CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«【開催報告】小学生の夏休みボランティア体験〜ゆうあいクエストW〜A「子どもも大人も一緒に、写真洗浄」 | Main | 【開催報告】小学生の夏休みボランティア体験〜ゆうあいクエストW〜C「高校生と地域活動」»
検索
検索語句
プロフィール

岡山県ボランティア・NPO活動支援センター「ゆうあいセンター」さんの画像
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集

http://blog.canpan.info/youi-c/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/youi-c/index2_0.xml
【開催報告】小学生の夏休みボランティア体験〜ゆうあいクエストW〜B「古切手で国際協力!」 [2019年08月16日(Fri)]
【開催しました「ゆうあいクエストW」 3日目】

「ゆうあいクエストW〜小学生のための夏休みボランティア体験」 3日目を、
2019年8月1日(木)に開催しました。『「古切手で国際協力!」(アムダマインズ)』は、小学生7名、おうちのかた、夏ボラの中高生、ゆうあいセンターのボランティアとスタッフ、全員で19名での開催となりました。

会のスタートは「ゆうあいクエスト」ではお馴染みの、ゆうあいくん&センターくん登場で、ゆうあいセンターからのごあいさつをしてからすぐに、ボランティア・ミニ講座を行いました。ミニ講座ではボランティアで大切な3つのこと等を学びました。

1 子ボラB.JPG

次に、古切手で国際協力の説明です。
ゆうあいセンターでは普段から回収箱を設置しており、皆さまが持ってきてくださる古切手を集めています。その古切手を整理し、段ボール箱にまとめて国際協力団体のひとつ、シャプラニール(ステナイ生活)に送っています。それが換金され寄付として海外での活動に役立てられている、という流れをお話ししました。

2 子ボラB.jpg

では海外での活動、国際協力ってどんなことをしているのだろう。ネパールでの活動など、現地のことを知っている人のお話を聞こう…!と、ここで、岡山に拠点を置く国際協力団体、アムダマインズの竹久さんにバトンタッチしました。
日替わりクエストのタイトルは「古切手で文字の読み書きをできない人の力になろう!」です。

アムダマインズについては、竹久さんから
「アムダマインズは、貧しい地域に住む人たちの暮らしをよくするために活動している団体です」という紹介が最初にありました。

3 子ボラB.jpg

「文字の読み書きができない」ことについて知ろう、ということで、いくつかミニクエストが展開されました。

文字の読み書きができないとどんなことに困るだろう?
世界のどの国や地域かな。世界地図を見て知ろう。
どうして、文字の読み書きができないのかな。
文字を読めないってどんな気持ち? 文字が読めるってどんな気持ち?

5 子ボラB.jpg

みんなで考えたり、クイズやゲームで体験したり、お話を聞いて学んだり。

4 子ボラB.jpg

5-2 子ボラB.jpg

ネパール語で、自分の名前はどう書くのか教えてもらって書いてみたら、ちょっとむずかしいという声も聞こえましたが、暗号を読み解くようにすぐにコツがつかめた人もいましたね!

6 子ボラB.jpg


そして、「文字の読み書きができない人のために、お手伝いできることは?!」のひとつとして、ここからは、古切手の整理整頓ボランティアをみんなでしました。

7 子ボラB.jpg

ゆうあいセンターで寄付として集めている古切手を机の上に広げ、切手の台紙を切りとったり分類したりします。

8 子ボラB.jpg

机を囲んだみんなはノリノリになってきて、集中してハサミを使い、上手に切り取って喜ぶ姿あり。仕分け作業をしつつ切手の絵柄を眺め、めずらしい切手を見つけて喜ぶ姿もありました。わいわい楽しく作業するボランティア体験は、あっという間に時間がすぎていきました。

9 子ボラB切手.png

ちなみにこの古切手の整理整頓ボランティアは、ゆうあいセンターでいつでもできるので、またぜひ来てくださいね。


そのあと集合写真を撮り、ゆうあいセンターに移動して振り返りの時間を持ち、ボランティア絵日記をかきました。

子ボラBマインズ集合.jpg

11 子ボラB.jpg

参加者のみなさん、アムダマインズの竹久さん、
ゆうあいクエスト「古切手で国際協力!」、ありがとうございました。

10 子ボラB.jpg



*****
小学生のための夏休みボランティア体験「ゆうあいクエストW」2019夏

1) バリアフリーなゲームにトライ♪(⇒ 7/25 クエスト@)
2) 災害支援 何ができる?(⇒ 7/26 クエストA)
3) 古切手で 国際協力(⇒ 8/1 クエストB)
4) 高校生と地域活動(⇒ 8/2 クエストC)
*ボランティア日記を書こう(⇒ 毎回)

ゆうあいセンター・ホームページ ⇒ https://bit.ly/2xpAY4n
ゆうあいブログ ⇒ http://blog.canpan.info/youi-c/archive/262
フェイスブック子ボラ頁 ⇒ https://www.facebook.com/youikobora/
*****
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント