CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

幸重社会福祉士事務所ぼちぼち日記

独立型社会福祉士事務所の日常をぼちぼち報告しています。


最新ブログ投稿
NEW 最新20件の表示
ブログカテゴリ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
NEW 最新30日の表示
42回目大津トワイライトスティの模様をお伝え! [2014年11月30日(Sun)]

とみかです車(セダン)
龍龍トワイライトスティ家をお伝えします目
この日の講義を聞いて興味を持ってくださった学生さんが急遽参加してくださいましたぴかぴか(新しい)

今日もA氏とM氏は1時間前くらい前に来てくれました。
早く来て駅の辺りで待っていてくれていたA氏と入れ違いにダッシュ(走り出すさま)

今日の自己紹介では好きなタイプを言ったのですが、マッチョトークで盛り上がりました。
マッチョが好きかどうかは好みがわかれるところです。(男女問わず)

最近、恒例になった大富豪。
今日は大富豪のルールにJバックと都落ちが追加されて、さらに難しくなりましたクラブダイヤスペードハート
このまえ10捨て、5飛ばし、7渡しを覚えたばかりなのにあせあせ(飛び散る汗)
加えて、初参加の人は買出しへ!というのも定着してきたみたいだけど…買出しは罰ゲームじゃありませんよ笑
IMG_8931.jpg

IMG_8940.jpg
いただいたかきをむいています。
みっちーがリンゴのようなむき方をしていました。上手手(チョキ)

IMG_8942.jpg
ポトフレストラン
赤いポトフに驚きましたが、ミネストローネ風でおいしかった猫
隠し味にミルクを入れるらしい。
そういえば、先週のカレーにも入れてたなぁ。カレーがマイルドになったひらめき

IMG_8946.jpg
たきこみご飯レストラン
あと、ジャーマンポテトでしたレストラン
ニューフェイスの彼がキャンプ料理マスターでした。
キャンプ料理ができる人はかっこいいぴかぴか(新しい)

料理のプロこうへー氏の龍龍料理強化週間(11月)がこの日で一旦終了したのですが、教えてもらった美味しい料理の味を忘れずに料理に励もうと思います(できる限り)
こうへーさん、11月火曜・木曜日フル参加、お疲れさまでしたぴかぴか(新しい)

金曜日もA氏とM氏はあめんどボランティアに参加しました。

(とみか)
トワイライトホームが授業でゲストスピーカー! [2014年11月29日(Sat)]

とみかです車(セダン)
木曜日、龍谷大学で午後に行われたゆっきーさんの授業のゲストスピーカーとして、トワイライトホームのメンバー4人がお話ししてくれました。
イベント広報やボランティア募集もあわせて行いました。

学生さんが午前中に打ち合わせしたいを提案してくれました。
打ち合わせでは、活動の中で伝えたいこと、各自印象に残ったエピソード・ひとことなどなどを振り返りました。
この日は、打ち合わせ・発表・その日の夜のトワイライトスティと長丁場でしたね。

IMG_8912.jpg

大教室にたくさんの学生さんexclamation
IMG_8914.jpg
この発表を聞いた学生さんがさっそくその日のトワイライトスティに参加してくださいましたぴかぴか(新しい)

(とみか)
講演の告知ほか [2014年11月28日(Fri)]
獰猛!た〜さんでーすいい気分(温泉)
風邪はいちおー治ったみたいです演劇グッド(上向き矢印)
でも少し尾を引いてて鼻水出がちなのですズルズルたらーっ(汗)
まだ東京ラブストーリーしていないのかも知れませんね
(カンチ!目

イベントこのブログトップに参加制限のある(特定組織員限定)とかじゃない講演の告知を載せよう。という指示を仰ぎましたので、そのようにいたしました。
よろしくざんす。わーい(嬉しい顔)


hannin.jpg
先週末たーさんプライベートで定期的な宴会において、知人が持ってきてくれたおもしろカードゲームに出会ったのでご紹介します。ダイヤ
「犯人は踊る」旦那様がゲームデザイン、奥様がイラストを担当し頒布されてるゲームです。
「犯人は踊る」ページ トップページはここ

内容的には配られたカードを一枚ずつ捨てて行き、最後の方に
モータースポーツ探偵として犯人を暴くか
モータースポーツ犯人として勝つか
モータースポーツ犯人の共犯としてオコボレをもらうか
モータースポーツいぬで犯人を暴くか
がゴールです。勝ち方によって点数が加算されるので数ゲームプレイして、5点先取や10点先取なんかで遊ぶのが推奨されています。

4人でやったんですが、まールールも1回遊べばすぐ覚えられるし、盛り上がりました。
いぬカード犬で勝つのがいちばん高得点なのも面白かったです。
ゲーム中任意のカード交換や、ババ抜き方式で抜き取られるカード交換が頻発し、犯人がコロコロ移るのでドキドキハラハラ楽しめました。
ゆっきーさんにお教えしたら興味津津浦浦でしたので、もしかしたら事務所として買って下さるかもexclamation&question

