CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

幸重社会福祉士事務所ぼちぼち日記

独立型社会福祉士事務所の日常をぼちぼち報告しています。


最新ブログ投稿
NEW 最新20件の表示
ブログカテゴリ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
NEW 最新30日の表示
■幸重社会福祉士事務所からのお知らせ
 幸重社会福祉士事務所は2016年4月1日に移転しました。

■移転先
 滋賀県大津市観音寺9-8
 (JR大津京から徒歩15分・京阪三井寺から徒歩3分)

NPO法人格をとり「こどもソーシャルワークセンター」として
さらなる進化をしていきます。

移転(NPO法人化)についての詳細はこちらから。
事務所移転のお知らせ

2016年度からの新しい情報はこちらから。

【こどもソーシャルワークセンターの新しいサイト】
 こどもソーシャルワークセンターのぶろぐ
 こどもソーシャルワークセンターFacebookページ
そっと… [2016年02月11日(Thu)]
1月の末に、大学の公開講座で京都の自死・自殺防止センターの方の講演があったので行ってきました本

駅前のキャンパスプラザビルってことで、行ったことあるし、場所もしっかりわかってるし、随分油断して行ったのですが、案内が出ていないどんっ(衝撃)
どこでやってるのか全然わかんなくて途方に暮れてたら、講座の開始時刻3分前くらいに案内の人が入り口に立って、ギリギリ聞くことが出来ましたふらふら

お坊さんもやってるワーカーさんがお話しされてて、私も専門学校時代の先生で住職さんとワーカーさんの二足の草鞋の方も居たし、他にも住職さんとワーカーさんの組み合わせってたまにいらっしゃいますけど、お坊さんだけでなく、協会の神父さんや牧師さんみたいな、自分の宗教を持っていらっしゃる方って、なんだか似たような雰囲気?というか、落ち着き?があるなあ、って思います。

お話も、とっても聞きやすくて、「自殺防止」とは言っても、このセンターがやっている活動は、本当に「寄り添い」なのだ、というお話が、すごく共感できました。

「寄り添い」って簡単に言うけど、どう寄り添ったらいいか分かんない人ってたくさんいるとおもうんですよね。
でも、ほんとに、ただ「寄り添う」んです。

久々に、
「ああ、一緒に活動させてもらいたいな」
って思ったなあ。

やっぱり、自分の為にいろんな方のお話を聞きに行くのって大切だなあ。って再自覚。
とにかく学び、ですexclamation×2


ちなみに、この公開講座、事前申し込みが必要だったみたいで、無理やり入れてもらっちゃいましたわーい(嬉しい顔)


まほかわいいかわいい
実習に来ました [2016年02月09日(Tue)]
初めまして。実習でお世話になっています、京都医健専門学校の「けいちゃん」です。

他の方々は楽しげな雰囲気で記事を書いていらっしゃいますが、自分は文章を書くとどうしても堅苦しい書き方になってしまうのです。不機嫌とかそういうわけではないので気にしないで頂きたいと思います。

自己紹介します。今年24歳になります歳男で、世間一般で言えば若い、もしくは若造の分類に入るはずなのですが、大分前から生え際が気になって仕方がありません。良いシャンプーや手入れの方法があればぜひご一報下さい。

趣味は読書とアニメと音楽と自転車と剣道、その他にも色々とやってみたいことはあります。読書もアニメも音楽も基本的にジャンルを問わず何でも好きで、節操なく楽しんでいます。
運動は苦手なんですが体を動かすのが好きで、最近は全く剣道をやる機会がないのでそのうっ憤を自転車で紛らわせているような状態です。

大学で教育を学んだ影響もあり、児童福祉、学校福祉に取り組みたいと思っています。近年悲惨ないじめが大々的なニュースになっている現状の裏には、多くの課題があると思いますが、そこに貢献できるような社会福祉士になるべく、勉強させていただいています。

現在までに参加した主な事業は子ども食堂とトワイライトステイになります。
そこで気づいたこと、学ばなければ、と思うことは膨大なのですが、学び、実践できていることはまだ多くありません。それでも自分の意識、言葉のちょっとした違いというのを子どもは感じてくれて、こっちを向いてくれるのです。それが嬉しくて楽しくて、これからももっと学んでいきたいという気持ちになります。実習では学べる限りを学んでいきたいと思っています。

