CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
【謹賀新年2019】[2019年01月02日(Wed)]
【謹賀新年2019】

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は多くの方々に大変お世話になり、心より感謝申し上げます。

本年も様々な活動を通して、若者の社会的孤立という課題と向き合って参る所存です。

本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

NPO法人ゆどうふ
20181229_155752.jpg
【第2期空き家再活用プロジェクト第2回活動終了!】 [2018年12月29日(Sat)]
【第2期空き家再活用プロジェクト第2回活動終了!】

こんばんは、ゆどうふです。
今日はとても冷え込みますね。みなさん、風邪を引かないようお気をつけください。

さて昨日、第2期の空き家再活用プロジェクト活動を行いました!

昨日は前回出た、「これがしたい!」アイデアを計画におとしていく作業を行いました。
この計画をもとに年明けから本格始動に移ります。

この日はいつもより早くに活動を終え、その後フリースペースの大掃除を行いました!たくさんの人が参加してくれたおかげで、今まで気になっていたところの掃除、整頓ができ、終わった後には清々しい気持ちになりました。

活動途中で、11/25生涯学習センターで行った空き家再活用プロジェクトの報告を聞いてくださった町田市民の方が来られ、菜園で使ってくださいと球根を寄贈してくださいました。この場を借りてお礼申し上げます。

今年4月、引っ越しをしてから動き出した空き家再活用プロジェクト、来年もどんなことが待っているか今から楽しみです。
第2期空き家再活用プロジェクト開始![2018年12月15日(Sat)]
【第2期空き家再活用プロジェクト開始!】

こんにちは、ゆどうふです。

本日よりいよいよ第2期空き家再活用プロジェクトの活動が始まりました!!
寒い、でも陽射しの強い、冬らしい気候の中でのスタートです。
4727848B-834E-48E8-9B63-8A5A59336718.jpeg

今日は初日ということで、空き家再活用プロジェクトの説明、参加メンバーの自己紹介、それからチーム分けとやりたいことを出し合うワークを行いました。
初日からとても多くの意見、アイデアが出て、3月までの活動が本当に楽しみです!
3F9E89BD-C23B-43AD-9356-AD54788B2729.jpeg
メンバーから、活動期間に庭で焼き芋をしたい!という意見が出て、すぐさま大家さんの家に直行。確認したところ、消防署の許可が必要だとわかりました。それで、消防署に伝えることをまとめてメンバーの一人が電話。申請書の提出が必要なことがわかりました。手続きが必要なことがわかりましたが、一歩一歩焼き芋に近づいているのが実感できました。お芋の手配もその場で津久井の農場ニローネに電話で確認、確保してもらえそうです。

活動後には恒例の夕食作り!ということで、今日はニローネから送ってもらった冬野菜をふんだんに使ったお鍋にしました。最後は味噌仕立ての雑炊で身も心もあたたかくなりました。
39FB1EC7-4E38-40F8-9EB7-6F2476A984CF.jpeg817C44DF-10F0-4A3C-8933-44F336C0CFB9.jpeg2B332BC9-19A1-4B6E-8570-235F195F3FBB.jpeg
次回活動は12/28(金)。フリースペース年内最後の開所日での活動になります。次回から合流する予定の新メンバーもいます。今から楽しみです。
空き家プロジェクト第二期メンバー募集![2018年11月20日(Tue)]
こんにちは、ゆどうふです。
いよいよ年末、残すところ少なくなってきましたね。

今年のゆどうふは春先のフリースペースの引っ越しから始まり、さまざまな活動に取り組んできました。

6〜8月には『空き家再活用プロジェクト』を開始しました。町田市内の空き家を借りて、そこをベースにチームごとにさまざまな改修作業をしました。網戸を張り替えたり、雑草だらけの庭をたがやしたり、みんなで夕食を作ったり。
C493EA61-EA88-4648-9A39-3020628C9DEC.jpeg
手探りの中の活動でしたが、活動をしながらメンバーの距離は近くなり、月2回の活動が待ち遠しくなりました。
7F3F301B-AD28-42A2-BCC3-7631A11F9F27.jpeg
最後の活動報告会はたくさんの人が集まってくれて、メンバーで作ったカレーを食べながら楽しい時間を過ごしました!