事務所に備えてあるゲームも2つ借りて持って行きましたが、難しくってなかなか大変でしたあせあせ(飛び散る汗)
そのうちの1つの内政カードゲームは面白い1票 よくわからない3票とかでしたわ、持って行ったた〜さんもよくわからないに投票しましたよがく〜(落胆した顔)
覚えたら超絶面白そうなので、またレビューしたいと思います。


じゃあまた来週書けたらいいねexclamation&question


(たーさん)
大津市社会福祉大会 [2014年11月27日(Thu)]
11月21日(金)
平成26年度大津市社会福祉大会
於:大津市生涯学習センターホール

「貧困と独りぼっちのないまち
     〜今こそ地域の出番です〜」
講師:ゆっきー

とっても広い会場で、沢山の方が集まる大会exclamation×2
大津市長さんも来てくださったようですグッド(上向き矢印)

ゆっきーが直前まで作っていた、トワイライトステイの様子のスライドショー、
いい感じに仕上がってましたねぴかぴか(新しい)

私は講演の記録のために行ったのに、バタバタしててレポートできず申し訳ないです・・・あせあせ(飛び散る汗)

大急ぎで会場の雰囲気だけ、写真におさめてきたので、どうぞ黒ハート

IMG_9872.jpg

(のりこ)
41回目大津トワイライトスティの模様をお伝え! [2014年11月26日(Wed)]

とみかです車(セダン)
お迎えに行ったら…Aちゃんと一緒にあめんどまで走ることに。
私は今日もIちゃんに百ます計算で勝利し、「いややな〜」と言いながらも、勉強してくれました。
中華の達人さんとクッキングレストラン
新鮮なキャベツを使ったので、水分がたくさんでてきました。
「せっかくの畑で採れたみずみずしいキャベツの水分をぬくのはなぁ…」という話を中華の達人さんとしていました。

2人でトイレで一緒に歌ったり、パーテーションでくぎってできたおうちの鍵を作ったりしました。
IMG_8883.jpg

今日は餃子をつくりましたexclamation
餃子作りは…気付いたらきれいな餃子が並んでいました。
みなさんありがとう!
IMG_8893.jpg

Aちゃんのお家は夕食どきにたくさんの人で賑わっていました。

あたりのぎょうざは、辛いものと甘いものの2種類があったみたいですひらめき
IMG_8891.jpg
あたりは、むつみせんせいとゆっきーさんが食べておられました。

食後は、Sくんとねんどで遊びました。
Sくんのように上手には作れないんですが…
私の作ったものを見て、図鑑から「これに似てるね!」と言ってくれる優しさが嬉しかったです。
(全然似ておりません…)
念願のエアホッケーをしました。
Sくんとエアホッケーをしていると、Iちゃんがやってきたのでバトンタッチ。
SくんとIちゃんは楽しそうにホッケーしていました。
IMG_8908.jpg
(とみか)
トワイライトホーム夕食会11月 [2014年11月25日(Tue)]

とみかです車(セダン)

先先週夕食会を開催しました。
トワイライトスティに来てくれている子たちへの関わり方をみんなで考えたり、
子ども食堂の映像を見たり、
大学の授業でトワイライトスティを題材に取り組んでくれてる彼らの宿題をみんなでかんがえたり。
私も学生時代、自分の活動でパソコンの授業の発表や英語の授業の発表してました。

IMG_8687.jpg

その次の日に、ここで話し合ったことを実践したら…
こどもたちが、おちついて過ごせるようになりました☆
これからもみんなでトワイライトスティをもっと素敵な時間にしていきたいです!

(とみか)
2014年度34週目の幸重社会福祉士事務所 [2014年11月24日(Mon)]
大津市社会福祉協議会とのネットワーク支援
 夜の学習支援トワイライトステイ
 火・水・木 17−21時開催

11月17日(月)
・大阪府人権センターリーフレット作成 助言

11月19日(水)
・大阪府人権研修うちあわせ
・校内ケース会議でのスクールソーシャルワーク
 下阪本小学校

11月20日(木)
・和歌山県社会保障推進協議会
「子どもの貧困の実情と課題」 講師

11月21日(金)
・ 大津市社会福祉大会
「貧困と独りぼっちのないまち −今こそ地域の出番です−」 講師
・NPOあめんどプレスクール・まやっか ボランティア引率

11月22日(土)
・京都市山科青少年活動センター 若者の「いま」を考えるためのサロン
「地域や学校で出会ってきた貧困を抱える子ども・若者」 ゲストスピーカー

11月23日(日)
・ 長浜市社会福祉大会
「ひとりぼっちのないまちに」 講師
40回目大津トワイライトスティのくらげの件 [2014年11月23日(Sun)]

週末ブログジャックしています、とみかです車(セダン)

先週の火曜日に行われたトワイライトスティのブログで、くらげパラシュートと一言だけ書きました。
実は私、完成したものだけ見せていただいたのですが、途中経過は見ていないのです。
あめんどさんのブログに途中経過が書いてくださっていたのでどうぞ

(とみか)
あめんどでボランティア2 [2014年11月22日(Sat)]

とみかです車(セダン)
先週に引き続き昨日、木曜日トワイライトスティのAくんとMくんは、あめんどでボランティアしてきました!

