CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« ミーティング | Main | ガイドブック»
“伝統の隠し谷”ひろかばあちゃんの技を学びた〜い! [2013年10月03日(Thu)]
湯原っしぃ2013
“伝統の隠し谷”ひろかばあちゃんの技を学びた〜い!

10/3ひろかばあちゃんのほっぺがおちる渋皮煮の作り方を教えてもらいました!昨年の湯原っしぃでもお世話になった、隠し谷の里治おじいちゃんとひろかおばあちゃんのお宅に今回もお邪魔しました。
参加の皆さんも、久しぶりに親戚のおうちに集まったような和気藹々ぶり!!
とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。


1383188_694092333953789_1250188393_n.jpg




みんなでおじいちゃんちの栗の木まで歩いて栗拾いに
GO!!
1374256_694094487286907_1270958757_n.jpg



こんなにたくさん栗がひろえました。
1157751_694094537286902_848129522_n.jpg



ここからは、みんなで栗の皮むき作業
1374325_694094580620231_270622327_n.jpg


おばあちゃんの渋皮煮・・・いよいよ教えてもらいます
1378143_694094660620223_481449413_n.jpg


栗を煮ている間、みんなでおばあちゃんたちの手作りのご馳走を頂きました。
やっぱり漬物は絶品!!
1383902_694094697286886_783658817_n.jpg


今回お世話になった、小椋さん’s!!
とっても元気で楽しいおじいちゃん、おばあちゃんたちです。
1380773_694094773953545_215021720_n.jpg



湯原っしぃ2013 「天空の神様に会いにいきたい!!」 [2013年09月28日(Sat)]
湯原っしぃ2013プログラム
「天空の神様に会いにいきたい!!」
台風で延期になっていましたが、本日無事”楽し〜〜く”実施しました。
あの、階段を登りつめ、天空の神様にやっと会えました(^^♪
神様のパワー!!そして、美味しい空気、綺麗な川、めずらしい植物
癒され、リフレッシュして、みなさん帰路に着かれました(*^_^*)

貞子おばあちゃんにお話を聞く。
地域の皆さんが神社を守っておられること。
貞子おばあちゃんの子供の頃、川上まで山を越えて歩いて
1時間くらいで大宮踊りを見に行っていたそうです。
山を歩くときはわらじで、着いたら下駄に履き替えてお祭りに行ってたんだって。
IMG_2638.JPG


力おじいちゃん・貞子おばあちゃんは足が弱く、
芦雄神社までは登れないので、
祈願の布をわら草履に付けて預かりました。
お二人の願いと一緒に登ります。
20130928_104615.jpg


さあ、山道を登ります!
IMG_2651.JPG


厳しい参道が続きます(^_^;)
IMG_2655.JPG


この階段を登りつめると、やっと「天空の神様に会える〜〜〜!」
IMG_2662.JPG


天空の神様の祠
IMG_2669.JPG


力おじいちゃん・貞子おばあちゃんの祈願のわら草履を奉納
IMG_2671.JPG


力おじいちゃん・貞子おばあちゃんの願い。
20130928_113014.jpg


素晴らしい絵馬。絵馬は他にもあります。
IMG_0209.JPG


奉納されている大わら草履。
言うことを聞かないと「赤もっこさんがくるぞ〜」と
貞子ばあちゃんが子供の頃脅かされた人形も奉納されたもの。
20130928_112659.jpg


天空の神様に会えて、素敵な笑顔で全員集合!!
IMG_2677.JPG


天空の神様のパワーをもらって、険しい参道をやっとおりてきました。
IMG_2681.JPG


.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°


二川でやっちゃう!! [2012年10月28日(Sun)]
湯原っしぃ2012 フィナーレ【二川でやっちゃう】

二川こうふくむらでのラストプログラムは、ほのぼのとして・・・
14_フィナーレ_四角枠メインイメージ_2.jpg

みんなと料理をしたり
IMG_0668.JPG
69124_521293517900339_1205778626_n.jpg

IMG_0661.JPG
IMG_0676.JPG
IMG_0677.JPG

食べたり・・・
IMG_0680.JPG
IMG_0689.JPG
IMG_0691.JPG

キャンプファイアーを囲んで
IMG_0718.JPG
IMG_0719.JPG

仲間のライブを聞いたり・・・
IMG_0722.JPG
IMG_0725.JPG
IMG_0748.JPG

癒された時間でした。
IMG_0731.JPG
IMG_0738.JPG
IMG_0756.JPG

これにて、湯原っしぃ2012のプログラムは全て終了いたしました。
参加いただきました皆様、お世話になった皆様へ心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。

