• もっと見る
« 2010年03月 | Main | 2010年05月 »
<< 2010年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
高山明久
☆ソーシャル・ウエディング☆ (06/28)
@keizotbt
ドリームタウンブログ開設! (12/17)
yasutoshijp
ドリームタウンブログ開設! (11/12)
若木の人ですが
候補(メモ) (05/23)
yasutoshijp
候補(メモ) (05/20)
Fillmore
候補(メモ) (05/20)
最新トラックバック
お家にMacがやって来た。[2010年04月28日(Wed)]

旦那に関西出張で異変が。

出張帰りに電気屋さんへ直行。
Macのパソコンを即決で購入。

今まで、Windowsだったのに、凄い変化ぶりにビックリ。

決断の早さに尊敬。。
しかも、携帯もあわせてiphoneにするとか言っています。

ん?私が説得していたときは、全然のってこなかったのに。
出張中に、Macとiphoneの良さに気付いてしまったらしく、
商品価値に気付くと即決して、即購入するタイプらしい。
ということは、私の説明が全然良くなかったのでしょうね;;

ということで、お家にMacが来ました。

なんだか新鮮です。

私もノートPCが欲しくて、お家には、Windowsがあるので、買うならMacかな。
素人ながら画像とか映像処理とかもしたくて。
ちょっと学んでもみたいのさっ。

Macってデザイナーや音楽関係者に良いって言われますが、
たぶん、起業をする人向けにも、いいんじゃないかなって思います。

専門的にまではいかないけど、色々と使えそうな気がします。
テレビ朝日にて紹介されます![2010年04月21日(Wed)]

大東大のみらいネット高島平担当職員として関わっています活動が、明日、テレビ朝日にて、紹介されます。



朝8時から10時の間(だいたい9時くらい)で10分間程度だそうです。
是非、お時間がありましたら、ご覧下さい。
よろしくお願いします。

みらいネット高島平ブログ↓
https://blog.canpan.info/takap2/archive/120
NPO法人設立総会開催しました![2010年04月12日(Mon)]
4月10日(土)9時半より、
NPO法人ドリームタウンの設立総会を開催しました。

私自身が、設立をするのが始めてで、ド素人だったということもあり、設立申請書類をそろえるまで、凄く時間がかかってしまったけれど、その分、みんな一人ひとりが理解しながら進めることができ、良いすることができたと思います。

設立総会の風景。


理事になられる方々に、総会が終わって、全て承認を頂いたあと、やっとやっと、理事承認承諾書に念願だった、サインと判子を頂くことができましたぁっ^^


最後に頑張ったね!ということで、記念撮影★
法人名はドリームタウンということで、一生懸命、D,Tと表現しています♪分かるかな!?
写真を見ているだけで、笑えてくるこの写真。
こんなに素敵な仲間を持てて幸せですっ。


登記が数ヵ月後になりますが、登記できたら、NPO法人ドリームタウン設立記念パーティーを開催したいなって思っています!!!

今後も、一緒に活動してくださるかた、コラボしてくださる方、応援してくださる方、いつでもお待ちしていますっ♪ 

地域のことやっているのに、春日や横浜に在住の理事もいる面白くって開放的なチームなので、すぐに馴染めますょっ!
みんなで楽しい農園♪♪[2010年04月04日(Sun)]

4月4日、日曜日に、みんなで農園をしました^^
全部で8名位きてたかな♪


今回は、ミョウガを植えたのと、トウモロコシの種をまきました♪♪


エフルームデザインのキタザワさんの旦那様もご登場。
ご夫妻 *^u^*ステキ


いつもの集合写真★
相変わらず仲良し!
ドリームタウンのメンバーは、皆が実践者肌なのょ^^



なにこれって?アイドル気分ですよ(笑)
農園sisters!
2人で、barでも開いちゃうか!って話です(笑)
儲かりそうかしらぁ??


ということで、
一緒に日曜日に農園に参加したい方!
ウォーキングがてら、水やり一緒にいける方!!
まだまだメンバー募集中です★

ご連絡くださ〜い♪
ai@dreamtown.info




北海道から世界へ 〜ハーバードに見る世界の潮流の最先端と、北海道のソーシャルビジネス〜[2010年04月02日(Fri)]


転載します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
北海道から世界へ
〜ハーバードに見る世界の潮流の最先端と、北海道のソーシャルビジネス〜
https://blog.canpan.info/send43/archive/73
-------------------------------------------------------------------
2010年4月11日(日)@北海道庁赤レンガ2階会議室
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは。北海道社会起業家ネットワーク(SEND)の北川由依と申します。

表記「北海道から世界へ 〜ハーバードに見る世界の潮流の最先端と、
北海道のソーシャルビジネス〜」を2010年4月11日(日)に開催いたします。
ビジネスを通して、社会に貢献していきたい方のご参加お待ちしております。

2010年2月26日から3月4日にかけて、ハーバード社会起業大会、そして
ニューヨークの社会的企業を視察するスタディーツアーが開催され、
北海道から唯一参加した日本人が報告会を行います。
http://www.his-j.com/tyo/group/harvard_study/index.html

