CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
“湯原っしぃ”

あなたのふるさとどんなとこ?
そう尋ねられたら、なんて答えるでしょう。

湯原には忘れてはいけない大切な歴史や
ハンザキの暮らす豊かな自然、
古く伝わる隠れた美味、
笑顔いっぱいの元気な湯原人がたくさんいます。

ほんとうの湯原らしさを発見し、
地元の皆さんをはじめ、
ひとりでも多くの人たちと感動をともにしたいです。

子どもたちが心から自慢できる湯原にするために・・・

“湯原っしぃ2013” を
ぜひ一緒に楽しみましょう!

至福の干し柿”達人に習う [2012年10月26日(Fri)]
湯原っしぃ2012 プログラム【至福の干し柿”達人に習う】

牧原婦人会の方々にご挨拶いただきました。
IMG_0592.JPG

皮の剥き方から干す時の注意やコツなど丁寧に教えていただきました。
IMG_0594.JPG

IMG_0597.JPG

IMG_0602.JPG

IMG_0610.JPG

IMG_0613.JPG

IMG_0603.JPG



完成!!後は、干すのみ・・・それが難しいのです(^^ゞ
IMG_0620.JPG

干し柿の出来るのが楽しみです。
IMG_0623.JPG


お昼には、ごちそうをいただきながら、W干し柿”談義となりました。
IMG_0625.JPG

IMG_0626.JPG

・゜。・゜・゜・☆。・゜。・。 ☆゜。 ゜*・。・。゜
オンリーワンをデコっちゃお! [2012年10月21日(Sun)]
湯原っしぃ2012 プログラム
「オンリーワンをデコっちゃお!」

小河原さくらさんの説明を聞いて・・・。
581413_518058648223826_306144312_n.jpg

さあ、始めよう!!
391736_518057394890618_1614837930_n.jpg

女子にたまらないデコアートのプログラムです。
ママも娘も何をどうデコろうか? 目がキラキラです。
937_358174607607899_814674850_n.jpg

家族でデコっちゃお!!
545363_518057464890611_1185517148_n.jpg

子供だけでなく、大人の方も楽しくデコアートに挑戦しました!
10462_518057371557287_1775066180_n.jpg
374004_518057478223943_42864558_n.jpg


親子でデコっちゃお!!
46263_518057358223955_1663984610_n.jpg
580880_518057418223949_1792488214_n.jpg

素敵な作品完成!!
32376_518057411557283_386397260_n.jpg

・゜。・゜・゜・☆。・゜。・。 ☆゜。 ゜*・。・。゜
いのししを喰らう [2012年10月20日(Sat)]
湯原っしぃ2012 プログラム
【いのししを喰らう】

イノシシが獲れなかったんで生きてるニワトリの命をいただきます。
怖い、でもこれが生きるってことなんですね。
大切にいただきます。
550571_517652334931124_1248814045_n.jpg
644061_517652418264449_1977657630_n.jpg

怖い怖いと言いながら、塩焼きになると、むしゃぶりつく。
人間とはそういう生き物なんですね。
61130_517652438264447_387326446_n.jpg
553600_517652474931110_1763888128_n.jpg
530757_517652458264445_765424141_n.jpg

さばいたニワトリは炭火で焼き鳥に・・・
本当に美味しい)^o^(
命に感謝しながらみんなでいただきました。
子供達も「これからは唐揚げ食べる時もありがとうって
思って食べよう」って言ってました・・・
ちょっと衝撃的だったけど良い勉強になったかなぁ〜
76267_517652498264441_2112465652_n.jpg
148887_237767579683725_1359091550_n.jpg


残念ながら解体用のいのししは準備出来ませんでしたが、
別で、いのししはカレーと鍋で美味しくいただきました。
580784_517652624931095_1495345683_n.jpg

・゜。・゜・゜・☆。・゜。・。 ☆゜。 ゜*・。・。゜
おばあちゃん秘伝!ひと味違うこんにゃくづくり [2012年10月19日(Fri)]
湯原っしぃ2012 プログラム
【おばあちゃん秘伝!ひと味違うこんにゃくづくり】

貞子おばあちゃんの手ほどきを受けながら・・・。
284173_517202261642798_261343686_n.jpg

559379_517202268309464_1784388736_n.jpg

579072_517202244976133_1321732277_n.jpg

作る楽しみに合間のおしゃべり、そしてご馳走(^-^)/ 食べ物系のプログラムは楽しいんだから…。
ほんまに調理実習みたいでした。
385675_517302361632788_1473971830_n.jpg

美味しい稲荷おこわと秘伝のこんにゃくづくりを堪能しました(*^_^*)
224412_517202311642793_1256100696_n.jpg

・゜。・゜・゜・☆。・゜。・。 ☆゜。 ゜*・。・。゜


R30指定 年に一度のお座敷遊び [2012年10月16日(Tue)]
湯原っしぃ2012 プログラム
【R30指定 年に一度のお座敷遊び】

昨年も大好評だった昭和のお座敷遊び。昔はひっぱりだこだった芸子さん。
今宵一夜限りの復活です!