・゜。・゜・゜・☆。・゜。・。 ☆゜。 ゜*・。・。゜
“たかが箸 されど箸” [2012年10月28日(Sun)]
湯原っしぃ2012 プログラム【“たかが箸 されど箸”】

MOMO工房家具づくり塾
家具職人とこだわりの箸を作っていただきます。
14297_240746982719118_1234140049_n.jpg
548991_240747126052437_1112500879_n.jpg

まず、材料の樹種の説明
IMG_0629.JPG

そして、カンナの説明、使い方を・・・
IMG_0631.JPG

削り方の説明を・・・
IMG_0634.JPG

皆さん真剣に・・・
IMG_0637.JPG

さあ、始めましょう!!
IMG_0638.JPG

皆さん、一心にカンナ削りを・・・
IMG_0641.JPG

孫さんと一緒に(*^_^*)
IMG_0640.JPG

親子で初めてのカンナ体験(^_^)/
247639_240747066052443_1651702568_n.jpg
IMG_0642.JPG

サンドペーパーで手触り良く仕上げ
IMG_0646.JPG

最後に、二川産の菜種油を塗って木を保護します。
IMG_0647.JPG


木に親しんで、道具を使って作ることを楽しんでいただき、
それぞれに個性ある箸が出来あがりました。
IMG_0659.JPG

マイお箸で食べる卵かけご飯は格別の美味しさ!!
IMG_0654.JPG

皆さん使い心地はいかがかな?
IMG_0649.JPG

愛着ある箸になりました。
IMG_0655.JPG

・゜。・゜・゜・☆。・゜。・。 ☆゜。 ゜*・。・。゜
花は友達 [2012年10月27日(Sat)]
湯原っしぃ2012 本日のプログラム【花は友達】

片山雅博さんのお話
178915_520860634610294_1164874680_n.jpg

寄せ植えの花選び、楽しい時です。
182501_520860694610288_542043458_n.jpg

317123_520860721276952_329718691_n.jpg

552187_520862674610090_1199635068_n.jpg

片山さんが説明をしてくれます。
416947_520860734610284_462947107_n.jpg

次はクリスマスローズを選びます。
綺麗な花が咲くのを楽しみに・・・。
253098_520860741276950_1415174039_n.jpg

544690_520862567943434_243650908_n.jpg

それぞれの想いを花に託して・・・
63131_520860817943609_197647144_n.jpg

418104_520860751276949_696539751_n.jpg

269834_520862584610099_1505653757_n.jpg

丁寧に指導を受けて
36310_520860797943611_158636039_n.jpg

皆さんそれぞれオンリーワンの鉢植えができました!
306644_520860784610279_1574212470_n.jpg

416869_520862597943431_903201065_n.jpg

皆さんの追憶となりますように。
33853_520862614610096_1789105028_n.jpg

・゜。・゜・゜・☆。・゜。・。 ☆゜。 ゜*・。・。゜

至福の干し柿”達人に習う [2012年10月26日(Fri)]
湯原っしぃ2012 プログラム【至福の干し柿”達人に習う】

牧原婦人会の方々にご挨拶いただきました。
IMG_0592.JPG

皮の剥き方から干す時の注意やコツなど丁寧に教えていただきました。
IMG_0594.JPG

IMG_0597.JPG

IMG_0602.JPG

IMG_0610.JPG

IMG_0613.JPG

IMG_0603.JPG



完成!!後は、干すのみ・・・それが難しいのです(^^ゞ
IMG_0620.JPG

干し柿の出来るのが楽しみです。
IMG_0623.JPG


お昼には、ごちそうをいただきながら、W干し柿”談義となりました。
IMG_0625.JPG

IMG_0626.JPG

・゜。・゜・゜・☆。・゜。・。 ☆゜。 ゜*・。・。゜
オンリーワンをデコっちゃお! [2012年10月21日(Sun)]
湯原っしぃ2012 プログラム
「オンリーワンをデコっちゃお!」

