CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

幸重社会福祉士事務所ぼちぼち日記

独立型社会福祉士事務所の日常をぼちぼち報告しています。


最新ブログ投稿
NEW 最新20件の表示
ブログカテゴリ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
NEW 最新30日の表示
ホットケーキをつくりました [2014年09月30日(Tue)]

とみかです車(セダン)

先々週の大津トワイライトスティでホットケーキのプロからふあふあホットケーキを教わったので、一人で作ってみました。
先々週の学びはこちら

IMG_8322.jpg
ふあふあになりました!!!!!
私が作った物とはおもえない。

よくばったので、大きなホットケーキ作りました。笑

ふあふあにするとボリュームがでて、お腹いっぱいになりました。
私の使ったホットケーキミックスのパッケージにホテルのホットケーキレシピが書いてあったのですが、さっくり混ぜるとか、ふたをするとか先々週のプロとまったく同じ作り方でした。
おどろき。

(とみか)
2014年度26週目の幸重社会福祉士事務所 [2014年09月29日(Mon)]
●大津市社会福祉協議会とのネットワーク支援
 夜の学習支援トワイライトステイ
 火・水・木 17−21時開催

9/22(月)
・大阪府人権教育主管課長会講演

9/23(火)
・ゆずりは高橋さん来所

9/24(水)
・トワイライトホームミーティングSV
・インターン生活動日

9/27(土)
・きょうと社会福祉士事務所ネットワーク
 はじめてのフォーラム参加

9/28(日)
・反貧困ネットワークセミナー講演(東京)
25回目大津トワイライトステイの模様をお伝え! [2014年09月27日(Sat)]

とみかです車(セダン)
今週のトワイライトステイ@龍谷大学町家キャンパス龍龍の様子をお伝えします目

本日のゲームはワードバスケットるんるん
しりとり+トランプのスピードみたいなゲームです。
誰もやったことのないゲームだったので、取扱説明書を見ながら適当にプレイしました。
あとで、ゆっきーさんからルールがいろいろ間違っているとの指摘を受けました笑
こどものボキャブラリーと頭の回転が速くて、私はひたすら負けました。
脳年齢でしょうか…
盛り上がるほど、みんなが真剣に考えるため無言になるというゲームでした。
IMG_8318.jpg

買い出しはジジ抜きで決めました。
私は久々のお留守番組で、お米を炊いてみんなの帰りをお待ちしていました。

ディナーは麻婆豆腐、揚げずに唐揚げレストラン
IMG_8317.jpg
麻婆豆腐は子どもとみく氏が作ってくれたですが、料理の途中で「クックドゥ入れてない!」と言っていたのが、一晩経ってもまだ忘れられません。クックドゥがないと、たぶん豆腐のままです。

トワイライトホーム(ボランティア)のみんなが今回の活動の中で子どもの得意なことに気付いてくれました!本人にはまだお伝えしていないので、これから子どもにフィードバックできたらいいねというお話しになりましたわーい(嬉しい顔)
得意なことって自分で気付くだけではなくて、誰かに気付いてもらえてはじめて自分が知るってことも多々ありますよね!

3度目のワードバスケットのあとに、ゆっきーさんから子ども2人に向けてこれからの選択肢をいくつか提示されました。トワイライトスティが2人の落ち着ける場所・楽しい場所であることはこれからも変わりませんが、2人のこれからを応援できる場にもなれるように子どもと一緒にトワイライトも成長します。

みくちゃんからのFacebookでの報告はこちら

(とみか)
もうすぐ10月です。つまりマツタケ・サンマ・柿たべたい。 [2014年09月26日(Fri)]
こにちは た〜さんでーすいい気分(温泉)わーい(嬉しい顔)
もうすぐ10月早いものです。
あっ!!!!!!がく〜(落胆した顔) という間でしたね。
昼と夜の気温差が大きいので、気を付けるがよい。
(エラそう目