さてこの空き家再活用プロジェクトが12月より第二期活動を開始します!!
現在メンバー、ボランティアスタッフ、募集中です。興味のある方はぜひお気軽にご連絡ください。
空き家改修というと特別な知識やスキルが必要そうですが全然そんなことはありません。メンバーそれぞれが自分のできることをできるペースで、が基本です。
みなさんの参加をスタッフ一同心よりお待ちしております!
20180831_123415.jpg
第二期アサーションWS終了![2018年11月20日(Tue)]
こんにちは、ゆどうふです。
お伝えしていました通り、先週末多摩境のフリースペースで今年度2回目となる【アサーションワークショップ】が行われました。天候にも恵まれ、とてもおだやかな雰囲気の中進行することができました。
1日目は理論編ということで前半はアサーションの定義や歴史など学び、後半は自分がどのくらいアサーティブなのか、どのような場面は得意でどのような場面は苦手なのか等の自己分析、最後には相手にわかってもらえるためのスキルをワークを通して学びました。

2日目は実践編ということで、参加者それぞれが生活場面で悩まれている人間関係ややりとり(今回のワークショップの参加理由になっている今困っているコミュニケーション)について発表してもらい、それを参加者みんなで再現し検討しあうという作業をしました。ひとつの事例をたくさんの視点からみるとたくさんの発見があることにみなさん驚かれていました。

今回の参加者は全員で8名。2日目からの参加者もありましたが、最後には皆さん昔からの友人のように仲良く時間を過ごしていました♪

参加された皆さんはワークショップが終わって月曜日からそれぞれの生活に戻っています。
アサーションは人間の豊かな生に欠かせないものです。ワークショップで学んだ、話した、過ごしたことが皆さんの生活で活きますように!スタッフ一同願っております。

次回ワークショップは2/16.17になります。よろしければぜひご参加ください。

参加された皆様、本当にお疲れさまでした!
アサーションワークショップ!(人間関係ってなぜ大変?)[2018年11月02日(Fri)]
こんにちは、ゆどうふです。
いよいよ秋も深まってきました。肌寒い日が少しずつ増えてきましたね。

ゆどうふにはどんな季節にも、人間関係に関する相談が寄せられています。
どうしてもうまくいかない相手がいる…
会議で発言するのが苦手‥
フリートークになると何を話していいかわからなくなる‥
うーん、悩みは本当に多様です。

自分がどのような人間関係をとっているかということについてより深く理解するために、
【アサーション】という概念が役に立ちます。

アサーションとは、
『相手の気持ちに配慮しながらもしっかりと自分の気持ちを表現するコミュニケーション』
と訳されます。
アサーションの立場で言うと、まずそもそも
『人と人とは違う存在』
『意見や考えが違っているほうが自然』
という理解を前提にします。

考えてみると当然のことなのですが、いつのまにか人は自分と相手との意見を合わせようとしたり、反発しようとしたり、いろんな苦労を抱えていますよね。
それってとても疲れることです。

もともと違う者同士と考えると気持ちが楽になります。自己表現もしやすいですよね。
それができたならば、あと私たちのできることは、相手の気持ちを知ることや、少し歩み寄れないか考えてみることということになります。




