CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

幸重社会福祉士事務所ぼちぼち日記

独立型社会福祉士事務所の日常をぼちぼち報告しています。


最新ブログ投稿
NEW 最新20件の表示
ブログカテゴリ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
NEW 最新30日の表示
たーさんの今年の抱負 [2016年01月08日(Fri)]
まほさんに続いて、今年の抱負を書きます!
た〜さんですいい気分(温泉)

今年は幸重事務所も飛躍しそうです。まだ話段階ですがそんなかんじなのです。
それに合わせてた〜さんも飛躍しようと思っています。

飛躍と言うと、飛ぶという字が入っているので
軽くないといけませんよね。
た〜さんは身長から割り出す平均体重に加えて+1kgなので
まぁオーバーしてるけども、それほど超えてないので安心しきってました。

ところが
この正月に体重計に乗ったら、平均体重+4kgになっているのを発見してしまったのです。
そんなばかな!おモチも1個しか食べてないのに!

というわけで仕事の飛躍には、健康な身体が必要なので
一週間前から間食を控え、食事も低カロリーでやってます。
そして適度な運動を毎日やってます。
当面の目標は-5kgで、まずは平均体重ピッタリにしたいです。
痩せる努力というものを特に今までしたことがなかったのですが、がんばります!

健康体で仕事に臨みます。
本年もぼちぼちブログをお楽しみにexclamation

(たーさん)
仕事納めで大掃除経ての忘年会! [2015年12月25日(Fri)]
クリスマスメリークリスマたーさんだよ?いい気分(温泉)

今日は事務所の仕事納めなので、朝からジョブキャッチの若者のお2人氏、トミカ氏、のりちゃん氏、ツジちゃん氏、ワシで大掃除!
ゆっきー氏は多忙のリバウンドかお熱あせあせ(飛び散る汗)が出てしまったそうで、正月までには治ればいいんですが… がく〜(落胆した顔)

今年の雑念・邪念を棒に振る會である恒例の棒念會
若者の希望で予約済みのぴかぴか(新しい) 焼 肉 屋 ぴかぴか(新しい)さんへ!
各々好きなランチメニューを頼んで食し、歓談しました。るんるん

当月と前後月以内が誕生日だとデザートが無料でいただけるので
12月に生まれてしまったた〜さんの運転免許証提示で、デザートをいただきました。(た〜さんが今年一番役立ったのが多分コレ目


今日は来れなかったマホちゃん氏も大掃除前夜祭のバルサン買い出しや整頓ありがとう!
皆さまよいお年を!手(パー)
モチにくれぐれも気をつけてな!
新月

(たーさん)
この先生きのこる栽培 [2015年12月11日(Fri)]
こんばんな〜 た〜さんでーすいい気分(温泉)

ペプチーの実習が終わりました。長い間ご苦労さまひらめき
「ソーシャルワークの説明 研修で「川の話」を使って・・・」の動画は
イラスト・字幕編集・撮影をペプチーがやってくれました。
映画

今日のジョブキャッチ後はおたのしみ夕食会ですってexclamationレストラン
若者2人とボランティアさんとトミカ氏で鍋をツンツンつつきました。
た〜さんもブタの水炊き作り手伝って味見しました。シメはうどん!
鍋(器)はマリコさん寄贈、野菜は典ちゃん寄贈。
た〜さんは今回何も寄贈しないんだけど、キノコおいしいよね、鍋って。
今回キノコ無かったんだけどねもうやだ〜(悲しい顔)
生まれ変わったらキノコになりたいexclamation×2
今からでもなれるかな?グッド(上向き矢印) やっぱ無理かバッド(下向き矢印)

最近(菌だけに目そのキノコ家で育ててるんです。
ホームセンターで売ってるこういうの。
kinoko-01.jpg

室内で育てるんですコレ。水も一日一回少しやるだけ。
ホントに生えてくるのかなあ???

kinoko-02.jpg
生えてきたexclamation生えてきたよexclamation
予想の4倍くらいの量が生えてきたしexclamation×2

kinoko-03.jpg
うわーおいしそ・・・揺れるハート
イヤイヤイヤ キモイってexclamation 生えすぎですがなあせあせ(飛び散る汗)
むかっ(怒り)集合体ダメな人は注意むかっ(怒り)
た〜さん集合体見ると歯が浮いたような気持ち悪い感覚になる ふらふら(と言いつつ意外と好きなんだけど目
寝る前暗がりのコイツを見ると、夢にキノコのお化け出そうでした がく〜(落胆した顔)

いくつか間引いて小さいまま食べて、今こんな感じです。
落ち着いたかわいい
kinoko-04.jpg

じゃあまた次回また!わーい(嬉しい顔)

(たーさん)
カードゲーム「犯人は踊る」入手! [2015年11月20日(Fri)]
獰猛!た〜さんでーすいい気分(温泉)
ちょっと仕事がお忙しくて、ブログに手が回らなかったですが
峠は超えて今は谷間なので、久々にブログ書くですよ。
ペン

