• もっと見る

幸重社会福祉士事務所ぼちぼち日記

独立型社会福祉士事務所の日常をぼちぼち報告しています。


最新ブログ投稿
NEW 最新20件の表示
ブログカテゴリ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
NEW 最新30日の表示
24回目大津トワイライトステイの模様をお伝え! [2014年09月19日(Fri)]

とみかです車(セダン)
今週のトワイライトステイ〜ふあふあホットケーキととろとろおにぎり〜@大津市社会福祉協議会の様子をお伝えします目
この報告を読めばふあふあホットケーキの焼き方がわかります。

部屋が空くのを待っている間にババ抜きを一回やりましたクラブダイヤスペードハート

部屋に入って、まず合宿のお礼状を書きました。
子どもたちは、すごく悩みながら、たくさん冗談を言いながら書き書きしました。

「社協にはなんの調理器具がある?」
「ホットプレートがあるよ。」
「じゃあ、ホットケーキ!」みたいなかんじで
ディナーはホットケーキとおにぎりに決まりました。

昨夜は全員で買い出しにいきましたるんるん

IMG_8302.jpg
今日はホットケーキのプロがいて、腕前を見せてくれました。
私はいつもホットケーキの生地をトロトロになるまで混ぜます。
しかし、プロは…
IMG_8303.jpg
この状態でホットプレートで焼き始めました。
まだ、だまだまだ…。
最初は正直言って半信半疑でした…。
IMG_8305.jpg
焼きあがったホットケーキはふあふあに!!!

IMG_8304.jpg
左下のおにぎりを見てもらったらわかるのですがとろとろでした。
子どもが握ってくれていますが、とろとろすぎて握れない…!!!

夕食時にトワイライト界の有名人ひの氏と九州からのお客さんが遊びにきてくださいました。

IMG_8301.jpg
とろとろごはんを炊いたうっちーさんと、うっちーさんが書いてくれた顔文字。

(とみか)
22回目大津トワイライトステイの模様をお伝え! [2014年09月18日(Thu)]

とみかです車(セダン)
おととい、NPOあめんどでのトワイライトスティがはじまりましたぴかぴか(新しい)

私は子どもやみんなが帰ってくるのを、あめんどでまったり待たせていただいたのですが…
どこからかゆっきーさんの声がして、どこだろうと思っていると…
あめんどの事務所の窓(玄関ではありません)から、ゆっきーさんが見えて「?!」ってなりました。
あめんどの裏(?)には、ひろーい緑がいっぱいの土地があるようです。
そこはカエルの王国らしいのです。(その土地に行った人談)
その王国にいくと、カエルにたくさん出会えるそうな。

じゃん!
この日の夕食はあめんどさんが作ってくださいました。
IMG_8295.jpg
おいしそう!そしてもちろんおいしかったです。
ミートドリアぴかぴか(新しい)

ジャガイモといんげんの炒め物
IMG_8291.jpg

クイズしたり、車で遊んだり、おしゃべりしたり、ご飯が冷めちゃうくらい、たくさーん楽しい時間を過ごしました★

子どもが「明日も来たい!」って言ってくれて、嬉しかったです。

Facebookにはトワイライトホームメンバーの報告や、水曜日のNew!!トワイライトスティの報告がありますグッド(上向き矢印)
この日のトワイライトスティの報告をしてくれているひがしは、お迎えからお見送りまでしてくれたので、お留守番の私とはまた違った報告になっています目

Facebook登録していない方でも見れますので、見に来てくださると嬉しいでするんるん
Facebookに登録しないと「いいね」は押せないようです。

(とみか)
[悲報] 漢字がどんどん あたいのあたまから抜けていく [2014年09月17日(Wed)]
どもども トミカさんお休みなので今日もアタイが書きます。
た〜さんでーすいい気分(温泉)

