• もっと見る
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
QRコード
9月の『Rinco’s Kitchen』 [2014年09月05日(Fri)]
9月の『Rinco’s Kitchen』は、17日(水)です♪
今回は、りんこさんから手ほどきいただき、
よりはぐスタッフが調理のサポートをさせていただきます!

お近くの小さなお子さんのおられる方、東日本大震災で岡山に来られたみなさま、よかったらご参加ください。
お待ちしています♡

チラシは、プロボノ(専門家が、知識・スキルを活かして社会貢献するボランティア活動)で、
デザイナーさんが作ってくださいました!!!
とってもポップで、わたしたちもうれしくなりました(*^。^*)

9.17チラシ.png
Posted by ひらおひろみ at 16:11
お弁当を持って・・♪ [2014年03月19日(Wed)]
3月16日(日)にRinco's Kitchenがありました。

今回のテーマは
お花見弁当✿
厚揚げサンド・彩りがきれいな青菜の卵巻・鶏とごぼうの炒り煮・人参サラダ・シンプルポテト・玄米と白米のハーフアンドハーフご飯

残念ながらまだお花見・・とはいきませんでしたが、
日曜日は暖かくて公園でシートを広げみんなで楽しく
食べることができましたわーい(嬉しい顔)

今回のメニュー、人参サラダ、生の人参を使うのですが・・
お恥ずかしながら、人参がちょっぴり苦手です。
しかし!!この人参サラダ、あの独特の風味もなく
サクサク食感も楽しめ、本当においしい黒ハートです。

作ったお料理をmyお弁当箱に詰める作業も何だかワクワクしました。
彩りを考えながら、たんぽぽの葉っぱをアクセントに入れたりるんるん
お野菜たっぷり、きれいなお弁当の完成です手(チョキ)

お弁当.jpg

これから暖かくなりますね、春はもうすぐそこです。
是非お弁当を持って、お出かけしてください〜。

託児付の4月2日のお料理広場はご好評につき、
満席となりました。
ありがとうございますexclamation×2

最後に・・
家で復習をしました〜。

IMAG3265.jpg

前々回に教えてもらった大根葉のふりかけを家でも2度ほど作り、幼稚園のお弁当に大活躍ぴかぴか(新しい)
非日常でなく、日常の忙しい育児の中でもさっと作れるところが
魅力です。
是非、次回ご参加くださいるんるん
Posted by 笹川 at 00:35
美味しいお料理できました♪ [2014年02月02日(Sun)]
1月26日(日)Rinco's Kitchenは、
避難者・地元の方・りんこさん併せて11名の
参加でした。

まず、枇杷の葉エキス作りを。
エキスにする枇杷の葉は新しく柔らかい葉ではなく、
年季のはいった古いゴワゴワした葉っぱを使うといいそうです。
瓶に漬けた枇杷の葉は3か月くらいねかせてから
使用します。
虫刺され、火傷やあせもなど、肌のトラブルにおススメの
無添加エキスです揺れるハート

お料理は、圧力鍋を使い美味しく玄米が炊けましたexclamation×2
常備菜として、れんこんの甘酢炒め・大根の干場のふりかけ・五目豆・里いもの白味噌汁を
作り、みんなで美味しく楽しくいただきましたるんるん

2014-02-02_11.34.36.jpg

また、今月より2か月に1度通信を発行し、<食>について発信して
いきたいと思います。
こちらもお楽しみに・・exclamation

前回好評だった託児付で、2月19日(水)に開催します!!!
玄米の美味しい炊き方と常備菜とデザートを作ります黒ハート
<場所>倉敷公民館
<時間>10:00〜13:00頃
※託児は10:00〜12:00
<参加費>500円
託児は1名につき、300円です。
<持ち物>エプロン・持ち帰り用タッパー・ビニール袋・ラップ

yori.hug.pj@gmail.comまでご連絡ください。

ご参加、お待ちしておりまするんるん
Posted by 笹川 at 11:50
託児付臨時Rinco'skitchen、大好評でした!! [2014年01月22日(Wed)]
みなさん、こんにちは。

1月15日(水)、お母さんのためのお料理広場臨時Rinco's kitchen★が行われました。
参加したいけれど、預け先がない・・というお母さんのために、今回は託児付きということで、6名のお子さんを保育士・子育て経験者計3名でお預かりをしました。

参加者は避難者・地元の方合わせて計7名そしてりんこさんで、楽しくお料理を作りました。

お母さんたちがお料理に没頭している間、子どもたちは広い和室で滑り台をしたり、お絵かきや手遊びをして過ごしました。
途中お母さんを思いだし泣く姿もありましたが、手遊びをするとしだいに笑顔も見られ楽しく過ごせたかな??
また一緒に遊びましょう♪

お母さんたちは熱心に、そして和気あいあいとお料理を作ることができました。
地元岡山の野菜を中心に、旬の野菜を使った体に優しいメニュー。
おうちで簡単にできるから、嬉しいですよね。
(我が家の今日のメニューも人参のきんぴらでした^^)
そして、りんこさんが炊いた玄米ご飯を、普段小食だという子どもがパクパクおいしそうに食べていて、それがとても印象的でした。

次回は1月26日(日)
万能薬で有名な枇杷のはエキス作り
常備菜(レンコン料理・五目豆・大根菜のふりかけ・里いもの白味噌汁)
玄米の美味しい炊き方 を予定しています。

またご報告します!!

〜1月15日参加者の声〜
自宅にある材料で体に優しく美味しいお料理が作れて、是非家でも試してみたい。
子どもと離れて何かをすることがなかったので、久しぶりに楽しかった。
食材の心配せずに安心して参加できた。
託児があってありがたかった、不安なくできた。

ご参加、ありがとうございました☆
shashin.jpg
Posted by 笹川 at 23:25
第1回お料理広場、Rinco's Kitchen開催しました。 [2013年11月29日(Fri)]
みなさん、こんにちは黒ハート
よりはぐプロジェクトの笹川です。

安心の食材で体に優しいお料理を作りたい・・
そんな避難ママの声から始まりました!!
お料理教室ではなく、お料理広場
みんなで和気あいあい、楽しんで参加できる場です。
長年自然食品を取り扱うお店で働かれていた
倉敷在住のりんこさんと一緒にお料理をします。

記念すべき第1回目のRinco's Kitchen
11月24日に開催しました。
避難者5名・地元ママ2名そしてりんこさんの計8名でした。
免疫力をあげる食材にんじんを皮ごとお料理に。
そして、大根ステーキで使った大根の皮も細かく切ってきんぴらに。
これがまたいい食感で美味しかったです(*^^*)
風邪をひかない体にする食事や薬に頼らないで症状を緩和させる方法など、
貴重なお話も聞けました。
お留守番してくれた子どもたちへのお土産もたっぷり、
とてもみなさん喜ばれていました晴れ

次回は1月26日日曜日
枇杷の葉エキス作りと美味しく炊ける玄米ご飯と常備菜を作る予定です。
またお知らせします!

美味しく手早くできるお料理です♪
rinco.jpg
Posted by 笹川 at 10:05
最新コメント
検索
検索語句
プロフィール

よりはぐプロジェクトさんの画像
https://blog.canpan.info/yori-hug/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/yori-hug/index2_0.xml