CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«NPO 法人設立講座 | Main | 【開催しました】小学生の夏休みボランティア!「指を使って話をしよう」»
検索
検索語句
プロフィール

岡山県ボランティア・NPO活動支援センター「ゆうあいセンター」さんの画像
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集

http://blog.canpan.info/youi-c/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/youi-c/index2_0.xml
【開催しました】小学生の夏休みボランティア!「世界へつながる!古切手 & 民族衣装体験」 [2018年08月09日(Thu)]
【小学生の夏休みボランティア 1日目を開催!】

「ゆうあいクエストV〜小学生のための夏休みボランティア体験」初日を、2018年7月26日(木)午前に開催しました。この夏、3つの「日替わりクエスト」を準備し、第1回目のクエストは「世界へつながる!古切手 & 民族衣装体験」です。
この日は夏ボラ(中高生の夏のボランティア体験)とのコラボで、参加者の小学生と、夏ボラの中高生、ほか保護者・ゆうボラさん・スタッフを合わせ、計22名での開催となりました。

看板.jpg


プログラムでは最初にボランティア・ミニ講座で学び、
2)ご挨拶とミニ講座.JPG

次に日替わりクエスト。ゆうあいセンターで普段から集めている、古切手を整理整頓する作業で、切手の台紙を切りとったり分類したり。作業しつつ切手の絵柄を見ていろんな発見があったり、楽しみ方は色々です。わいわい作業して、これがボランティアの活動の一つというのも嬉しい。
5)切手.jpg

3)切手の作業.png

4)切手作業.jpg

「古切手がどうして世界につながるのかなぁ」を知りたくて、ゆうあいセンターから古切手を送る先の一つである、シャプラニールのステナイ生活のことを学び、その寄付の先のバングラデシュやネパールの子どもたちのことを、ビデオ映像も交えて見聞きしたり、感じたりし、今まで知らなかったことを知る機会となりました。
6)ビデオ.jpg


作業の合間には、南アジアの民族衣装の簡単な説明を海外経験のあるスタッフから聞き、実際にひとりひとり身につけてみました。
7)民族衣装1.jpg

8)民族衣装2.jpg


その後、場所を移動してみんなで写真を撮ってから、活動のふりかえりの時間を持ち、ボランティア日記をかきました。この絵日記は参加者がそれぞれ持ち帰りましたが、そのコピーを後日、ゆうあいセンターに掲示します!
9)振り返り1.jpg


この日、参加者に人気だったのは、ゆうあいくんとセンターくん。そして写真の決めポーズは参加した小学生の発案で、ジャスティス!になりました。(^.^)
修正済 上下をカット済み 横1200 IMG_7599.jpg


参加者のみなさま、企画にかかわり支えて下さったみなさま、ありがとうございました!


〈オマケ〉
「小学生のお世話をしたい」と、夏のボランティア体験で参加した中学生・高校生。ゆうあいクエストの前後1時間の準備から片づけまで、ありがとうございました。(朝いちばんに名札づくりや衣装の仕分けをしているところと、ゆうボラ&ゆうあいスタッフも交えての振り返り写真です)
10)夏ボラ.jpg

12)子ボラ×夏ボラ集合.jpg


★子どもボランティアFB頁
https://www.facebook.com/youikobora/
★ゆうあいセンターHP
https://goo.gl/fdWKpW
★ゆうあいセンターブログ(チラシのダウンロードはこちら)
http://blog.canpan.info/youi-c/archive/233
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1381108

コメントする
コメント