• もっと見る
« いたばし花火大会 | Main | ☆ソーシャル・ウエディング・カタログ 事業パートナー募集☆ »
<< 2011年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
高山明久
☆ソーシャル・ウエディング☆ (06/28)
@keizotbt
ドリームタウンブログ開設! (12/17)
yasutoshijp
ドリームタウンブログ開設! (11/12)
若木の人ですが
候補(メモ) (05/23)
yasutoshijp
候補(メモ) (05/20)
Fillmore
候補(メモ) (05/20)
最新トラックバック
☆いたばし花火大会とエントロピー的人的ネットワーク☆[2010年08月10日(Tue)]



花火、行ってきました!
総勢14名も集まって、楽しみましたっ。

会場が携帯の電波が通じなく、
一時期は集合場所までたどりつけない!?
なんて思ったりもしましたが、無事全員集合できました^^

次は、バーベキューでも!っという話が既に挙がっています。
農園や地域ツイッターのツイ飲み♪もそうですが、
人の輪を生み出すことで実際にDream Townへ近づいていくんだなぁって感じます☆
人との出会いがあると、そこからまた新しいことが始まるよね。
地域って、色んな人がいるからホント楽しい☆★
話していると、色んな発見や気付きがあるなぁって。
また、すぐに会えるのもメリット大♪

あと、今回感じたのは、
例えば一緒に花火に行く人がいないときに、
地域に一緒に行けるようなOPENな場があったり、
子育て中で、家族で全部手配をするのが大変なときに、
みんなで用意して、そんなに頑張らなくても参加できちゃったり。
そういうのって結構有難いかもな〜って^^





抱っこさせてもらいました^^♪


最後に!

参加者同士、初対面!っていう人が多かったと思います。
共通点は、元々ない人も結構いて、
それぞれ興味や関心、育った背景も違う人ばかり。

ちょっと堅い話になるけれど、
エントロピー的な人的ネットワークは起業家だけじゃなくて、
人の開花に必要だろな〜って。↓参考記事
http://wiredvision.jp/news/201008/2010080623.html

私が大学4年のときに内モンゴルの留学生と深く接したときに、何かが変わったんだよね。
異質な他者との出会いは、見える世界も心も広くするカナ〜と、この経験から感じたんです。

自然にしていると、同じような人と集まるのが普通なんだけど、そればかりだと、中々新しい発見ってないもので、守りの姿勢に入る。
異質な人と会ったときに、自分とは違う人ほど大きな衝撃があったりして(笑)
一瞬、今までの自分崩壊!みたいな衝撃なこともあるけれど、今までの普通が普通じゃないかも知れないことを知ったとき、じゃあどっちがいいか?または第3の選択肢なのか?みたいなのを改めて考える。
そうやって自己の確立が成されるのかもって思います。
特に、大学生は考えてみてほしいかも。
「私には出来ない?」「出来るかも知れないよ!?」

ドリームタウンでこれからも、
地域のコミュニティづくりを進めたいと思いますっ★☆


この記事のURL
https://blog.canpan.info/yoursours/archive/286
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
エントロピー的な人的ネットワークについて「弱い絆」や「関係の遠い知人」」というネットワーク。というのは印象的ですね。この分野の研究データがあるのを初めて目にしました。僕は以前読んだ本で、成功する起業家やフリーエージェントは「ゆるやかな連合」に加わっているというのを目にして、自分でも意識的に活動してきましたが、エントロピー的な人的ネットワークに近いものなのかもしれません。
Posted by:ozawa.h  at 2010年08月10日(Tue) 17:03

プロフィール

井上 温子さんの画像
井上 温子
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/yoursours/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/yoursours/index2_0.xml
月別アーカイブ