事務所のリーフレット(3つ折り6ページ冊子のアレ)の在庫がもうほぼ無いので
増版…はせずに刷新ということで鋭意制作中ぴかぴか(新しい)でおます。ペン

SSW-Netのサイトも刷新しました。
今度は昔ながらのホームページ方式ではなく、先方で直接WEBページの編集ができる
コンテンツマネージメントシステムであるワードプレスを導入しての運営となりました。
まぁた〜さんも触りますけどね。ゆっきーさんも触ってますし。
つい昨日もわーい(嬉しい顔)た〜さんのちょっとしたミスがく〜(落胆した顔)ゆっきーさんが訂正して下さってました。(すんません…目

あと大根煮ました!
仕事じゃないです。先週4連休のオフでのハナシです。
太くて新鮮なすごく良い大根が手に入ったので、前から作ってみたかった
面取りなんかもちゃんとした、少ししゃれた大根煮をやってみたです。
子どもの頃は大根の煮たのって、独特の苦みゆえにかなり嫌いな料理だったんですが、今は大好きです。

daikon.jpg

今回はオーソドックスにカツヲ揺れるハートコンヴでダシをとりましたが
大根ってフカヒレなんかと同じく、それ自体には特徴的な味のない野菜ですので
次回は干し貝柱や干しエビなんかを使って作って食べてみたいな〜なんて思ってます。
スジ肉なんかもいいらしいですね。


じゃあまたらいしゅ〜 手(パー)手(パー)

柿食えば 種が出るなり 本願寺山科別院



(たーさん)
困難を有する子ども・若者支援に係る研修会(基礎研修)での参加者の方からのご意見・ご感想 [2014年09月25日(Thu)]

とみかです車(セダン)

滋賀県精神保健福祉センターから、困難を有する子ども・若者支援に係る研修会(基礎研修)での参加者の方からのご意見・ご感想をまとめた報告をいただきました。

困難を有する子ども・若者支援に係る研修会(基礎研修)とは…7月に行われた私がトワイライトスティでの取り組みをお話しさせていただいた研修会です。

社会資源に関するご意見の項目の中で、トワイライトスティに関するメッセージをいただきました。
抜粋してご紹介します。

「大津トワイライトスティ事業のような子どもの居場所づくり、親や先生以外の大人とつながるネットワーク作り、大人のモデル作りにつながる支援」
大人とつながるネットワークづくりに関して、現在のトワイライトスティにおいては大学生と関わる場所となっています。他のネットワークも巻き込んでいきたいです。

「各地域にトワイライトスティのような事業、場所。」
発表させていただいた当初は拠点が1つでしたが、現在おかげさまで3カ所でトワイライトスティを行っております。

「トワイライトスティはもっと広がっていくとよいと思います。学習支援も公的に拡大していってほしいです。」
ありがとうございます!

これからもがんばります!

(とみか)
業務のこのごろ [2014年09月24日(Wed)]

とみかです車(セダン)
水曜日、トワイライトホームミーティングが行われました。
新しい方がお話を聞きにきてくださいました。
関心を持ってくださる方に出会えるのはすごく嬉しいです!
ぜひ、見学にもお越し下さい☆

あと、夏休みが終わりインターンシップが再開で、私はほくほくしています。(秋なので)
先日、いつもお世話になっている団体の方たちとお話ししたのですが、どこの団体さんもインターン生さん大好きみたいです。よかった、万国共通だ!
私もインターンさせていただいていた頃、団体さん大好きでした。
インターンシップは後半年なんですが、成果を残せるように私も尽力します。

(とみか)
ネクストメモリープロジェクトにようこそ [2014年09月23日(Tue)]

ものにはいろんな気持ちが詰まっている。
ありがとうも、おめでとうも、いままでありがとうも。
そのものがあなたのところにあるということは、誰かからの気持ちがそこにある(あった)ということ。
忘れてしまいたくはないけど、少し手を離したい思い出。

私はチャイムの音でドアを開け、「ネクストメモリープロジェクト」と書かれた頂き物を受け取る。
自ら売りに出すのも気が引ける、誰かにお譲りしたい。
それが誰かの役に立つのなら嬉しい。
Facebookには掲載不要だと、書いてくださっている方のことはもちろん掲載することはないのですが、取り組みに共感しました。の一言に勇気づけられることを共有したくて。

ようこそ。
ネクストメモリープロジェクトへ。
おもいでごと、お引き受けします。


「ネクストメモリープロジェクト」と書いてくださっている贈り物を開いて、こんな気持ちになりました。
共感いただき、ありがとうございます。
ネクストメモリープロジェクトについて詳しくはこちら
(とみか)
大津トワイライトスティ合宿その3 [2014年09月22日(Mon)]

