CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

幸重社会福祉士事務所ぼちぼち日記

独立型社会福祉士事務所の日常をぼちぼち報告しています。


最新ブログ投稿
NEW 最新20件の表示
ブログカテゴリ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
NEW 最新30日の表示
3/7(月)のトワイライト [2016年03月10日(Thu)]
先週に引き続き、あやとりに夢中のHくんるんるん
到着した途端にハルさんにお願いして、新しい綺麗なあやとり紐を作ってもらってご機嫌でほうきを作って見せてくれました揺れるハート
KIMG0704.JPG

Rくんは、恒例のiPadのブロックアプリを、今日初参加のゆかりんに教えてあげてましたわーい(嬉しい顔)
KIMG0708.JPG

今日もハルさんはあやとり以外も沢山遊ぶものを持参カバン
この日は紙袋を切って、腕輪やネックレス、海賊の帽子といろんなものを作っていましたわーい(嬉しい顔)
KIMG0712.JPG

この日は最後にカードゲームの『キャプテン・リノ』をやって終了夜
高く積んで、突然「カメラ撮って撮って撮ってexclamation×2
と大騒ぎで頼まれたので、私の指が入ってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
KIMG0714.JPG

そのままバタバタと帰宅していった2人ふらふら
また来週、よろしくお願いしますねわーい(嬉しい顔)
2/29(月)のトワイライト [2016年03月03日(Thu)]
2月最後の月曜日トワイライト三日月

この日のトワイライトはお好み焼きわーい(嬉しい顔)
男の子2人は「お好み焼き作ったことないexclamation」とは言うものの、お好み焼きの具を混ぜるのも、ホットプレートで焼いてひっくり返すのも、とっても上手でしたるんるん
KIMG0687.JPG

KIMG0685.JPG

2人が交代で「僕の焼いたお好み焼き美味しかったexclamation&question」と何度も聞いてました揺れるハート
KIMG0688.JPG


ご飯のあとは、Rくんは最近は待っているiPadのパズルアプリで実習生のけいちゃんと遊びますわーい(嬉しい顔)
Hくんは、実習生のハルさんとあやとりですグッド(上向き矢印)
KIMG0691.JPG

KIMG0692.JPG

ハルさんがあやとりの本を持ってきてくれて一緒にやったり、Hくんが「もちつき」をハルさんに教えてあげて、ずっとペッタンペッタンやってました黒ハート


まほかわいいかわいい
2/25(木)のトワイライト [2016年02月25日(Thu)]
今日のトワイライト、私は研修中のためちょっと遅れて参加あせあせ(飛び散る汗)
セレンディップに到着すると、女の子ばっかりで、一つのテーブルに集まって、なんだかキャッキャとやってましたかわいい

実習生のハルさんが持ってきてくれた折り紙と折り紙の本でいろんなモノを折ってましたわーい(嬉しい顔)
KIMG0677.JPG
ハルさんは、Yちゃんにこのコマの作り方を教えてもらいたかったんですって揺れるハート

ご飯の時も、折り紙で作った帽子を箸置きにして、お箸を並べてくれてましたぴかぴか(新しい)
KIMG0681.JPG

今日はみんなお家の都合であっと言う間にお家に帰って行きましたが、こじんまりとしてとっても居心地のよいトワイライトでしたるんるん


まほかわいいかわいい
2/15(月)のトワイライト [2016年02月16日(Tue)]
月曜日のトワイライトは、幸重社会福祉士事務所から2人の実習生さんが参加しています三日月

この日は実習生のハルさんがお家からおもちゃを持ってきてくれましたぴかぴか(新しい)

ハルさん持参の大工さんセット3
パーツを釘みたいな留め具でボードに留めて行って、いろんな形を作っていきまするんるん
KIMG0651.JPG

子どもたちも結構ノリノリで、「コレ俺の家!」「モロコシ君の家!」なんて言いながら、
めちゃくちゃおっきいビルを作ったり、見本通りのお魚を作ったりしてましたわーい(嬉しい顔)
KIMG0657.JPG

もう一つ、ハルさんが持ってきてくれた“けん玉“exclamation×2
「けん玉やらない!」と言ってたので、普段はやってないみたいなんですが、
結構な時間、コンコン練習してて、大皿、小皿、中皿、と乗せていってましたexclamation

みんなに「すごいね〜わーい(嬉しい顔)」って言ってもらって、乗っけられたときは、とっても可愛い、嬉しそうな顔を見せてくれたHくんでした揺れるハート
KIMG0661.JPG


