CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
QRコード
放射能勉強会をしました。 [2012年09月12日(Wed)]
大岡さんからの報告ですわーい(嬉しい顔)

11日、原発事故や放射能についての公開勉強会(12名参加)を開催しました。

講師として「子ども未来・愛ネットワーク」の大塚さん、仙田さんにお越し頂きました。

原発事故や放射能に対する知識を正確に身につけ、これからの支援に対する意識向上のために、お互いに知っている情報を共有しました。


また、様々な情報が飛び交う今、人との繋がりを通じて得られる実際の情報の大切さを認識し合う場ともなりました。

この勉強会を踏まえ、これからの行動につなげていきたいと思います。

講師の皆様、またお忙しい中ご参加された皆様、本当にありがとうございました。



SN3G0457.JPG
Posted by at 21:58
水島朝市に参加しました [2012年09月09日(Sun)]
これで4回目の朝市参加でするんるん

今回は、
・ジュース
・結さんの小物
・缶バッジ
・パネル
・募金箱
を、持って参戦しましたぴかぴか(新しい)

たくさんの方が応援に来てくれて、とてもうれしかったですぴかぴか(新しい)
みなさんありがとうハートたち(複数ハート)

子どもたちが募金箱を持って協力してくれました。


募金箱 3859円
売り上げから差額 1200円

また参加します手(グー)

ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

223889_415012405212784_1568903299_n.jpg




Posted by at 20:45
「よりはぐカフェ☆夢の夏祭り」ミーティング! [2012年07月18日(Wed)]
事務局、笹川さんと石川さんからですわーい(嬉しい顔)

*ご報告*
第1回ミーティング 社会福祉プラザ3階ボランティア交流会3階
参加者:よりはぐ 平尾さん・小林さん・笹川
避難者:3名子ども5名
託児ボランティア:2名


避難者が主体となって楽しめる企画ですぴかぴか(新しい)
<目的>
大人も子供も放射能を忘れられるひとときを過ごせる夏祭りの開催を目指す。
<場所>
場所:真備いきいきプラザ

<日程>
9月1日(土)16:30〜

地域の方たちを巻き込みかわいい大々的な夏祭りを開催したいと思いますわーい(嬉しい顔)手(グー)

屋台やゲーム、イベントの準備のついて話し合いをしました揺れるハート

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

楽しくなりそうですね晴れ

※詳細はまた近々アップしまするんるん

Posted by at 13:13
倉敷市避難者のつどいアンケート結果 [2012年07月11日(Wed)]
7月7日に行われました「避難者のつどい」のアンケート結果を市役所からいただきました。
携帯の方見にくかったらごめんなさい(><)
参加人数後日報告します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「倉敷市避難者のつどいアンケート」 集計  11枚
平成24年 7月7日
[質問1]「避難者のつどい」に参加しての感想

ア たいへんよい 7
イ よい 3
ウ ふつう 1
エ やや悪い 0
オ 悪い 0
合  計 11

(ア たいへんよい )     
・倉敷市と社協の方に、思いを伝えられました。
・とても有意義でした。 倉敷市と教の方が親身になってくださると思っていなかったので、話を聞いていただき、少し前向きになれました。
・同じ思いの人同士で話すことが出来たことがたいへんよかったです。
・別の方の色々なお話が聞けてよかったです。
・話しやすくてとてもよかったです。
・楽しかったです。
(イ よい)
・避難して初めて集いに参加しました。 
・倉敷の開催だったので,抵抗感なく出席できた。
・岡山県の主催は、場所が岡山市内なので、交通費が気になり出席しませんでした。
・自転車で来れるので、安心できた。
・いろんな状況の人がいて、たくさん話を聞けてよかったし、自分もこの場で思っている事を発言出来てよかったです。
( ウ ふつう)
・ 愚痴を聞いてもらえてよかった

[質問2]避難者のつどいの次回開催について
ア ぜひしてほしい 10
イ してほしい   1
ウ どちらでもよい 0
エ 不要 0
合   計 11

[質問3] 次回以降のつどいに望むことは?