朝早くに集合し、あめんどまで30分歩き…
プレスクールの幼児さん(妖精さんたち)のおやつタイムに間に合いました。
おやつをいただいたら、次は外遊びに出かける時間。
楽しそうな背中(行きしな)
IMG_8839.jpg

外遊びの様子の写真はこちら
↑あめんどさんのブログに飛びます。↑
中あて、けいどろ、だるまさんが転んだをしました。
けいどろというのがチーム戦の鬼ごっこだというのは初めて知ったひらめき

楽しそうな背中(帰りしな)
子どもたちと話しながらの帰り道。
IMG_8858.jpg
帰り道に子どもたちみんなが、口々に言うのは「にんじんパン!」
そんなにおいしいのか、にんじんパン!

ぴかぴか(新しい)ポトフ
IMG_8859.jpg

ぴかぴか(新しい)手作りパン
にんじんパンは右奥。
IMG_8860.jpg
感動グッド(上向き矢印)
ぎっしり詰まった重たい系のパン(大好物)
でも、私は柔らかいパンが美味しいパン屋さんの方が珍しいと感じているので、他のパンももっと評価されるべき!
右手前のパンはふわふわでした。

昼食の後、トランプをしていたA氏とM氏の周りにみんながあつまってきて、みんなであそぼうか!ということになり、お迎えに来られたご家族の方々に暖かく見守られながらダウトをしました。
IMG_8872.jpg

みんなが帰った後は、あやとり教室。
私は「ほうき」が2種類できるようになりました。
昨日書かせてもらったのですが、来週の火曜まで覚えていられますように!
IMG_8879.jpg

電車を待っている時、
と「あめんどあたたかかったのに、駅はさむいねー。あめんどはストーブついてたから?」
A「ついてなかった」
と「え、じゃあ、なんで?」
M「人の温かさじゃない?」
という会話をしながら帰りました。

(とみか)
39回目大津トワイライトスティの模様をお伝え! [2014年11月21日(Fri)]


車(セダン)(とみか)です。
昨日の龍龍トワイライトスティをお伝えします目

2人は25分前に来てくれました。
「今日もこうへーとみっちーくるかな?」と言っていました。

あやとりのとりあい中(喧嘩ではありません)
IMG_8835.jpg
先週の金曜日のあめんどから、あやとりブームです。
私は今日から練習を始めたので、来週の火曜日にS氏に披露したいと考えています。

IMG_8837.jpg
カレーをいただきました。
お肉代わりにシーチキンを入れました。
おいしかった晴れ

あと、フレッシュをいれるとまろやかになりましたぴかぴか(新しい)
辛いのが苦手な私でも食べられました。
まぁ念のため、蜂蜜は買ったんですけどね!
蜂蜜の蓋を開けたまま、かけ忘れるくらい、まろやかでした。
2つともいままでなかった発想なので、こうへー先生からこの日も学びました。
私はご存知かもしれませんが、カレーはチーズ、納豆、生卵をいれるのが好きです。
オクラ豆腐を入れていた時もあります。

カレーピラフをかけた大富豪。
ちなみに、買い出しを決める大富豪は、5人中3人が買い出しだったので、買い出し行ってきました!
という言い訳をしておきます。
IMG_8838.jpg

活動後にこんな話が出ました。
「気を使って話しかけるわけでもなく、なんだか兄弟・家族みたいになった」
「お米の量へのアドバイスをくれた」
「大富豪、弱いのを覚えていてくれた」
「お米洗うのをついてきてくれた」
「気兼ねなくおかわりしてくれるようになった」

この日はトワイライトスティ初の試みでBGMを流しました。
好きな音楽トークで盛り上がれて良かったです。
私がDJしてたのですが(もちろん選曲しかしていません)
私が買い出しに行っていた間に、いろんな音楽がランダムで流れるようになってたらしい。
(DJの意味なし)
それはそれで、「山下さんの歌、聞いたことなかったけどいい歌だな!」みたいな発見もあったみたいで、良かったです。

そして今日も先週同様、AくんとMくんは2人はボランティアに行ってきました。
(とみか)
| 次へ