CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
何だかんだ楽しい!! [2017年11月27日(Mon)]
 11月26日、創立記念日で式典を行った養徳園ですが、小学生たちは式典に出席しないため、分園Fホームはなかがわ水遊園に行ってきました。

 他のユニットが割と遠出な中、比較的近くてなじみのある場所に子どもたちは
「どうせつまんない!!」と口々に文句を...

 入場するや否や、真っ先に向かったのは"ドクターフィッシュ"のコーナー。
水槽に手を入れると魚がたくさん寄ってきました!!
くすぐったいと言いながらもみんな笑顔で「楽しい〜!!」

(君たち、先ほどまでの文句はどこへ...)
DSCF0941 b.jpg


他にもヒトデやトラザメなど、魚とふれあいました。
そして、なかがわ水遊園にはカピバラもいるので、魚そっちのけでカピバラをおう子どもたち。触れられそうな距離で見たカピバラに癒されたようです。

 また、クリスマスを控えたこの時期、たくさんのイベントがあり、Jちゃんは毛糸でクリスマスツリーを作ってきました!! 職員の力も借りて、とても可愛い自分だけの物ができて大満足。
Yちゃん、Mちゃん、Aちゃんは3人で協力してクイズラリーに挑戦。問題をなかなか見つけられず、館内を3、4回ぐるぐる...
なんとかクリアできたのでよかった!!
DSC_0029.JPG

そして夜は、みんなで養徳園60周年をお祝いしながら、おいしいご飯を食べました。
Posted by 養徳園 at 22:03 | この記事のURL
里親登録前研修 [2017年11月21日(Tue)]
11月17日(金)〜18(土)
4日間にわたる登録前研修
(養育里親・養子縁組里親研修)
の現場研修が養徳園で行われました。

登録前の里親さん、児相職員、施設職員たちと
緊張の中 アイスブレイクで盛り上がり
和やかな雰囲気の中 スタートしました。

DSC_1708最小版.JPG

若手の職員も研修に参加し
園長先生はじめ 施設職員の話に 涙する里親さんも…

みんな真面目に聞き入る中 突然爆笑する場面もあり( ^^) _U~~

〜緊張をほぐす体操〜手遊びでお茶を飲みリラックス〜
一日目の研修は無事に終了しました。

二日目は ユニットに入り子どもたちとの触れ合い〜
子どもたちが卵焼きを作って里親さんに振る舞うユニット

男の子のユニットでは自動車遊びの後 外に出てサッカー( ;∀;)
寒さなんかそっちのけ 里親さんも汗をかいて楽しんでいました。

職員さんの話を聞いて、子どもたちを育てることは大変だけれど
みんなが助けてくれることが分かり、私たちも子育てしてみたい、
とおっしゃっていた里親さん、

出来ることがあれば、社会貢献したいと思う、とおっしゃる里親さん

この出会いを大切に
また是非一緒に 社会的養護の子育ての話をしましょう。



Posted by 養徳園 at 15:58 | この記事のURL
担当のきもち? [2017年11月17日(Fri)]
なのはなのケアワーカーTです。
今日はこんなことがありました。

Tが担当しているH君(小4)が、朝ごはんの席で
不必要な言葉を口にしました。
皆は心得た対応をしました。
つまり、黙殺してごはんを食べました。
もちろん、Tも同様に。

すると、h君(小3)が
「俺、Tさんの気持ち分かるよ。」
と言ったのです。
「俺も、Tさんの気持ち分かるよ。」
R君(中1)も続きます。

えっ、そうなの?
じゃあH君、言ってみて。

「それはー、『いやだなあ。』って。」

そうか。でもそれはちょっと違うかなあ。
R君は?

「それはー、『どうしてこうなっちゃうんだろう。』って。」

あーっ、はっはっはー!!
Tは茶碗を持ったまま大ウケです。
でも、そうは思ってないよ。

すると・・・
「俺はTさんと長いつきあいだからね、
Tさんの気持ち分かるよ。」
いつも雰囲気を壊す張本人のくせに、
つきあい、ったってまだ1年半なのに、
自信満々のH君。


「『ちゃんと教えなきゃなー。』って。」


正解
そうなのよ。みんなが相づちできない話は
心の中でつぶやいてくれる?
まずはごはんを食べましょう。

Tが話すと
h君とR君は「そうだそうだー。」とH君に言い、
ごちそうさまー、と席を立って行きました。

子ども達が登校した後、家事業務をしていると、
いつもながらの寝不足な宿直明けなのに
何だか心が元気です。

ケアワーカーの気持ちに心を向けてくれて・・。
子どもの柔らかで優しい心に、
本当に支えられているんだなあ、と実感。

この暖かさを受け取ると、
Tのハートは重みを増して
大きくなった気がしました。




Posted by 養徳園 at 10:52 | この記事のURL
七五三お祝い [2017年11月11日(Sat)]
 11月4日、今日は7歳Yちゃんの待ちに待った七五三の日。今年の七五三は1人だけ!
念願の美容室RICOさん。キレイなお姉さんとお兄さんに髪セット,着付け,お化粧をしてもらい緊張気味のYちゃん、いつものおふざけはどこへやら。ずっと固まったまま...Yちゃんもキレイなお姉さんに大変身です♪
DSCN1454.JPG

DSCN1463.JPG

DSCN1468.JPG

そして神社へお参りに。
DSCN1486.JPG

園に戻ると皆がお出迎え♪これからYちゃん主役の会食です。み〜んなにお祝いしてもらいました!
「皆に見られるの恥ずかしいよ〜!私1人注目されるの恥ずかしいー!」と、嬉しそうに騒ぐYちゃんでした♪
DSCN1497.JPG
Posted by 養徳園 at 12:10 | この記事のURL
10周年 [2017年11月09日(Thu)]
11月1日オアシス10周年を迎え、3日にパーティーをしました♪