世界には、貧困・環境破壊・公衆衛生による伝染病等様々な
社会問題が存在しています。その問題を大きな視野とアイデアで
解決している社会起業家が世界には多く存在します。

昨今、社会起業家への関心が高まっている中でもハーバード社会起業大会は、
1999年から毎年開催されており、アメリカの経済誌Forbesの
2009年世界のトップ12大会の1つに選ばれている注目の大会です。
http://socialenterpriseconference.org/

道内にいながらにして世界の潮流の最先端を共有し、北海道の可能性を探ります。

「社会起業家について最近興味を持った」や、「NPOのエの字も知らない」、
そして、「社会を少しでも良くしたい」、「人生をより楽しくしたい」、
学生から社会人、ご年配や主婦も、幅広い方々の参加を歓迎します!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 開催概要
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 日時 2010年4月11日(日)開場13:00 開演13:30から16:00
交流会16:00から17:00
□ 場所 北海道庁赤レンガ2階会議室(札幌市中央区北3条西6丁目)
地図 http://www.pref.hokkaido.lg.jp/chosha/index.html
(JR札幌駅より徒歩8分)
□ 参加費 無料 (学生500円、社会人1,000円単位のカンパ制です。
資料代と出演者の方の交通費に使わせていただきます。
集金額や使途をブログで透明に公開します。)
□ 参加対象者
・ 社会のためになる働き方や、社会的企業で働きたい、起業を検討している人
・ 海外にソーシャルビジネスや、世界の潮流を学びに行きたいが行けない人
・ 自治体や民間企業勤務で、新しい社会の形(新しい公共)について考えたい人
・ 社会のためにお金を使う仕組みを考えたい人
・ 新たな社会の仕組みや、ムーブメントを創り広げるためのコツを知りたい人
□ 定員 100名
□ 目的
・ 世界、北海道における社会課題の解決の状況を学ぶ
・ 社会を変える取り組みは身近なものであることを学び、実践へ踏み出す
□ テーマ 北海道から世界を変える
□ 内容
13:30〜 開演・主催者挨拶
13:40〜 ハーバード社会起業大会視察報告(発表者:北川由依)
13:55〜 パネルディスカッション
15:20〜 会場からの質疑応答
15:45〜 閉演
16:00〜 交流会

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 出演者
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■雨宮 寛  【有限会社コーポレートシチズンシップ代表】
コロンビアMBA、ハーバード大学大学院ケネディスクールを卒業しMPA。
CSR(企業の社会的責任)およびSRI(社会的責任投資)の
普及・啓発を目的としたコンサルティング・研修を行う
コーポレートシチズンシップを設立し代表。
JICAマイクロファイナンス研究会委員。世界で活躍する日本人が
増えることを願い、田辺氏とスタディーツアーを企画。
http://www.academyhills.com/school/personal/tqe2it000000cej8.html

■田辺 大  【有限会社フォレスト代表】
日本における社会起業家の草分けの一人。
1993年北海道南西沖地震が発生し奥尻島にて災害ボランティアを行う。
2003年よりハーバード社会起業大会に日本人で唯一連続参加し続け、
今年世界と日本を橋渡しするスタディツアーを企画。
東京工業大学大学院NPMコース博士後期課程。
http://fp.cocolog-nifty.com/se

■長江 孝 【NPO法人こども共育サポートセンター代表理事】
『こどもたち一人一人がイキイキと成長できる場所』創り目指して、
こども共育サポートセンターを開設。中の島商店街振興会 理事、
NEC社会起業塾(2006年度)参画。
http://blog.livedoor.jp/kushironoko/

■石井 宏和 【合資会社neeth最高経営責任者】
健全な地域再生を目指し、地域の担い手である起業家型人材の
輩出育成、産業育成に取り組む。
http://ameblo.jp/team-kazoo/

■北川 由依 【北海道社会起業家ネットワーク(SEND)代表】
市民と社会起業家をつなぎ、北海道の活性化を目指す。
北大在学中に雨宮氏と田辺氏が企画したスタディーツアーに参加。
http://twitter.com/yui29

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ お申込み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【申し込み方法】
下記フォーマットをメール本文に
貼り付けてご記入のうえ、こちらのアドレスまでお申込みください。
*送り先:info@send43.org
*件 名:「4/11ソーシャルビジネスセッション参加申し込み」

----------------申し込みフォーマット----------------------------

お名前:
ご所属(企業名/大学名、学部、学年):
メールアドレス:
電話番号:
FAX:
懇親会への参加希望(いずれかに○):  はい  いいえ
ご質問やご意見:

----------------申し込みフォーマット----------------------------

………………………………………………………………………………………
主 催:合資会社neeth、北海道社会起業家ネットワーク(SEND)
後 援:北海道、札幌市、NPO法人札幌ビズカフェ
NPO法人北海道NPOサポートセンター
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お問合せ先:〒060-0807
札幌市北区北7条西4丁目5−1伊藤110ビル2F札幌ビズカフェ
合資会社neeth内 北海道社会起業家ネットワーク 担当:北川
TEL&FAX 011-802-9786 (緊急連絡先:080-1590-7814)
E-mail info@send43.org
プロフィール

井上 温子さんの画像
井上 温子
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/yoursours/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/yoursours/index2_0.xml
月別アーカイブ