CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

幸重社会福祉士事務所ぼちぼち日記

独立型社会福祉士事務所の日常をぼちぼち報告しています。


最新ブログ投稿
NEW 最新20件の表示
ブログカテゴリ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
NEW 最新30日の表示
緊急アクション関西「子どもの貧困大綱できてんて?ほんでどうすんねん?」の参加団体さん [2014年08月31日(Sun)]

とみかです。
8月30日(土)大綱ができて、日本で一番早く緊急アクション関西「子どもの貧困大綱できてんて?ほんでどうすんねん?」』を開催しました。

一人8分くらいで報告されたのですが、もっと詳しく知りたくなったので実践を報告された登壇者の方のページリンクをまとめました。
そう思った人は他にもいたはず!と思ったので、シェアします。

・ユースミーティング(あしなが育英会)安田愛さん
あしなが育英会さんのページはこちら

・シングルマザー調査(CPAO)徳丸ゆき子さん
大阪子どもの貧困アクショングループさんのページはこちら

・生活支援と学校との連携(山科醍醐こどものひろば)村井琢哉
山科醍醐こどものひろばさんのページはこちら

・学習支援と社協との連携(アトラスなど滋賀での実践)日野貴博
滋賀県社会福祉協議会 滋賀の縁創造実践センターさんのページはこちら

・食事支援と再学習支援(ストリートプロジェクト)坪井恵子
ストリートプロジェクトさんのページはこちら

・バウチャー(チャンス・フォー・チルドレン)奥野慧
チャンス・フォー・チルドレンさんのページはこちら

・フードバンク(お寺おやつクラブ)桂浄薫
彼岸寺さんのページはこちら

大阪子どもの貧困アクショングループさんの貧困アクションのページにゆっきーさんが使った資料をまとめてくださっています。こちら
大阪子どもの貧困アクショングループさん、ありがとうございます。
(とみか)
お久しぶりです! [2014年08月30日(Sat)]
どーもたてじゅんとかーくんです晴れ

更新が長らくお待たせしました……え、待ってないって!?
まあまあそういわずに!!!ちっ(怒った顔)

見てください、見てください立派でshow……
これは夏休みの子どもの思い出づくりとして大津市で行われている
寺子屋プロジェクトでするんるん

下の写真も寺子屋プロジェクトの一つで大学生のサポーターが
おもしろ科学実験をしていて子どもたちもすっごく楽しそうだったexclamationexclamation
家でも簡単に出来る実験だから自由研究にも使えそう☆

★活動の写真があったのですが参加した子どもが写っていたので
 こちらで削除させてもらいました(事務局)
20回目大津トワイライトステイの模様をお伝え! [2014年08月30日(Sat)]

とみかです車(セダン)
お待たせしました。
今週のトワイライトステイ@大津市社協の様子をお伝えします目

今日は実習生さん2人と初ボランティアさん2人がNEWメンバーでしたNEW

子どもは4人来てくれて、にぎやかでした晴れ
トワイライトステイで久しぶりに見る男子率の高さ。
あと、ボランティア年齢層も低かったです。
1~3歳なんてそんなに変わらないとボランティアメンバーからつっこまれそうですが。

ジジ抜きで買い出しを決めました。
残りのメンバーは大富豪やマジックでもりあがったそうですハートスペードダイヤクラブ

どうでもいい話なんですが、
買い出しのとき、1階のレジ横のアナ雪のティッシュの絵が毎回気になってみてしまいます。


この日の女子は調理を担当してくれました。感謝。
この日のメニューは
おうどんと
IMG_7975.jpg

炊き込みご飯でした!
IMG_7983.jpg

食後に男子組がマジックを見せてくれました。
マジックできたらかっこいいですね!

IMG_7990.jpg

最後にウノしたらなかなか終わらなかったです!
IMG_7992.jpg

大津市社協さんありがとうございました!
(とみか)
今日のブログは半ばお休みで [2014年08月29日(Fri)]
こんちみ、た〜さんどす。いい気分(温泉)
ちょっと今日はた〜さん多忙を極めてますので、ごあいさつ程度しかできなくて申し訳ないふらふら
ホントはぴかぴか(新しい)魅惑のゼリー飲料特集(またか目)ぴかぴか(新しい)の予定だったんだけど、ちょっと次回以降に回します。
くるくる。台風

じゃあごめんなゾウ。いや、サイ。
また来週〜手(パー)手(パー)
ベッドと棚とクローゼットと段ボール3箱 [2014年08月28日(Thu)]

365日のシンプルライフという映画を見ました。
いろいろ考えたくなる映画です。
関西での公開はまだなのであんまり詳しく書かない方が良いかな…

私の自室にある大きな物は、ベッドと棚とクローゼットと段ボール3箱だけです。
細々したものはいーーーーっぱいexclamation(実習生ブログ「お世話になってます!」の真似)
大きな家具を部屋に増やすのに躊躇。
机とイスは欲しいけど、ほかに減らす事のできるものはないだろうかと頻繁に考えています。

ものを減らすといえば…トワイライトの合宿だ!
近々お伝えします!

