• もっと見る

幸重社会福祉士事務所ぼちぼち日記

独立型社会福祉士事務所の日常をぼちぼち報告しています。


最新ブログ投稿
NEW 最新20件の表示
ブログカテゴリ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
NEW 最新30日の表示
レスパイトケアのご利用 [2015年09月02日(Wed)]
ぼちぼちルームに久々に、赤ちゃんが来てくれましたグッド(上向き矢印)

赤ちゃんをお預かり中、お母さんは2階のフリースペースで、資格を取る為の試験勉強。
事務所をフル活用してもらえて、とっても嬉しいです黒ハート

赤ちゃんが泣かはったら、お母さん、気になって集中できはらへんかな〜、って心配してましたが、
なんのそのexclamation×2

とってもよく遊んで、お利口さんで過ごすことができましたわーい(嬉しい顔)

時々、思い出したように、抱っこひもを取りに行くAくん。
抱っこひもでお散歩に行くと、ご機嫌で「あー」「うー」とおしゃべりもしてくれましたよぴかぴか(新しい)

今週も、楽しみにお待ちしてま〜するんるん

(のりこ)

こんな使い方もあるらしい [2014年06月21日(Sat)]
ぼちぼちルームといえば
保育事業や夜の生活支援事業に使うことが多いのですが
実は今日まで二週間、愛知県の日本福祉大学の
学生さんたちが利用されていました。
(そして明日から後半組がやってきます)

日本福祉大といえば、ボクが高3の大学受験で
何度受けても受からなかったという因縁(?)
深い大学なのですが<おい!
知多半島の南の方にあってちと
交通の便はあまりよくない大学です。
(それも失礼じゃない・・・)
で、スクールソーシャルワーカー実習に
取り組んでいるのですが、地元では
実習先が足りないということで
わざわざ大阪まで来て実習に来ております。

ということでちょっと通勤には遠いけど
うちの事務所から実習に通っています。
まあそんなたいしたことをしていませんが
実習が終わった後やちょっと困っていたら
話を聞いたりヒントになる資料を紹介したり
というのも学生さんたちからするとありがたいそうです。

今日は最後だったので山科で一番おいしいと思っている
ローヌのチーズケーキを差し入れて
お疲れ様会を開きました。
そんな日本福祉大学に特別講演で
7月4日呼ばれています。
今年に入って川崎医療福祉大
花園大と続いている特別講演ですが
何か学生さんたちに刺激になる
話が出来たらと思っています。
子育てレスパイトケアのチラシ出来ました! [2013年05月24日(Fri)]
プレオープン用のチラシが完成しました。

20130524.jpeg

明後日の山科醍醐こどものひろばの
こどもフェスタ2013で配布します。
また来週から近所の児童館などにも
あいさつがてら置かせてもらうようにお願いしてきます。

7月のオープン時には夜の学童保育サービスの
案内とセットになる予定です。

レスパイトケアが必要な子育て中の保護者の
もとにこのチラシが届けばと願っています。
子育てレスパイトケア「ぼちぼちルーム」 [2013年05月15日(Wed)]
さて新年度からはじまる新事業ですが
現在立ち上げ準備中の事業が
子育てレスパイトケア「ぼちぼちルーム」
ということになります。
1Fの事務室を「ぼちぼちルーム」に改装中です。
(改装中って家具や荷物の移動だけやけど)

レスパイトケアとは子育てや介護をしている
家族にリフレッシュしてもらうための支援です。

具体的には日中の乳幼児向けのサービスで
保育スタッフに子どもをみてもらっている間
ゆっくりソーシャルワーカーと面談してもらったり
フリースペースでくつろいでもらったり
時には外で自分の時間を過ごしてもらいます。

夜の学童向けのサービスでは
夜に仕事や介護などで子どもが家でひとりで
過ごさないといけない家庭の子どもに
夜の学童保育サービスを提供します。

どちらの事業も職員以外にも
地域のボランティアを活用し
子どもにはマンツーマンの体制を
ひいて活動していきます。

日中も夜もこのサービスを使って
保護者に元気になってもらい
家で気持ちよく子どもに関わってもらうための
子育ての小さなお手伝いサービスです。

子育て支援や夜の生活支援については
つどいの広場事業や子どもの貧困対策事業を
近くで行っている山科醍醐こどものひろばが
ありますが、社会福祉士事務所として違う角度から
地域の子育てを応援していきます。

7月に「ぼちぼちルーム」オープン予定なので
このブログでもぼちぼち報告していきますね。
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
書籍のごあんない
book01.png
第1部
「こどもの貧困課題への挑戦」
幸重忠孝 執筆ペン
プロフィール

幸重さんの画像
ぼちぼち日記サーチ
検索語句
https://blog.canpan.info/yukishige/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/yukishige/index2_0.xml