• もっと見る
« 広報秋号発行しました! | Main | 第二期アサーションWS終了! »
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
アサーションワークショップ!(人間関係ってなぜ大変?)[2018年11月02日(Fri)]
こんにちは、ゆどうふです。
いよいよ秋も深まってきました。肌寒い日が少しずつ増えてきましたね。

ゆどうふにはどんな季節にも、人間関係に関する相談が寄せられています。
どうしてもうまくいかない相手がいる…
会議で発言するのが苦手‥
フリートークになると何を話していいかわからなくなる‥
うーん、悩みは本当に多様です。

自分がどのような人間関係をとっているかということについてより深く理解するために、
【アサーション】という概念が役に立ちます。

アサーションとは、
『相手の気持ちに配慮しながらもしっかりと自分の気持ちを表現するコミュニケーション』
と訳されます。
アサーションの立場で言うと、まずそもそも
『人と人とは違う存在』
『意見や考えが違っているほうが自然』
という理解を前提にします。

考えてみると当然のことなのですが、いつのまにか人は自分と相手との意見を合わせようとしたり、反発しようとしたり、いろんな苦労を抱えていますよね。
それってとても疲れることです。

もともと違う者同士と考えると気持ちが楽になります。自己表現もしやすいですよね。
それができたならば、あと私たちのできることは、相手の気持ちを知ることや、少し歩み寄れないか考えてみることということになります。




アサーションを学ぶといつの間にか人間関係を負担に思っている自分に気づき、そこからあらためて自分らしさを問うていくことができます。

今回は多摩境の静かなフリースペースで、少人数で、楽しく&しっかりワークショップを行う予定です。

ぜひこの機にご自身を見つめ直してみてください。
皆様の参加をお待ちしています!
http://oto-design.raindrop.jp/yudofu_site/wp-content/uploads/pdf/assertion_worksop201811.pdf
この記事のURL
https://blog.canpan.info/yudofu/archive/83
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ゆどうふさんの画像
https://blog.canpan.info/yudofu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/yudofu/index2_0.xml