とみかです車(セダン)
お待たせしました。
大津トワイライトスティ合宿最終章です。

おいしい朝食をいただいた後、ゆっきーさんは赤磐市市民活動支援センターどんぶらこ主催の「京都山科醍醐地域・滋賀県大津市の地域による子どもの貧困対策の取り組み」@NPO法人赤磐子どもNPOセンターで講演しました。
私はカメラ係ですぴかぴか(新しい)カメラ
ゆっきーさんのお話の間、私とゆっきーさん以外のトワイライトスティメンバーはぶどう狩りに行っていました。

トワイライトスティボランティアメンバーから感想をいただきましたmail to
現地について、礼儀正しく挨拶をしました!
ぶどう狩りではやり方を教えて頂いて、各自ぶどうをはさみでとらせていただきました。
子どもは2人とも楽しそうにしていました。
1人は黙々とぶどうをとっており、もう1人もとっていましたが、あぜ道を通っている時などは虫やトカゲに夢中になっているようでした。
ピオーネ→マスカットの順番で体験させてもらい、マスカットは「べにたまき」、シャインマスカットなど3種類食べ比べをさせていただききました。
糖度の説明をして頂いたり、どうやって新鮮さを判断するか等教えてもらいました。
実際にその場で食べるぶどうはどれも甘くてとてもおいしかったです!
カゴいっぱいになるほどとらせて 頂き、素敵な体験ができました!
CIMG1017.jpg
ちょっと不思議な写真です。
↑何をしているシーンでしょうか?
CIMG1013.jpg
ぶどう狩りの写真はみんなが最上級にはっちゃけているものが多くて、どの写真をブログに採用したらいいのかわからなかったです。
子ども2人がこんなにはっちゃけているところを見たことがないのでうらやましい…
いつも普段暮らしている地域とは違う、自然がいっぱいの非日常の空間で、のびのびできたのかなと思います。
CIMG1023.jpg
↑この写真も何をしているのかさっぱりわかりません笑
みんなはたくさん収穫したぶどうを持って帰ってきました。
おみやげにみんなが収穫したぶどうやももをたくさんいただきました。
わかばやしさま、ありがとうございます!

ぶどう狩りご一行が、NPO法人赤磐子どもNPOセンターに帰ってきて、「京都山科醍醐地域・滋賀県大津市の地域による子どもの貧困対策の取り組み」のなかで、それぞれがトワイライトスティの中で感じたこと・考えたことなどをお話ししてくれました。
ボランティアさんは、トワイライトスティへの関わり方について「家にいるような雰囲気を心がけています」というお話をしてくれました。

子ども2人が、出会ったばかりの年の離れた大人がたくさんいる前で、少し緊張しながらも自分のことばで話してくれました。

ゆ「トワイライトは」
こ「楽しいです」
ゆ「どんなところがとくにたのしいですか?」
こ「テーブル囲んで、みんなで話しながらごはんを食う(のが楽しい)」
ゆ「ソフトボール大会やソフトボールの練習、NPOでのボランティアはどうでした?」
こ「楽しかった!」
こ「スポーツは、また(秋も)したい」

ゆ「トワイライトはどうですか?」
こ「正直、家より居心地いい」
会場 笑い
ゆ「のんびりできていいですか?」
こ うなずく

ゆ…ゆっきーさん
こ…こども
(ゆっきーさんの発言は多少はしょっていますが、ちゃんとビデオから2回文字おこししました)

この対話式での発表を集まってくださったみなさんは、非常に興味深く熱心に聞いてくださいました。
私は初めて2人と出会った日を思い出し、コミュニケーション能力がめちゃくちゃ向上していることに驚きました。
こんな大勢の人たちの前でお話ししてくれました。
IMG_8224.jpg

ランチはゆっきーさんのお母さんのカレー。
スリランカの本場の味でした。
IMG_8256.jpg

帰りは実習の関係で実習生さんとゆっきーさんとは岡山でお別れをして、残りのメンバーで大津に向かいました。
実習生のお二人、ありがとうございました!
楽しく賑やかな1ヶ月でした。私も学ばせていただきました。
岡山で実現したいことを目指して、お互い頑張ろう★
私も頑張ります。

岡山からは鈍行の旅。ここまではよかった。
姫路で新快速に乗り換えたら、だんだん電車が混んできました。
みんなでずっと立っていると、いつの間にやら超満員。
なんてったって、三連休の最終日。
新快速の車両連結部のある車両のトイレ前のドア付近は、すごい揺れ方をしていました。
決してガタンゴトンではありません。
私以外のメンバーがダウンしたため、三ノ宮で快速に乗り換えました。
快速で無事に大津まで到着!
おつかれさまでした★

遠く離れた地域にも、大津地域で行っているトワイライトスティの取り組みを支援してくれる人がいる。
お話を聞いてくださる、ご飯を作ってくださる、その他書ききれないのですが、さまざまなおもてなしから応援してくださっている気持ちを感じとることができました。
その人たちに出会えたことに幸せを感じました。
多くの方とつながりができたこと、たくさんの方に直接声を届けられたこと、子どもにとっても、私たちにとっても前向きな一歩を踏みだす大きな力になりました。

赤磐子どもNPOセンターの方々もトワイライトスティを立ち上げようとされています。
新たな取り組みに協力できたなら幸いです。

樋之津さんのお話の中にも「いい人との出会いがあった」ということがありました。
子どもたちも実習生もボランティアさんも私たちも、この合宿でたくさんの素敵な方々との出会いに恵まれました。
ほんとうにありがとうございました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
(とみか)
大津トワイライトスティ合宿その2 [2014年09月21日(Sun)]

とみかです車(セダン)
大津トワイライトスティ合宿その2です。
NPO法人赤磐子どもNPOセンターさんの大歓迎を受けるの巻。

岡山の空。
IMG_8179.jpg

岡山駅から電車で移動し、車でお迎えに来ていただきました。
芸術鑑賞ぴかぴか(新しい)

NPO法人赤磐子どもNPOセンター主催 舞台鑑賞事業びりとブッチィーのクラウニングシアター
主催のNPO法人赤磐子どもNPOセンターの前身は『山陽子ども劇場』。
1983年から30年間、変わらず親子で楽しめる舞台鑑賞や体験活動を展開しておられる団体です。

クラウンショーを初めて見ました。
クラウンすごくかわいかった!
声を出さずにどうやって演技を行うのかイメージできなかったのですが、見に行ってください(説明できない笑)
生の芸術ならではの鑑賞している子どものナイスタイミング突っ込みや、みんなで音を合わせて行う手拍子がすごくよかったです!
この舞台のお片づけをボランティアさせていただく予定だったのですが、ご好意ですぐに銭湯まで送っていただくことになりました。
岡山での移動はすべて車を出してくださいました。感謝です!

温泉はすごくいい湯でしたいい気分(温泉)
しかし、次の予定があったので早々と出ました。
こじんまりとした貸し切り風呂ですごく落ち着きましたいい気分(温泉)
もっとのんびりしたかった…。
(何時間のんびりできたとしても、そう言っていたと思います。)
あの温泉が家の近所にあったらいいのに!

宿泊させていただくのは赤磐子どもNPOセンターの建物家
明治時代にたてられた古民家でした。すごく落ち着くわーい(嬉しい顔)
普段活動している龍龍よりも広いexclamation×2

夕食は備前焼のお皿でいただく手打ちそばと、畑でとれたばかりの珍しいお野菜の天ぷらとねばねばなサラダです。
大歓迎を受けましたかわいい
おそばをたくさんすすめてくださいました。ちょっとびっくり。
おいしくて思いっきりいただきました。ごちそうさまでした★
IMG_8189.jpg
ここで、赤磐子どもNPOセンターのみなさんと自己紹介。
樋之津さんと赤磐子どもNPOセンターの方には子どもから手みやげを渡しました。

お布団は赤磐子どもNPOセンターのみなさんが持ち寄ってくださいました。
ふかふか猫

トワイライトスティメンバーで振り返りの会を行いました。
樋之津さんのお話が印象に残っている人が多かったです。

寝る前はみんなでトランプ大会ハートポーカーしたり、女子はガールズトークしたりグッド(上向き矢印)
IMG_8204.jpg

***


和食の朝食を朝から作りにきてくださいました!
朝食は甘い卵焼きと岡山名物朝日米、梅干しぴかぴか(新しい)
IMG_8206.jpg
子どもは食べ慣れていないのか、私が食べ過ぎなのか…。

(とみか)
大津トワイライトスティ合宿その1 [2014年09月20日(Sat)]
とみかです車(セダン)
大変ながらくお待たせしました。
大津トワイライトスティ合宿の報告を行います。

9月14日(日)から15日(月)に大津トワイライトスティで合宿に岡山まで行ってきました。
合宿の目的は、子どもたちのこれからを一緒にじっくり考えることです。

毎週のトワイライトスティは17時〜20時半までのだいたい4時間弱ほどの時間で、夕食を作って食べていると本当にあっという間に帰る時間です。
今回この合宿では2日間かけて、これからの将来への一歩を踏み出せるようにと、本当にたくさんの方々のご支援ご協力をいただき合宿を実施し、非常に楽しくそして多くの学びとつながりを得て、無事大津まで戻ってくることができました。
ありがとうございました!

まず、途中下車し兵庫県元町の中華街に行きました。
大津トワイライトスティブログ読者の方はご存知だと思いますが、中華料理率高い!
本場の中華料理を食べにやってきました。
っていっても、ここは日本です。

IMG_8093.jpg
三連休のど真ん中。たくさんの人が中華料理を楽しんでいました。

IMG_8131.jpg
お天気に恵まれました晴れ

おちょ氏おすすめのぶたちゃんまんです。(写真左)
buta.jpg
これを探してみんなで歩きました。
見つけて食べたのですが…
その後…ぶたちゃんまんを売っているお店を何軒も見かけてなんだかショックでした。
中は豚まんでした。

外でラーメンを食べました。
お店に入らずに食べれるという年中夏祭りのような雰囲気に驚きました。
IMG_8117.jpg
辛かったそうです。
私は辛いのが苦手なので、食べていません。

ここでみんなで選んで、手みやげを買いました。
IMG_8136.jpg

某エナジードリンクの無料配布が行われていたので並びました。
神戸は都会だ!!!

ハプニング発生。
このままでは約束の時間に間に合わない!
電車を変更し、なんだかかっこいい電車に乗り換えて快適な瞬間移動をして気がついたら岡山でした。

待ってる間は子どもが持ってきてくれた漫画をみんなで読みました。
IMG_8143.jpg

約束の相手は、shot bar WISH BONE(ウィッシュ ボン)のオーナー樋之津さんです。
ゆっきーさんの同級生さんです。
IMG_8173.jpg
樋之津さんはご自身の学生時代のこと、働きだしてからのこと、どう考えてどのように行動されてきたかをわかりやすく楽しくお話ししてくださいました。
私はひたすらメモを取っていました笑
どのお話も全部印象的だったのですが、全部はのせられないので独断と偏見により一部抜粋。
自分の悪いところを直さないと変われないから、自分の悪いところを思い返して自分で直す。
仕事があわなかったらやめてもいいけど、「最低○ヶ月は続ける!」などの自分ルールを決めて実行する。
いろんな仕事を知っている人に話を聞く。人からたくさん話を聞く。
…私が書くとただの小難しい話になってしまうのですが、樋之津さんがお話しするとすごく納得して楽しく聞けるんです!会いにいってください!

あと、樋之津さんはモテ方のコツを教えてくださいました。
モテ方のコツとは…みんなができないことをすることだと話してくださいました。
みんなができないことって、つまり今の自分のレベルじゃできないことなのかなって私は思いました。
自分の悪いところを変えて、レベルアップして、やっとたどり着けるモテ道なんだと勝手に理解しました。モテ方は一歩に踏み出すことにつながっていると、気がつきました。

shot bar WISH BONE(ウィッシュ ボン)
岡山市北区本町1-10(松原ビル3階)
tel:086-227-1160
JR岡山駅からすぐのおしゃれショットバーなので、みなさまぜひ!
樋之津さんはイラストが上手で、店内には樋之津さんが描かれた作品が展示してありますぴかぴか(新しい)

続きます!
(とみか)
| 次へ