• もっと見る
« 2019年06月 | Main | 2019年08月»
僕だってやってみたい! [2019年07月26日(Fri)]
ある日の午後、小6のMちゃんと小3のYちゃんがマーブルチョコを使ってチョコレートを作っていると、

IMG_2610.JPG

その様子に興味を示したのは先月6歳になったばかりのR君。

お姉さん達を真似てエプロンを着て一緒に台所へ!マーブルチョコ潰しを手伝ったりチョコが溶けていく様子を見せてもらったりして調理に混ぜてもらいとても嬉しそうなR君でした。

作ったチョコはその日の夕食後にデザートとしてユニットのみんなに振る舞われました。作ってくれたMちゃん、Yちゃん、R君ありがとう!とっても甘くておいしかったよ♪
Posted by 養徳園 at 23:43 | この記事のURL
バスケットボール教室 [2019年07月26日(Fri)]
バスケットボールが大好きな小学4年生のMくんは、毎週バスケットボール教室に通っています。
「恥ずかしいから練習見に来ないでね!」と言われていますが、この前こっそり練習を見に行きました(笑)
体操の掛け声をまかされ、「1,2,3,4!」とみんなの前で大きな声で体操したり、試合では何得点も決め、大活躍なかっこいいⅯくんの姿を見ることができました。

将来の夢は、宇都宮ブレックスのバスケットボール選手になることだそうです!
頑張ってね、Ⅿくん(^^)/
Posted by 養徳園 at 22:37 | この記事のURL
不思議な機械!ミシン!! [2019年07月26日(Fri)]
これはまだ子ども達が夏休みに入る前のことです。この日は職員Mさんが子どもの服をSユニットリビングで作っていました。

そんな中幼稚園や小学校から帰って来た子ども達の目に飛び込んできたのは見慣れない機械!針が高速で動き次々と布を縫っていくミシンに子ども達の目は釘付けです。

IMG_2593.JPG

Mさんにミシンの仕組みを説明してもらい近くで見せてもらって普段なかなか見られない貴重な経験をした子ども達でした。
Posted by 養徳園 at 14:00 | この記事のURL
Nユニット奉仕作業 [2019年07月24日(Wed)]
 7月21日Nユニットで奉仕作業を行いました。
Nユニットは、中学生2人が自転車小屋を担当し、冬の間に積もった落ち葉や泥をよけてきれいに洗い流してくれました。他、洗車班、デッキ班にわかれて普段なかなか行き届かない所をピカピカにしました。IMG_1156.jpg
 仕上げはグングン伸びた枝の剪定と除草。初めて使う枝切りばさみも、使い方を教えてもらいながら頑張りました。休憩時間にみんなで食べたアイスクリーム、美味しかったね!IMG_1168.jpg
Posted by 養徳園 at 15:29 | この記事のURL
Fホームの大掃除 [2019年07月23日(Tue)]
7月21日の蒸し暑い中、みんな頑張って行いました。

子ども達は自分の部屋の窓のサンや網戸、普段掃除できないところを綺麗にしました。

大人はリビングのワックスがけや外壁の藻を取ったり、カーポートの屋根の掃除と

普段行き届かない掃除をしました。

綺麗になって気持ちがいいね。


お昼は子ども達満場一致で「マック」に食べに行き、満足でした。
Posted by 養徳園 at 23:29 | この記事のURL
隠れた特技 [2019年07月22日(Mon)]
夕食後は各々好きなことをして過ごします。
トランプをしたり…
筋トレをしたり…
テレビを見たり…
いつもは元気いっぱいのYちゃんですが、真剣に集中していました。
よれよれのトランプを使い…
DSC_3117.JPG
何度も何度も倒れてはやり直し、でも心折れず頑張り完成!
Posted by 養徳園 at 23:07 | この記事のURL
雨の日の過ごし方 [2019年07月22日(Mon)]
いつもは元気いっぱい外遊びを楽しむ子供たちも、この時期は雨の日が多く、外へ行きたい気持ちをグッと我慢…
DSC_3095.JPG
DSC_3097.JPG
DSC_3100.JPG
廊下にみんなで自分のおもちゃを持ち寄り交換こ。
普段は見向きもしないおもちゃも何となく魅力的に見えるんでしょうね。
「次貸して!」「僕、こっち!」譲り合い使います。
壊れてたって遊び方を考え、ちゃんと楽しんでました。
子どもって遊びの天才ですよね〜
Posted by 養徳園 at 22:55 | この記事のURL
ジェンガ対決!! [2019年07月15日(Mon)]
休日に子どもと職員で真剣勝負!!

それは、、、、

ジェンガ勝負!!
本気なってジェンガをすると、とても楽しいです!!
結構高くまで積み上がりました!

IMG_5514.JPG

勝敗は、、、
子どもの勝ちでした(笑)
Posted by 養徳園 at 23:20 | この記事のURL
中学校地区総体! [2019年07月13日(Sat)]
3年生最後の大会です!朝から3年生卓球部のRくんは気合い十分。サッカー部の2年生は、先輩への思いを語りながら緊張して出発しました。「ガッチリ唐揚げが食べたい!」と子ども達のリクエストに答え、早朝から2人の職員で応援メッセージを込めながらお弁当作りをしました。高校生の分も入れて7人分!
試合では、各々が一生懸命頑張っている姿に感動。感動。その夜、皆でお菓子パーティーお疲れさま会を行いました。
20190712_060051.jpg
Posted by 養徳園 at 10:14 | この記事のURL
キャラ弁 [2019年07月12日(Fri)]
Nホームの年長Fちゃん、夜泊りのK職員に「お願いがあるんだけど・・・」と近くに来て言いました。「どうしたの?」聞くと、「可愛いお弁当作って!」とお願いしてきました! さあ、大変。K職員可愛いお弁当なんて作ったことがありません。K職員「・・・・可愛い弁当か・・」としばらく悩んでいるとFちゃんが来て「リスさん作って!!」と言いました。
すぐさまスマホで調べ、朝いつもより早く起きて作りました。子供達もぞろぞろ起きてきて、お弁当を見たK君が「・・・・いのしし?」と言い、K職員ショック。でもFちゃんはとても喜んでくれました。作った甲斐があったものです。IMG_2711.JPG
Posted by 養徳園 at 10:47 | この記事のURL
| 次へ