CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
 
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
小千谷支援員K
里山運動会 (06/16)
新潟の楽人
中越のイベント紹介(栃尾) (04/29)
支援員B
てまり作り名人 (02/03)
マイマイ
てまり作り名人 (02/01)
yui supprter NO2
結の会議 (12/18)
 こんにちは!結(ゆい)です。
 2004年10月23日午後5時56分、新潟県中越大震災が起こり、自然が大きく崩れ、特に山間部ではたくさんの被害が出ました。
 しかし、自然と共に暮らしてきた人々は現在、自然と共に力強く復興を続けています。

 そんな人々の心と生活の復興を支援している女性の仲間が集まったびっくり

○結の構成メンバー(中越各地の地域復興支援員など)
「長岡」 http://www.yamanokurashi.jp/limo/
「小国」 http://www.yamanokurashi.jp/shien/oguni/
「小千谷」 http://www.ojiyafukko.com/
「川口」 http://blog.canpan.info/kawaguchi/
「栃尾」 http://ameblo.jp/totio-satellites/
「多世代交流館にな二―ナ」 http://ninani-na.com/
「中越防災安全推進機構 復興デザインセンター」 http://www.fukkou-design.jp/

それぞれより、女性の視点で、復興地域・特に女性の力を引き出すべくキラキラ、情報交換したり、楽しくおしゃべりしたり・・・新潟・長岡の魅力発信にもつながるブログ!


 !VIVA!越後女
ブログ引越しのお知らせ [2011年05月10日(Tue)]
プロジェクト結のブログが引越しをしました。

↓新しいブログURL↓
http://ameblo.jp/project-yui/

どうぞ今後とも宜しくお願い申し上げます桃太郎
最近のプロジェクト結 [2011年03月22日(Tue)]
みなさまこんにちはウサギ


大きな地震がまた国内でおこり中越地域でも被害のでている地域がありますが、
皆さま大丈夫だったでしょうか?十日町の皆さん、大丈夫でしたか??

たまたまプロジェクト結会議の真っ最中に地震が起こり、
メンバーみんなでビックリしてしまいました。

長岡市や小千谷市内でも、被災者の受け入れや、
物資を集めて輸送活動などが始まりました。
(長岡市の市民防災センターで物資を集めています)


プロジェクト結のメンバーも各事務所で被災地への物資集めなどを行っています。
川口の事務所では新品の子ども服600着が集まりました
栃尾の事務所ではお米1000キロが集まりました
小国の事務所からは、小国支所の方と一緒に被災地に行き活動を行いました

っと、各事務所ごとに様々な活動をしている最中です。



―――――――――――――――――――――――――――――――――――
ここからは最近の結のお話をします
―――――――――――――――――――――――――――――――――――


ここ最近、プロジェクト結では、今までの約2年間の活動をまとめた
報告書を作成しよう!ということで、作成作業をしています。

振り返ってみると、結構イベントに参加・協力をしてきたことがわかりましたウサギ


パネルの展示をしただけの小さな参加…
多世代交流館になニーナで主催の食イベントに地域の方を連れて行ったり…
新潟ふるさと村でブースを出してお母さん方の紹介をしたり…


っとちょこちょこっと結構活動をやっていました。



そんな今までの活動をまとめた内容と、
地域に居る素敵な技を持っている人の紹介もしたい☆
ということで、中越のちょっとした技をもっている人の紹介も載せることにしました笑顔


報告書の完成は4月予定ウサギ
限定1000部作成することになりました拍手


ということで、先日印刷会社の方と打ち合わせをしました



私たちは全くの素人集団ですので、報告書の作成なんてしたことがありません…
みんなでちょっとずつ分担し、記事を作成。
メンバーの一人がまとめてくれています。


この日は、『こんな感じの報告書なんですけど…』と不安いっぱいで打ち合わせ開始

印刷会社の方と、雰囲気を確認しながら紙を選んで、
今後のスケジュールの確認をしました







紙の厚さや色も無事決まり、後は今週中に報告書を完成させ、
25日金曜日に印刷会社にデータを渡し、
28日の週に見本をくれる
ということになりました〓ちょっとずつですが、形になってきてとっても嬉しいです。
完成したら、またご報告しますね!!