事務所の食料品の賞味期限を調べてました。
生モノだけど「みかいふう」だと常温保存のにあたりまして
そのむね付箋にカキカキしてましたが、漢字がわからない。
おぼろげにしかわからない。
おぼろげでいいので書いてみる。ペン

「みかい」は「未開」やん。それぐらいわかるし!ちっ(怒った顔)
ほんでや
「ふう」はっと へんに土2つだった気がしたので書いてみると 「未開桂」がく〜(落胆した顔)失敗
桂は開けてるよ!もうすぐ新しいイオンモールもオープンするんだし。

えっ?でもでも…えっ? 土が2つ要るのは正しいような気がするんだけどなぁ。勘違いかぁ。ふらふら
木が要るような… うん木は間違いないはず るんるん 漢字に困った時にはを書けば大抵なんとかなる。これは揺るぎようのない事実。(無根?目
そしてそうだ思い出した!記憶の引き出し奥からベロンと出てきたわ!ひらめきピコーン

だ!
ネットとか使わずに思い出した!茂木さんありがとう!(?目

でけたわ!「未開村」わーい(嬉しい顔)やったっグッド(上向き矢印)るんるん

…………………………………………目

ぎゃああああああ意味がちがーう てか字が違う

土2つとか寸とかカスってたのに・・・もうやだ〜(悲しい顔)
正解は「未開封」ふらふら

ぉのれ!木クリスマスめぇexclamationちっ(怒った顔)むかっ(怒り)


(代書屋:たーさん)26円
本文は書けるのにタイトルが思いつかずにつまずく(あるある) [2014年09月16日(Tue)]
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)手(チョキ)火曜日つぶやき担当のトミカだわよーっすグッド(上向き矢印)車(セダン)車(セダン)車(セダン)
わたしの好きなことわざってばさ
「石の上にも 木から落ちる」だわよexclamation









ウソついたごめん。ふらふら た〜さんで〜すいい気分(温泉)

スペード ブログが書き切れませんでしたけれど、仕事で出ないといけないのです。
ダイヤ 仕事で出ないといけないのですが、ブログが書き切れませんでした。

どちらかは忘れたけれど、そんな事を言われました。
もした〜さん書けたら代わりに書いといて下さい。とトミカ(トトミカ?目さん言って、言い放って、外のお仕事に出て行きました。
突然のコトなので、た〜さん何もネタがありません。ネタもタネもありません。
というわけなのでこのへんで、またらいしゅ〜〜〜〜じゃないやふらふら週末に!手(パー)


(代書:たーさん)


2014年度24週目の幸重社会福祉士事務所 [2014年09月15日(Mon)]
●大津市社会福祉協議会とのネットワーク支援
 夜の学習支援トワイライトステイ
 火・水・木 17−21時開催

9月8日(月)
●勧修中学校区教職員研修講師
●橘大学キャリアセンター訪問
●トワイライトステイ夕食会

9月9日(火)
●川崎医療福祉大学学生見学
●和歌山きのくに子どもNPO見学

9月10日(水)
●武庫川女子大大学院生見学

9月11日(木)
●湖南市学童保育所指導員研修講師

9月12日(金)
●守山学区民合同人権研修講師
●大津市社会福祉協議会不登校・ひきこもりネット会議

9月14日(日)
●大津トワイライトスティ合宿(1日目)
初の社会福祉士実習を受け入れて [2014年09月14日(Sun)]
ということで今回お盆から一ヶ月
川崎医療福祉大の学生2名を
社会福祉士の実習として受け入れさせてもらいました。

川崎医療福祉大はボクも1年間
研究生としてお世話になった過去もあり
さらに3月の実習報告会の記念講演会で
講演させてもらった縁で実習を受けることになりました。

実習指導者講習会で
(あ、これも会場が川崎医療福祉大でした)
ソーシャルワークの実習がきちんと出来る
実習プログラムをたてること
実習担当者によるスーパーヴィジョンの
必要性を強く言われていたこともあって
試行錯誤で実習プログラムを作りました。
(なんせ子ども支援に特化した独立型社会福祉士事務所での
 実習プログラムについてどこにも資料がないので)