ア 今のままでよい 2
イ  もっと多くの人と交流したい 5
ウ  もっと多くの情報がほしい 5
エ その他 0
合    計 12

[質問4]本市の支援制度について

ア 満足 1
イ やや満足 6
ウ 普通 1
エ やや不満 1
オ 不満 2
合  計 11

[質問5]本市の支援制度に望むことは?
・経済的に自家用車が持てないのため、支援パスポートで市内のバスが利用が出来ればとても助かります。(ライフパークや児島方面へ 水島臨海鉄道では行けないので)
・住宅支援を希望します。
・保育や住宅の確保情報を充実してほしい。
・主人と別居していて、二重生活なってしまうため経済的に負担が多くなります。
・母子だけの所得の保育料にしていただけると助かります。
・つどいの場で、雇用住宅支援など、問題の解決ができれば良かったと思います。
・子供の健康診断をしてほしいです。
・就業の安定母子での避難なので住宅の支援、保育料の免除を希望したいです。
・社協と市民団体が、連携できる自主避難の相談窓口を設けていただきたいです。
・母子の避難なので、 ファミリーサポートの利用をよくするので、もう少し値段を下げてほしいです。
・空き物件など格安で借りることができる情報がほしいです。
・来年度の支援。

[質問6]本市の広報紙は届いていますか
ア 届いている 6
イ 届いていない 3
ウ 市役所など施設で入手している 1
  回答なし 1
合     計 11

[質問7]本市の生活で困っていることはありますか

ア 困っていない 3
イ 困っている 7
  回答なし 1
合   計 11

・民間住宅に住んでいますが、水道料だけでも補助していただけると有難いです。
・現在の住宅の期限後、どこに住めばよいのか。家族で安定した生活ができるレベルの就職。
・2歳の娘のあずける保育所。
・保育園の悩み。
・収入が減ったことによる生活のやりくり。
・隣人の方とうまくお付き合いがができません。
・いろいろ悩みはありますが、つどいで話を聞いていただき、情報も聞けて為になりました。


Posted by at 20:52
倉敷市避難者のつどい開催 [2012年07月07日(Sat)]
<男女共同参画センターにて避難者のつどいが開催されましたわーい(嬉しい顔)

<参加者>
避難者
倉敷市役所防災危機管理課
倉敷市保健所
倉敷市社会福祉協議会
青空市民クラブ 齋藤議員、矢野議員

こんなに集まりました!
7.7倉敷市つどい.jpg

7.7倉敷市つどい2.jpg

初めに避難者の声として、福島県民の大見と千葉県民の笹川さんが体験談と状況を話しました。

その話を聞き、4つのテーブルに分かれみんなで対話をしました。

もう震災から1年4か月が過ぎようとしています。
避難しているみんな、将来が見えない不安でまだ何も変わっていないのです。
当時のつらかったこと、避難に対する後ろめたさ、これからのこと。
子どもたちの生活のこと、今避難したくて悩んでいる東日本に残っている人たちのこと。
避難しているみんなが楽しく暮らせるにはどうしたらいいか・・・
・・・
課題はたくさんあります。
倉敷市の行政、社協、議員のみなさんが一緒になって考えてくれたこと。
心からうれしかったですぴかぴか(新しい)

たくさんの方が参加してくれて、新しい出会いもありました。

託児ボランティアのみなさん、子どもたちを大事に見ていただきありがとうございます。

参加してくれたみなさん、本当に本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

Posted by at 22:07
7・8岡山緊急デモ<ご案内> [2012年07月06日(Fri)]
7・8岡山緊急デモ<ご案内>

「すべての原発今すぐなくそう!全国会議(NAZEN)岡山」です。
大飯原発の再稼働に反対して岡山からも声をあげるために、緊急のデモ行進を行います。
また、行進の前に街頭アピールを行います。
デモ行進は、誰でも参加できます。アピールしたい方は、ご参加ください!
大飯原発再稼働やめろ!
全原発を廃炉へ!
7・8岡山緊急デモ(雨天決行)

7月8日(日)
12:30 岡山駅東口集合(ビックカメラ南側)街頭宣伝
13:00 出発→桃太郎大通り(市民会館前解散)
※デモ行進は、誰でも参加できます。
※不当逮捕、反原発運動に対する弾圧を許さないために、街頭宣伝とデモ行進は警察に主催者が代表して「道路使用」「行進、集団示威運動許可申請書」の届け出をしています。

主 催:すべての原発今すぐなくそう!全国会議(NAZEN)岡山
岡山:http://nazenoka.exblog.jp/
全国:http://nazen.info/

Posted by at 12:47
倉敷48万人のキャンドルナイト [2012年06月23日(Sat)]
6月21日の夏至、地球温暖化防止のライトダウンが日本中で行われたようですねぴかぴか(新しい)

こちら倉敷でも、駅前で「倉敷48万人のキャンドルナイト」というイベントが開催されましたハートたち(複数ハート)

DSC_0349.jpg

環境問題に取り組む方たちで、毎年行われているイベントだそうですわーい(嬉しい顔)

私も震災、原発事故の話、避難しているみなさんが対面していることなど、話をさせていただきました。

世界中には、戦争に巻き込まれ苦しむ人たちがいたり、食べ物がなくツライ思いをしている人たちがたくさんいるんですよね・・・。
このイベントに参加し、改めて地球のこと、世界中の人が平和に暮らせるようになるためにはどうしたらいいか、考えさせられました。


Posted by at 20:21
水島朝市 [2012年06月10日(Sun)]

本部ブースのお隣にスペースをいただき、福島市渡利の作業所「結」さんの手芸品の販売、募金活動をさせてもらいましたわーい(嬉しい顔)

水島朝市 6.10.jpg


みなさん本当にやさしく、声をかけていただき涙が出そうでした。

これからもよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)


ちなみに私(おおみ)朝市初参加だったのですが・・・
手作り品や、レトロなおもちゃ、新鮮なお野菜などたくさん売っていてとてもおもしろかったですハートたち(複数ハート)

くせになりそうでしたるんるん



募金額は後日アップしますね!

6/10募金額の合計
10,938円
ご協力ありがとうございましたm(__)m
Posted by at 21:39
第3回岡山県主催避難者交流会 [2012年06月03日(Sun)]
岡山市で第3回避難者のための交流会がありましたぴかぴか(新しい)

すごい人でびっくりどんっ(衝撃)
3回県避難民集まり.jpg

よりはぐからは「平尾さん」が出席してくれましたわーい(嬉しい顔)
(大見は避難民として参加です。笑)


今日は新しく倉敷に避難された方ともお会いできて、とてもうれしく思います揺れるハート

みなさま、お疲れ様でしたダッシュ(走り出すさま)

もっと仲間が増えますようにるんるん

Posted by at 22:52
よりはぐプロジェクト総会 [2012年06月01日(Fri)]
第一回よりはぐプロジェクト総会を実施します。

日時 6月17日(日)
場所 真備いきいきプラザ
時間 10時30分〜11時30分
日程 これまでの活動報告と決算
   これからの活動計画と予算
   意見交換と承認
   実際に避難して来ている方の体験談

どなたでも参加可能ですので、みなさんぜひ来てくださいわーい(嬉しい顔)

13時〜は、
よりはぐカフェで
フラ体験教室開催ですぴかぴか(新しい)

総会とよりはぐカフェ、両方参加される方は
・お弁当、子供のおやつ など
お持ちくださいね♪

たくさんの方のご参加、お待ちしています!!

希望の方はこちらまで
 ↓
yori.hug.pj@gmail.com
@は小文字に直してください。



Posted by at 12:25
最新コメント
検索
検索語句
プロフィール

よりはぐプロジェクトさんの画像
http://blog.canpan.info/yori-hug/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/yori-hug/index2_0.xml