まほかわいいかわいいかわいい
2/4(木)のトワイライト [2016年02月08日(Mon)]
この日は来た途端に、Yちゃんがチラシで折り紙を始めて、みんなで自己紹介をしてる間もおり続けてて、何折ってるんだろ〜??って思ってたら、
KIMG0586.JPG
コマが出来ましたexclamation×2
このコマ、何枚もチラシを使ってて、結構しっかり出来てて、綺麗にまわってましたぴかぴか(新しい)

来週は祝日でトワイライトがお休みのため、ちょっと早いけどチョコレートづくりをしました黒ハート

KIMG0588.JPG

砕いたチョコレートをビニール袋に入れて、溶けたらアルミ型に入れるだけるんるん
KIMG0593.JPG
冷凍庫で一気に固めて、お砂糖で飾りつけぴかぴか(新しい)
KIMG0597.JPG
女の子2人とも、その日来てた仲良しのボランティアの学生さんにチョコをひとつおすそ分けしてました揺れるハート

チョコレートが固まるのを待つ間に、恒例のトランプ
KIMG0600.JPG

Sちゃんの方は、iPadで漢字テストに挑戦本
KIMG0603.JPG

最後は、結局みんなで漢字テストで競ってましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
KIMG0604.JPG


まほかわいいかわいい
1/28(木)のトワイライト [2016年02月04日(Thu)]
先週のトワイライト、この日の自己紹介は、「好きなアニメ」ではじまりましたるんるん
KIMG0566.JPG
子どもたちは次々出てくる…
よく見てるなあ、といつも感心してしまいますたらーっ(汗)

一通りお喋りしたら、ご飯を食べて、ゆっきーが買ってきてくれたジグソーパズルをやりましたるんるん
Yちゃんと実習生チームと辻ちゃんと大学生ボランティアちーむでるんるん対抗戦ですexclamation
KIMG0565.JPG
まずは枠組みから作っていくチーム
ピンクの背景も、猫さんもモフモフの毛並みも意外と難しそうふらふら

ぼーっと見ているうちに、あっと言う間にYちゃん&実習生のチームが完成していましたぴかぴか(新しい)
KIMG0567.JPG
パズル、得意なんだって〜わーい(嬉しい顔)

ジグソーパズルをやっている間、Sちゃんはバレンタインの手作りチョコレートを検索していました揺れるハート
KIMG0568.JPG
「あexclamationこれかわいいかわいい
とか言いながら、次々ページをめくってチョコを選ぶSちゃん。
女子ですね〜るんるん



まほかわいいかわいい
1/21(木)のトワイライト [2016年01月28日(Thu)]
先週のトワイライトは、私が事務所にいろいろ忘れて行ってしまって、写真なしexclamation×2なのですもうやだ〜(悲しい顔)

でも、この日のトワイライトはとっても良い雰囲気だったんです揺れるハート
ボランティアの大学生も女の子ばっかりで、きゃっきゃしてて、誰かのお家に遊びに来たみたいになってましたるんるん
机の上では、みんなでやってる人生ゲームのカードは散らかってるし、おやつの小袋は散らかってるしでグチャグチャがく〜(落胆した顔)
本当に、誰かの家に遊びに来て、女の子ばっかりやし気も使わずに散らかしてしまいました…
みたいなたらーっ(汗)

でも、みんなでわいわいやってるその雰囲気がとってもよくて、参加してる子どももボランティアの大学生も、みんな対等にワイワイしてて、
「ほら、きちんと片づけないと、ゲームのカードなくなるよ!」
とか言いながら、私は内心ほくほくの一日になりました揺れるハート


まほかわいいかわいいかわいい
1/18(月)のトワイライト [2016年01月21日(Thu)]
セレンディップさんの場所をお借りしてのトワイライトに、先週から新しい子どもたちが参加し始めましたわーい(嬉しい顔)
こちらは、男の子くん2人なので、木曜日とは全然違う雰囲気の活動になってますグッド(上向き矢印)

この日は、トワイライトに2人が来た時間が少し遅かったので、ご飯を食べて、サクッとゲームをやって終了になりました時計

男の子兄弟での参加なのですが、ご飯を食べてる時、
「お兄ちゃんはご飯を炊くのが上手やねんexclamation
「お兄ちゃんの目玉焼きは美味しいねんexclamation×2
と、弟くんがたくさんお兄ちゃん自慢をしてくれました揺れるハート

ご飯の後は、どこでも人気のブロックスぴかぴか(新しい)
2人とも初めてだったのに、ゆっきーも私も負けないように頑張らなきゃいけませんでしたよあせあせ(飛び散る汗)
KIMG0523.JPG

1戦終わると、ブロックスのコマを使って、「何かをつくる!」
KIMG0524.JPG
子どもの発想力には負けますね…ゆっきーは、ひたすらキレイな長方形を
つくってましたたらーっ(汗)

最後は、全部使ってキレイな四角をつくるexclamation
これ、大体みんなやるんですよね〜たらーっ(汗)なんでだろう??
KIMG0527.JPG

「またね〜わーい(嬉しい顔)
って可愛い顔で帰ってくれると、こちらも嬉しいですねるんるん


まほかわいいかわいいかわいい
1/14(木)のトワイライト [2016年01月19日(Tue)]
1月になってだんだんと寒くなってきています。
この日のトワイライトは、参加している子どもたちがそれぞれにやってくる日でした。
いつもは、セレンディップさんの隣の駅で待ち合わせて、そこからボランティアの学生さんとゆっきーか辻ちゃん、私のだれかがお迎えに行ってたんですが、この日はそれぞれの用事の為集合できず、私はドキドキしながらみんなの到着を待ってましたあせあせ(飛び散る汗)

最初にやってきたのは、辻ちゃんと小学生の女の子かわいい
エプロン持参でやってきて、早速二人で夕食作りを始めましたレストラン

次に、実習帰りの女の子がちょっと疲れた感じで到着。ちょっとお話聞かせてもらってたら、中学生の女の子が、大学生のボランティアさんと一緒にやってきましたわーい(嬉しい顔)
先週、「来週は駅まで来てくれないの?」と不安げに帰って行った彼女。
よーく知ってるボランティアさんだったので、安心して一緒におしゃべりしながら来たみたいでするんるん
KIMG0478.JPG

そんな感じで集まってきてると、あっという間に、チーズハンバーグが出来上がってましたグッド(上向き矢印)
KIMG0475.JPG
今日も豪勢ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

今日はご飯のあとに時間があったので、ゆっくり遊びましたよ揺れるハート

ブロックス⇒ゴキブリポーカーチーム
KIMG0486.JPG



おしゃべり⇒ブロックスチーム
KIMG0483.JPG


久しぶりにゴキブリポーカーやりましたexclamation
いや〜、久しぶりに見ると、気持ち悪い絵柄だ…ふらふら

頑張って、みんなでおんなじことをするんじゃなくて、それぞれが「今は○○がやりたい」と自分のやりたいことやっていて、なんかいいなぁかわいいって思いましたわーい(嬉しい顔)
セレンディップ [2016年01月14日(Thu)]
秋から幸重社会福祉士事務所としてのトワイライトを再開しています。
「木曜日のトワイライト」として報告させていただいていて、お気づきの方はお気づきかと思いますが、トワイライトの実施場所は幸重社会福祉士事務所ではありません。もちろん以前活動でお借りしていた龍龍でもありませんふらふら

大津市にある一般社団法人セレンディップさんのお部屋を借りてトワイライトを行っています。

ちょっとなんの説明もしてなかったので、セレンディップさんのご紹介です。
http://reknit-serendip.jimdo.com/
『生きづらさを抱えた人が、人とつながることができる健やかさを得るための伴走と、間違えられる場、失敗から学ぶことのできる場を提供することで、「がんばろう」と思える土台作りを行っていきます。』ということですが、
トワイライトが始まる時間までは、お仕事を辞めちゃった人、学校を卒業したけど、なかなか次のステップに足を踏み出せない人、とにかく今自分が何が出来るのかを探している人など、主に20〜30代の方がいろんな講座を学んでいるところですぴかぴか(新しい)

お昼間に通ってらっしゃる方は17時までには帰られるので、その後の時間トワイライトで場所をお借りしています。
今までご紹介したクリスマスの飾りつけや、たくさんのジャンプはセレンディップのメンバーさんがやってくれたり置いているものなんですわーい(嬉しい顔)

今年もいろいろとトワイライトの活動写真に出てくると思いまするんるん


まほかわいい
| 次へ
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
書籍のごあんない
book01.png
第1部
「こどもの貧困課題への挑戦」
幸重忠孝 執筆ペン
プロフィール

幸重さんの画像
ぼちぼち日記サーチ
検索語句
http://blog.canpan.info/yukishige/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/yukishige/index2_0.xml