実習生たちもこのプログラムに
よくついて来てくれたと思います。
よく言われる言葉ですが
「実習生を受け入れることで実習先にも学びがある」
というのはホントにそうやなと思いました。

さていろんな実習プログラムを行いましたが
その中の一つが連携先の社会福祉士にインタビュー。
ソーシャルワークにつきものの個別面談。
しかし実習で実習生が個別面談する機会はまずありません。
そこで今回インタビュープログラムを通して
個別面談のプロセスを学んでもらいました。
実際の面談もそうですが事前に
面談で何を聞くのか、その目的を明確にする作業が
とても大事になります。
今回のインタビューでもそこをしっかり準備してもらい
実際のインタビューとなりました。
(事前にうちの事務所の職員向けに
 練習のインタビューもしてもらっています。
 またボクに対する新聞記者の取材なども見学
 してもらったりもしました)
そしてインタビューが終わった後に
記録に落とし込む作業。
これも個別面談後にある作業の一つ。
最後にホームページを使って
インタビューの発信。それに伴って
インタビューアーに内容を確認する作業。

こうやって出来上がったのがこちら。
幸重社会福祉士事務所 社会福祉士養成支援

これを使って学校に戻っての事後学習も出来るねと
実習指導の先生とも盛り上がっています。

はじめてのことでうまくいかないことや
予定通りにいかないこともたくさんありましたが
一番の成果は、実習生たちが実習後に岡山で
地域の子どもを支えるアクションを起こす!
という気持ちをもって帰ってくれたこと。
3月の実習報告会が今から楽しみです。

実習の連携先としてお世話になった
NPO法人山科醍醐こどものひろばさん
大津市社会福祉協議会さん
山科青少年活動センターさん
京都中小企業家同友会社会問題研究会さん
他にも様々な個人や団体にお世話になりました。

今年度は年明けに専門学校から
そして来年度は何校からか実習依頼が来ています。
次世代を担う社会福祉士を養成することも
うちの事務所の大事な事業と考えていますので
出来る範囲で協力させていただきます。
21回目大津トワイライトステイの模様をお伝え! [2014年09月13日(Sat)]

とみかです車(セダン)
今週のトワイライトステイ@龍谷大学町家キャンパス龍龍の様子をお伝えします目

実習生さん2人、ゆっきーさんにヒアリングしにきてくれはってトワイライトにも来てくれはったゲスト、ボランティア2人、こども2人、ゆっきーさん、私というメンバーで、そのうち女子が2人でした。なんだか、いつもとは違う雰囲気。

自己紹介のときのボランティアさんの掛け合いが面白くて。
IMG_8047.jpg
一人ずつ、出身地・出身地ネタ・乗り物ネタ・主張したいことまたはマイブームを言いました。
全部ホワイトボードに書いてくれた!

料理の内容・買う物を決めました。
プロあらわる。
IMG_8050.jpg

私はトランプハートやウノを忘れてしまい、買い出しを決めるのにあみだくじを行いました。
昨日は自発的に買い物に行きたい人が多かったので、あみだくじで1人買い出しにいく人が決まるんですが、見事、私が買い出しにいくことになるというのは、やっぱりトランプやウノをわすれたからということで…(以下略
IMG_8051.jpg
座布団でかくす!

