CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«【開催報告】小学生の夏休みボランティア体験〜ゆうあいクエストW〜B「古切手で国際協力!」 | Main | 【 岡山県からのご案内 】地域と人をつなぐ移動手段確保セミナー開催»
検索
検索語句
プロフィール

岡山県ボランティア・NPO活動支援センター「ゆうあいセンター」さんの画像
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集

http://blog.canpan.info/youi-c/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/youi-c/index2_0.xml
【開催報告】小学生の夏休みボランティア体験〜ゆうあいクエストW〜C「高校生と地域活動」 [2019年08月22日(Thu)]
【開催しました「ゆうあいクエストW」 4日目】

「ゆうあいクエストW〜小学生のための夏休みボランティア体験」 4日目を、
2019年8月2日(金)午前中に開催しました。この日のクエストは、「高校生と地域活動」(らっかんランチ食堂)です。

第4回目となる今回のクエストは「高校生と地域活動」です。この日は参加者の小学生と、後楽館高校の高校生と先生方、ほか保護者・ゆうボラ・スタッフを合わせ、約40名での開催となりました。

@.jpg

この日もゆうあいクエストのプログラムの最初に、ボランティア体験に先立ち、ゆうあいセンターからのお話と、ボランティアについて学ぶボランティア・ミニ講座を行いました。
「ボランティアって何だろう」を学んだ後、ゆうあいセンターから後楽館高校へ移動し、高校の先生や高校生たちと自己紹介をして、早速活動を開始!

らっかんランチ食堂とは学校の食堂を開放し、学校と地域との交流を図ることを目的に毎月1回、岡山後楽館高等学校が実施している食堂です。
今回のらっかんランチ食堂は防災をテーマに特別メニューでの開催でした。

キッズスペース作り&ダンボールベッド・ダンボールトイレを作成するチームとハザードマップの貼り付け&参加者が利用する机の整理、テーブルクロスを取り付けるチームの2つのチームに分かれて活動を行いました。

A.jpeg

高校生のお兄さんやお姉さんに手伝ってもらいながら、らっかんランチ食堂に来られた人たちが気持ちよく使えるようにそれぞれ工夫をしながら活動をしていました。

B.png

自分たちが作ったダンボールベットに寝てみると、「意外にしっかりしていて凄い!」との声が。

その後、「中島防災(倉敷市)」さんより、防災グッズの説明があり、折りたたみ式担架とリヤカーを体験しました。「乗ってみたい!」と多くの子どもたちの手が挙がっていました。

C.jpeg

リヤカー、担架は高校生に運んでもらいました。リヤカーは小学生の子どもたちでも押せるほど軽量のものでした。保護者の方も担架に乗ったり、子どもたちと一緒に体験しました。

D.png

そしていよいよプログラム終盤!高校生、先生のみなさんにお礼を言い会場からゆうあいセンターに移動し、振り返りの絵日記をかきました。

E.jpg

振り返りの絵日記では、ボランティアについて理解しただけでなく、普段あまり経験することのない体験をしたことで「防災」についての意識が変わったと感じる内容となっていました。「今日の防災のことで学んだこともボランティアにつながるんだと分かった。」というような感想がありました。

クエスト終了後には、多くの参加者が保護者の人とらっかんランチ食堂に参加していました。この日の食堂では防災食のアルファ米やクラッカーが無料で提供されるほか、防災食のレトルト食品などが用意されていました。子どもたちにとっても、良い夏休みの経験ができたと思います。

ゆうあいセンターの小学生の夏休みボランティア、4日目の日替わりクエスト「高校生と地域活動」。
おかげさまで楽しいボランティア体験プログラムを一緒に行うことができました。
岡山後楽館高校のお世話になった皆さま、ありがとうございました。

F.jpg

*****
小学生のための夏休みボランティア体験「ゆうあいクエストW」2019夏

1) バリアフリーなゲームにトライ♪(⇒ 7/25 クエスト@)
2) 災害支援 何ができる?(⇒ 7/26 クエストA)
3) 古切手で 国際協力(⇒ 8/1 クエストB)
4) 高校生と地域活動(⇒ 8/2 クエストC)
*ボランティア日記を書こう(⇒ 毎回)

ゆうあいセンター・ホームページ ⇒ https://bit.ly/2xpAY4n
ゆうあいブログ ⇒ http://blog.canpan.info/youi-c/archive/262
フェイスブック子ボラ頁 ⇒ https://www.facebook.com/youikobora/
*****
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント