CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

幸重社会福祉士事務所ぼちぼち日記

独立型社会福祉士事務所の日常をぼちぼち報告しています。


最新ブログ投稿
NEW 最新20件の表示
ブログカテゴリ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
NEW 最新30日の表示
初めまして!実習生のペプチーです☆ [2015年06月05日(Fri)]
5月から実習させていただいていますペプチーです。
peputi.png
※本人はここまで可愛くありません。

では、簡単な自己紹介を・・・

所属 京都光華女子大学キャリア形成学科 3回生

目指している資格 社会福祉士

趣味 読書本 お絵描きアート カラオケカラオケ 執筆メモ 海外ドラマTV・映画映画・アニメかわいい鑑賞・ゲームゲーム 漫画本 音楽を聴くるんるん UFOキャッチャードコモ提供 お菓子づくりバースデーなどなど・・・

1つのことにもジャンルも色々で、多趣味ですがすぐに飽きて、新しいモノにハマります←


12月まで実習させていただきますので、どうぞよろしくお願いします!!



実習が始まって早くも1ヶ月が経ちました。
私が参加した企画や施設は4つです。

T、子ども食堂
30人程の子どもたちを地域の方々(NPO法人カズン・学区社協・市社協・民生委員・児童委員・龍大生)と一緒に遊んだり学習支援をしたりしました。メインであるごはんはなんとバイキング!!
小さい子どもとワイワイするのが久しぶりだったので、だいぶ楽しんでやっていました。
      
U、げんきすぽっと0−3
ここでは育児孤立しがちな0歳から3歳の母子の交流の場を提供しています。お母さんたちと私の妹育ての経験と親戚のベビーシッター経験からママ友のように育児の話をしていました。赤ちゃんは可愛いですよね!!
天真爛漫な赤ちゃん見てると癒されます!実際に四六時中いると疲れちゃうんですけどね・・・

V、トワイライト(石山・フリースペースカーサ)
ある種のしんどさを抱えた子どもたちに支援していく事業です。大学生と子どもたちの交流を通して自分の居場所を作れるように支援していきます。両方とも晩御飯をみんなで一緒に食べます。
フリースペースカーサでは入浴もします!
ご飯を大人数で食べるとおいしいですよね!

 
こんな感じで毎回実習を楽しんでいます。
ですが、実習日誌にはいまだに慣れず悪戦苦闘しています。

また書きます!
(ぺぷちー)

トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。

この記事へのトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1093967
コメント
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
書籍のごあんない
book01.png
第1部
「こどもの貧困課題への挑戦」
幸重忠孝 執筆ペン
プロフィール

幸重さんの画像
ぼちぼち日記サーチ
検索語句
http://blog.canpan.info/yukishige/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/yukishige/index2_0.xml