CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«【開催しました】小学生の夏休みボランティア!「世界へつながる!古切手 & 民族衣装体験」 | Main | 【開催しました】小学生の夏休みボランティア!「高校生と一緒に地域づくりランチを盛り上げよう」»
検索
検索語句
プロフィール

岡山県ボランティア・NPO活動支援センター「ゆうあいセンター」さんの画像
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集

http://blog.canpan.info/youi-c/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/youi-c/index2_0.xml
【開催しました】小学生の夏休みボランティア!「指を使って話をしよう」 [2018年08月10日(Fri)]
【小学生の夏休みボランティア 2日目を開催!】

『小学生のための夏休みボランティア体験〜ゆうあいクエストV』

8月2日(木):この日も外は猛暑!でも午後からたくさんの子どもたちが集まって、
日替わりクエスト「指を使って話をしよう」開催となりました。

1)最初の挨拶.jpg


まずはセンタースタッフと夏ボラの中高生たちによる「ボランティア・ミニ講座」。
ボランティアという言葉を知ってる?から始まって、ボランティアってどんなことをすること?
そしてボランティア活動に大切な3つのポイントをみんなに覚えてもらいました。
はい!はい!と手もたくさん挙がっていましたよ。
2)ミニ講座.jpg

3)ミニ講座を聞く.jpg


そしていよいよ岡山盲ろう者友の会さんによる「指点字を覚えよう」。
最初に、目も見えず耳も聞こえない盲ろう者である浅井さんが紹介されました。
とても元気でユーモアがある浅井さん!今日の講座を楽しみにしてくださっていたようでした。
4)村上さん.jpg

5)お話を聞く修正済み DSCF3110.jpg

6)浅井さんと通訳者.jpg


岡山盲ろう者友の会の村上さんから、指点字の一文字一文字を教えてもらいながら
配られた指点字表を見つつ、子どもたちもどんどん文字を覚えていきます。
7)指点字を覚える.jpg


「いえ」や「あお」など簡単な単語が打てるようになり、自分の名前を打てるようになったら
いよいよ浅井さんに指点字で一人ひとり自己紹介!
これがなかなか難しく、打ったつもりでも伝わらなかったり、緊張して早く打ってしまったり!
でも浅井さんは一人一人に「○○さんというんだね」「きょうだいなんだね」と声をかけてくださり
全員が浅井さんに名前と学年とを知ってもらうことができました!
8)指点字1.PNG

9)指点字2.PNG


最後に絵日記でふりかえり。
「ゆびてんじ、むずかしかったけどたのしかったよ」というみんなの声が
とても嬉しかったです。
また機会があったら、指点字でぜひお話をしてみてね。

10)子ボラ夏ボラと講師.jpg

11)全員集合写真.jpg



* * *

〈オマケ〉
日替わりクエスト2日目の今回も、「夏のボランティア体験」で参加した中高生が裏で表で活躍しました。写真はプログラム終わり、片付けも済んだ後の、夏ボラ×ゆうボラ×ゆうあいスタッフです。
今回の日替わりクエストで、1回目とはまた別の体験ができたかなと思います。参加した小学生や保護者の皆さま、ありがとうございました。この会に集まった人それぞれが、「ボランティアとひとことで言っても色々あるのだな〜」と感じていたら、そして(アナタもワタシも)これからも色んなボランティアをしていかれたら良いなと期待しています。
今回お世話になった「岡山盲ろう者友の会」の皆さまにも、ありがとうございました。

12)夏ボラゆうボラとスタッフ480×360.JPG


★子どもボランティアFB頁
https://www.facebook.com/youikobora/
★ゆうあいセンターHP
https://goo.gl/fdWKpW
★ゆうあいセンターブログ(チラシのダウンロードはこちら)
http://blog.canpan.info/youi-c/archive/233
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1381591

コメントする
コメント