アサーションを学ぶといつの間にか人間関係を負担に思っている自分に気づき、そこからあらためて自分らしさを問うていくことができます。

今回は多摩境の静かなフリースペースで、少人数で、楽しく&しっかりワークショップを行う予定です。

ぜひこの機にご自身を見つめ直してみてください。
皆様の参加をお待ちしています!
http://oto-design.raindrop.jp/yudofu_site/wp-content/uploads/pdf/assertion_worksop201811.pdf
広報秋号発行しました![2018年10月14日(Sun)]
[ゆどうふ便り秋号発行しましたはっぱ]
こんにちは、 ゆどうふです。
ゆどうふ便り秋号を発行しました!
8月31日に行われた空き家再活用プロジェクトの活動報告会について、レンタルスペースの紹介、スタッフ紹介、10月と11月のスケジュールなど4ページに渡って盛りだくさんとなっております!
是非ご覧くださいにこにこ
ゆどうふ便りは1シーズンに1回発行予定です。
http://oto-design.raindrop.jp/yudofu_site/wp-content/uploads/pdf/2018_tayori_autumn.pdf
11/25市民講座『ひきこもる心を理解する』に空き家メンバーで登壇します![2018年09月08日(Sat)]
【11/25市民講座『ひきこもる心を理解する』に空き家メンバーで登壇します!】
11/25市民講座『ひきこもる心を理解する』に空き家メンバーで登壇します!】

こんにちは、ゆどうふです。
先週の活動報告会をもって第一期の空き家再活用プロジェクトは無事終了しました。

が、なんと11/25、町田市生涯学習センターにて私たちの取り組みを皆さんの前で話させていただくことになりました!

今日は報告会で登壇するメンバーが集まってミーティングを行いました。
どんな構成で発表を行うか、たくさんの意見が出ました。
又、地域の大学の大学院生のスタッフがパワーポイントを使った資料の作り方についてレクチャーしてくれました。メンバー真剣に話を聞いていました。

自分達の活動を自分達で説明できる、とても貴重な機会をいただけたと感謝しています。
講座の詳細はまたおってお知らせします!
9月レディースデーのご案内♪[2018年09月04日(Tue)]
9月 レディースデーのお知らせ

こんにちは、ゆどうふです。
台風が来ていますね。皆さん外出の際には十分お気をつけください。

さてゆどうふでは9月8(土)に女性限定の居場所、レディースデーを開催しますハイビスカス
13時から16時までです時計
場所は多摩境フリースペース(町田市小山町2595-1)です
レディースデーでは、スタッフも女性のみですOK!2 ぜひ女子トーク楽しみましょう♪
話を聞いているだけでも大丈夫です。いつ来てもいつ帰っても大丈夫です。参加するみなさんの形で過ごしていただけたらと思います♪

フリースペースには、非交流スペースもあるので途中おひとりで過ごすこともできます。
季節のお菓子やお飲み物を用意してお待ちしておりますきらきら
お気軽にご参加くださいOK!2

ひまわり参加費
無料です。

ひまわり申し込み
電話もしくはメールでの申し込みでお願い致します。
電話番号:042-814-6675
メールアドレス:info@yudofu.or.jp
担当 藤田、押田
【御礼!第一回空き家再活用プロジェクト活動報告会、無事終了しました】[2018年09月02日(Sun)]
【御礼!第一回空き家再活用プロジェクト活動報告会、無事終了しました】

こんにちは、ゆどうふです。

昨日多摩境の空き家スペースにて、第一回空き家再活用プロジェクト活動報告会を行いました。お忙しい中にも関わらず総勢25名の皆様が足を運んでくださいました。

空き家再活用プロジェクトは参加メンバーが主体的に活動をしていきます。この報告会も参加メンバーそれぞれの取り組みをそれぞれの言葉で話してもらう形で進めました。参加メンバー、とても緊張したと思いますが、気持ち、体温の伝わるメッセージを会場の方に送ってくれました。

プロジェクト自体、全く新しい取り組みということでゆどうふ運営側も試行錯誤の連続の日々でした。課題や予想していた以上に苦労したことも少なくありませんでした。

最後までやりきれたのは、支えてくださった皆様一人ひとりのおかげだと強く実感しています。人との出会いがプロジェクトを支えてくれました。

この活動は始まったばかりです。第二期プロジェクトは今年末始動する予定です。
昨日の報告会は活動を終えた報告会ではありましたが、私たちとしては【今から始まるんだ】、そんな思いにさせてもらえた集まりでした。

あらためまして6月からの3ヶ月、活動に関わってくださった皆様に心より感謝申上げます。ありがとうございました。
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ゆどうふさんの画像
http://blog.canpan.info/yudofu/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/yudofu/index2_0.xml