艶やかに・・・
今宵の主役、五月ねえさん&昌子ねえさん
534539_516271125069245_1230763131_n.jpg

五月ねえさんの十八番芸!綱渡りです・・・
577126_516267855069572_1457643374_n.jpg

なんとも、やわらかい身体・・・
今年・・・歳とはとても思えません!
190279_516268285069529_1779061739_n.jpg


“昭和の女将さん”と今回のプログラムでは言われてますが・・・まだまだ現役バリバリのみなさん。
今夜はみんなで一芸披露!!
みなさんが集まることも珍しいですが、なんといってもこの姿!お宝ものです!!
197540_516270175069340_784617885_n.jpg

最後は参加者全員で・・・
とっても盛り上がった“昭和のお座敷遊びでした”
283570_516269545069403_710153602_n.jpg

・゜。・゜・゜・☆。・゜。・。 ☆゜。 ゜*・。・。゜
湯原でズンバ♪ [2012年10月16日(Tue)]
湯原っしぃ2012 プログラム
【湯原でズンバ♪】

ラテン系の楽しいリズムにのって・・・
ステップ!
30分で汗が流れます。
404692_516250728404618_1887755645_n.jpg


だんだん調子もでてきて・・・
休憩をしながら、約90分!みんなヘロヘロです。
でも気持ちいい汗がしっかり出ました。
427896_516252778404413_1298388163_n.jpg

・゜。・゜・゜・☆。・゜。・。 ☆゜。 ゜*・。・。゜
歴男歴女の座談会 [2012年10月15日(Mon)]
湯原っしぃ2012 プログラム
【歴男歴女の座談会】

今日の「湯原っしい2012」は文化の香りで(^-^)/歴男歴女の座談会です。
たくさんある歴史でも「湯山城の戦い」について学びました。
69722_515418418487849_1687769029_n.jpg



湯原の歴史座談会。森凱男さんのお話。
525840_515418465154511_978040564_n.jpg


貴重な資料
560661_515418438487847_1580465388_n.jpg

墓地ウォークに出発。
昼ならOK
391581_355993997825960_1696539674_n.jpg

・゜。・゜・゜・☆。・゜。・。 ☆゜。 ゜*・。・。゜
伝統の”隠し谷”.を歩く [2012年10月14日(Sun)]
湯原っしぃ2012 プログラム
【伝統の”隠し谷”.を歩く】

案内看板も作ってみました・・・
その名のとおり“隠し谷”はちょっぴりわかりにくい
66097_514926641870360_1126723504_n.jpg


里治おじいちゃん、ひろかおばあちゃんありがとう♪
425786_514926805203677_259592710_n.jpg


“上滝”までは少々林道を・・・
これもまた楽しい経験。茸を採取してる方も・・・
580752_514926701870354_355446237_n.jpg

参加者のみなさんで“上滝”の前で記念撮影!
マイナスイオンたっぷり・・・
30367_235494653244351_30547443_n.jpg

ひろかおばあちゃんの新米のおにぎり弁当を食べながら、
かたりべ辻さんの民話“あかてぬぐい”のお話を聞きました。
ちなみに後ろの山、左側“あかてぬぐい”右側“こてぬぐい”という谷らしい・・・
480241_235495736577576_998570832_n[1].jpg


参加者のみなさんにお渡したガイドブック
木地師の歴史や民話をまとめてみました!
貴重なプログラム成果です!(^^)!
486870_514562211906803_1566013895_n.jpg

沢歩きをしながら、隠し谷の隠れた伝説をたくさん知ることができました!
小椋里治さん、小椋啓可さん、辻博純さん、そして参加者の皆さん、ありがとうございました!
・゜。・゜・゜・☆。・゜。・。 ☆゜。 ゜*・。・。゜

やすらぎの二川地産地消体験 [2012年10月13日(Sat)]
湯原っしぃ2012 プログラム
【やすらぎの二川地産地消体験】

佐山牧場で牛とのふれあいで癒されて・・・。
IMG_0474.JPG

佐山さんにいろいろと説明を聞いて感心、つぎつぎと質問が出てきます。
IMG_0483.JPG

癒された後は、お掃除(*^^)v いい体験をさせていただきました。
IMG_0494.JPG


癒された、いい笑顔で記念写真!!
IMG_0504.JPG
参加された方は「思わぬいい時間がすごせました」と…(^^♪

・゜。・゜・゜・☆。・゜。・。 ☆゜。 ゜*・。・。゜

お待ちかねのW秋の恵み”をいただきます!! 
まずは、上塩委員長がご挨拶。
IMG_0506.JPG


キノコいっぱいのお弁当
9297_514469095249448_1026345259_n.jpg

蜂の子ご飯 りっぱな蜂が(^_^;)
片山妹子さんのW蜂の子ご飯”をお目当てに参加された方も多かったです。
561837_514469188582772_931949545_n.jpg

片山妹子さんのお料理の説明
きのこはもちろん、ピーマンの葉など、
お店では売っていない食材もあり素朴な味を楽しませて.いただきました。
69095_514469208582770_716864269_n.jpg

地元の方が採って来て下さった茸(きのこ)
IMG_0527.JPG

地元の人でないと・・・と言うか、地元の人もなかなか食べられないものを
いただくことが出来、地元の人もお料理のお陰で普段会えない人に会えたりと
有意義な会食となりました。

ママカフェ&手づくりマーケット [2012年10月11日(Thu)]
湯原っしぃ2012 プログラム
【ママカフェ&手づくりマーケット】

まずはママ達、手づくりのチラシから
mamakcafethirashi1.jpg


爽やかなママ達の笑顔がお出迎え!!
お客様も微笑みながらの癒しの時間を・・・。
598690_513569538672737_790311073_n.jpg


ママ達の手づくりの品々が並びます。
インフォメーションも手づくりです(*^_^*)
375896_513569598672731_830533813_n.jpg

ママ同士のふれあいも、楽しく大切な時間
523962_513569565339401_858499912_n.jpg

ママ達も楽しい時間を過ごせたようで、
キラキラの笑顔で全員集合
・゜。・゜・゜・☆。・゜。・。 ☆゜。 ゜*・。・。゜
224584_232850176844576_1510175380_n[1].jpg
・゜。・゜・゜・☆。・゜。・。 ☆゜。 ゜*・。・。゜