CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
11周年 [2018年11月07日(Wed)]
地域小規模Oが11月で11周年を迎えました!
多くの職員や地域の方々、関わる全ての人に支えられ、また無事に一年を過ごせ、この日をみんなで祝いながら過ごせることが出来ました。
DSC01877.JPG

平日ということもあり子ども達の帰りも心配しましたがこの日はみんな急いで帰ってきたのか開始から少し遅れましたが全員が揃って集まれました。美味しい手料理の数々に子ども達も大喜びでたくさん食べていました。
また、理事長先生をはじめ、多くの方がも一緒にお祝いをしていただきありがとうございました。
とっても楽しい時間をみんなで過ごせました。
DSC01879.JPG

また無事に来年もこの日を迎えられますように☆♪
Posted by 養徳園 at 13:15 | この記事のURL
第1回短足おじんピック・フットサル大会について [2018年11月06日(Tue)]
11月3日、いつもお世話になっている「短足おじさん」の会による大会が宇都宮にて行われました。県内の施設児童と職員が集いました。本園は児童・職員24名が張り切って参加しました。
当日はとても良い天気で、スポーツに最適の雰囲気でした。
IMG_2194.JPG

いざ試合が始まると、児童・職員が一緒になって大きな声を出し、夢中になってボールを追いました。ゴールが決まると、みなで抱き合って喜びました。
IMG_2199.JPG
IMG_2200.JPGIMG_2200.JPG
いい汗を流して最高笑顔でした。
IMG_2206.JPG
IMG_2233.JPG
本園Aチームは見事3位になり、また優秀選手に6年生が選ばれました。その賞品は何と「三浦知良」選手のサイン入りボールをいただき大喜びしていました。
たくさんの方々との楽しい交流の時間を過ごすことができました。
IMG_2253.JPG

短足おじさんの会の皆さん、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

Posted by 養徳園 at 23:25 | この記事のURL
「さくらえびあえ」 [2018年11月06日(Tue)]
分園Nです。

ある日、中2のR君がこんなことを言いました。

「俺、給食で出る ”さくらえびあえ” が好きなんだよ。

 野菜が入っているんだよね。 味も俺好みでさ。

 俺、あれだったら どんぶり一杯食べられる。」

そこで職員Tは、味付けがカギだと思いました。

じゃあ、作り方は給食センターに電話して聞かないとね。

給食センターの方は、そんな風に言ってくれてうれしいです、と

レシピを教えて下さいました。

DSC_1902.JPG

手前が ”さくらえびあえ” です。


DSC_1905.JPG


「腹減ったー、 いっただっきまーす!」

・・・と、もう皿から消えています。

味も、R君からオッケーをもらったので、

次はドカンと作るからね!!
Posted by 養徳園 at 13:39 | この記事のURL
焼肉ハロウィン [2018年10月30日(Tue)]
 27日土曜日の夕方に神田まりあさんが、またまたFホームに遊びに来てくれました。
子どもたちと一緒にかるた遊びをし、夕食には焼肉パーティーをしました。まりあさんからは、ご自身の学生時代の夢や仕事についてなどのお話を伺い子ども達も楽しいながらも真剣に聞いていました。来年は仮装してハロウィンパーティーもしたいね♪なんて話しながら、楽しい週末になりました。
IMG_7434.JPG
DSCF1358.JPG
Posted by 養徳園 at 20:02 | この記事のURL
ここは学校? [2018年10月29日(Mon)]
 平日の夜。分園Nホームに突然学校が開かれました。
 普段はみんな夕食を終えるとテレビの争奪戦を始めるのですが、そのテレビも黒板(ホワイトボード?)になり、椅子を机に授業開始。
DSCN4375 2.jpg
「起立!礼!」と6年生が先生となり他の子に授業をします。1,2年生の子たちは計算問題を出してもらい、幼稚園の子たちは先生が黒板に書いた文字を頑張って写して。黒板が見えなければ机を前に。
 DSC_1379.JPG
わずかな時間でしたがみんな楽しんでいました! (ブームになりそうな予感...)
Posted by 養徳園 at 11:41 | この記事のURL
読み聞かせボランティア [2018年10月18日(Thu)]
 毎回子ども達を楽しませに来て下さる、ボランティアの光と風の家の皆さん。
10月13日の朝、光と風の家の皆さんが園に到着すると、Nホームの子ども達は車に気付き大喜びしました(^.^)!

