CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
QRコード
福島ダイアログカフェ意見 [2012年05月03日(Thu)]
伊達市のお母さん方のごく一部の意見です。
考えさせられることがたくさんあります・・・。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

・初動時の被爆がショック、情報がもらえなかった。その後何か言われても信用できない。
・ここにいていいのか?10ヶ月の子どもが小さすぎてここを離れての暮らしは難しい。
小学校はほとんど外に出ていない。不安で不安でたまらない人は既にもう出ている。
・市の貸出し線量計は9.9までしか計れず、ふきだまる場所では振り切れた。
・声を出せるところから対応。騒がない人には何もない、とわかった。
・子どもの作文で「外に出たいって言ったらお母さんに迷惑がかかる、ブランコにゆられたい」と書いてあって・・・。
・子どもの書くものに家で遊んだ話しか出てこなくなった。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

同じ日本の中で起こっている事実です。
倉敷市の皆さんにも一緒に考えて頂きたいのです。

伊達6.4.30.jpg

Posted by at 23:47
福島行きの感想2 [2012年05月02日(Wed)]
事務局ともこさんからのメッセージです。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
伊達4.4.30.jpg


2泊3日で何ができるのか・・・っていう不安が少しありました。
初対面の伊達のみなさんが遠慮なく話し、交流する場になるだろうか、と。

終わってみると、人は顔を合わせて真正面から聞きあえば
気持ちをわかちあえるんだな、実感しています。

今、伊達は、桜、レンギョウ、菜の花、チューリップ、水仙など春の花
ざかり。ごみ一つなく「なんてきれいでのどかな山村なのだろう」と心から
感心しながら、同時に測定器の示す放射線の値の高さに驚き、
相容れることのないものが、同時にあることの矛盾に頭がついていかない
感覚でした。そこには今もたくさんの人が住んでいるのです。

小林倫子

※写真
ピンクの布は除染済みの印、木の皮を剥ぐのだそうです。
Posted by at 21:47
福島行きの感想 [2012年05月01日(Tue)]
事務局の平尾さんのメッセージです。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
伊達5.4.30=.jpg


福島では、どこに行っても、満開の桜でした。

けれども、そんな美しい景色の中にある放射能の存在を、
線量計の数字の高さが示していて、やりきれない気持ちになりました。

ダイアログカフェの前日、どんな場になるのか不安もありました。

来てくださったお母さん方のお話をお聞きすると、
そこでの暮らしは、思っていた以上に大変なものでした。
子どもたちを見えない放射能から守るために、
この一年間、毎日、気を張っておられた様子を聞いて、
改めて原発事故による被害の深刻さに胸が詰まる思いでした。

参加してお話しができてよかったという感想をたくさんいただき、
開催してよかったと思います。

伊達の美しい景色と
出会ったお母さん方のことが強く心に残っています。

初めて会った、わたしたちのことを、あたたかく迎えて、
思いを率直にお話しくださったことに心から感謝しています。
ありがとうございました。

それから、福島のみなさんにと、
岡山産の野菜やお米、たけのこを提供してくださった岡山のみなさん、
とても喜んでいただきました。
本当にありがとうございました。

このカフェの様子は、次回のよりはぐ便りでご紹介します。

平尾 博美

Posted by at 10:57
福島行きを決めたきっかけ。 [2012年04月30日(Mon)]
よりはぐ代表の高橋さんからメッセージです。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
伊達2.4.30.jpg伊達4.30.jpg


今回の伊達市霊山町への訪問は、3月に倉敷でのシンポジウムでお話しいただいた、伊達市議の菅野さん、小国小PTAの大波さんのご協力で実現しました。
よりはぐの事業を考えていた時、こちらでキャンプ等のプランを提示するより、一人一人の声をくみ取り一緒に作っていきたい、そう願って第一歩として小国のお母さんたちの声を聞き、交流しよう。
そうだ、ダイアログカフェをしよう。

そうやって伊達市の方に呼びかけをお願いし、実現しました。

よりはぐ代表 高橋香

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

次から、3人の感想メッセージを載せますぴかぴか(新しい)

Posted by at 21:14
最新コメント
検索
検索語句
プロフィール

よりはぐプロジェクトさんの画像
http://blog.canpan.info/yori-hug/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/yori-hug/index2_0.xml