• もっと見る
« 2010年07月 | Main | 2010年09月 »
<< 2010年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
高山明久
☆ソーシャル・ウエディング☆ (06/28)
@keizotbt
ドリームタウンブログ開設! (12/17)
yasutoshijp
ドリームタウンブログ開設! (11/12)
若木の人ですが
候補(メモ) (05/23)
yasutoshijp
候補(メモ) (05/20)
Fillmore
候補(メモ) (05/20)
最新トラックバック
高島平地域Twitterを企画しよう〜♪[2010年08月31日(Tue)]
高島平地域の地域ツイッターを皆で立ち上げよう!


先日、仮サイトhttp://dreamtown.info/takashimatter/がOPENしましたが、まだまだ途中段階。
一緒に、ツイッターを使って何が出来るのか、ウキウキすること考えてみよう!!
IT知識がなくっても大丈夫。アイディアだけ持って、ご参加下さい^^

また、私たちは、地域ツイッターサイト(Takashimatter)の制作自体が目的ではなくて、これはあくまでも手段だと考えています!
高島平地域に住んでいる方々の交流の輪が、高島平に住んでいる人たちから始まるツイ飲みやBBQ、イベント、地域ツイッターサイト制作などから始まればイイナと考えています。
(住んでなくても来たい人は来てねっ!)

何故なら、地域には魅力的な人が沢山います!!
そんな身近な地域に素敵な仲間を沢山つくって、夢いっぱいのHappy Lifeを送る人が、いっぱいな高島平地域にしちゃいましょう!!
みんなが集まれば出来ないことなんてないさっ!

高島平の地域ツイッターサイト(Takashimatter)は、ドリームタウン(NPO法人申請中)が母体です。
また、今回の企画もドリームタウンが母体のものですので、初めての方も安心してご参加下さい☆
(地域ツイッターサイト制作以外のイベントやツイ飲みなどは、個人企画(主催)のものばかりです!NPO関係者が参加するものや既に面識があり、信頼出来る企画については、ツイッターのアカウント@Takashimatterにてリツイートし、お知らせいたします。)


☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆



♪高島平地域ツイッターサイトについて話し合おう♪ 
Takashimatter

「僕たちはツイッターで地域に何ができる?」



[開催概要]
日時:9月1日(水)19:30〜
場所:高島平2-26-3さくら通り商店街 コミュニティカフェ・グリーン
興味がある方は、気軽にいらしてください♪

[参加申し込み方法(途中参加可)]
ツイッターやっている方は↓
twitter.com/takashimatter へ、@かDMで。
メールの場合はコチラへ↓
ai@dreamtown.info

[内容]
■地域ツイッターサイトの今後
http://www.dreamtown.info/takashimatter/
サイトが出来たけど、まだまだ制作途中です。
何があったら面白いか、便利か。みんなで考えましょう♪
■リアルイベント:赤塚公園でBBQをやろ〜!
私たちは、Face to Faceで交流することを大事にしています。
地域ツイッターサイトを進めながら、実際の交流の場を企画しましょう。
■個人企画
ツイ飲みとか、勉強会とか、気軽に個人企画しちゃいましょう!
初めてでも大丈夫、応援します☆
(ここで言わないと出来ないわけじゃないです、勝手にやってください〜☆)

[会費]
西台「ベリ・デリ ごはん まるうま」さん
http://loveita.jp/pc/search/ca01_01_01.html
に軽食をお願いしましたので、
1人約500円お願いします!!

☆ソーシャル・ウエディング・カタログ 事業パートナー募集☆[2010年08月23日(Mon)]

☆-----------------------------------------------------------☆



〜WeddingからHappyなお買い物〜

ソーシャル・ウエディング・カタログ事業パートナー募集




幸せの輪を世界中に広げる、ソーシャル・ウエディング・カタログに、
協力してくださるデザイナーさん、アドバイザーさんを急募します!


★事業スタート:2011年4月〜


★準備プロジェクトスタート:2010年8月下旬
 (実際に9月に結婚式を挙げられる方とカタログを企画しながら商品開発をしています)

★こんな方募集:

 ・人や社会のために一生懸命になれるデザイナーさん
  デザインが好きな方 勉強中の方も可。
 ・考え方に共感し、事業パートナーとして、
  最初はボランティアからでも、一緒に事業を成長させたいという方。
 ・各種ボランティアサポーターとしてご協力してくださる方。
 ・ブライダル業界に詳しくアドバイスしてくださる方。

★この事業をするきっかけ:

私自身が結婚をすることが決まり、
2009年4月頃に結婚式のコンセプトについて話し合っていたところ、
私達だけでなく、幸せの輪が広がるウエディングを出来ないか。
身近なことから社会起業を生み出したい。
そんな想いが自然と湧き上がりました。

そんなことから、ソーシャル・ウエディングという言葉が生まれ、
そんな発想から、ソーシャル・ウエディング・カタログが生まれました。

まずは、出来ることから。
結婚式の引き出物から工夫が始まりました。

アルバムを選らび、100個以上発注し、商品を決め印刷し、
想像以上にハードな作業で前日は徹夜でした・・(笑)

また、仕事もしながらの作業で、至らないことが多かったのですが、
反響も良く、もっと社会的に良い商品をカタログに掲載し、仕組み化し、

たくさんの方に使ってもらえたら、そう思うようになりました。
ブログ:https://blog.canpan.info/yoursours/archive/200

★想い

私自身、結婚式の準備の際に、様々な式場などを回りましたが、
ブライダル業界の価格設定や対応に疑問を抱くことも多く、
また、友達が式を挙げるのを諦めていたという状況も知り、
何か結婚式のあり方・考え方にイノベーションを起こせたらと考えています。

私は、現在、地域コミュニティづくりの仕事をしていますが、
ソーシャルな視点を持った、夫婦、家族が増えれば、
地域や日本、世界に与えるインパクトは大きいと実感しています。

「結婚」と言う転換期に、ソーシャル・ウエディングや、
ソーシャル・ファミリーというコンセプトを打ち出し、
幸せの輪が広がり続ける仕組みが出来たら幸いです。
是非、ご連絡お待ちしています!!

参考:新しい結婚式の形
http://www.yokosojapan.net/mt/archive/000940.html

★ご連絡はこちらまで↓
ai@dreamtown.info (井上)

----------------------------------☆v☆/
ドリームタウン(設立申請中)
井上 温子 (Atsuko INOUE :)
ai@dreamtown.info
HP開設準備中
https://blog.canpan.info/yoursours/
Twitter: AtsukoINOUE

☆いたばし花火大会とエントロピー的人的ネットワーク☆[2010年08月10日(Tue)]



花火、行ってきました!
総勢14名も集まって、楽しみましたっ。

会場が携帯の電波が通じなく、
一時期は集合場所までたどりつけない!?
なんて思ったりもしましたが、無事全員集合できました^^

次は、バーベキューでも!っという話が既に挙がっています。
農園や地域ツイッターのツイ飲み♪もそうですが、
人の輪を生み出すことで実際にDream Townへ近づいていくんだなぁって感じます☆
人との出会いがあると、そこからまた新しいことが始まるよね。
地域って、色んな人がいるからホント楽しい☆★
話していると、色んな発見や気付きがあるなぁって。
また、すぐに会えるのもメリット大♪

あと、今回感じたのは、
例えば一緒に花火に行く人がいないときに、
地域に一緒に行けるようなOPENな場があったり、
子育て中で、家族で全部手配をするのが大変なときに、
みんなで用意して、そんなに頑張らなくても参加できちゃったり。
そういうのって結構有難いかもな〜って^^





抱っこさせてもらいました^^♪


最後に!

参加者同士、初対面!っていう人が多かったと思います。
共通点は、元々ない人も結構いて、
それぞれ興味や関心、育った背景も違う人ばかり。

ちょっと堅い話になるけれど、
エントロピー的な人的ネットワークは起業家だけじゃなくて、
人の開花に必要だろな〜って。↓参考記事
http://wiredvision.jp/news/201008/2010080623.html

私が大学4年のときに内モンゴルの留学生と深く接したときに、何かが変わったんだよね。
異質な他者との出会いは、見える世界も心も広くするカナ〜と、この経験から感じたんです。

自然にしていると、同じような人と集まるのが普通なんだけど、そればかりだと、中々新しい発見ってないもので、守りの姿勢に入る。
異質な人と会ったときに、自分とは違う人ほど大きな衝撃があったりして(笑)
一瞬、今までの自分崩壊!みたいな衝撃なこともあるけれど、今までの普通が普通じゃないかも知れないことを知ったとき、じゃあどっちがいいか?または第3の選択肢なのか?みたいなのを改めて考える。
そうやって自己の確立が成されるのかもって思います。
特に、大学生は考えてみてほしいかも。
「私には出来ない?」「出来るかも知れないよ!?」

ドリームタウンでこれからも、
地域のコミュニティづくりを進めたいと思いますっ★☆


いたばし花火大会[2010年08月04日(Wed)]

いたばしの花火大会、8月7日(土)19:00〜です^^

良かったら、みんなで一緒に行きませんか??
いきなりの飛び入り参加OKです。
新しい輪を広げようっ。
今のところ、5名〜7名くらいで行く予定♪

この日は、午前中に9時から農園があるので、こちらも是非♪
花火からの人は、5時くらいに高島平駅東口に集合くらいになる予定。
ぎりぎりになっちゃいそうな方は、現地集合ということで^^

これる人は、別途ご連絡下さい☆
ai@dreamtown.info

浴衣でも着るかな〜(笑)
プロフィール

井上 温子さんの画像
井上 温子
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/yoursours/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/yoursours/index2_0.xml
月別アーカイブ