CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
弓矢 [2019年01月10日(Thu)]
分園Nでは小中学生の中で弓矢ブーム。休日になると近くの公園に行き弓矢を使って遊んでいます。子どもたちが手にしている弓矢は自分たちで作ったものです!
IMG_0369.JPG

IMG_0373.JPG

Posted by 養徳園 at 15:14 | この記事のURL
新春登山!inつくば [2019年01月09日(Wed)]
明けましておめでとうございます。

平成30年もよろしくお願い致します。

毎年恒例の新春登山に子どもたちと行ってきました。

新年1発目は、茨城県はつくば市 ‘筑波山‘でした。

お天気にも恵まれ、渋滞にもはまらず素敵な一日になりました。

子どもたちもキラキラとした目で疲れを感じさせないような

いで立ちで今年も立派に成長してくれることを約束してくれたかのような

印象でした。

山頂でラーメン!とは場所の都合で行きませんでしたが

ケーブルカー頂上口付近で美味しくいただいてきました。
IMG_7693.png
Posted by 養徳園 at 23:33 | この記事のURL
新年餅つき会 [2019年01月07日(Mon)]
あけましておめでとうございます。

今年も1月2日、理事長先生から餅つき会のご招待がありました。
子どもたちも毎年とても楽しみにしています。

そのワケは…

楽しみその@:つきたてホヤホヤのお餅を、自分の好きなトッピング(納豆・あんこ・きな粉・海苔巻き醤油)でお腹いっぱい食べられる。


DSCN5335.JPG

DSCN5339.JPG


楽しみそのA:餅つき体験ができる。


DSCN5319.JPG

DSCN5328.JPG

楽しみそのB:いろいろな遊具で遊べる。

DSCN5340.JPG

DSCN5343.JPG

DSCN5347.JPG


理事長先生、その他お手伝いしてくださった方々、どうもありがとうございました!

Posted by 養徳園 at 14:20 | この記事のURL
クリスマス会(Tユニット) [2019年01月06日(Sun)]
12月23日
お客様をお迎えして、クリスマス会をしました。

幼児さんもいるユニットなので、
トランペットと披露したり、保育園でやっている手遊びを披露したりと楽しく過ごしました(^^♪
ビンゴ大会もしました。小学生が中心となり大変盛り上がりました。

IMG_2514.JPG
Posted by 養徳園 at 23:12 | この記事のURL
クリスマス会 ㏌Sユニット 続編 [2019年01月02日(Wed)]
クリスマス会が無事終わった翌日…
子ども達の枕元には、それぞれがリクエストしたプレゼントがちゃんと置いてあり、みんな満面の笑み…

すると昨日の余韻を楽しむかのように昨日の出し物の紙芝居を見ている姿が…
自分たちの事を紹介されたが、
ちょっぴり恥ずかしいのと
嬉しいのと
自分の存在を改めて実感しているのか…

ここで披露した紙芝居を皆さんにもお見せします!
1 (640x444).jpg
今年はSユニットで生活する子どもたちの紹介を紙芝居にまとめました。
園に来た頃の様子から最近の様子、得意な事や好きな物などをまとめてみました。
どうぞご覧ください。

4 (640x467).jpg
小学3年の男の子 Y君
好きな物は、マリオにカービー
すずらんに来た頃は、ちょっとの事でも涙がポロポロ、冗談もあまり通じない、とっても怖がりさんでした。
あの優しい高校生のYちゃんと目が合っただけでも涙がウルウル。

5 (640x448).jpg
養徳園で生活する中、色々な事にチャレンジしました。プールも自転車もクリアし、今では職員Mさんの突っ込みもかわし、誰よりもノリが良く、抜群の演技力を見せてくれます。
それからマイペースだけどしっかりと何でもモリモリと食べるY君。食べる量はSユニットでトップ争い、この前の夕食では唐揚げを十個おかわり。自信も食欲もつきました。

6 (640x449).jpg
いつかきっと みんなが驚く位にビックになってるかもね

7 (640x457).jpg
Sユニットの仲間で一番新しいKくん小学一年の男の子
見るもの全て やること全てが初めての事ばかり ついついどこでも 誰のところにも顔を出して口をはさんでいました。次第に注意されるばかり…
そこでSユニットでは「k君に注意をしない見守り月間」を実行しました。さすがチームワークのSユニットのみんなの口調も注意ではなく自然なアドバイスに変わりました。