また記事を書くことがあるかもしれませんが、その時はもうちょっとカラフルで楽しげに書きたいと思います。

けいちゃんでした。
初めまして!ゆかりんです(^^)/ [2016年02月09日(Tue)]
初めまして!実習生のゆかりんでするんるん

京都医健専門学校 社会福祉科で社会福祉士目指してます(^^)/
先日1月24日に国家試験が終わり、開放感MAXですぴかぴか(新しい)

自己紹介します!!|д゚)
趣味
スポーツ:高校・大学とフェンシングしてましたぴかぴか(新しい)ダンスも好きでするんるん(*´ω`)
バイク:VTR250に乗ってます!京都は観光地がたくさんなので、暖かくなったらバイクで観光地巡りしたいでするんるんお気に入りは貴船です!('ω')
カフェ巡り:モーニングが好きですにこにこ嵯峨野にあるお風呂屋さんを改造したカフェに行きたいなと計画中ですぴかぴか(新しい)

のほほ〜んまったりが好きですが
じっとしていられない性格です。笑
楽しいことが大好きです!(∩´∀`)∩

自己紹介長くなってすみませんあせあせ(飛び散る汗)

実習について書きます✐

フリースペースかなで
かなでで実習をさせていただいています(^^)
小規模多機能型居宅介護施設の一室を利用して
一緒に夕飯を食べたり、宿題をしたり、ゲームをしたり…
私にとっても楽しい時間を過ごさせていただいていまするんるん
教えてもらったひとりあやとり完璧にできるように特訓中ですぴかぴか(新しい)手(グー)

しらゆり子ども食堂
子ども食堂の活動にも参加させていただきました(^^)
みんなでわいわい食べるご飯って
楽しいしおいしいですよね!!
ボールで遊んだり、カードゲームで遊んだり
すごく充実した時間でした!!(∩´∀`)∩

まだまだ実習は続きますが
子どもの様々な問題について学び、
こどもの「楽しい!」を増やせるような
取り組みをしていきたいと思っています!('ω')

(ゆかりん)
就労体験 [2016年02月09日(Tue)]
日が経つのが、早すぎるあせあせ(飛び散る汗)
ブログが滞りがちになってる・・・
のりこですわーい(嬉しい顔)

ジョブキャッチプログラムに参加してくれてる若者が、実際の職場で、就労体験をさせてもらうということで、いてもたってもいられず、見に行っちゃいました手(チョキ)

真剣に取り組んでいるところを、集中途切れさせちゃうかな〜
と、行ってもいいものか悩みましたが、

たまたま来たお客さんを装って、みかちゃんと守山まで高速ぶっとばして行ってきましたよ車(セダン)

若者が体験させてもらったのは、コンビニとラーメン屋さん。

まず、コンビニ。
入っただけでわかる、人の暖かさ。
こんなコンビニ見たことないグッド(上向き矢印)
人を育てる優しさに包まれた、ほんと素敵なコンビニでしたぴかぴか(新しい)

体験中の若者は「いらっしゃいませ」って大きな声も出せてて、感激exclamation×2
私たちに気づくとにっこり笑顔になってくれました黒ハート

お次は、ラーメン屋さん。
この日、お店にいるはずの若者が・・・。タイミングが合わず会えなかったのですもうやだ〜(悲しい顔)残念。

せっかく来たので、美味しいランチをいただきましたよるんるん
このお店は、から揚げが有名とのこと。

から揚げはもちろん、ラーメンもチャーハンも最高においしかったですexclamation×2

大繁盛で忙しそうなラーメン屋さんが、若者を支援しようとしてくださること、
オーナーさん・店長さんの暖かさ・・・身にしみて感じました。
心から感謝です揺れるハート

(のりこ)
2/4(木)のトワイライト [2016年02月08日(Mon)]
この日は来た途端に、Yちゃんがチラシで折り紙を始めて、みんなで自己紹介をしてる間もおり続けてて、何折ってるんだろ〜??って思ってたら、
KIMG0586.JPG
コマが出来ましたexclamation×2
このコマ、何枚もチラシを使ってて、結構しっかり出来てて、綺麗にまわってましたぴかぴか(新しい)