――――――――――――――――――――――――――――――――――
☆もし、プロジェクト結に興味があり、報告書を見てみたい!!
という方がいましたら、お送りいたしますので、ご連絡下さい☆
――――――――――――――――――――――――――――――――――



================================
プロジェクト結メンバー卒業
――――――――――――――――――――――――――――――――


長岡市太田・東山担当の支援員で、プロジェクト結のメンバーでもある
尾身さんが、結婚退職することになりました。ドキドキ大

この3月で退職ということで、先日の会議では皆で花束をプレゼント星

今まで一緒に活動してきたメンバーがいなくなってしまうことは寂しい…



最後に皆で記念写真を撮りました笑顔



っと、最近はこんな感じのプロジェクト結でした☆


煮菜の日イベント [2011年02月16日(Wed)]
こんにちは笑顔
最近は雪も落ち着き暖かなお日様が出る日が多くなりましたね太陽

2月7日に、長岡の造形大学の近くにある多世代交流館になニ〜ナで
長岡の郷土料理のになを使った料理での交流会がありました笑顔

2月7日に、になニ〜ナでになを使った煮菜料理びっくり

今回は栃尾、柿崎、川口のお母さんのお手製煮菜料理の試食と、
柿崎のお母さんの煮菜料理の実演がおこなわれ、
参加した若いお母さんに作り方を教えながら楽しく交流をしました。


煮菜料理の実演中


手際良くPOINTをお話しながら実演をして下さったのですが、
本人は緊張で足がガクガクてもブルブル汗もダラダラ汗
とても緊張してる!!

とおっしゃっていて、その発言で会場中が大笑いというエピソードがありました笑顔



3地域のお母さんが作って来て下さった煮菜料理をちょこっとづつ分けていただきました鳥



同じ煮菜料理でもうち豆入やあぶらげ入りや、使う菜が違ったりと変化があって面白かったです。



煮菜料理で一番難しいのは、漬けたになの塩だし加減が難しいそうで、
ベテランのお母さん達がポイントを教えてあげたりしました。
最近では水に漬けてあるにながスーパーなどでも販売されているそうです。

お話をしているなかで栃尾のお母さんが赤ちゃんを抱っこしたりする場面もありました。



地域を越え年代も越えて交流することで、新たな繋がりや楽しさや張り合いが沢山生まれイベントとなりました
冬の生活 くるみほり名人 [2011年02月04日(Fri)]
こんにちは!
栃尾の支援員の渡辺です笑顔

先日、栃尾と魚沼のさかえにある栗山沢という集落にいったら、
顔見知りの方が「お茶飲んでけっしぃ〜」っと家に寄せてくれ、ちょっと話をしました。

栗山沢は12世帯 23名 ほとんどの方が65歳以上という地域です。
栃尾の中でも3番目までに入るくらい雪が降る地域ですが、
それでも、みんなで支え合って生活しています!




一階がすっぽり埋もれてしまっていました。



何回雪降ろししたのか聞いてみたところ、

「今年は5回屋根の雪おろしたよ〜
去年までは私も屋根にあがってたけど、息子達が『もうやめろ〜』ってゆ〜から、
今年からのぼらんくした。」

とのこと。

このお家は一人暮らしなので、誰に降ろしてもらったのかな?と聞いたら、
村から出ていった人にやってもらってるそうで、よくよく話をしたら
他の一人暮らしの家の息子(長岡在住)が降ろしに来た時に、
一緒に頼んでやったもらってるとのこと。

他の家も、みんな出てった息子が来たり、娘の旦那が来て降ろしてくれてるそうで、
それなりになっているようです。

高齢者ばっかりで大変!というのも確かですが、このように地域内での繋がりなどが
今もしっかり残っているということは、とっても素敵だなと改めて感じました。




そんな栗山沢の方は家にいるときは、くるみをむいたりしているそうです。

むきたてのくるみ


「ここ(居間)でおこたに入りながらマンマ食べて、
そこ(居間の角)に仕事に行って稼ぐ(働く)んだ!!
出勤まで3歩だ!ちゃんと電話もあるんだから!!」とのこと(笑)


「ほ〜れ見てみぃ!そこにフライパンがあるでしょ〜」




「ココでこうしてストーブで10分くらいくるみを炒ってあいた隙間から
ちっちっと包丁を入れてねぇ〜」

っと実演をして下さいました。


このくるみで、こうなご(の佃煮?)を作ったり胡桃和えにして食べたりするそうです。




このくるみは、栗山沢の人にもらったそうで、こうやって作ったりすると
家に持って行ったり、お茶飲みをする時につまんで食べているそうです。

栃尾では町に住むお年寄りも冬の間はくるみをむいて食べたりしていますが、
若い人はそこまで面倒くさいことはしたくないっという人が多いので、
こういうことをしている人もだんだんと減ってしまうんだろうな〜っと思いました。



栗山沢での生活は大変だけれども、それでもそれなりに楽しんでるよ〜
っと明るく話をしていました笑顔




春になると栗山沢集落では綺麗な枝垂れ桜が咲き誇ります。
暖かくなったら是非見に来て下さいね笑い




結会議 [2011年02月03日(Thu)]
あけましておめでとうございます!!

