CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
Nの家 外食 [2019年03月21日(Thu)]
3月21日に大田原市にあるクローバーボヌールに行ってきました。

おしゃれなレストランで雰囲気もいつもと違うことに子ども達分かったみたいで、終始おしとやかに過ごしていました。

園長先生もお忙しい中駆けつけてくれました。

それぞれに注文して、慣れないナイフやフォークを駆使し、美味しくいただきました!

IMG_0158.JPG

ある男の子が「スープはこう飲むって知ってるんだ」と言い、スプーンを手前から奥にすくって、音を立てずに飲んで見せてくれました。どこで教えてもらったのか聞くと、「ふれあい里親さんに教えてもらった、他にも教えてもらったよ」
きっとこれからもその一つ一つが役に立つ時が来るよ。

食後のコーヒーでかわいいカプチーノ
IMG_0162.JPG
Posted by 養徳園 at 22:39 | この記事のURL
Nの家 外食 [2019年03月21日(Thu)]
3月21日に大田原市にあるクローバーボヌールに行ってきました。

おしゃれなレストランで雰囲気もいつもと違うことに子ども達分かったみたいで、終始おしとやかに過ごしていました。

園長先生もお忙しい中駆けつけてくれました。

それぞれに注文して、慣れないナイフやフォークを駆使し、美味しくいただきました!

IMG_0158.JPG

ある男の子が「スープはこう飲むって知ってるんだ」と言い、スプーンを手前から奥にすくって、音を立てずに飲んで見せてくれました。どこで教えてもらったのか聞くと、「ふれあい里親さんに教えてもらった、他にも教えてもらったよ」
きっとこれからもその一つ一つが役に立つ時が来るよ。

食後のコーヒーでかわいいカプチーノ
IMG_0162.JPG
Posted by 養徳園 at 22:39 | この記事のURL
平成最後の春休みお楽しみ会(Sユニット) [2019年03月18日(Mon)]
 3月17日(日)、お楽しみ会と称して那須フォーラムにてドラえもん映画を観に行きました。行く前から子どもたちは時計を見ながらそわそわ。早めに昼食を摂って出発しました。上映時間が13:50ですが、40分前に着きました。すると、外まで人が並んでいました。焦るK職員。「早く並ぶよ!」と皆で走って行きました。ポップコーンとジュースを買って入り、いざ上映。K職員、ウトウト。。。子供たちは真剣に観ていました。物語がクライマックスになると、K職員も観てましたが、隣で「ぐーぐーzzz」Mちゃんがいびきかいて眠っていました。IMG_1989.JPG 

 映画が終わり、次は大田原クローバーボヌールでおしゃれな夕食を経験しました。Sユニット職員+副園長も合流しました。M職員が事前に「クローバーはおしゃれな所レストランだから静かにするんだよ」と言っていたことを覚えていたのか、Yちゃんが「ねえねえ・・・咳はしていいの?」と小さい声で聞いていました。皆で大笑い!IMG_1994.JPG
 いざ、メニューを決め、バベットかミックスグリルを頼みました。M職員、K職員、U職員がミックスグリルを頼みました。店員さんが「バベットでライスの方」と言い、バベット頼んだ人が手を挙げてる中、M職員が「はーい」手を挙げていて、みんな「あれ?Mさん、今バベットの人に聞いてるんですよ!」Mさん「あ〜〜!!」 またもや皆で大笑いでした!!
皆一生懸命、ナイフとフォークを使って食べました!IMG_1993.JPG

食事の後は温泉きみのゆでゆったり温泉に浸かって帰りました。今年度最後に楽しい思い出が出来ました。
Posted by 養徳園 at 23:45 | この記事のURL
高齢児合宿・福島会津高原 inたかつえスキー場 [2019年03月14日(Thu)]
 この行事は、中学生・高校生が参加して、卒園生を招き交流を図り、今回はそこで座談会を行い退所後のイメージ作りを目的とするものです。
 バスに揺られて現地に着くと、そこは一面の銀世界。子ども達から「雪だー」との歓声があがりました。早速準備を済ませ、いざ出発です。
CIMG2739.JPG
 さすが子ども達、少しの時間ですぐに慣れた様子で、スイスイ滑っていました。
RIMG7731.JPG
RIMG7752.JPG
 楽しく・思い出に残るスキーとなりました。みんなでハイ・ポーズ!
20190223_123051.jpg
CIMG2728.JPG
 バスの中では、卒園生との座談会。2名の方から社会人として・大学生としてたくさん話していただき、大きな刺激になりました。
DSCN5443.JPG
 このような機会を児童・職員とも大切にしていきたいです。



Posted by 養徳園 at 10:45 | この記事のURL
ひな祭り [2019年03月11日(Mon)]
 3月3日、ひな祭り。今年も皆でひなまつりの歌いました。
毎年、子ども1人1人のつるしびなを職員が心を込めて作り、子ども達の健康を祈ります。
IMG_3072.JPG

