CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

幸重社会福祉士事務所ぼちぼち日記

独立型社会福祉士事務所の日常をぼちぼち報告しています。


最新ブログ投稿
NEW 最新20件の表示
ブログカテゴリ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
NEW 最新30日の表示
子どもの声の後ろに見える貧困課題について学ぶ [2015年01月15日(Thu)]
2014年子どもの電話受け手養成講座
11月8日(土)滋賀県庁北新館にて
「子どもの声の後ろに見える貧困課題について学ぶ」
講師:幸重忠孝

ご丁寧に、感想をまとめていただきましたので、ご紹介しますぴかぴか(新しい)

*貧困問題からいじめに巻き込まれるケースはとても増えていると思います。
いじめの背景に貧困があることも頭に入れて相談に関わりたいと思いました。
学校と福祉の連携は今後の重要な課題と思います。

*貧困によって子どもたちの普通に遊ぶ、普通に学ぶ、普通に食べて寝る生活が叶わなくなる現状が存在する。
子どもは平等に心から笑ってほしいと思いました。
微力ながら何か出来ることから・・・と思いました。

*貧困は子どものせいではない。
お金がないことで子どもの将来のかせにならないように支援していきたい。
DVDで子どもたちの思いがひしひしと伝わってきて、SOSを発信出来ない子どもたちの思いを受け止めていきたいと思いました。

*行政では手が出せない事業を幸重先生の熱いハートで体当たりで子どもと向き合い、支えてくださっています。
素晴らしい取り組みに感謝です。
子どもの声を聴くことの大切さをしっかり受け止めたいと思います。


ありがとうございました黒ハート
今後共、宜しくお願い致しますexclamation×2

(のりこ)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。

この記事へのトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1054152
コメント
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
書籍のごあんない
book01.png
第1部
「こどもの貧困課題への挑戦」
幸重忠孝 執筆ペン
プロフィール

幸重さんの画像
ぼちぼち日記サーチ
検索語句
http://blog.canpan.info/yukishige/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/yukishige/index2_0.xml