CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年09月 | Main | 2011年11月»
【伝承人・紋次郎、おおいに語る!】 [2011年10月21日(Fri)]
前夜祭 【伝承人・紋次郎、おおいに語る!】

上塩浩子実行委員長の開催のご挨拶、
担当 山崎樹一郎副委員長のこのプログラムへの想い。



そして、“松明”の灯りと森氏奏でる法螺貝の音(ね)の
素晴らしい演出に始まり。



紋次郎さんの次々と出て来るお話は、
今まで、長きにわたり調べ溜めた貴重もの。



そのお話は、山中一揆を皆の脳裏へ蘇らせました。



参加者の熱心な質問もあり、大盛況の幕開けとなりました。
一揆首謀者の一人弥次郎のエピソードにちなんで、
雑穀の「弥次郎おむすび」が振る舞われました。



MIT真庭いきいきテレビの取材があり
プログラム全部を撮っていただきました。
湯原っしぃ特番が出来るかもしれませんね。
「湯原っしぃ」いよいよオープニング!!本日、前夜祭!! [2011年10月21日(Fri)]
「湯原っしぃ」オープニング!!今日は前夜祭!!
本日のプログラム【伝承人・紋次郎、おおいに語る!】
『湯原っしぃ』
ほんとうの湯原をみつけたい!初めての20プログラム
開催期間2011年10月22日(土)〜11月13日(日)
この秋、湯原らしい“湯原っしぃ”をぜひ一緒に楽しみましょう!
**************************************
【伝承人・紋次郎、おおいに語る!】湯原っしぃ前夜祭特別講演
10月21日(金)18:00〜20:00   料金:1000円  
開催場所:生涯学習の館(真庭市禾津62-3)
**************************************
死の決起、「美作国山中一揆」指導者、牧村の徳右衛門に迫る!山中一揆義民顕彰会会長、植木紋次郎さんが30年以上にわたり調べあげた湯原の大切な歴史。若者よ、今こそ耳を傾けろ!当日は一揆首謀者のひとりである弥次郎のエピソードにちなんだ「弥次郎おむすび」を振舞います!
**************************************
「湯原っしぃ」公式ホームページ


| 次へ