• もっと見る

幸重社会福祉士事務所ぼちぼち日記

独立型社会福祉士事務所の日常をぼちぼち報告しています。


最新ブログ投稿
NEW 最新20件の表示
ブログカテゴリ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
NEW 最新30日の表示
みんなの居場所 [2015年02月12日(Thu)]
今、事務所には、京都医健専門学校から社会福祉士になるための実習生が2名来られています。
学生さんと言っても、社会人の方と、子育て中のママさんなので、私とほぼ同世代かなわーい(嬉しい顔)

おしゃべりしてても楽しいし、こちらが学ばせてもらうことも沢山ありますグッド(上向き矢印)

事務所の活動だけでなく、様々な関係機関にも、実習生を連れてお勉強に行かせてもらったりしていて、皆様には本当にお世話になっております。
ありがとうございます。宜しくお願いします黒ハート


先日、私も実習生と一緒に、
『山科区の地域福祉を考える集い〜きっかけは居場所づくりから〜』に参加させてもらいました。

山科区役所の大会議室に150名以上が集まりました。
会場に入っただけで、山科の人たちの地域に対する熱い思いを感じましたよぴかぴか(新しい)

誰もが集える居場所、フリースペースについてのお話でした。
山科には、学区に一つ、町内に一つ、さらにはマンションに一つ、そういったフリースペースがあります。

うまくいってる所の話を聞いて学ばせてもらったり、それぞれの課題を出し合って、考えたりしました。

うちの事務所は、山科に事務所を構えていながら、地域にはまだまだ根付いていないな〜と思いますふらふら

赤ちゃんからお年寄りまで、障がいのある人もない人も・・・。
いろんな人の居場所になれたらいいな〜と思いましたるんるん

(のりこ)
| 次へ