• もっと見る
« EMぼかしづくり | Main | EM団子づくり »
<< 2012年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
カテゴリ
最新記事
吉海町とカブトガニ[2009年01月27日(Tue)]
 吉海町とカブトガニ

 吉海町は、カブトガニが自然産卵したことが確認された場所です。

 平成7年の6月と8月に吉海町の干潟にカブトガニの“つがい”が確認され、
付近の砂浜から卵が見つかり、注目を浴びました。

 その時の様子は、9月23日の愛媛新聞に大きく取り上げられました。

 その記事を池田先生に見せてもらいながら、吉海のカブトガニについて詳しい池田幸子先生にお話しをしていただきました。

  

 吉海は、自然が豊かで、そのありがたさになかなか気が付かない。
もっとふるさと吉海の自然、文化に誇りをもって、大切にして欲しい。
という内容でした。

 お話を聞いた後、「吉海の海や干潟を大切にしよう」ということを
地域の人たちにも呼びかけるためにポスターを作りました。



 できあがったポスターは、公民館などに掲示していただく予定です。
この記事のURL
https://blog.canpan.info/yoshiumi-es/archive/11
コメントする
コメント
プロフィール

吉海小学校(吉海B&G海洋センター)さんの画像
吉海小学校(吉海B&G海洋センター)
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/yoshiumi-es/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/yoshiumi-es/index2_0.xml