 今日も歌や紙芝居、なぞなぞクイズ、風船遊び、折り紙...と子ども達が喜ぶ遊びが盛沢山♪

 風船を使ってリレー♪ワーワー騒ぎながら慎重に運びます!
IMG_9836.JPG

 今日はハロウィンに向けて、ハロウィン用の折り紙を教えてもらいました♪パーティーに飾ろうよー!と張り切る子ども達でした(^O^)
IMG_9838.JPG
Posted by 養徳園 at 13:21 | この記事のURL
第2回世代間ふれあい交流会 [2018年10月16日(Tue)]
10月14日 喜連川中央区主催の、世代間ふれあい交流会に参加してきました。

同じ地区の幼児さんから高齢者まで、いろいろな世代の人たちが集まって、楽しいひと時を過ごすというコンセプトで、約50名ほどの人たちが集まりました。

養徳園でも、子どもたちと職員総勢15名で参加させていただきました。

何と言っても、アユのつかみ取りは、初めての子どもたちも多く、異常な盛り上がりを見せました。捕まえたアユはその場で炭火の塩焼きにしておいしくいただきました。
また、お好み焼きコーナーでは、自分で好きなように具を作ることができ、子どもたちも楽しみながら食べることができました。

ビンゴゲームもあって、当たった子たちはお菓子までいただき、大満足の一日でした。

喜連川中央区自治会、老人会のみなさま、ありがとうございました。


DSC_5239.JPG

DSC_5241.JPG

大きいの捕まえた!
DSC_5243.JPG

DSC_5244.JPG

IMG_3202.JPG

DSC_5247.JPG

ビンゴ! 当たった!
IMG_3219.JPG
Posted by 養徳園 at 14:58 | この記事のURL
僕のお気に入り? [2018年10月13日(Sat)]

分園Nでのこと。

T職員からの連絡で、担当のHくんと買い物に行った際に、Hくんがとても気に入ってしまって購入したものがあると聞かされていました。

その日の夕食後、リビングでくつろいでいる後姿に、Y職員が何やら見慣れないものを見つけました。

DSCN5285.JPG

DSCN5286.JPG
「あっ、これか!」と思わず、写真を撮ってしまいました。丸くなって、ゲームをしている姿はまるで子猫みたいです。
Hくんが、お気に入りのしっぽをつけたまま、布団に入ったのは言うまでもありません…。
Posted by 養徳園 at 23:42 | この記事のURL
夕食ボランティアの日 [2018年10月13日(Sat)]

分園・小規模には、さくら市更生保護女性会の皆さんが、毎月一回、食事作りに来てくださっています。
DSCN5281.JPG

今日の分園Nのメニューは、子どもたちの大好物の餃子です。午後3時頃に二名の方が来てくださり、手際よく手作り餃子を作ってくださいました。

DSCN5279.JPG

その他のメニューは、具沢山のけんちん汁、シーチキンサラダ、そしてかぼちゃと茹で小豆のいとこ煮でした。


みんなで美味しくいただきました。
DSCN5284.JPG

さくら市更生保護女性会の皆さん、いつもありがとうございます!
Posted by 養徳園 at 23:23 | この記事のURL
那須登山 [2018年10月11日(Thu)]
10月8日那須山に登山に行って来ました。
6時に園を出発しましたが、駐車場は満車🚘路駐の車もたくさん🚘
車の多さにびっくり(*_*)
いざ、出発!
IMG_9523.JPG
途中、疲れてしまったこもいたけど、みんなで歌を歌いどうにか昼食取る場所に到着。
IMG_9551.JPG
午後は、上まで行くグループと下山するグループに分かれ出発!
下山途中、小学生女児2人が「あ!あばれる君だ」と!
下ばかり見ていた人は、気が付かず涙ぽろり
教訓『登山するときは、下ばかりを見ないで、人の顔を見る』(独身女性職員あせあせ(飛び散る汗))
IMG_9580.JPG
景色はとっても奇麗でした🌳

Posted by 養徳園 at 15:25 | この記事のURL
| 次へ