• もっと見る

幸重社会福祉士事務所ぼちぼち日記

独立型社会福祉士事務所の日常をぼちぼち報告しています。


最新ブログ投稿
NEW 最新20件の表示
ブログカテゴリ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
NEW 最新30日の表示
お盆ギャラリー [2014年08月22日(Fri)]
こんにちばexclamationた〜さんですわいい気分(温泉)
のりこさんも書いてくれてますが、実習生の方がお二人泊まりで事務所に来られてます。
よろしく
m_(。- ω -。)_m
ほんで今日はまずクイズと言うか、なぞなぞを思いついたので問題を出します。
4択です。


5人家族の一員であるわたしは
みんながくつろぐ和室のテーブルの上に
おみかんが7〜8個盛られて置いてあるのに気付きました。
最近ビタミン不足を感じていたわたしは、ひとつ食べようとおみかんを手にしましたが
ある違和感に気付きました。

中身が無いし! がく〜(落胆した顔)


手に取ったおみかんは、底部の最低限の切れ目から器用に中身だけが抜き取られ、皮だけの状態だという事に気付いたのです。
他のおみかんを手に取って見てみても、やはり中身だけがないexclamationもうやだ〜(悲しい顔)
ひどい!どういうこと!
ちっ(怒った顔)

オニexclamation アクマexclamation×2 リラックマexclamation&question

こんな悪質なイタズラをした家族は一体誰なのか?


1 お父さん
2 お母さん
3 おとうと
4 いもうと


答えは最後に。


お盆に撮った写真がiPadから抜き出せないという愚痴エントリーを経て
事務所のパソコンで接続してみたら難なく吸いだせました。
つまりた〜さんのプライベートPCおかCということですね。解決わーい(嬉しい顔)よかったもうやだ〜(悲しい顔) よくない)
てわけで写真をペタペタ貼ります。貼りたおします。

お墓参りというかお墓そうじに行きました。
ウチのお墓は円山の大谷祖廟にあるんです。ほんで今回はぢめて法名板にた〜さん使い慣れない毛筆で(ただし筆ペン持ってった)書きました。2枚。
大谷祖廟の本殿?横に、いい感じの水場があるんです。
た〜さんなぜかこれが昔から至極お気に入りで、超欲しいんですけど多分一生手にするのはムリなので写真で我慢してます。
ootani.jpg
水場の場所はここ!(google map)



5月に訪れて写真を撮った場所へ、この夏また行って写真を撮りました。
ぴかぴか(新しい)ミドリガキレエぴかぴか(新しい)
定点撮影気味。ただし目分量。
midori.jpg

こっちは5月に撮った写真を比較としてネタロンダリング。
06.jpg

ウチの90歳過ぎの祖母がその景色のそば(そぼだけに…目の老人介護施設で生活してるのです。
秋も生きててくれたら、またここの景色を撮ろうと思います。
こう書くと不謹慎に思われるかも知れないけれど、実は5月の頃は祖母の具合が超絶悪く、もうお医者様から長くは持たないと言われてました。
何より食事をほとんど摂らなかったし、ベッドから起き上がるとき、た〜さんが祖母の体を抱えて起こしてあげるのを手伝った。
それが今じゃ何があったのか、食事(ミキサー食)も笑顔で取るし、起き上がるとき手伝おうとすると(半笑いで)そんなん手伝ってもらわんでも起き上がれるがな。わーい(嬉しい顔)なんて言って一人で起き上がる始末。
どうやら秋も冬も会いに行けそうです。



休み明けた後ですが、仕事の後用事で河原町へ。
河原町、ほんと山科からだと行きにくい。
三条京阪まで地下鉄東西線で行き、川端通りを下り歩いて行きました。
鴨川と納涼床がひらめきキレエひらめきだったのでパチリ。
だいたい3.20条通りくらいの位置。小数点使っちゃダメ?

kamogawa.jpg

た〜さんかなり小さいお子様の頃、京都市内を観光地だと認識してませんでした。
めっちゃ観光地でしたわ京都。
たらーっ(汗)


なぞなぞの答えです。
答えは2お母さんでした。

おみかん 引く み(実) は?

おかん!! お母さん! なんでこんなことしたんや! ちっ(怒った顔)

ていうかなんでこんななぞなぞを急に思いついたのかそれが最大の謎

人生はミステリー、夕食はコッテリー。

じゃあまた来週な〜
わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


(た〜さん)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
書籍のごあんない
book01.png
第1部
「こどもの貧困課題への挑戦」
幸重忠孝 執筆ペン
プロフィール

幸重さんの画像
ぼちぼち日記サーチ
検索語句
https://blog.canpan.info/yukishige/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/yukishige/index2_0.xml