8 (640x480).jpg
みんなに教えてもらい、少しずつ色々な事が出来てきました。特に素晴らしいのは、布団とパジャマ。登校後部屋を片付けようと見に行くと必ずきちんとたたんであるのです。
小さなSくんとも上手に遊んでくれるようになりました。

9 (640x479).jpg
そんなKくん 
11月に行なわれた持久走大会では後ろが見えないほど大差をつけて断トツ1位でゴール。
とても嬉しいサプライズでした。

10 (640x451).jpg
小学3年のM君 去年の暮れにすずらんに来ました。
野球大好き ガンダム大好き プラレールもトミカも大好き
一番好きな食べ物はラーメンのM君
緊張してたのかな?
寝る姿は気を付けのままでした。

11 (640x454).jpg
少しずつ自分をアピールできるようになりました。
初めて行った山登りでは沢山転びましたが、くじけることなく山登りの神を目指して特訓中。
優しくS君のお世話だってしてくれます。

12 (640x459).jpg
Sユニット大食いのトップのM君。
好き嫌いがなく、ご飯をたくさん食べます。
魚のムニエルについてきたレモンをおかずにご飯を食べるというちょっと変わった食べ方もします。最近は沢山食べるだけでなく、他の子にも「食べる人?」と気遣うようにもなりました。

13 (640x454).jpg
小5の女の子 Mちゃん 
きゅんきゅん恋バナ大好き 
テレビのスカッとジャパンの胸きゅんスカッとは見逃さない 
お料理のお手伝いも大好き 
安室ちゃん大好き DVDは何百回も再生済み
お尻探偵大好き プロレス大好き

14 (640x458).jpg
でも一番好きなのは…
半袖 ショートパンツ

15 (640x451).jpg
最近のマイブームは「養徳園ごっこ」
職員役に完璧なりきり
学習指導も寝かしつけもお手の物 ちゃんと丁寧に関わります。
今日もなりきりエプロン姿 笑顔で
「私B勤なので一旦 上がりまーす」

16 (640x463).jpg
Sユニットに来た頃は、ユニットで一番小さかったYちゃん。今ではユニット内で一番お姉さんの自称リーダー小学6年です。

17 (640x459).jpg
スポーツ大好き 戦隊もの大好き ポケモン大好き 漬物大好き 
特技はお酒を飲んでいないのに酔っぱらうこと。今日は酔っぱらっていないかな?

18 (640x427).jpg
最近は、遊びも自分たちで考えるようになりました。
ある日の遊びは、みんなで気を付けして寝たふりの死体ごっこ。でも誰も死体を経験した事が無いので、中々思い通りいかず途中から困った顔に。
そこを通りかかった職員Mさん
「私も死体役やりたーい」
和やかな雰囲気になりました。
どんな事にも付き合う、いや子どもより楽しんでしまうSユニット職員です。

19 (640x458).jpg
三歳の男の子 Sくん 
始めは電化製品のスイッチやドアの鍵が大好きで何十分でもスイッチ相手に遊んでいました。
そして身体は小さくても怪獣並みの大声とパワーの持ち主でお皿を割るのが大得意。新しいお皿を買っても買っても追いつかず、困ってしまいました。1枚割れるたびにみんなの気持ちも「また…」と落ち込むように。
そこでみんなは割れたお皿のカウントをすることにしました。いつもの様に一瞬の隙にガシャン。するとすかさず誰かがホワイトボードに正の字を1本。どこまで記録が伸びるのかみんなで見守ることに。すると、あら不思議。記録が伸びても悲しくなくなりました。そんな日々を送っているうちに気づくと割らない日の方が多くなり、現在0枚の記録更新中。
他にも色んなことが出来るようになりました。

20 (640x466).jpg
そんなS君 いつの間にかSユニット、いや養徳園のアイドル的存在に。

21 (640x454).jpg
そこでS君に一句。(皆さんもご一緒に)
無敵 無反省 マイルール
それでも笑顔で許される
ずるいなー

おしまい
Posted by 養徳園 at 19:55 | この記事のURL
Nの家の夕ご飯 [2018年12月30日(Sun)]
今日のNの家の夕ご飯は中学1年生のS君が作ってくれました!