ジョブキャッチプログラム今日は若者お2人さまが、配布用資料作成のお手伝いをしてくれました。ぴかぴか(新しい)
夜はそのまま流れで夕食会レストランらしいです。

以前ブログで紹介したカードゲームの「犯人は踊る」をついに、ゆっきーさんが買って下さいました。グッド(上向き矢印)

hannin3rd01.jpg

ああ、もちろん事務所を利用する皆さんのために買って下さったのであって、た〜さんに買って下さったわけじゃありません。(そらそやで目

だが しかし

さっそく勝手に借りて帰って勝手に開封し(…目、知り合いと4人で遊んでみました。
ゆっきーさんもおっしゃってましたが、知り合いの中の一人が買ったものと違って第3版にレベルアップしてます。

hannin3rd02.jpg
安直に「ワン ワン」じゃなく「スーン スーン」なのもポイント高い。かわい過ぎ。

初版は「いぬ」カードが強すぎて、その理由は使い捨てじゃなく他の人の手に回りはするものの何度も使えた事でした。
今回は「いぬ」カードを場(場は各々自分の前に出す)に出すので、使える回数が1ゲームにつき1回です。

hannin3rd03.jpg

そして追加されたのが「少年」カード!
好奇心旺盛な少年のみが犯人を知るのです。
@〜Bまでやる中で、おふざけする人が絶対出ます。
キャッキャウフフ黒ハートコミュニケーションとりながら遊べる良いゲームですね。

ただ少年犯人なのにブラフとして少年カードを使うこともあるし
犯人が分かっても探偵カードを持っていなく犯人当てできなかったり
探偵カードを持っているので犯人当てしたら、犯人アリバイカードで逃げたり
犯人カードが、3種類あり多々起こるカード交換で動いたり等々するので
奥の深さがより深まって大変たのしゅうございました。

「中高生の頃これがあれば夜通しやってる」と皆口々に絶賛してました。
あと初版の持ち主は、「絵が変わった気がする」とも言ってました。(定かじゃないです)
初版のユーザーも「いぬ」カードの挙動を改変ルールで適用すれば「犬無双」犬は無くなりますね。

今日ジョブキャッチで来てくれてる若者2人とボランティアさん1人とトミカさんとた〜さんの5人でやりましたexclamation
3戦やりました。みんな楽しい~るんるんと評判は上々!
1戦目トミカさんの探偵で、た〜さんの犯人を暴く!もうやだ〜(悲しい顔)
2戦目若者Mの探偵で、た〜さんの犯人を暴く!(あんた経験者やのに弱すぎ目
3戦目た〜さんの犬で、若者Aの犯人を嗅ぎつける!わーい(嬉しい顔)
という結果でした。


ではまた次回をお楽しみに〜手(パー)手(パー)

(たーさん)
ジョブキャッチプログラム2週ぶん! [2015年10月09日(Fri)]
こんにちや た〜さんでござりますいい気分(温泉)
この季節は熱帯夜の寝苦しさから解放され、就寝時お布団にくるまるのが気持ちいいでございますね。夜
た〜さん次生まれ変わったらお布団になりたいです。
(願望熱望目


さかのぼりますが
10月2日のジョブキャッチプログラムは、いつも来てくれている若者に加え青年のJさんが参加され、以前別プログラムで経験済みですが、久々になる名刺入力作業をされました。ダッシュ(走り出すさま)
久々なので忘れてられる部分もありましたが、今後の意気込みは熱く、量をこなせそうだと言われていました。

10月9日(けふ目ジョブキャッチプログラムは、若者2人とJさん参加です。
羊毛フェルトマスコット製作と、運動としてキャッチボール野球少し、あとはイベント決め事のミーティングをされてました。イベント

また来週も元気に来て下さいねexclamation
た〜さんも元気に来るし多分(多分…目むかっ(怒り)


ではまた来週ごきげんよう手(パー)手(パー)

(たーさん)
9月も間もなく終わりですん [2015年09月25日(Fri)]
た〜さんですわいい気分(温泉)
まだあまり真夏と変わらない格好で出歩いていても、とても過ごしやすい涼しい季節なのですが、ここから急激に気温が下がっていくバッド(下向き矢印)と思われるので、皆さまも風邪にはじゅうぶんご注意を~あせあせ(飛び散る汗)



ゆきんこ えりりん お2人の実習レポート「子どもの貧困対策センターあすのば若者合宿に参加して」を幸重事務所HPにて公開しました。NEW


さて、きょうのぴかぴか(新しい)ジョブキャッチプログラムぴかぴか(新しい)は、事務所の都合上お休みですがく〜(落胆した顔)
今やるのexclamation&questionいつでしょexclamation
また来週の金曜日お待ち申し上げまそうろうわーい(嬉しい顔)

た〜さんがお仕事で使っているパソコンのディスプレイが大きくなりましたexclamationTV
別に成長したわけじゃないけど(そらそやろ!目むかっ(怒り)大きいものにゆっきーさんが替えてくださいました。

「た〜さん仕事がんばってるし、大きいディスプレイに替えてあげるねひらめきとかはビタ1文有料言われてないんだけど(言われてないなら書くな!目むかっ(怒り)21.5インチのから24.1インチのものに変わりました。ぴかぴか(新しい)
数字上はそれほど変わってないように思えますが、なにぶん面積ですので体感的にかなり大きくみやすくなりましたグッド(上向き矢印)るんるん


ではまた来週!さよーなれー手(パー)にこにこ

(たーさん)
シルバーウィーク突入 [2015年09月18日(Fri)]
た〜さんでおまいい気分(温泉)
中型連休のシルバーウィークに突入です。
敬老の日があるので、よりシルバーですね~。るんるん



今日のジョブキャッチプログラムは若者お1人様ご参加してくれました。
実習生マリコさん提案による、IT技能の体験ということでタブレット上での画像加工をされていました。
そして久々に会ったゆっきーさんは、マスク・ド・ゆっきーさんでした(お大事に…目

ゆきんこ&えりりんの東京合宿レポートは、シルバーウィーク明けに幸重事務所HPにて公開予定です。ひらめき


では皆さん、良い連休をお過ごし下さるがよいモータースポーツ(エラそうに…目

(たーさん)
秋のジョブキャッチプログラム [2015年09月11日(Fri)]
気象庁の区分ではもう 飽き 秋ですねexclamation た〜さんでぃーすいい気分(温泉)
この時期おふろの後に湯冷めして、お風邪を召さないよう気をつけましょうダッシュ(走り出すさま)


さて今日のぴかぴか(新しい)ジョブキャッチプログラムぴかぴか(新しい)では、若者お2人様元気に来てくれました。ひらめき
お1人は1階の保育大ホールにて久々の名刺データ入力を、もうお1人は2階の多目的大ホールにて羊毛フェルトマスコットづくりに勤しまれてました犬

そのあとスポーツの秋ということで(かは知らんが目みんなで外へスポーツをしに行かれました。サッカー
卓球とバドミントンをしてきたとの事でーす。テニス

じゃっまた来週 モータースポーツモータースポーツ

(たーさん)
今日のジョブキャッチ [2015年09月04日(Fri)]
金曜日です!ぴかぴか(新しい) た〜さんや〜で〜いい気分(温泉)

若者も実習生さんも無事に合宿&東京から帰ってきました。
そして今日のジョブキャッチプログラムは、若者がおひとり様参加してくれました。

そらいろプロジェクト京都のオリジナルピンバッジ仕分け作業を、事務所スタッフいつもの面々&実習生のマリコさんと共にやってくれました。
前回より始まった羊毛フェルトマスコットづくりも少しやってました。
あとは合宿の感想聞き取りや、こどものひろばへ来年度の実習生と共に見学に行ってました。


sorapro-pins.jpg
ビニールBAGへの「そらプロ オリジナルピンバッジ」仕分け作業。
1個だけ・全ての色を1個ずつ(撮り忘れたけど黒もアリ)・1色だけの全絵柄入り などの種類に分けてテキパキ仕分けします。
ウサちゃんが最高にカワ☆ユイ


じゃっ 今日はこのへんで手(チョキ)

(たーさん)
8月おしまいですわ [2015年08月28日(Fri)]
ど−もー た〜さんでゲソいい気分(温泉)
8月も終わりに近づき、夜は結構涼しくて助かるじゃなイカ。


本日はジョブキャッチプログラムはありません。がく〜(落胆した顔)
若者のお2人は実習生マリコさん ゆきんこさん えりりんさんと共に、関東のとある施設(どこだっけ目での合宿へ夜行バスバスで旅立ちました。
そして合宿のあと日本の首都(どこだっけ目で、ゆっきーさんやっくんが合流し(いつの間にか当事務所スタッフだったやっくんは色々あって現在東京でお勤め)一泊して楽しんで(実習生さんは実習の一環 でも楽しんでねグッド(上向き矢印)来られます。
レポートブログを実習生さんが書いてくれるとおもいま−すペン


というわけで書くことなくなった、どうしようがく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)
おもしろ情報ネタにしよう!わーい(嬉しい顔)決定


イギリスの首都(どこでしょう目で、空中に浮かぶプールが造られるとの事。

CNNジャパン ─ 「空中プール」建設へ、建物2棟の屋上つなぐ

プールの底や壁が分厚い透明のガラスなんですって!あせあせ(飛び散る汗) 渡り廊下がプールになっちゃったどんっ(衝撃)みたいなイメージです。
水の冷たさ以外にも、空を泳いでるような感覚からヒヤッとしそうですね。ひらめき


じゃーまた来週9月にお会いしましょうー手(パー)手(パー)

(たーさん)
| 次へ
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
書籍のごあんない
book01.png
第1部
「こどもの貧困課題への挑戦」
幸重忠孝 執筆ペン
プロフィール

幸重さんの画像
ぼちぼち日記サーチ
検索語句
http://blog.canpan.info/yukishige/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/yukishige/index2_0.xml