新年があけてからすでに1カ月が過ぎてしまいました。


今年に入り、中越では雪の日が続き、多くの地域で雪の壁ができています。
昨日からはやっっっとお天気に恵まれ、一斉に雪が溶け始めました。



先月末に、今年一発目の結会議が旧川口町で行われました。




今回は、他の仕事やインフルエンザなどで参加メンバーが少なく、
5名での会議となりました。そして、会議途中には、2名が他の仕事で帰らなくてはいけない…という。。。

少人数で、決定することをできないことが多く有りましたが、
その分、しっかり内容のある話ができました。







結は、
なかなかライトの当たらない地域の女性(主に)光を当て、中越をより元気にしていきたい!
という想いを込め、活動をしています。



今回の会議では、
●プロジェクト結は任意団体なので活動資金が無い
 ・活動資金を考えなくては…
 ・その為にも、きっかけづくりとして活動報告書を作成したい

●あまり多くの人に結をアピールしてこなかった
 ・今までは、会議をして議事録をメンバー内で確認
  ブログの更新、各地域でのイベントに参加(準備等)

●来年度、どのように活動していこうか

などを話し合いました。




今まで結での活動はメンバー内での議事録とちょっとのブログ更新でしたが、
その辺も他の支援員や興味のありそうな方に積極的に議事録を回したり、
ブログもしっかり更新しようねという話になりました。頑張ります!!

最初に書きましたが、結は
地域の女性(主に)光を当て、中越をより元気にしていきたい!
という想いで活動を行っているます。

ですが、メンバーは中越の各地域で支援員として働いているメンバーや
多世代交流館にな二〜ナなど、地域や職も違うし、
年齢もバラバラなメンバーが集まって活動をしていて、
立場も違うし、同じ支援員でも地域によって関わり方も違うけれども、

まずは、地域内にどんな人がいるのか?
見つけることが大切なので、メンバーは今までよりもちょっと気にして地域を見るようにして、毎月の会議で「うちの地域ではこんな人がいました〜!!」
っと発表する取り組みを取ってみては??
という話も出ました。



他にも、今まで多世代交流館になニ〜ナが行っていた
各地域のお母さん方を呼んでの食の交流会などを、結が主体でやってみたいね
という話なども出ました。


次回の会議では、今回話合った内容をもう一度確認し、どのように進めていくかをしっかり話合えればと思っています。




今年もゆっくりですが、地域の女性を引っ張り出し活動できるよう頑張りますので、
宜しくお願い致しますサル


うんめぇごっつぉもってあつまろうてぇ [2010年12月02日(Thu)]
12月2日(木)

6地域のお母さんを招いて
交流会を開催。

題して 「うんめぇごっつぉもってあつまろうてぇ 
              −食が結ぶ地域交流会ー」

ただの交流会ではなく、お母さん方の自慢の料理も持ち寄ってもらい
みんなでいただきながら、地域の情報交換をするという
ご馳走いっぱいの夢キラキラのような企画。

参加いただいたのは

 川口・木沢集落
 小国・八王子集落
 栃尾・西中野俣集落
 小千谷・岩山集落
 山古志・虫亀地区
 長岡・山通地区


1地域より2〜4名のお母さんと、2〜5品の料理が参加

計20種類の料理がそろいました!

「麹漬け」
「きゅうりのビール漬け」
「わらび漬け」
 
             
「かぼちゃのサラダ」
「ずいきの煮物」
「糸瓜の油炒め」     
「おしょに」
「さつまいもの白和え」
「こくしょ」
「なますの胡桃和え」              
「紫芋のポテトサラダ」
「変わりきんぴら」
「さつま芋のレモン煮」
「さつま芋の白和え」
「りんご入りきんとん」
「甘酒」






全て盛り付けるとこんな感じ目 


山のごっつぉが勢ぞろいですウインク



会食しながら、お喋りも弾み、笑顔が絶えず〜(*^▽^*)


地域外の人とは、はじめて出逢ったこの日でしたが
料理の事から、仲良くなり、地域を越えてお友達が出来ましたハート


になからは、今年度開催してきた、郷土の企画をプロジェクターを使って報告。

今まで企画に参加いただいてお世話になった地域の皆さん
この日初めてつながって、これから仲良くなりたい地域の皆さん
どちらにも、参考になったかなーーー


その後は、各地域復興支援員に考えてもらったご当地クイズ大会!!