事の経緯は…


S君「この前家庭科で豚の生姜焼きとみそ汁を作ったんだ。今度作ってもいい?」

とS君からありました。
材料の買い出しを一緒にして、いざキッチンへ。家庭科の教科書とにらめっこしながら、材料を切ったり、調味料を量ったり真剣な表情です。出来上がりを楽しみにしている反面、大丈夫かな?と心配もありましたが、無事完成しました。

IMG_1191.JPG

皆からは「おいしいよ!」「ちょっと味濃いかな」と感想が出ましたが、完食してくれてSくん満足そうでした。次はなにを作ってくれるのかな?楽しみです。
Posted by 養徳園 at 23:14 | この記事のURL
楽しいクリスマス会 [2018年12月30日(Sun)]
 先日いつもお世話になっているボランティア団体「光と風の家」の皆さんによるクリスマス会がありました。
子ども達はクリスマス気分にウキウキ。
クリスマスソングを皆で大合唱。ますますテンションがあがりました。
IMG_2422.JPG
IMG_2426.JPG
歌、伝言ゲームで楽しく遊び、とても心地いい時間になりました。

そして一人ひとりに手作りリースをプレゼントいただきました。
IMG_2428.JPG
暖かい気持ちをいただきましてありがとうございました。
Posted by 養徳園 at 21:59 | この記事のURL
クリスマスプレゼント [2018年12月30日(Sun)]
先日宇都宮東ローターアクトクラブ様より、子ども達に大切なプレゼントをいただきました。
毎年、夏には花火大会を実施いただきましてお世話になっています。

今回は一輪車・ブレイブボード・大繩跳びの縄等をいただきました。
IMG_2469.JPG

IMG_2470.JPG

子ども達は早速ボードに乗り、大満足していました。
Posted by 養徳園 at 21:19 | この記事のURL
陶芸教室 [2018年12月30日(Sun)]
先日陶芸家の林香君先生が来園して陶芸教室を開いてくださいました。
子ども達は、創作活動が大好きで、目を輝かせていました。
先ずは、先生から説明をいただきました。
IMG_2451.JPG
そして慣れないながらも一生懸命作る姿が見られました。
「これはどんな色になるの」「形はどのようにすればいい」など真剣そのものでした
IMG_2461.JPG
そして約2時間、頑張って作り上げました
IMG_2462.JPG
「芸術的作品がありますよ」などとお褒めの言葉いただきました。
子ども達も大満足していました。

後日、完成品にアイスをのせ、皆で美味しくいただきました。
ここでも皆笑顔でした。
Posted by 養徳園 at 21:01 | この記事のURL
クリスマス会 in Sユニット [2018年12月27日(Thu)]
12/23 養徳園をご支援してくださっているお客様をお招きして各ユニットごとにクリスマスパーティーを行いました。

Sユニットでは、子ども一人ひとりが司会、開会のあいさつ、乾杯、閉会のあいさつ等の役割を持ち、子ども達全員で懸命にお客様をおもてなししてくれました。
DSC_1981.JPG


職員も張り切って、ツリー風に見立てたポテトサラダ等、料理にも気合が入ってます!
DSC_1992.JPG


出し物は、子ども達からはクイズ、リコーダー演奏、ダンス等を。
ユニット職員一同からは『Sユニットの子ども達の紹介』を兼ねた紙芝居を披露しました。
DSC_2046.JPG

最後に、Sユニットの子ども達が一年間どのように養徳園で生活しているか、をまとめた動画を流しました。

紙芝居&動画どちらとも、子ども達は自分の紹介をされると嬉しそうな恥ずかしそうな顔をしながら食い入るように見てくれており、作成にはとても時間と手間がかかりましたがそんな子ども達の表情に「頑張ってよかった〜!」と達成感でいっぱいです(笑)
Posted by 養徳園 at 16:05 | この記事のURL
| 次へ