映画、もう一回見ようかな。
(とみか)
タンタン [2014年08月27日(Wed)]

とみかです車(セダン)
昨日、サスペンダーにカーキ色のパンツをはいて出勤しました。

たーさんに「タンタン」みたいと言われました。

私はタンタン?あの、白い犬スノーウィをつれて世界を大冒険するタンタン?!
三条にショップのあるタンタン?と思い、
「知ってますよ!映画見ました!」と言うと…

タンタンちがいでした…バッド(下向き矢印)

たーさんの言ってるタンタンは、おさるでしたー!!!
のりこさんにタンタンといえば…と聞くと、おさるのタンタンだと言われてしまいました…。

(とみか)
夏休み 友達作ろう! [2014年08月26日(Tue)]

とみかです車(セダン)
実習生さんがブログを書いてくれました。こちらです!

そのとき私は2人の背後にいました。
「オーシャンビューじゃなくてレイクビュー」とか言いました。(笑)

2人でこの日「どう思った?」って話しながらブログを書いていました。
すごく爆笑しながら書いていました。
楽しいテンションは伝わったでしょうか?

***


先週の金曜日、2人と一緒に山科青少年活動センターの宿題カフェに参加させていただきました。
詳しくは2人のブログで報告があると思います。

かーくんが「節約がテーマの俳句」という中学生の宿題を手伝っているときに読んだ句を紹介します。

夏休み
友達作ろう
諭吉さん

いいですねー!
その場では「諭吉さんはちょっと…」という突っ込みが入って「じゃあ樋口さん?」みたいなかんじで、意外と盛り上がっていなくて残念でした。

私は子どもが書いた読書感想文を読んで泣いたり、クレープの作り方を学んだりしましたわーい(嬉しい顔)
実習生の2人はすごく笑顔で子どもたちと接していました。
山科青少年活動センターのみなさまありがとうございました。
(とみか)
2014年度21週目の幸重社会福祉士事務所 [2014年08月25日(Mon)]
●大津市社会福祉協議会とのネットワーク支援
 トワイライトステイ
 火・水・木 17−21時開催

8/18(月)
●川崎医療福祉大学から実習生来所
●竜王町教職員研修講師

8/19(火)
●中小企業家同友会社会問題研究会参加

8/20(水)
●瀬田南小学校教員研修

8/21(木)
●守山市河西小学校教職員研修講師
●寺子屋プロジェクト見学

8/22(金)
●守山中学校教職員研修講師
●山科青少年活動センター宿題カフェ運営参加

8/23(土)
●四ノ宮祭りこどものひろばブース参加

8/24(日)
●家庭的保育事業研修講師
●こどものひろば創作劇ワークショップ参加
●子どもの学習支援参加
 京都母子寡婦福祉連合会
今回のお土産 [2014年08月24日(Sun)]
とみかです車(セダン)

祖母のおうちにいったのでうまいかのおおきい袋をお土産に買ってきました。
じゃん!
これおいしいんです。
IMG_7922.jpg

たーさんから塩見まんじゅう買ってきてくれたらいいのにと言われたんですが、私は得意じゃないんですよね……。大人の味…すっごいはまる人ははまるみたいです。

どの選択肢がいいのかご連絡ください。
1.たーさんのために塩見まんじゅうを買ってくる
2.たーさんのためにうまいかを買ってくる
3.悩みすぎてどっちも買えない

(とみか)
お世話になってます! [2014年08月23日(Sat)]
桃の国からやってきた実習生二人組たてじゅんとかーくんです
でぇれぇお世話になってますぴかぴか(新しい)わしょーいカラオケ

今日で6日目になるんですがこの一週間をかるぅーくゆるぅーく
振り返ってみます晴れ


IMG_7910.jpg

この写真は山科青少年活動センターやませいに行ってやませいの設立背景や
取組目的、子どもの貧困に関するお話をしてもらったものですわーい(嬉しい顔)
エプロンはこの施設で行われている宿題カフェという取組であり
実際参加させていただいたので次回のブログで報告しまするんるん

二日目手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)


bill.jpg

とにかく山科は住宅がいーーーーっぱいexclamation
岡山にはこんなに沢山の住宅街はないから新鮮で驚きました猫ぴかぴか(新しい)

kyogin.jpg

夜からは中小企業家同友会社会問題研究会研修に行ってきましたexclamation×2
いろんな分野の社長さんとお話をして気さくな方が多くオーラが
凄まじかったですひらめき
次回も参加させていただくのでよろしくお願いしますsoon







どゅぅーーーーーーーーーーーん









biwako.jpg

幸重社会福祉士事務所は滋賀県大津市の社会福祉協議会とも
連携してるので大津市の地域学習として琵琶湖見ました。。。
僕たちは琵琶湖を生まれて初めて見てすっごいそらすっごい景色
を見て感動しました犬


いつかはワイングラス片手にレイクビュー(オーシャンビュー的な?)を
見たいものだ。。。。

俺たちの戦いは今。。。始まる
| 次へ