来週は祝日でトワイライトがお休みのため、ちょっと早いけどチョコレートづくりをしました黒ハート

KIMG0588.JPG

砕いたチョコレートをビニール袋に入れて、溶けたらアルミ型に入れるだけるんるん
KIMG0593.JPG
冷凍庫で一気に固めて、お砂糖で飾りつけぴかぴか(新しい)
KIMG0597.JPG
女の子2人とも、その日来てた仲良しのボランティアの学生さんにチョコをひとつおすそ分けしてました揺れるハート

チョコレートが固まるのを待つ間に、恒例のトランプ
KIMG0600.JPG

Sちゃんの方は、iPadで漢字テストに挑戦本
KIMG0603.JPG

最後は、結局みんなで漢字テストで競ってましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
KIMG0604.JPG


まほかわいいかわいい
1/28(木)のトワイライト [2016年02月04日(Thu)]
先週のトワイライト、この日の自己紹介は、「好きなアニメ」ではじまりましたるんるん
KIMG0566.JPG
子どもたちは次々出てくる…
よく見てるなあ、といつも感心してしまいますたらーっ(汗)

一通りお喋りしたら、ご飯を食べて、ゆっきーが買ってきてくれたジグソーパズルをやりましたるんるん
Yちゃんと実習生チームと辻ちゃんと大学生ボランティアちーむでるんるん対抗戦ですexclamation
KIMG0565.JPG
まずは枠組みから作っていくチーム
ピンクの背景も、猫さんもモフモフの毛並みも意外と難しそうふらふら

ぼーっと見ているうちに、あっと言う間にYちゃん&実習生のチームが完成していましたぴかぴか(新しい)
KIMG0567.JPG
パズル、得意なんだって〜わーい(嬉しい顔)

ジグソーパズルをやっている間、Sちゃんはバレンタインの手作りチョコレートを検索していました揺れるハート
KIMG0568.JPG
「あexclamationこれかわいいかわいい
とか言いながら、次々ページをめくってチョコを選ぶSちゃん。
女子ですね〜るんるん



まほかわいいかわいい
1/21(木)のトワイライト [2016年01月28日(Thu)]
先週のトワイライトは、私が事務所にいろいろ忘れて行ってしまって、写真なしexclamation×2なのですもうやだ〜(悲しい顔)

でも、この日のトワイライトはとっても良い雰囲気だったんです揺れるハート
ボランティアの大学生も女の子ばっかりで、きゃっきゃしてて、誰かのお家に遊びに来たみたいになってましたるんるん
机の上では、みんなでやってる人生ゲームのカードは散らかってるし、おやつの小袋は散らかってるしでグチャグチャがく〜(落胆した顔)
本当に、誰かの家に遊びに来て、女の子ばっかりやし気も使わずに散らかしてしまいました…
みたいなたらーっ(汗)

でも、みんなでわいわいやってるその雰囲気がとってもよくて、参加してる子どももボランティアの大学生も、みんな対等にワイワイしてて、
「ほら、きちんと片づけないと、ゲームのカードなくなるよ!」
とか言いながら、私は内心ほくほくの一日になりました揺れるハート


まほかわいいかわいいかわいい
プリンターさん [2016年01月27日(Wed)]
昨日までほんと寒かったですね〜ダッシュ(走り出すさま)
今日はちょっと暖かいからご機嫌の典子でするんるん

昨日、この寒すぎる事務所で珍事件が起こりましたよ。

幸重事務所のプリンターは、台所に置いてあるのですが、
昨日はうんともすんとも反応してくれませんでした。

見に行ってみると、「室温が寒すぎます。室温をあげてからリトライしてください。」
だって〜exclamation×2

笑ける〜わーい(嬉しい顔)
家の中なのに〜。

どんだけ寒いの、この家。

慌てて、台所に暖房を入れて、プリンターさん暖めてあげましたよ手(チョキ)
寒かったよね〜。ごめんね〜。

30分ぐらい暖めたら、プリンターさん動き始めてくれました。

プリントしたかった印刷物や、送られてきていたFAXが、いっぱい出てきましたよ。

私も寒すぎたら動けないもん。
機械も一緒だよね〜。

妙に親近感がわき、プリンターを愛おしく思った出来事でしたぴかぴか(新しい)

