CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
令和元年度 郷家交流会 [2019年10月15日(Tue)]
令和元年 10月14日 恒例の里親交流会を開催しました。
                里親、里子:35名  
       養徳園・養護園 子ども、職員:66名
            県北児童相談所職員:10名    
総計:111名が参加し、元気に行われました。

12日には過去前例のない強い勢力の台風19号に見舞われ、開催も危ぶまれましたが
13日福田園長が下見に行って下さり、会場は問題無し、との判断で
14日 無事交流会を行うことが出来ました。
RIMG8364 - コピー.JPG 
里親交流会当日含め、5組の里親さんのキャンセル、幼稚園運動会が14日と重なり
参加できなかった子どももいましたが、無事開催することが出来ました。
RIMG8375.JPG  
自転車は今年も大人気!後ろ続いてま〜すにこにこ
IMG_1946.JPG
小学生からできる水上アスレティック
「これ けっこーこわいんだよ!でも、里子ちゃんには負けたくないよーー」
といつもの負けず嫌いのMくん。
「でも、結局 靴とズボン濡らしちゃたよ〜!」
CIMG2744.JPG
少し雨が降ってきて… お昼ごはんも早めにスタート。
CIMG2766.JPG
懐かしい”出会い”があったこのぐるーぷ!久しぶりなのに子どもたちの息はぴったりにこにこ
元気な笑い声が 響いていました。

午後の雨の確立が高かったので、予定の時間を繰りあげ、何事もなく無事終了!
今日の交流会に参加予定だった里親さんの中には、この台風で車が水没し、
来られなくなった方もいました。
被害にあわれた皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。
そして、来年もまたここでお会いできることを楽しみにしています。
Posted by 養徳園 at 16:19 | この記事のURL
BBQ [2019年10月14日(Mon)]
10月5日(土)異業種交流四ッ葉会さんがボランティアに来て下さり、バーベキューをご馳走して下さりました。バーベキューだけでなく、子ども達とも沢山遊んで下さり、ありがとうございました。わたあめ、子供たち喜んで並んでいました。四ッ葉会さんの温かい関わり私たちの励みになります。
これからもよろしくお願い致します。IMG_3214.JPGIMG_3194.JPG
Posted by 養徳園 at 15:20 | この記事のURL
紫蘇パワー [2019年10月05日(Sat)]
園の子どもたちはみんな紫蘇が大好き!
5月になると「早く紫蘇大きくならないかなー」と待ちわびて…
ベランダでMY紫蘇を育てる子もいます。
夏の間は食べたくなると、自分たちで花壇から取ってきて職員に天ぷらにしてもらいムシャムシャと取り合い。
9月も後半になり、「そろそろ紫蘇も終わりだね~」と眺めていましたが「まだ食べれるところがある!」とsユニットのY君とYちゃんが紫蘇の実を取り始めるとAユニットのR君とT君も加わり、みんなで夢中で取ること30分。
「親指と人差し指を使うと良いよ。」「赤紫蘇と青紫蘇の香りは微妙に違うね。」「また来年も紫蘇の天ぷら作ってね。」会話も弾み、辺りは紫蘇の香りに包まれ穏やかな時間が流れました。
心もお腹も満たしてくれる紫蘇パワー…恐るべし。
DSC_3199.JPG
DSC_3200.JPG
Posted by 養徳園 at 08:48 | この記事のURL
何代目? [2019年10月05日(Sat)]
暦ではすっかり秋…朝晩涼しくなりました。
子どもたちの衣服もそろそろ衣替え。
ある朝の登校前、肌寒くパーカーを着てきた小2のK君に中1のYちゃんが、
「あ、私が着てたパーカーだ!」と気がつきました。
DSC_3233.JPG
「私もYちゃんからもらったからK君で三代目?」
「そういえばYちゃんも着てたね。その前は……」
記憶をたどり、昔話で盛り上がりました。
物が溢れ使い捨てが当たり前の時代ですが、使える物を年下の子に譲り合う素敵な文化だなと心温まりました。
Posted by 養徳園 at 08:35 | この記事のURL
夏の思い出 [2019年10月05日(Sat)]
今年度Sユニットに移動してきたRちゃんは、生き物大好き男の子。
今年の夏もカブトムシに始まりカエルにトカゲ、カマキリ、バッタと沢山捕まえ虫かごに入れてお世話しました。秋を迎えた今は折り紙のセミと一緒に寝ています(笑)
頑張って自分で折ったものです!
DSC_3232.JPG
Posted by 養徳園 at 08:27 | この記事のURL
令和元年度 第5回里親の日 [2019年10月04日(Fri)]
9月28日(土)令和元年度 第5回里親の日
「育ちアルバム作り」やりました。場所は養徳園食堂

全体3.jpg
今回は、養徳園セラピストにご指導いただき
7組の里親さん親子18名で アルバム作りを楽しみました。

プログラム3.JPG
「育ちアルバム」とは子どもの意思を尊重し 子どもが主体となって作成する
子どものための 生い立ちの記録です。
育ちアルバム作りは 子どもが主体です。

りおちゃん3.JPG
作成が始まると、お子さんはもちろん 里母さん 里父さんも 一生懸命!
絵具を使い 手形を取り始めると 場は盛り上がり み〜なにこにこにこにこ

結衣ちゃん3.JPG
出来上がった アルバムを見せ合います。
5才のYちゃんは 自分でことはを書きました。
”思い…伝わってきますね〜”

作成後のティータイム。
子ども達は里親Yさんと 高校生里子のFちゃんが お手伝いして下さり
別室でDVD観賞を楽しみました。

「こうして 手作りで作ったものを見せることが告知する時も
きっと役に立つ。親の思いが伝わると思う。」と話してくださった里親さん。
 今日は里親アドヴァイザーTさんも参加して下さっていたので 
 今の里親さんの悩みを丁寧に聞いてくださる 良い機会でもありました。

 楽しみながら作ったアルバムはどれも素敵な仕上がりでみんな満足そうでした。
 「時間の繋がりを絶やさない事大切。どの子にも作ってやりたい。」
 会の終了時 顔を見せてくれた福田園長先生の言葉です。
 今日の会をきっかけに どうかアルバム作り 楽しんで続けてください。

      〜世徳園は 里親さんの 委託後も支援します〜

 
Posted by 養徳園 at 10:29 | この記事のURL
塩谷地区学校音楽祭 [2019年10月04日(Fri)]
先日、塩谷地区学校音楽祭がありました。
参加したⅯちゃん、H君の二名は夏休み前から放課後、学校に残り練習に励んでいました。
H君は当日に聴かせるからと私の前では一回も歌うことなく、本番当日。
「こんな素敵な歌を練習していたのか・・・」
真剣な表情で指揮を見つめしっかりと声を出している姿に感動してしまいました。
合唱.png
Posted by 養徳園 at 09:50 | この記事のURL
秋といえば…○○○ [2019年09月30日(Mon)]
秋といえば、、、

皆さんは何を想像しますか?

スポーツに、読書に、美術に、食べ物に、

秋は素敵な物がたくさんある穏やかな季節です。

私たちAユニットには高校生パティシエTくんがいます。

今日は秋の味覚!!!!さつまいもで「スイートポテト」を作ってくれるとのことで

子どもも大人も楽しみな気持ちで見守っていました。

出来栄えは1000点!皆に振る舞ってくれるTくんを見て担当は

ウルウル( ;∀;)素敵な秋の始まりでした。

IMG_1948 - コピー.png
Posted by 養徳園 at 10:04 | この記事のURL
ぬいぐるみ戦いごっこ [2019年09月29日(Sun)]
 なのはなの周りの木々も秋の装いをはじめました。
今年の夏は暑くて、日中の外遊びができない日もありました。なのはなの子どもたちはみんな元気でエネルギッシュです。外遊びのできない日、有り余るエネルギーを発散すべく始まったのが、ぬいぐるみ戦いごっこです。ごっこですから本気ではありません。いつもは部屋の片隅やベッドの上で静かに主を見守ってるぬいぐるみたちですが、この時ばかりは空中に放り投げられたり、ぶつけられたり、、、、。普段は静かな(?)なのはなですが、にぎやかな声が響き渡ります。
 ひとしきり遊ぶとクールダウン。たまにエキサイトしすぎて大切なぬいぐるみを負傷させてしまう時もありますが、そんな時は職員がチクチク、、、元通りに縫ってあげます。
 たまには、小さい頃に帰ってこんな遊びもいいかも、、、でも、くれぐれもケガのないようにね、と見守るのでした。
Posted by 養徳園 at 13:29 | この記事のURL
プロレス観戦 [2019年09月29日(Sun)]
夏休みの思い出
宇都宮で「養護施設支援チャリティーイベント」が開催されました。
この行事について、株式会社ウスイ産業様に招待いただきまして、熱き闘いを観戦してきました。
子どもたちはプロレスの試合が始まると、まず体の大きさに驚き、スピードと迫力に感激していました。そして代表選手の大谷選手の勝利に大喜びしていました。試合後その大谷選手より子どもたちに向けて「いじめは絶対に許さない。優しい人になるんだ」などと熱いメッセージをいただきました。子どもたちは「ああいう強くてかっこいい人になりたい」とあこがれをいだいたようです。貴重な体験をありがとうございました。
IMG_0700.png

IMG_0703.png
Posted by 養徳園 at 10:50 | この記事のURL
| 次へ