CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

幸重社会福祉士事務所ぼちぼち日記

独立型社会福祉士事務所の日常をぼちぼち報告しています。


最新ブログ投稿
NEW 最新20件の表示
ブログカテゴリ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
NEW 最新30日の表示
そっと… [2016年02月11日(Thu)]
1月の末に、大学の公開講座で京都の自死・自殺防止センターの方の講演があったので行ってきました本

駅前のキャンパスプラザビルってことで、行ったことあるし、場所もしっかりわかってるし、随分油断して行ったのですが、案内が出ていないどんっ(衝撃)
どこでやってるのか全然わかんなくて途方に暮れてたら、講座の開始時刻3分前くらいに案内の人が入り口に立って、ギリギリ聞くことが出来ましたふらふら

お坊さんもやってるワーカーさんがお話しされてて、私も専門学校時代の先生で住職さんとワーカーさんの二足の草鞋の方も居たし、他にも住職さんとワーカーさんの組み合わせってたまにいらっしゃいますけど、お坊さんだけでなく、協会の神父さんや牧師さんみたいな、自分の宗教を持っていらっしゃる方って、なんだか似たような雰囲気?というか、落ち着き?があるなあ、って思います。

お話も、とっても聞きやすくて、「自殺防止」とは言っても、このセンターがやっている活動は、本当に「寄り添い」なのだ、というお話が、すごく共感できました。

「寄り添い」って簡単に言うけど、どう寄り添ったらいいか分かんない人ってたくさんいるとおもうんですよね。
でも、ほんとに、ただ「寄り添う」んです。

久々に、
「ああ、一緒に活動させてもらいたいな」
って思ったなあ。

やっぱり、自分の為にいろんな方のお話を聞きに行くのって大切だなあ。って再自覚。
とにかく学び、ですexclamation×2


ちなみに、この公開講座、事前申し込みが必要だったみたいで、無理やり入れてもらっちゃいましたわーい(嬉しい顔)


まほかわいいかわいい
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。

この記事へのトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1164935
コメント
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
書籍のごあんない
book01.png
第1部
「こどもの貧困課題への挑戦」
幸重忠孝 執筆ペン
プロフィール

幸重さんの画像
ぼちぼち日記サーチ
検索語句
http://blog.canpan.info/yukishige/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/yukishige/index2_0.xml