CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

防災減災危機管理アドバイザー 学校防災 地域防災 吉田亮一 Disaster prevention adviser Ryoichi Yoshida

防災減災アドバイザー 学校防災 地域防災の経験と体験を講師として全国へ。平成18年から平成23年まで地域防災リーダの経験と実績・3・11の東日本大震災では避難所の責任者として小学生・中学生・高校生と様々な役割をこなした。学校防災と地域防災の経験と実績を全国の方々にお伝えし、今後の防災に協力をして行きたいとの、思いからYY防災ネットを立ち上げ防災応援プロジェクトを開始し、全国の自治会・町内会・小学校・中学校・高校へ講演・防災授業など、様々な活動をして行きたいと思います。
又、平成21年から27年まで総務省消防庁宮城県防災アドバイザーへ登録し、全国都道府県市町村の危機管理課よりご依頼を頂いています。
平成24年からは文部科学省実践的防災教育支援事業で全国の教育委員会からご依頼を頂いています。
又、全国で東日本大震災指定避難所の再現をしています。企画・計画から全て経験体験からの再現をいたします。

連絡先
メール ohisamaryouichi@if-n.ne.jp
電 話 022-281-0517
090-1937-9545
※非通知設定。
※部署名・担当者名でお願い致します。
※こちらから、即時ご連絡を致します。



<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
学校防災 文部科学省実践的防災教育総合支援事業
平成27年度もご依頼を頂いています。 (04/05)
プライバシーの間仕切り [2016年06月25日(Sat)]
大規模災害時のプライバシーの間仕切りは4〜5日後の設営に行う事が出来ます。行政による、土地・建物確認後に避難者が増加致します。避難者の増加で間仕切りがじゃまに成ります。ある程度、避難者の出入りが落ち着いた後に間仕切りが設営、出来ます。
避難所 [2016年05月04日(Wed)]
東日本大震災指定避難所の責任者として様々な役割を行いました。
〇受付・炊き出し・衛生関係・救援物資の受け入れ・行政との情報・学区避難所との連携・ボランティアの受け入れ・福祉関係・総務全般・その他。

※全て地域住民で行いました。
※区役所の職員は一人が在中(避難所から区役所への情報役)。
※教職員のお手伝いは必要しませんでした。
避難所 [2016年05月04日(Wed)]
避難所をスムーズに開設・設営・運営を行う事で避難者の疲労を半減できます。
前文で書かせて頂いた内容を是非、事前にお願い致します。地域・学校の災害への備えで重要な事です。
避難所 [2016年05月04日(Wed)]
避難所
学校と地域が災害時の避難所に付いて事前の取り決めを行う事で災害時の避難所運営がスムーズに出来ます。

学校側が地域へ。
@避難スペース、施設提供を。
※学校平面図へ提供施設を印す。
A災害時に避難所で使用する備品に付いて提供。
※必要備品提供一覧を提示する。

地域側から学校へ。
@開設・設営・運営は地域住民で行う。
※手順表を準備し学校へ。
A全て地域住民で行う事。
※組織図・役割担当者一覧を学校へ。
避難所運営責任者 [2016年04月24日(Sun)]
指定避難所責任者の経験から全国へ災害、発生時に責任者として応援を致します必要があればご連絡をお待ちしています。
避難所 [2015年07月16日(Thu)]
避難所では様々な設営が行なわれますが、学校の体育館の避難所設営をアドバイスします。高齢者の避難スペースを設営は体育館壁側に体育用のマットを横にしきます。マットの上に跳び箱の一番上だけを横におきます。そこが高齢者の避難スペースです。
指定避難所の再現 [2015年03月17日(Tue)]
東日本大震災指定避難所の再現
 私は地域防災リーダー(町内会総括防災部長)として東日本大震災で地域の指定避難所(中学校)の責任者として十七日間、開設・設営・運営を地域住民だけで行うことが出来ました。学校の先生・行政の方々のお手伝いが必要としませんでした。
その経験と体験を生かし、ハグ・ジグでは無く実際に体験し経験をして頂く為に東日本大震災の成功した避難所の責任者として避難所再現を行います。
詳しくはご連絡下さい。
学校の避難所は [2014年07月08日(Tue)]
今回の台風で学校の体育館が避難所になった時は、体育館内の壁沿いに体育用のマットをひいて下さい。高齢者がマットの上で座り壁に寄りかかる事ができます。又、跳び箱の一番上だけを壁沿いに置くことでベンチになります。是非ご協力をお願いします。
プロフィール

防災減災危機管理学校地域防災アドバイザーさんの画像
防災減災危機管理学校地域防災アドバイザー
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/youich/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/youich/index2_0.xml