今までいろいろなことがありましたが、あっという間の10年だったような…
子ども達もすくすくと成長しています!!
笑いあり、涙ありのオアシスですが今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
DSC01378.JPG
DSC01445.JPG
Posted by 養徳園 at 11:29 | この記事のURL
里親交流会 [2017年10月23日(Mon)]
10月9日(月) 体育の日
秋晴れの中 恒例の里親交流会が行われました。
県北里親会会長はじめ 里親・里子さん46名
県北児童相談所長はじめ 県北児童相談所職員8名
養徳園・氏家養護園 児童 57名
養徳園・氏家養護園長他 職員25名
高校生ボランティアも入り 総勢約140名が集い交流しました。

コスモス.JPG

アスレティックにも挑戦! 水の中に落ちてしまった子も……
アスレチック.JPG

ボートにも乗ったよ!気持ちいいね〜
ボート.JPG

河原でお昼も食べました。カレー・フランクフルト・アイス… 
みんなで食べると ほんとにおいしいね〜!(^^)!
みんなでカレー.JPG

犬のショーにも参加して〜
犬のショー.JPG

10月にしては暑い日で、みんな真っ赤になって遊びました。
里親さん、子供たちと遊んでいただきありがとうございました。
児童相談所の職員にも大変お世話になりました。
皆さん、本当にお疲れさまでした。楽しい交流会になりました。
また 来年もお会いしましょう。



Posted by 養徳園 at 11:58 | この記事のURL
子どもたちから学んだ登山 [2017年10月21日(Sat)]
中禅寺湖畔から登り始め、標高が上がるに連れ、中禅寺湖の形が変わります。

DSC_0864.JPG

 トントンと軽く登る子、息を切らしながら登る子、ペースは様々です。先に休憩をしている子に「文句も言わないですごいね」と声を掛けたところ…「山は、遅い子を応援しても…文句は言わないんだよ」と、当然!という表情です。

DSC04927.JPG

DSC04935.JPG

 山を下り、久しぶりに参加したjちゃんが「(私)遅かったし〜」と、ボソっと言うのを聞いたMちゃん、「大丈夫だよ!山は遅くても、早くても、自分のペースでいいんだよ。誰も文句言わないし…」という二人の会話が聞こえてきました。

 無事、下山し…ホッとした職員!先頭を歩いたT職員は、終始、後ろを振り返り…気を配っていました!!!
Posted by 養徳園 at 14:29 | この記事のURL
秋休み登山は…不安だった… [2017年10月21日(Sat)]
前述しましたが、日光「社山(しゃざん)」に登りました。
 登る10日前に、園長先生が下見をして、安全を確認してきました。が、前日になり…足が痛くなり…急遽、行けないことに!
 
「エ〜〜〜〜〜〜〜ッ!」(今日になって…そんな!)引率する職員に緊張が走りました!

 引率する職員の気持ちを察したのか…当日は、登山口まで来て、細かい注意を子どもたちに話してくれました。
 「難しくないけど、注意して歩けよ」
 「大人の側を離れるなよ」  
そして…「一緒に行けなくて…ゴメンな」とも…。

DSC_0863.JPG
 
 その姿を見て、一番残念なのは園長先生なのだと、「エ〜〜」と言ってしまった職員は、園長先生の足の痛みをやっと察することができました。(反省)

 話変わって、登山口に行くまでの車中のことです。
「あれが男体山だよ」と、目の前にくっきりと堂々とした男体山が見えると、車の中は♪栃の葉のー(省略)男体は希望にあけて…」と栃木県民の歌の大合唱!

DSC_0884.JPG

 木々が色づいているのを見て、2年ぶりに参加したjちゃん「来て良かったー!日記に書くんだー」と、まだ、登ってもないのに言ってました!

Posted by 養徳園 at 14:23 | この記事のURL
秋休み登山 [2017年10月12日(Thu)]
今回の登山は10月10日日光市にある社山へ小学生、中学生12人、大人は8人で行ってきました!

園長先生は体調がすぐれず一緒に登れず。次回はぜひ万全な状態で。

先頭を任された職員はさぁ大変です。登山経験も少なく、社山は初めてで、後ろを確認しみんなのペースを把握しながら登るのはいつも以上に疲れましたと。
IMG_5636.JPG

IMG_5638.jpg

休憩中は、秋を感じました。木々は赤や黄色と色づきはじめ、風が吹くとドングリが落ちてきたり、頭に当たったり。楽しい時間を子どもたちと共有できてよかったです!
IMG_5633.JPG
IMG_5637.JPG

Posted by 養徳園 at 18:36 | この記事のURL
タイマン [2017年09月18日(Mon)]
分園Nで考えた遊びで、今まさにブーム!
それは・・・タイマン。

なぜ タイマン と言うのかは分かりません。

レスリングほどではないですが
力を出し合う・・・。

外に出たり、
背中が床に付いたら、負けです。



DSC_0788.JPG

やってみて分かる、相手と自分の実力。真剣です。



DSC_0791.JPG

今日最終日の実習生を、戦う相手に。  か、かなわない



DSC_0802.JPG

力が別格の、中3のお兄さんは、一人テレビを。
普通なら危ない場所だと思うのですが、
不思議なことに、誰一人としてぶつからず、
タイマンは続くのでした。


後日、畳保護のためマットを購入しました。


Posted by 養徳園 at 17:26 | この記事のURL
| 次へ