CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
QRコード
12月22日よりはぐカフェのご案内 [2013年11月30日(Sat)]
こんにちは、笹川です。
12月22日のよりはぐカフェのご案内です。

*********************
育児に関してこんな気持ちないですか??


イライラして止まらない・・

散々怒って子どもが寝た後後悔する・・


そんなあなたのためのワークショップです。

(まさに私です。。)

昨年3回ワークショップをしてくださって、とても好評だった講師に今回も来ていただきます!!


◆スケジュール◆
10時〜12時 ワークショップ(子どもと親の安心できる関係について)
定員20名 要予約
託児はあります。

小さいお子さんは室内で、大きいお子さんは外で
思いっきり遊びましょう。

12時〜15時頃

寿朗の郷のみなさんによるお餅つき・お赤飯
総社の大熊さんの手打ちそば

赤磐の直原さんがハンドマッサージもしてくださいます。

よりはぐ会員の方は無料・それ以外の方は200円、
子どもは無料となっています。

<日時>

12月22日(日)

10時から15時ころ


<場所>

ネットワーク寺子屋センター
倉敷市真備町市場3910

終了後、寺子屋さんをみんなで掃除したいと思いますので、雑巾をご持参ください。


保険をかけますので、ご参加のかたは12月18日(水)までにyori.hug.pj@gmail.comまでメールください。

件名に講座希望・お餅つき希望、本文に氏名・連絡先・託児の有無・年齢をご明記ください。

みなさまの参加、お待ちしております。

Posted by 笹川 at 10:00
『子育て応援隊 Kara2 特別講座』第1回目開催しました [2012年11月25日(Sun)]
『子育て応援隊 Kara2 特別講座』第1回目を開催しました☆

ワークショップを通して、日頃ため込んでいた感情を言葉に現し、
その根っこにあるのが何なのかに意識を向けてみると…
不思議と気持ちが楽になっていきました。

また、みんなで場を共有し、感情を共有することで、
人との繋がりを感じる事もできました。

子育て応援隊 Kara2講師のみなさま、ありがとうございます!
次回もよろしくお願いいたします。

託児ボランティアをして下さったみなさま、ありがとうございます☆
可愛がってもらえてほんと嬉しいです。

ジャイアントおにぎりや豚汁を作って下さったみなさま、
ありがとうございます☆
調理されてるおじ様方の姿、かっこよかったです。

次回は
【日時】12月9日(日)10:00〜12:00
【場所】くらしき健康福祉プラザ 視聴覚室
です。

2回目のみの参加OKです。
まだ空きがありますので、ぜひご参加ください。
kara2特別講座
Posted by Ai Ohoka at 20:38
10月よりはぐカフェ 乗馬体験〜♪ [2012年10月20日(Sat)]
渇i燃の永野社長さんに、乗馬に招待していただきましたわーい(嬉しい顔)
初めての体験に子どもも大人も、ドキドキでしたが、やさしい馬さんたちに大喜びexclamation×2
午後からは、宝探しを準備してくださっていて、秋の自然の中での一日を満喫しましたぴかぴか(新しい)
ご招待くださった永野社長さん、お世話くださった矢野議員さん、倉敷市社会福祉協議会さん、倉敷市防災危機管理室のみなさま、本当にありがとうございました黒ハート
CIMG0105.jpg
Posted by ひらおひろみ at 22:23
10月よりはぐカフェご案内 [2012年09月25日(Tue)]
10月のよりはぐカフェは、
渇i燃さん、倉敷市防災危機管理室、倉敷市社会福祉協議会のご協力により、
バスで乗馬体験にご招待いただきました。

参加ご希望の方は、
9/30までに、お名前、お子さんの年齢、ご希望の集合場所(玉島支所または倉敷市役所)を
yori.hug.pj@gmail.comまでご連絡くださいね。