 つるしびなにどんな願いが込められているかを職員と一緒に見ている子ども達。
IMG_3068.JPG

 いつもに増して元気な子ども達♪ひなまつりのクイズを皆で楽しみ、最後に皆で食事。皆で食べるご飯は最高に美味しかったです。
Posted by 養徳園 at 14:08 | この記事のURL
目指せ!バスケ選手! [2019年03月06日(Wed)]
バスケに夢中になっているH君。
栃木ブレックスの選手に憧れがあり「大きくなったらブレックスに入ってバスケをしたい!」とよく話をしてくれます。
最近では学校から帰り時間が余ると園庭に行きひたすらシュート練習、職員相手にミニゲームをしています。H君は身長が大きく職員が負けてしまくことも度々…(悔しい…)
IMG_0836.JPGIMG_0832.JPG
四月からはバスケのスポーツクラブに入ると意気込んでいます。
IMG_0844.JPG
Posted by 養徳園 at 11:30 | この記事のURL
小学生以下スキー [2019年02月22日(Fri)]
2月16日、アサヒグループ食品株式会社の皆様、社会福祉協議会の皆様ご招待により、エーデルワイススキー場へ行きました。 朝職員が出勤すると既に起きて準備している子もちらほら。とても楽しみにしていたようです。
 幼児さんはそり滑り。小学生はスキーをしました。そり組は元気な幼児さんが何度も何度も滑り楽しみました!午前中だけでしたが、満足そうな顔をしていました。
IMG_2907.JPG
 スキー組は、滑れる子もいれば、滑り方を忘れてしまった子もいました!しかし、丁寧に教えてくれ、午後にはびっくりするぐらい上達しました!IMG_1803.JPG

帰るころには子供たちから「えー!!もっと滑りたかった・・・」との声も聞けました!
アサヒグループ食品の皆様、社会福祉協議会の皆様、とても有意義な時間を過ごせました。
本当にありがとうございました。IMG_1812.JPG
Posted by 養徳園 at 22:42 | この記事のURL
園行事 感謝の日について [2019年02月16日(Sat)]
2月11日、本園にて「つるしびな」を見ていただきながら、感謝の会を行いました。
このつるしびなは、6年前より職員が担当の児童へ心を込めて一つ一つ作ってきたものです。
その子にとって「世界で一つだけのおひなさま」です。
 今回、普段からお世話になっている方々をお招きして、感謝の気持ちをお伝えする会を設けることにしました。内容は、各ユニット毎に出店を開いておもてなしをしました。
P1810290.JPG

まずは、合唱2曲を園長指揮の下、全児童・全職員でご披露しました。途中から手拍子をいただいて気持ちよく歌うことが出来ました。

P1810280.png


その後は、各ユニット毎のコーナーで、パターゴルフ・的あてのゲーム、豚汁・ホットケーキ、パフェ・お茶和菓子・カレーライスの食べ物のおもてなしをさせていただきました。
どのコーナーも、児童・職員が協力し合いながら作り上げました。

P1810311.png
P1810329.png
IMG_0506.png

そちらこちらで、笑顔が見られ、笑い声が聞こえていました。

P1810306.png

陶芸教室で作ったものの展示。こちらは陶芸家の林香君先生にご指導いただいた陶芸品です。
P1810362.JPG

この感謝の日を通して、改めて沢山の方々にお世話になっているんだと感じ、さらに人と人のつながりの大切さを実感しました。
児童・職員にとって素晴らしい貴重な時間となりました。
Posted by 養徳園 at 10:16 | この記事のURL
文化祭 [2019年02月07日(Thu)]
2月3日に平成最後の栃木県児童福祉施設文化祭があり、オアシスみんなで作品を作って出品しました。
1549196903464.jpg

その作品がなんと知事賞金賞を受賞することが出来ました。子ども達みんな頑張って作っていたので喜びもひとしおでしたひとしおでした。
1549196873028.jpg

最後の年に前に出て立派に表彰状ももらい、知事さんとも写真を撮ってもらいました。
1549196886003.jpg
Posted by 養徳園 at 13:01 | この記事のURL
第5回養徳園 里親の日 31年1月19日(土)    〜絵本で子育て 第2弾〜 [2019年01月29日(Tue)]
養徳園里親の日に こんな企画を立てました。

絵本の会4.jpg

里親さん親子5組 その他2組 大人10名 子ども7名
講師を加えて 17名の参加がありました。
前半福田園長先生にも参加をいただき、和やかな会となりました。

会の始まりは、こんな絵本の読み聞かせから。

おこだでませんように.jpg

「おこだでませんように」くすのきしげのり作 小学館

子育て中のお母さんならだれでもこんな経験 あると思います。
子どものせつない気持ちが伝わり、涙が溢れました。

子育て中のお母さんが 子どもに与えるご褒美は
ぎゅ〜っとハグしたり… スキンシップ大切です。
こんな英語の手遊びもありますよ。

♪Round and Round the garden like a teddy bear.....
とっとこ とっとこ おにわをまわれ ぬいぐるみのくまさん   
       ひとあし ふたあし わきのした わきのした くすぐっちゃうぞ〜

4写真.jpg

〜子育てに困った時は 絵本を読む〜
「子どもたちがうれしくなって 楽しくなってしまう絵本を読んでやってください」
と 講師の小林先生はおっしゃっていました。

今日の会には、お子さんを委託され 1年〜5年の里親さん、
現在マッチング中の里親さん等が 集まって下さいました。
子育ての悩みは尽きないと思います。
でも、子どもたちの笑顔には元気をもらいます。
今日 覚えた手遊びを「ごほうび」に明日からの子育てを楽しんで下さい。
今日の里親の日に、楽しい時間をご一緒できたことに感謝します。

〜養徳園は 里親さんの委託後の子育てを 応援します〜





Posted by 養徳園 at 13:29 | この記事のURL
| 次へ