(のりこ)
1/18(月)のトワイライト [2016年01月21日(Thu)]
セレンディップさんの場所をお借りしてのトワイライトに、先週から新しい子どもたちが参加し始めましたわーい(嬉しい顔)
こちらは、男の子くん2人なので、木曜日とは全然違う雰囲気の活動になってますグッド(上向き矢印)

この日は、トワイライトに2人が来た時間が少し遅かったので、ご飯を食べて、サクッとゲームをやって終了になりました時計

男の子兄弟での参加なのですが、ご飯を食べてる時、
「お兄ちゃんはご飯を炊くのが上手やねんexclamation
「お兄ちゃんの目玉焼きは美味しいねんexclamation×2
と、弟くんがたくさんお兄ちゃん自慢をしてくれました揺れるハート

ご飯の後は、どこでも人気のブロックスぴかぴか(新しい)
2人とも初めてだったのに、ゆっきーも私も負けないように頑張らなきゃいけませんでしたよあせあせ(飛び散る汗)
KIMG0523.JPG

1戦終わると、ブロックスのコマを使って、「何かをつくる!」
KIMG0524.JPG
子どもの発想力には負けますね…ゆっきーは、ひたすらキレイな長方形を
つくってましたたらーっ(汗)

最後は、全部使ってキレイな四角をつくるexclamation
これ、大体みんなやるんですよね〜たらーっ(汗)なんでだろう??
KIMG0527.JPG

「またね〜わーい(嬉しい顔)
って可愛い顔で帰ってくれると、こちらも嬉しいですねるんるん


まほかわいいかわいいかわいい
1/14(木)のトワイライト [2016年01月19日(Tue)]
1月になってだんだんと寒くなってきています。
この日のトワイライトは、参加している子どもたちがそれぞれにやってくる日でした。
いつもは、セレンディップさんの隣の駅で待ち合わせて、そこからボランティアの学生さんとゆっきーか辻ちゃん、私のだれかがお迎えに行ってたんですが、この日はそれぞれの用事の為集合できず、私はドキドキしながらみんなの到着を待ってましたあせあせ(飛び散る汗)

最初にやってきたのは、辻ちゃんと小学生の女の子かわいい
エプロン持参でやってきて、早速二人で夕食作りを始めましたレストラン

次に、実習帰りの女の子がちょっと疲れた感じで到着。ちょっとお話聞かせてもらってたら、中学生の女の子が、大学生のボランティアさんと一緒にやってきましたわーい(嬉しい顔)
先週、「来週は駅まで来てくれないの?」と不安げに帰って行った彼女。
よーく知ってるボランティアさんだったので、安心して一緒におしゃべりしながら来たみたいでするんるん
KIMG0478.JPG

そんな感じで集まってきてると、あっという間に、チーズハンバーグが出来上がってましたグッド(上向き矢印)
KIMG0475.JPG
今日も豪勢ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

今日はご飯のあとに時間があったので、ゆっくり遊びましたよ揺れるハート

ブロックス⇒ゴキブリポーカーチーム
KIMG0486.JPG



おしゃべり⇒ブロックスチーム
KIMG0483.JPG


久しぶりにゴキブリポーカーやりましたexclamation
いや〜、久しぶりに見ると、気持ち悪い絵柄だ…ふらふら

頑張って、みんなでおんなじことをするんじゃなくて、それぞれが「今は○○がやりたい」と自分のやりたいことやっていて、なんかいいなぁかわいいって思いましたわーい(嬉しい顔)
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
書籍のごあんない
book01.png
第1部
「こどもの貧困課題への挑戦」
幸重忠孝 執筆ペン
プロフィール

幸重さんの画像
ぼちぼち日記サーチ
検索語句
http://blog.canpan.info/yukishige/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/yukishige/index2_0.xml