CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

幸重社会福祉士事務所ぼちぼち日記

独立型社会福祉士事務所の日常をぼちぼち報告しています。


最新ブログ投稿
NEW 最新20件の表示
ブログカテゴリ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
NEW 最新30日の表示
困難を有する子ども・若者支援に係る研修会(基礎研修)での報告 [2014年07月13日(Sun)]

とみかです。

金曜日に滋賀県立精神保健福祉センター主催
困難を有する子ども・若者支援に係る研修会(基礎研修)の第4回目
10代の若者支援のあり方を考える~不登校支援等 様々な実践の報告のなかで、
私からの報告の機会を初めていただきました。
大津トワイライトステイの内容を初めてメインにお話しさせていただきました。

コラボしが21は、なんて大きな会場なんだ!!と思ったら、そこは…びわこホールでした。
…びわこホールに来た事あるのに。
お向かいがコラボしが21です。
IMG_7575.jpg

受付ブースに書籍を置いていただきました。
本のPOPと写真撮影はインターン生さんにお願いしました。
IMG_7577.jpg

90人くらいの参加者(申し込み時人数)の前で
大津市社協の井ノ口さんと一緒に報告させていただきました。
ベテラン実践者の方々に混じってお話させていただくという、とても貴重な機会でした。

プレゼンテーションで写真を見ていただき、トワイライトステイのアットホームな雰囲気をお伝えしたり…
IMG_7598.jpg
トワイライトステイの中で子どもが話した事から、子どもの置かれている状況を考えたり…
トワイライトステイの課題や今後の展開をお伝えしました。

***


報告の後はご登壇された方とのディスカッション。
連携がメインテーマでした。

「連携のために工夫していることは何か」という質問がありました。
普段から定期的に顔を合わせる事だと思います。
大津市社協主催の会議だったり、トワイライトステイの振り返りだったり。

トワイライトステイは連携することで成り立つ事業です。
毎週トワイライトステイを行う事で、毎週顔を合わせたり頻繁に連絡をとりあいます。
連携が重要な事業を行う事で連携がとれる、良い循環だとディスカッションを振り返って気がつきました。

興味深いお話がいっぱいで、すごく勉強させていただきました。

感想の紙にトワイライトへの応援メッセージをくださった方、
代表が執筆した書籍をお手に取ってくださった方々、
報告を聞いてくださった方々に感謝しています。
会場にいらっしゃったみなさまとも今後つながれたら嬉しいです。
ありがとうございました。
(とみか)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。

この記事へのトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/993208
コメント
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
書籍のごあんない
book01.png
第1部
「こどもの貧困課題への挑戦」
幸重忠孝 執筆ペン
プロフィール

幸重さんの画像
ぼちぼち日記サーチ
検索語句
http://blog.canpan.info/yukishige/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/yukishige/index2_0.xml