CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

幸重社会福祉士事務所ぼちぼち日記

独立型社会福祉士事務所の日常をぼちぼち報告しています。


最新ブログ投稿
NEW 最新20件の表示
ブログカテゴリ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
NEW 最新30日の表示
福祉講演会 参加者感想 [2015年05月27日(Wed)]
安祥地区社会福祉協議会主催「福祉講演会」で、ゆっきーが講師をさせていただきましたexclamation×2

『ひとりぼっちのないまちづくり〜子どもの貧困〜』

アンケートを集計して、参加者の感想を、ご丁寧に送ってくださいましたので、
いくつかご紹介します黒ハート


*地域が手を差しのべれば、子どもが救われる。そして差しのべた方も救われる。
地域でできることで何か始められたら、始めの一歩をふみだせたらいい!

*地域の力が絡まった問題を一つ解きほぐすことができると言う希望を見えました。
高齢者も子どもも誰もかも一緒に支援することのできる地域づくりをしていきたいと思いました。

*子どもの貧困はよく聞いていましたが、実感としてわかっていなかったように思います。
地域にもそうした家庭が少なくないように思います。社協、地域、学校、行政などが協力して子どもたちの未来を守ってあげたいと思いました。

*子ども貧困対策事業の学生サポーターたちのボランティア活動はすばらしいことだと思います。
トワイライトステイやナイトステイは子どもたちが貧困から抜け出せる良いきっかけになるチャンスであり、社会とのつながりを促すきっかけとなります。
地域の方々の暖かい協力が不可欠だと思います。


*「この地域でできることは何か」「自分たちにできることは何か」を考える良い機会となりました。今後の地域福祉活動を具体的に進めるうえでのヒントを得られたように感じました。

と、会長様から、お礼の言葉もいただきましたぴかぴか(新しい)

ありがとうございましたるんるん

(のりこ)

トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。

この記事へのトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1090834
コメント
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
書籍のごあんない
book01.png
第1部
「こどもの貧困課題への挑戦」
幸重忠孝 執筆ペン
プロフィール

幸重さんの画像
ぼちぼち日記サーチ
検索語句
http://blog.canpan.info/yukishige/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/yukishige/index2_0.xml