写真に見える後ろ頭は、になにーナ代表・佐竹さん。
売れない漫才師顔負けの、爆笑トークで、
参加者は馬鹿笑いの抱腹絶倒о(ж>▽<)y ☆
皆さん、笑いの効果で10歳は若返った事でしょうハイビスカス

正解の多い方から
それぞれ持ち寄ってもらった地域のプレゼントをゲットプレゼント

 川口=木沢焼き
 小国=わらぞうり
 栃尾=糸瓜とかぼちゃとレシピ集
 山古志=こんにゃく・胡桃・打ち豆
 長岡=柿(柿町だから・・・)
 小千谷=バーバーズ卓球参加券
 になにーナ=ぺこっぱ


個性豊かな、プレゼントが開封されるたびに
感心したり、大爆笑になったり、大盛り上がりでしたーーーー





たくさんごっつぉを食べた後は
CO2削減を歌った、「ヘラサンバ」に合わせ レッツ音符ダンス

料理を作る人は、脳も若いし身体も若い(o^-')b

楽しかったことがよーーく伝わる、笑顔の集合写真笑顔ハート

「楽しかったーー」「よくわからなかったけど、きてみて本当にヨカッターーー」
「料理の勉強になったーーーー」・・・・と
みなさん、大変喜んでいました。


ごっつぉの作り方を知りたい方は
になへどうぞ!
今なら、壁いっぱいにレシピがはってあります。

また、今年度末にはレシピ集を発行予定〜

参加のお母さん方・地域復興支援員の皆さん
ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
小国ごっつぉバイキングに参加しました。 [2010年11月28日(Sun)]
11月27日

小国の朝は霧でした。
山の上から見たら、きっと綺麗な雲海だったと思います。



小国体育館は朝早くから大にぎわい。
展示の準備、料理をする人、販売をする人。
小学生は自分たちが作って米の販売に真剣に取り組んでいます。


結では、今回もお母さん方や地域の人が真剣に取り組みをしている活動にスポットを当てて、
展示や販売、活動の宣伝のため、参加しました。







真人豆腐は、おかげさまで完売!
作品を見ていただいたり、買ってくださったり。
お話をする中で、また、新しいつながりも出来そうでした。

結の活動報告も短くさせていただいたので、広く関心を持ってくださる方が増えたと思います。
慰労会 [2010年11月16日(Tue)]
日頃の頑張りをみんなで癒やそう!と、飲み会を企画しました。
たまには楽しいことも必要ですよね〜〜。



場所は長岡駅前の開店したばかりのお店「たちばな本舗」
隠れ家のようなお店です。


味噌屋さんが経営するだけあって、聞き味噌があったり。
味噌漬けもおいしかった。


味噌煮込みは名古屋人おすすめ!本場の味でした。

・・・。
楽しい話だけでなく、真剣な話もしました。

今までの結の問題点。
これからの結をどうしていくか。


みんなで意見を出し合って、成長していくための場になればいいなぁと思っています。
結会議 [2010年07月30日(Fri)]
こんにちは☆
暑い日が続きますが、みなさま夏バテはしていませんか?

先日一カ月ぶりに結の会議がありました!!
今回は、栃尾の支援員の事務所がある栃尾支所で会議を行いました☆

今回は、17日に行われた中越沖市民復興祭の報告と
各地域での女性の取り組みなどの報告がされました



会議の中で、川口のお母さん達が地域の自然を活かし植物のつる等をおって
『タダでもうけよう!!』を合言葉に今後作品作りを考えているそうです!!
ナイスなアイディア☆






小千谷では、子育て世代が生活の中でどのようなことを改善して欲しいか?
と話し合いを行うそうです


山古志の手芸好きなお母さん方が、タオルを使って作った象さんを
『もっと沢山の人に教えたい!!』『他の地域でも教えて広めていきたい!!』
ということで、その見本を見せていただきました。
『象さん手作り会などを通して、いろんな地域の方同士が繫がりを持てればいいね☆』
などの話もでました。





小国では、浴衣の着付け教室を行いました






と、こんな感じで各地域での取り組み等を話し合いました。
これからも大して大きなことはできないけれど、お互いの持っているアイディアを
出し合いながら助け合って中越全体で活動していきます!!
中越沖復興市民祭に参加 [2010年07月21日(Wed)]
17日 中越沖地震の市民復興祭が中越沖で行われ、
プロジェクト結もイベントにパネル展示をしました。






こんな感じで、プロジェクト結の説明と、中3月に行った越まるごとじまんいちでの活動の紹介をしました。





中では柏崎市長の講演や地震の備えレクチャーや踊りなどが催されました。





| 次へ