CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
QRコード
よりはぐ〜ダイアログカフェ〜 [2012年04月22日(Sun)]
DSC_0024.jpg
DSC_0022.jpg

4月22日は「アースディ」
地球環境を考える日として提案された記念日です。

この日、よりはぐでは「ダイアログカフェ」を開催しました。
母子避難している方々、議員さん、医療関係者さん、大学生、いろいろな方が参加してくださいました。

はじめに関東から母子避難したお母さんの話、
福島で被災した小学生の話、
みんな気持ちが痛いくらいわかるから、切なくて泣いてしまいましたね。

参加したみんなが、今実際自分が考えていること、思いなどを話し、書き出し、分かち合い、一緒になって考えていく・・・。
口では言い表せないけど、貴重な時間を過ごせたと感じています。

話し合いに参加してくれた大学生のみなさん。
「子ども達の為に何かできることはないですか?」と言ってくれたとき、
心から嬉しかったです。
子ども達と一緒に遊んでくれた大学生の皆さん。
大人が面倒を見るときとは違う、生き生きとした表情を子ども達は見せてくれます。
学生さんには私達大人が持っていない「パワー」があるんだなって、いつも考えさせられます。
本当に本当にありがとうぴかぴか(新しい)

これから先、日本を支えていく若い学生さん達と、もっと話し合いをし関わっていきたいなって思っています。





Posted by at 21:59
この記事のURL
http://blog.canpan.info/yori-hug/archive/22
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
伊澤さんへ
本当、
学生さんたちが子どもを大事に思ってくれてるのがわかるから、安心して話ができましたね^^
うちの子なんか、3人とも学生さんに夢中で、母に近づきもしてくれなかった(寂

また企画したいですね^^
Posted by:おおみ  at 2012年04月25日(Wed) 13:39

横から失礼します。

カフェに参加した伊澤です(o^^o)

白髪さん、学生のみなさん本当にありがとうございました。

真剣に話を聞いてくれて、一緒に考えてくれて、子供達を笑顔にしてくれて、ありがとう☆

私にとっても子供達にとっても、
有意義な時間でした。

安心して子供を預けられる場所、母と遊ぶ時とは違う子供達の表情、心が温かくなりました。

このような機会を作ってくれた
よりハグスタッフのみなさん、
本当にありがとうございます。

また企画してくださいね。
楽しみにしています。
Posted by:伊澤麻純  at 2012年04月24日(Tue) 22:20

白髪さん、ボランティアの情報誌に載ってましたね。
自己紹介の時「聞いたことある名前だぞ!?」と思ってました^^
時間短かった〜〜!!!
参加したみんなが学生さんから元気をもらったはず♪
学生さんたちが真剣に聞いてくれたから、被災者みんな必死に話をしたんだよ。
本当に本当にありがとう。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

Posted by:おおみ  at 2012年04月24日(Tue) 16:26

失礼致します。
岡山学生連合の代表白髪です。
昨日は本当にありがとうございました。

私たちは、昨日のみなさんとのお話を通して様々な想いがたくさん出てきました。

ブログでも書いていただきました。
学生の「パワー」
私たちには私たちにしかできないことがあるんじゃないかって
改めて感じることができました。

私は子どもたちの笑顔をもっと作っていきたいです。
私たちにできることがありましたら、なんでもいってください。
どんなことでも力になります!!

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by:白髪 光洋  at 2012年04月23日(Mon) 17:58

最新コメント
検索
検索語句
プロフィール

よりはぐプロジェクトさんの画像
http://blog.canpan.info/yori-hug/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/yori-hug/index2_0.xml