• もっと見る

幸重社会福祉士事務所ぼちぼち日記

独立型社会福祉士事務所の日常をぼちぼち報告しています。


最新ブログ投稿
NEW 最新20件の表示
ブログカテゴリ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
NEW 最新30日の表示
ヴィジュアルノベルの反響 [2014年04月19日(Sat)]
昨夜YouTubeで公開した
「貧困を背負って生きる子どもたち 智の物語」
■前編

■後編


さっそく各地からいろんな反応が来ています。
来週には報告できるかもしれませんが
ちょっとびっくりなお話も来たり。

スクールソーシャルワーカーとして
最近はいじめのケースに関わることが増えましたが
「智の物語」にあるように子どもの貧困がベースに
ある場合は本当に教育的指導的ないじめ指導は
子ども自身をさらに傷つけ孤立に追い込むなと
しみじみ感じていたその思いを作品にぶつけた感じ。

先日県庁であった滋賀県教育委員会の
スクールソーシャルワーカー活用事業でも
さっそく使わせてもらいましたが
やはり一番に学校関係者にこの作品は
見て考えてもらいたいです。

10万再生まで広がった「仁の物語」のように
この作品が多くの人に視聴されることを願っています。
| 次へ