったです。
始まったらあちらのトワイライトステイとトワイライトステイ交流をしてみたい!
(とみか)
ボランティア募集のチラシ [2015年01月23日(Fri)]
ども! た〜さんでおまいい気分(温泉)
毎日寒いですね。雪
寒い夜には、おウチ帰って湯せんで熱燗にしたぴかぴか(新しい)ヤクルトぴかぴか(新しい)でもクイっとやりたいものです
(乳酸菌しんぢゃうよぉ…目

のりこさん書いてくれてますボランティア募集つながりで、ボランティア募集のチラシができましたので公開しますよっと(ヨット…船

twilightstay-volunteer.jpg

このブログ書いてる最中(もなかたべたい目も、ボランティアオリエンテーションについてのお問い合わせ電話が掛かってきました。電話

じゃあ今週はこのへんで消えるとするZEend また来週ね手(パー)

(たーさん)
素敵な出会い [2015年01月22日(Thu)]
12月23日に行われたイベント『食べて、笑って、ホッとして』のアンケートで、
「ボランティア希望」と書いてくださった方に、ご連絡をさせていただいています黒ハート

ご都合の良い日に、ご来所いただき、どんなふうにボランティアとして活動したいか、などのお話を聞かせてもらったりします。

どの方も素敵な方ばっかりで、いろんな引き出しを持っておられて、お話を聞かせてもらうだけで、わくわくしますぴかぴか(新しい)

これからどんどん広がっていく、トワイライトステイの活動や、その他様々な事業に、沢山のボランティアの方が、関わってくださるといいな〜と思いまするんるん

(のりこ)
あめんどでボランティア6 [2015年01月21日(Wed)]
1月16日(金)
木曜トワイライトのAくんとMくんと一緒にあめんどのボランティアに行ってきました。
慌てて出て行ったので、デジカメも持たず・・・
写真のない報告で申し訳ないですあせあせ(飛び散る汗)

とみかちゃんの代わりに突然現れ、しかも遅刻して行った私を、笑顔で迎えてくれた2人ぴかぴか(新しい)
「私、あめんど行ったことないから、連れて行ってね」と言う、何とも頼りない同行者に、
「どの駅で降りるかはわかりますか?」とAくん。
それだけは知っていた私を、「それならばっちり手(チョキ)」と褒めてくれました。

Mくんは「子どもたちと一緒に遊んだり、給食を食べたりする。
小さな保育園みたいなところ。」と、事前情報をしっかり伝えてくれましたわーい(嬉しい顔)

あめんどには、職員さんや保護者さんやボランティアさんなど、様々な方がおられ、
私が、どの方にご挨拶に行けばよいのか、Aくんが的確に教えてくれました。

初めての私に、スリッパを出してくれたり、お箸を取ってきてくれたり、至れり尽くせり。
とっても優しい2人でした黒ハート

この日は、みんな集まって、あめんど訪問団の劇の練習でした。
劇に出るのはちょっと・・・と恥ずかしがった2人は、裏方さんに決定グッド(上向き矢印)

『水戸黄門』の劇の練習を、時々つっこみを入れたりしながら、喜んで観ていました。
『水戸黄門』知ってるんやね〜。

次の日も、劇の練習や、準備があるとのこと。
バックの絵を描いたりするのを頼まれた2人は、「行きますexclamation×2」とお返事。
Mくんは「絵の練習してきます手(チョキ)」とはりきっていました。

「明日2人だけでも行ける?」と聞くと、「大丈夫exclamation×2」と頼もしい言葉。
こんな2人の姿、みんなに見せてあげたかったよ〜。
雰囲気、少しは伝わったかな揺れるハート

(のりこ)


今更ですが大掃除の話 [2015年01月20日(Tue)]

とみかです車(セダン)
こんにちは!
たまにどこが名前なんですか?と聞かれますが、名前がとみかです。

書き忘れたので…今更ですが、大掃除の話題です。

自宅の大掃除にて。
天井にくっついている大きくて丸い照明のカバー(柔らかいプラスティックみたいなの)をはずし、タオルで拭いてほこりをとりました。(家族が)
そのあと、カバーを照明に取り付けたのですが…
なんだかおかしい。
いままで見えていなかった電気の輪っかがくっきりみえるのです。
いままで埃まみれで電気の輪っかがくっきりみえなかったということか…?!
まさかとは思うけど故障?!
しょうもないことなので、すごく申し訳ないと思いつつも気になって仕方ないので、メーカーさんにお電話。
「照明のカバーを拭いた時に、カバーが内側にへこんだのではないですか?」

結論、光の反射。
いままで(大げさに表現すると)凸型のカバーだったのが、カバーの外側を拭いたことによりへこんで凹型になって、取り付けた時照明の光の輪っかがくっきり見えてびっくりしたというものでした。
びっくりした〜!

(とみか)
| 次へ