***10月よりはぐカフェ「森の中で乗馬を楽しみましょう♪」***

風の音や木々のざわめき、馬の声、森の中で、のびのび遊びませんか。
小さなお子さんは、優しいポニーに乗せていただきます。

日時:10/20(土) 雨天の場合は、11/3(土)
※当日、朝7時に雨が降っている場合は、順延にします。
場所:叶Xの馬小屋ライディングファーム(和気郡佐伯町小坂1280 TEL0869−89−3570)

持ち物:お弁当、飲み物、おやつ、敷物

服装:乗馬ができる服装

主催:倉敷市防災危機管理室(倉敷市西中新田640番地рS26−3131)

共催:倉敷市社会福祉協議会
   よりはぐプロジェクト

協賛:株式会社 永燃

集合場所と出発時間:
9:00 玉島支所駐車場
9:30 倉敷市役所駐車場

スケジュール:
9:00 玉島支所出発
9:30 倉敷市役所到着すぐ出発
10:30 森の馬小屋ライディングファーム到着
      乗馬体験
12:00 昼食
13:00 宝探し
14:00 出発
15:00 倉敷市役所到着
15:30 玉島支所到着

お申込み・問合せ先
 yori.hug.pj@gmail.com
●準備のため、参加ご希望の方は、9/30までに、お名前、お子さんの年齢、ご希望の集合場所(玉島支所または倉敷市役所)をご連絡ください。

Posted by at 12:36
8月のよりはぐカフェ報告 [2012年08月20日(Mon)]
平尾さんから連絡ですわーい(嬉しい顔)

みなさま


昨日は、よりはぐカフェ「ハワイの時間を過ごしませんか♪」でした。

アロハ アイーナ フラ スタジオの小早川真州美先生とダンサーのみなさんが来てくださって、
「見上げてごらん 夜の星を」のフラを教えていただきました。

お昼は、インド料理のお店「マタ―」さんがカレーとサフランライスとナンを提供してくださいました。
おいしかったですね!

午後からは、素敵なミニライブショーをみせていただき、
アロハな時間を過ごしました。


大好きな土地を想う時、
その土地も、あなたのことを想っているよ

ひとりひとりの中に、
その土地も、愛する気持ちも確かにあるから

前を向いて、
幸せに生きて行こう

出会えたことを大事に、
つながりを持って
明るく生きて行こう


ハワイのことばAloha(アロハ)の中には、
そんなメッセージも込められています。

また、一緒に歌って踊りたいなと思いました。

DSC_0510.jpg
Posted by at 18:51
7月よりはぐカフェ [2012年07月04日(Wed)]
平尾さんからですわーい(嬉しい顔)

7月のよりはぐカフェは、倉敷市とともに開催する避難者のつどいです。

避難してきた方が、倉敷で安心して暮らしていけるよう、
お互いにつながりをもち、
市や支援団体とともに困りごとを解決していくための集まりです。

よりはぐから働きかけて、倉敷市で初めて開催することになりました。
今後の支援の拡充の為にも、倉敷市に避難してきたみなさま、ぜひご参加ください。
準備の都合のため、参加いただける方は、
倉敷市役所防災危機管理室426−3131(松井さん・千葉さん)まで
ご連絡よろしくお願いします。


日時:平成24年7月7日(土)13:00〜16:00
場所:倉敷市男女共同参画センター(倉敷駅前天満屋倉敷店6階рS35−5750)第2会議室、第3会議室
参加者:倉敷市に避難されてきている人どなたでも
    倉敷市・倉敷市社会福祉協議会・よりはぐプロジェクト
内容:情報交換会・交流会
   各種相談
主催:倉敷市
   よりはぐプロジェクト…避難者を支援している市民団体
その他:託児サービスあります。
    無料駐車場あります。
申し込み・問い合わせ:倉敷市役所防災危機管理室 426−3131(松井・千葉)
Posted by at 12:34
よりはぐプロジェクト総会&よりはぐカフェ [2012年06月18日(Mon)]
真備いきいきプラザにて、第一回よりはぐプロジェクト総会を実施しましたわーい(嬉しい顔)