小河原さくらさんの説明を聞いて・・・。
581413_518058648223826_306144312_n.jpg

さあ、始めよう!!
391736_518057394890618_1614837930_n.jpg

女子にたまらないデコアートのプログラムです。
ママも娘も何をどうデコろうか? 目がキラキラです。
937_358174607607899_814674850_n.jpg

家族でデコっちゃお!!
545363_518057464890611_1185517148_n.jpg

子供だけでなく、大人の方も楽しくデコアートに挑戦しました!
10462_518057371557287_1775066180_n.jpg
374004_518057478223943_42864558_n.jpg


親子でデコっちゃお!!
46263_518057358223955_1663984610_n.jpg
580880_518057418223949_1792488214_n.jpg

素敵な作品完成!!
32376_518057411557283_386397260_n.jpg

・゜。・゜・゜・☆。・゜。・。 ☆゜。 ゜*・。・。゜
いのししを喰らう [2012年10月20日(Sat)]
湯原っしぃ2012 プログラム
【いのししを喰らう】

イノシシが獲れなかったんで生きてるニワトリの命をいただきます。
怖い、でもこれが生きるってことなんですね。
大切にいただきます。
550571_517652334931124_1248814045_n.jpg
644061_517652418264449_1977657630_n.jpg

怖い怖いと言いながら、塩焼きになると、むしゃぶりつく。
人間とはそういう生き物なんですね。
61130_517652438264447_387326446_n.jpg
553600_517652474931110_1763888128_n.jpg
530757_517652458264445_765424141_n.jpg

さばいたニワトリは炭火で焼き鳥に・・・
本当に美味しい)^o^(
命に感謝しながらみんなでいただきました。
子供達も「これからは唐揚げ食べる時もありがとうって
思って食べよう」って言ってました・・・
ちょっと衝撃的だったけど良い勉強になったかなぁ〜
76267_517652498264441_2112465652_n.jpg
148887_237767579683725_1359091550_n.jpg


残念ながら解体用のいのししは準備出来ませんでしたが、
別で、いのししはカレーと鍋で美味しくいただきました。
580784_517652624931095_1495345683_n.jpg

・゜。・゜・゜・☆。・゜。・。 ☆゜。 ゜*・。・。゜
おばあちゃん秘伝!ひと味違うこんにゃくづくり [2012年10月19日(Fri)]
湯原っしぃ2012 プログラム
【おばあちゃん秘伝!ひと味違うこんにゃくづくり】

貞子おばあちゃんの手ほどきを受けながら・・・。
284173_517202261642798_261343686_n.jpg

559379_517202268309464_1784388736_n.jpg

579072_517202244976133_1321732277_n.jpg

作る楽しみに合間のおしゃべり、そしてご馳走(^-^)/ 食べ物系のプログラムは楽しいんだから…。
ほんまに調理実習みたいでした。
385675_517302361632788_1473971830_n.jpg

美味しい稲荷おこわと秘伝のこんにゃくづくりを堪能しました(*^_^*)
224412_517202311642793_1256100696_n.jpg

・゜。・゜・゜・☆。・゜。・。 ☆゜。 ゜*・。・。゜


R30指定 年に一度のお座敷遊び [2012年10月16日(Tue)]
湯原っしぃ2012 プログラム
【R30指定 年に一度のお座敷遊び】

昨年も大好評だった昭和のお座敷遊び。昔はひっぱりだこだった芸子さん。
今宵一夜限りの復活です!

艶やかに・・・
今宵の主役、五月ねえさん&昌子ねえさん
534539_516271125069245_1230763131_n.jpg

五月ねえさんの十八番芸!綱渡りです・・・
577126_516267855069572_1457643374_n.jpg

なんとも、やわらかい身体・・・
今年・・・歳とはとても思えません!
190279_516268285069529_1779061739_n.jpg


“昭和の女将さん”と今回のプログラムでは言われてますが・・・まだまだ現役バリバリのみなさん。
今夜はみんなで一芸披露!!
みなさんが集まることも珍しいですが、なんといってもこの姿!お宝ものです!!
197540_516270175069340_784617885_n.jpg

最後は参加者全員で・・・
とっても盛り上がった“昭和のお座敷遊びでした”
283570_516269545069403_710153602_n.jpg

・゜。・゜・゜・☆。・゜。・。 ☆゜。 ゜*・。・。゜
| 次へ