大根おろしをつくりたいけどおろし金がないので、なんとか知恵袋を見てみると…
すりこ木でたたくとの回答が。
IMG_8061.jpg
たたいてみたり。

大根おろしののった豆腐ハンバーグぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ヘルシー!!!
IMG_8074.jpg
あと、もやしいため。(写真省略)


こどもにみんなと一緒に食べるのがいいと言われたので、でき次第食べた方があつあつでいいかなと思ったけど、みんなで食べることにしました。

ゲストの方が「もう1回、本当に来たいです」と2回言ってくれはったから、もう一回来たいです記念日にするか悩みました。サラダみたいに。

Facebookではおちょ氏が報告してくれています。
違う写真を上げているので、よかったら見に来てくださるとうれしいです。


(とみか)
はげみになります [2014年09月12日(Fri)]
こんちには手(チョキ)た〜さんDAYがやってきましたでいいい気分(温泉)
徐々に
(奇妙な冒険?目夜が肌寒くなってきましたね。朝なんかけっこう寒いし。雪

ゆっきーさんのお客様が事務所に大勢見えられ
「た〜さんのブログ見てます。毎週楽しみなんです!」とおっしゃってくださいました。
たま〜にそう言って下さる方が出現(失礼)されるのですが、最近は沈静化したというか、出現頻度は下がりましたね。
なので大変うれしかったです。あとおいしかった。色々。うん。目

まぁでもた〜さんの記事は、あんまし役に立たない記事が多いので、こう言っちゃナンですが程々に目を通す程度がいいですよ。
200年後とか500年後くらいにあ〜…あの時のた〜さんの記事読む時間、いま思えばもったいなかった。もうやだ〜(悲しい顔) 時間を返して!!!すぐさま!ちっ(怒った顔)ってならないようにお気を付け下さい。

今回は皆様お待ちかねのゼリー飲料レビュー後編! は、やめときましてですな がく〜(落胆した顔)
来年度の地域回覧板広告に、今回もゆっきー事務所はご協力させていただきました!演劇
という広告の広告記事。


kairanban01.jpg


kairanban02.jpg


以前ブログでご紹介した今年度広告も再掲載し、ネタリサイクルしま〜す。ダッシュ(走り出すさま)
kairanban.png

住所欄の ADDRESS 表記が ADRESS と間違って見えちゃうやつです。
ぴかぴか(新しい)た〜さんは全然悪くなくってぴかぴか(新しい) D 時空のねじれ台風で消えちゃうという、けっこうよくある不幸に見舞われたやつです。
事務所スタッフ1人車(セダン)の初期の名刺もそうなったみたいです。おのれ時空のねじれめ むかっ(怒り)
みなさんも時空のねじれ台風にはくれぐれも注意exclamation


じゃあ来週までみなさんお元気で!手(パー)
大丈夫きっとみんなカゼなどひかず元気!わーい(嬉しい顔)
でもた〜さん自身が元気かどうかはわからない!がく〜(落胆した顔)


(たーさん)
楽しかった夏休み [2014年09月11日(Thu)]
夏休みが、ついこの間のことのような、
随分前のことのような・・・わーい(嬉しい顔)

今年は息子が小学生になって、初めての夏休みでした。

私が出勤の日は、両家のおばあちゃんに交代で見てもらっていましたよるんるん

家族ではなかなか出掛けないような、1年生とおばあちゃんだから行ける場所に連れて行ってもらって、スペシャルな時間を過ごしていましたぴかぴか(新しい)


おばあちゃん達が都合の悪い日には、息子も共に事務所に出勤。

夏休みの宿題や、タブレット学習をゆっきーに見てもらったり、
流しそうめんに寄せてもらったり、
これまた、とっても有難い時間を過ごさせてもらいました黒ハート

皆様のおかげで、沢山の経験をして、ひとまわり大きくなった夏休みでしたexclamation×2

(のりこ)
お客様 [2014年09月10日(Wed)]
最近は、来客の方が多くて、とっても賑やかな事務所ですグッド(上向き矢印)

皆様、ご丁寧に各地の手土産もありがとうございます黒ハート

いろんな方に関心を持って頂いて、
参考にしてくださったり、
協力してくださったり・・・。

輪が広がっていくことが、とっても嬉しいですぴかぴか(新しい)

どの部屋も散らかっていて、いつもバッタバタな事務所ですが、
お気軽に遊びに来てくださいねわーい(嬉しい顔)

(のりこ)