当初からよりはぐを支えてくださった支援者のみなさん、避難者のみなさん、本当にありがとうございますダッシュ(走り出すさま)
これからもっとたくさんの人たちと関わりが持てるよう、みんなで力を合わせて頑張っていきましょうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

これからもよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)

ってことで・・・
午後からはよりはぐカフェ
フラダンス教室を開催しましたぴかぴか(新しい)

先生もおっしゃってましたが、みなさん本当に上手グッド(上向き矢印)
・・・なんか私だけ、ロボットみたいな動きしてたもうやだ〜(悲しい顔)

いわきのハワイアンズを思い出して、泣きそうになりましたバッド(下向き矢印)

柔らかい動き、一つ一つに意味があって、フラって素敵ですよね揺れるハート

またやりたいですダッシュ(走り出すさま)

先生、是非またご指導よろしくお願いしますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

貴重なお時間、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)





Posted by at 13:46
5月よりはぐカフェ〜冒険遊び場〜 [2012年05月20日(Sun)]
5月のよりはぐカフェは毎月酒津公園で開催されている、冒険遊び場に混ぜて頂きましたぴかぴか(新しい)
参加されたみなさんお疲れさまでしたぴかぴか(新しい)
あまりの人数の多さに初めはタジタジでしたが、子どもたちもお母さんたちも楽しめてよかったです揺れるハート

DSC_0196.jpg
みんなで、竹に生地を巻きパンを焼いていますダッシュ(走り出すさま)
びっくりする位おいしかったです手(チョキ)

DSC_0199.jpg

みなさんと集まると知らない情報をたくさん教えてもらえるので、とても勉強になりますexclamation×2

これからもいろいろ教えて頂きたいですわーい(嬉しい顔)

いつも元気をありがとう揺れるハート



Posted by at 17:20
5/20よりはぐカフェのご案内 [2012年05月13日(Sun)]
5月のよりはぐカフェは、冒険遊び場に参加しますわーい(嬉しい顔)

***

「冒険遊び場」は、「自分の責任で自由に遊ぶ」が唯一のルール。
木登りでも、ロープ遊びでも、子どもがやりたいことを何でも、
自分たちで工夫し、作り出す空間です。
自然の中で、仲間と思い切り遊ぼう!

●日 時 5月20日(日) 11:00〜14:00
●場 所 酒津公園
●持ち物 お弁当、飲み物、必要なら着替え
●雨天中止です
●参加費 無料

●お申込み・問合せ先
yori.hug.pj@gmail.com
@は小文字に直してください。


Posted by at 23:17
よりはぐ〜ダイアログカフェ〜 [2012年04月22日(Sun)]
DSC_0024.jpg
DSC_0022.jpg

4月22日は「アースディ」
地球環境を考える日として提案された記念日です。

この日、よりはぐでは「ダイアログカフェ」を開催しました。
母子避難している方々、議員さん、医療関係者さん、大学生、いろいろな方が参加してくださいました。

はじめに関東から母子避難したお母さんの話、
福島で被災した小学生の話、
みんな気持ちが痛いくらいわかるから、切なくて泣いてしまいましたね。

参加したみんなが、今実際自分が考えていること、思いなどを話し、書き出し、分かち合い、一緒になって考えていく・・・。
口では言い表せないけど、貴重な時間を過ごせたと感じています。

話し合いに参加してくれた大学生のみなさん。
「子ども達の為に何かできることはないですか?」と言ってくれたとき、
心から嬉しかったです。
子ども達と一緒に遊んでくれた大学生の皆さん。
大人が面倒を見るときとは違う、生き生きとした表情を子ども達は見せてくれます。
学生さんには私達大人が持っていない「パワー」があるんだなって、いつも考えさせられます。
本当に本当にありがとうぴかぴか(新しい)

これから先、日本を支えていく若い学生さん達と、もっと話し合いをし関わっていきたいなって思っています。





Posted by at 21:59
| 次へ
最新コメント
検索
検索語句
プロフィール

よりはぐプロジェクトさんの画像
http://blog.canpan.info/yori-hug/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/yori-hug/index2_0.xml